• 締切済み

何かの病気でしょうか?

排尿後のことについてなのですが、トイレットペーパーで、拭くと、ちょっとした出血が見受けられるのですが、何かの病気なのでしょうか? ちなみに、生理不順で治療中ですが、現在様子見の為、治療を休んでいます。 次の診察予定まで、まだ、日にちがあるのですが、その前に、行った方が良いのでしょうか? 一応、明後日、行く予定にしています。 もし行くとしたら、基礎体温表は持って行った方が良いのでしょうか?

• yasues
  • お礼率52% (234/450)

みんなの回答

noname#65099
noname#65099
回答No.1

生理不順で治療中ということは、質問者様女性ですよね? 排尿後のトイレットペーパーに血がつくとのことですが、肛門の辺りまで拭かれてます?肛門の辺りまで拭かれているのなら、痔による出血も考えられると思います。知らず知らずの内に痔になってることもありますから・・・ 出血場所により何の病気か変わってくるので、出血場所を確認してみてください。痔なら肛門付近から出血しますし、尿管付近からの出血は別の病気だと思います。 婦人科に行かれるなら、基礎体温表は必須です。医師によりそれを全く必要としない方もいますが、一般的な婦人科医は基礎体温表を重視するようです。 念の為、排尿時にトイレットペーパーに血がついたという事を相談してみてください。婦人科系の出血ならそこで病名が判るでしょう。婦人科系に全く関係ない場合は、泌尿器科を受診される事をお勧めします。痔の場合は、外科か肛門科ですね。

yasues
質問者

お礼

ありがとうございます。性別を書くのを忘れてしまいましたが、私は女性です(笑い) 実を言うと、助産師の友達がいまして、相談してみましたら、とりあえず、婦人科に行った方が良いと言われました。 但し、診察を受けないと、婦人科的なものかは、断言できないと・・・。 ホルモン・排卵期出血・婦人科的な病気・・・・または、心身的なものだったり・・・・という答えでした。 基礎体温表も持って行くべきだとも・・・・。 とりあえず、予約なしでも、行ける病院なのですが、予約を入れましたので、明後日、行って相談してみます。