• 締切済み

何かの病気でしょうか?

排尿後のことについてなのですが、トイレットペーパーで、拭くと、ちょっとした出血が見受けられるのですが、何かの病気なのでしょうか? ちなみに、生理不順で治療中ですが、現在様子見の為、治療を休んでいます。 次の診察予定まで、まだ、日にちがあるのですが、その前に、行った方が良いのでしょうか? 一応、明後日、行く予定にしています。 もし行くとしたら、基礎体温表は持って行った方が良いのでしょうか?

  • yasues
  • お礼率52% (234/450)

みんなの回答

noname#65099
noname#65099
回答No.1

生理不順で治療中ということは、質問者様女性ですよね? 排尿後のトイレットペーパーに血がつくとのことですが、肛門の辺りまで拭かれてます?肛門の辺りまで拭かれているのなら、痔による出血も考えられると思います。知らず知らずの内に痔になってることもありますから・・・ 出血場所により何の病気か変わってくるので、出血場所を確認してみてください。痔なら肛門付近から出血しますし、尿管付近からの出血は別の病気だと思います。 婦人科に行かれるなら、基礎体温表は必須です。医師によりそれを全く必要としない方もいますが、一般的な婦人科医は基礎体温表を重視するようです。 念の為、排尿時にトイレットペーパーに血がついたという事を相談してみてください。婦人科系の出血ならそこで病名が判るでしょう。婦人科系に全く関係ない場合は、泌尿器科を受診される事をお勧めします。痔の場合は、外科か肛門科ですね。

yasues
質問者

お礼

ありがとうございます。性別を書くのを忘れてしまいましたが、私は女性です(笑い) 実を言うと、助産師の友達がいまして、相談してみましたら、とりあえず、婦人科に行った方が良いと言われました。 但し、診察を受けないと、婦人科的なものかは、断言できないと・・・。 ホルモン・排卵期出血・婦人科的な病気・・・・または、心身的なものだったり・・・・という答えでした。 基礎体温表も持って行くべきだとも・・・・。 とりあえず、予約なしでも、行ける病院なのですが、予約を入れましたので、明後日、行って相談してみます。

関連するQ&A

  • 何の出血?

    こんにちは。 今月5日にHしてから微量の出血があります。 (トイレットペーパーで拭けば赤く付くかんじ。) 前回生理日は4月17日です。 今のところ排卵チェッカーは陰性。 ん~、排卵出血?不正出血?もしかして?! 情報少なくてごめんなさいm(__)m ここ1年生理不順、基礎体温は夫のお弁当作りの為 なかなか測れません…。

  • 不正出血と基礎体温で困っています!

    不正出血と基礎体温で困っています! 2週間前から断続的に少量の粘り気のある茶色いおりものがあります。トイレットペーパーにつく程度で1日に1回~数回で、毎日ではありません。 実は6月にも不正出血(鮮血)があり病院に行きましたが、いまいち原因はわからず。子宮頸がん検査、子宮と卵巣のエコーでは異常ありませんでした。 元々極度の生理不順(周期は約30~50日とバラバラ)です。 直前の8/13の生理では基礎体温は何となく二相になっていましたが、それから低温が続いて8/31に体温がさらに少し下がり9/1から数日高温になり茶色いおりものがあったので排卵かと思いきや、体温が急に下がり…それ以降は上がったり下がったりを繰り返しています。この3日間は低温です。(安定しないのは体温計を予測のものに変えたから?) やはり無排卵でしょうか?確かに出血の始まる前に身内で不幸があり、疲れていて睡眠不足でした。 炎症、びらん、ポリープでも基礎体温は乱れるのでしょうか? 基礎体温表がまだ生理1回分しか記録できていないので、様子をみた方がいいのでしょうか? こういった経験のある方、詳しい方、意見を聞かせて下さい。お願い致します。

  • 腸の病気でしょうか?痔でしょうか?

    ここ、1週間くらい排便の時に出血があるようです。便の色はよく解らないのですがトイレットペーパーに鮮やかな血が付いていました。かと言って排便の時に痛みがある訳でもなく便秘症でもないです。今、ちょっと下腹部に鈍い痛みがあるような気がしますがこれは多分もうすぐ生理になるからかなって思っています。昨日は排尿の時にもペーパーに血が付いていたので生理かな?って思ったらやはり肛門の方からの出血でした。下着には出血は付きません。座っているとお尻が痛いという事も無いです。肛門に傷とかも見た感じ無いようです。これは腸の病気なのでしょうか?毎日ドキドキしています。よろしくお願いいたします。

  • 妊娠の可能性

    乱文での質問でごめんなさい。 最終月経は9月14日からの7日間。 性行為は、10月7 8 9 10日。 9日は中出し。 7 8 10日もコンドームは使いませんでした。 10月15日から4日ほど、排尿時にトイレットペーパーに少しつく程度、ナプキンにも少し着く程度の出血がありました。 基礎体温ははかってませんが、普通の体温計ではかると36.8~37℃の微熱があります。平熱は36.2℃くらいです。 初めて微熱に気がついたのは10月12日です。そこからずっと微熱です。 本日チェックワンファストをしましたが陰性でした。 やはり10月15日の出血は生理だったのでしょうか? この時期で陰性は妊娠の可能性はないですよね? 分かるかたがいらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

  • 病気でしょうか?

    一週間前くらいから茶色のおりものが出ていて、2日前から出血に変わりました。基礎体温が高く、下腹部痛があり、たまに腰痛もあります。何か性病でしょうか? 病院に行きたいですが、まだ親が保険証を作って送ってくれないため、迷ってます。診察費用は高いのでしょうか?

  • 産婦人科に行くのに、、、

    私は20歳の女なんですが、生理不順で困っています。 今回は、生理が2週間以上遅れていて(検査薬で調べたとこ陰性でした)気分的にも落ち着かないので、産婦人科に行こうと思っているのですが、 以前診察してもらった時基礎体温表を持ってきてと言われ、つけるのが面倒になってしまい通院するのを辞めてしまったんです、、、やはり、基礎体温表を付けて持っていかないと診察や薬などは処方してもらえないのでしょうか?? 回答宜しくお願いします。

  • 着床出血について

    12月9日生理最終日にセックスをしました。 そして今朝トイレットペーパーに薄いピンクのオリモノのようなものがつきました。 それっきりないんですが、これは着床出血なのでしょうか? まだ生理まで2週間以上あります。 どなたか教えてもらえないでしょうか。 基礎体温は低温のままです。

  • 排卵日前の腹痛があります。

    排卵日前の腹痛があります。 明日5日が排卵日予定なのですが2日前から 頻尿(膀胱炎?)があり1度だけ排尿後のトイレットペーパーに出血が見られました。 それから頻尿に関して出血が見られないものの 残尿感や下腹の痛みがあります。 妊娠している時でも同じような症状はあるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 生理?!

    生理予定日ごろに少量の真っ黒な出血がありました。生理がきたかなと思ったのにそれ以来出血がなく、少しおりものが多いだけです。これは生理だと思っていいのでしょうか? この前、生理不順で基礎体温を持って病院へ行ったところ、先生に排卵していないみたいだねと言われ、漢方薬を処方されています。次の診察日まで不安なので質問させていただきました。 一日で終わる生理ってあるんでしょうか?

  • 妊娠?病気?不安です。

    私の生理の周期は34日から38日ぐらいです。 7月12日に生理が始まり低温期を向かえ、29日に低温期の中でも最低基礎体温となりました。28日からセックスを1日おきぐらいに行いました。30日から体温が上がっていく予定が、高体温になった翌日には低体温になったりと、高体温の時期がわずかしかなく、そのうち低体温が続くようになりました。 そうしてるうちに、8月13日に出血がありました。 今までの生理とはちがって、おりものが混じったようなねばりのある出血でした。いつもの生理ならレバーのような血の塊が出るのですが、そういったこともなく、4日ぐらい軽めの生理がありました。 とはいえ、ナプキンにも血はついています。 出血中の基礎体温は低体温でした。 出血が終わってから今日までの4日間、基礎体温は高体温になっています。 今日の昼間に妊娠検査薬で検査をしたら、陰性でした。 私は妊娠しているのでしょうか?妊娠検査薬をする時期が早くて、反応がなかったのしょうか? それともどこか悪いのでしょうか? 基礎体温と自分の体の変化がアンバランスで悩んでいます

専門家に質問してみよう