• 締切済み

Solaris10への日本語の適用

Solarisの知識が皆無なのですが。。。勉強をしようと思って、このたびVirtualPCにSolaris10をインストールしました。 5枚までディスクをインストールし、langをインストールしようとして、langのディスクを読み込ませました。その後、すぐに「リブートしますか?」の画面が表示されたので、リブートするを選択し、リブートをかけました。 リブートをしたにはしたのですが、そのままSolarisが立ち上がってしまって、langはインストールされていないようです。デスクトップ環境の選択で、Javaデスクトップを選択したおかげか、デスクトップ表示の一部は日本語になっていますが、右クリック内のメニューや、そのほかのアプリケーション内の内容は、すべて英語で表示されてしまいます。 そこで、Solaris10をJavaデスクトップ形式で立ち上げた状態でCD内のJAPANESEからインストーラーを実行して、実行はするのですが、最終的な結果はエラーになってしまい、インストールに失敗してしまいます。 もう一回一から入れなおすしかないのでしょうか?Terminal等々から日本語の設定はできますでしょうか?ご助言ください。お願いいたします。

みんなの回答

  • bin-e-ji
  • ベストアンサー率31% (24/76)
回答No.2

No1です、こんにちは。 Solaris10のインストール1~4以外のLANGAGEとCOMPANIONにはそれぞれinstaller ユーティリティが付いていますので、このユーティリティを起動してインタラクティブな質問に答えていけば必要なコンポーネントが追加されるはずですが・・・ 1)CDを入れる。 2)volcheck を実施しCDドライブをマウントする。 3)installerを実行する #cd / #/cdrom0/installer X-Windowでは使った事がありませんが、いつもこれでCDからのコンポーネントをトラブルなく追加しています。   

  • bin-e-ji
  • ベストアンサー率31% (24/76)
回答No.1

こんにちは。 日本語環境(日本語ロケール)が入っているかどうかは"localeadm"コマンドで確認する事ができると思います。 #localeadm -q ja やった事は無いですが、localeadmコマンドで足りないロケール環境も追加できると思います。

pyonkichi9
質問者

お礼

ありがとうございます。先輩とやってみて、やはりlangのdiscがうまく入っていないようでした。 ただ、追加の方法が結局わからず、断念…。TerminalからISOを読み込ませようとしたのですが、うまくいきませんでした。 うーん、どうしたらいいのだろうか…。

関連するQ&A

  • Solaris8 インストール失敗しました

    ULTRA5へ、Solaris8をCD-bootよりインストールしました。 システムにインストール後、自動リブートを選択したのですが、リブート後 Rebooting with command:boot Boot device:disk :a File and args WARNING:can't open system files. /etc/system と表示され永遠とリブートを繰り返します。 インストール失敗かと思い、再度CD-bootしようにも、上記エラーが実行され、CD-boot出来ません。 無限ループを抜けだす知恵をお貸しください。

  • WinSCP 5.5の日本語

    WinSCPと言う転送ソフトを使っております。 PCを買い替えたので最新版をインストールしタイと考えております。 5.5.0が最新だと思われますがインストーラを実行して言語選択画面に「日本語」がありません。 以前のバージョンでは日本語が選べたのですが、「日本語」でインストール可能なインストーラはないのでしょうか? もしくは、日本語のサポートはやめてしまったのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • solaris8 インストール時に SJISを入れて問題ないですか?

    Solaris8にOLAPツールを入れて利用したいと考えております。 OLAPツールのインストールを正しく行うには、 LANG=ja_JP.PCK LC_ALL=ja_JP.PCK とSJISを設定する必要があると書かれています。 OLAPを入れる先のSolaris8サーバ自体は、まだOSも入れておらず、これからOSのインストールを行おうと思っています。 Solaris8インストール時の言語設定として、日本語は 「ja_JP.PCK」 を選択しようと思っているのですが、普通はja(EUC)を選択するんですよね? ja_JP.PCKを選択することにより、何か問題が出ることってありますでしょうか? たとえば、特定のアプリケーションで日本語表示が美味くできないなど・・・。 よろしくお願いします。

  • IrfanViewと日本語モジュール

    OS:Windows7(32bit)です IrfanView ver4.25をインストールしました。 ウィンドウが英語版なので、日本語化には「IrfanView 日本語モジュール」 が必要 とのことでを入手後、設定を行いましたが、日本語化されません。 ちなみにモジュールを下記の2通りでそれぞれしましたが、いずれも「ノー」です。 ・Download IrfanView Ver4.33用 二版 (2012/03/31) ・Download IrfanView Ver4.32用 初版 (2011/12/21) 1.まず、上記モジュールを入手&解凍。 2.「Japanese.dll」 というファイルが出てきたので、 これを、「IrfanView」 のインストールフォルダ内にある 「Languages」 フォルダ内にコピー。 ※この時点でフォルダ内メモ帳にはにはDLL=ENGLISH、 Lang=English があったので、 削除の上 Unicodeも「0」になっていたので、「Japanese.dll」をコピペしました。 3.「IrfanView」 を実行。 4.メニューバー上の 「Options」 から 「Change Language」 を選択。 5.設定画面を表示。 右側の欄にありべき 「JAPANESE.DLL」 がなく、選択できない。 ※下部にある 「Load Unicode PlugIn at program start ~ 」のチェックはオフです。 結論:なので、インターフェースは日本語になりません。 このような症状が過去にあり、解決した方がおられたら教えて下さい。

  • Solarisのインストールについて

    SunのUrtra5にSolarisをインストールしようと計画中ですが CD-ROM Bootで立ち上げようとすると途中でズラズラと16進数のような 表示が出てきてリブートされてしまいます。 Solaris2.6とSolaris9でやってもだめでした。 他のマシン(Blade100)では上記の方法でインストール画面までは行くのですが。 SunのUrtra5のハードに問題があるのでしょうか? それとも何かロックがかけられているとか? 解決法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • solaris8のインストール

    はじめまして、初めてsolarisをインストールしようとしているものです。 会社にあったSUNfire280Rにsolaris8を練習でインストールしようとしているのですが、うまくいきません。 もともとsolaris8がインストールされているマシンで、対話形式にてアップグレードインストールをしようとしています。 キーボードはNEC製のUSBキーボードCMQ-6D01L(SUNキーボードがないため) モニタはSONYのHMD-A200です まず、OSを立ち上げると ********************************************************************* * *The X-server can not be started on displya:0... * ********************************************************************* WARNING: Device PS1 failure detected by sensor PS1_FAULT_SENSOR とでます。 rootログイン後init 0コマンドにてokプロンプトに移行し、software 2/02(1of2)CDをいれて boot cdromコマンドを打つと言語とlocaleの選択が出てきます。 言語は 4.japanese localeは 0.japanese EUC(ja) を選択しました。 その後starting openwindowsが走り 一瞬 VUIDGFORMAT: Invalid argument と表示され、その後 giving up. /usr/openwin/bin/xinit: Connection refused (errno 146): unable to connect to X server /usr/openwin/bin/xinit: No such process (errno 3): Server error. と表示され #プロンプトになってしまいます。(しかしシェルはrebootくらいしか使えません) 皆様ご教授、宜しくお願いします。

  • 日本語入力ができません

    windows7proをインストールしました。 Windows 転送ツールを実行しようとしましたら、、十分な空き容量がないと表示され、ディスククリーンアップを実行するためにデスクトップの「プログラムとファイルの検索」欄に「ディスククリーンアップ」と入力しようとしても日本語入力できません。ブラウザーなどでは半角/全角ボタンを押してごく普通に入力できます。 対処法ご存知の方、宜しくお願いします。

  • Solaris共存について

    顧客より、SunFireのディスク増設にあたり、増設ディスクにSolaris9をインストールし、こちらを起動時のデフォルトにしたいが、既存ディスクにインストールされているSolaris8も残して共存させたい。それってできる? と、軽く聞かれました。たまにSolaris8を使う際には、起動時にOSの選択ができれば要件は満たすようです。 まあ、できるんだろうなというイメージはもっているのですが、Solarisの経験が少なく。。(自分がいるのは運用部隊で、自分が担当でさわっているのは主にWindows、Linux)また、確証がとれないので、構築部隊がSolaris9をインストールし、引き渡された後にブートデバイスの設定あたりをどうしておけばいいのか、理論武装しておきたいので、お教えいただけると幸いです。

  • Solaris8のインストールについて

    中古で購入したDell Optiplex GX1 PIII600MHzをSolaris8のインテル版を挿入しようとしているのですが、うまくいきません。 事象としては、Installあるいは1/2のCDからインストーラーを起動後、デバイスは認識するのですが、その後、白い画面(どの言語にてインストールを実施するかを設定する前の画面)に切り替わり途中でPCのリブートが勝手にかかってしまいます。そして、同じ作業を繰り返します。 これは、別のPCでも発生していましたので、おそらくインストールCDがおかしいのかもしれませんが、何か別の理由を知っている方がいましたら教えてください。

  • Solaris10 画面が立ち上がらない

    HP proliant にsolaris10を入れてます。 一通りOSインストールは完了し、普通に使うことができています。 しかしながら、シャットダウン後の立上げや、reboot後に画面が表示されなくなります。周辺機器の認識などまでは、通常通りに行われるのですが、ようこそ画面が表示されません。 強制終了すると、ようこそ画面まで表示されるのですが。 現在は、reboot→強制終了→再立上げ という順番で、使用しています。 なぜ、1回で立ち上がらないのか、わかりません。 アドバイスをお願いいたします。