• 締切済み

Solaris10への日本語の適用

Solarisの知識が皆無なのですが。。。勉強をしようと思って、このたびVirtualPCにSolaris10をインストールしました。 5枚までディスクをインストールし、langをインストールしようとして、langのディスクを読み込ませました。その後、すぐに「リブートしますか?」の画面が表示されたので、リブートするを選択し、リブートをかけました。 リブートをしたにはしたのですが、そのままSolarisが立ち上がってしまって、langはインストールされていないようです。デスクトップ環境の選択で、Javaデスクトップを選択したおかげか、デスクトップ表示の一部は日本語になっていますが、右クリック内のメニューや、そのほかのアプリケーション内の内容は、すべて英語で表示されてしまいます。 そこで、Solaris10をJavaデスクトップ形式で立ち上げた状態でCD内のJAPANESEからインストーラーを実行して、実行はするのですが、最終的な結果はエラーになってしまい、インストールに失敗してしまいます。 もう一回一から入れなおすしかないのでしょうか?Terminal等々から日本語の設定はできますでしょうか?ご助言ください。お願いいたします。

みんなの回答

• bin-e-ji
回答No.2

No1です、こんにちは。 Solaris10のインストール1~4以外のLANGAGEとCOMPANIONにはそれぞれinstaller ユーティリティが付いていますので、このユーティリティを起動してインタラクティブな質問に答えていけば必要なコンポーネントが追加されるはずですが・・・ 1)CDを入れる。 2)volcheck を実施しCDドライブをマウントする。 3)installerを実行する #cd / #/cdrom0/installer X-Windowでは使った事がありませんが、いつもこれでCDからのコンポーネントをトラブルなく追加しています。   

• bin-e-ji
回答No.1

こんにちは。 日本語環境(日本語ロケール)が入っているかどうかは"localeadm"コマンドで確認する事ができると思います。 #localeadm -q ja やった事は無いですが、localeadmコマンドで足りないロケール環境も追加できると思います。

pyonkichi9
質問者

お礼

ありがとうございます。先輩とやってみて、やはりlangのdiscがうまく入っていないようでした。 ただ、追加の方法が結局わからず、断念…。TerminalからISOを読み込ませようとしたのですが、うまくいきませんでした。 うーん、どうしたらいいのだろうか…。