• 締切済み

perlにパスを通す

パスを通すのはAUTOEXEC.BATに定義を書くことだと思っていますがAUTOEXEC.BATにperlという文字は無いのに、MS-DOSプロンプトでperl -vで結果が表示されました。 perlの場合は普通のソフトと違って、特別なところでperl.exeのパスが定義されているのですか?

• elngr
  • お礼率25% (22/86)
  • Perl

みんなの回答

回答No.3

perl.exeの有るフォルダをpathとして設定されていればよいと言うことです。 perlに限らずですが、コマンドライン(winならコマンドプロンプト、unixならtermなど) で実行fileを指定した場合にpathのきってあるフォルダを探して実行します。 例えばwindowsの場合で、pathが C:\WINDOWS\system32;C:\WINDOWS;C:\perl\bin となっている状態で DOS窓から perl -v などと打つと まずC:\WINDOWS\system32 でperlを探し 次にC:\WINDOWS;で探し その次に C:\perl\bin でperlを見つけます(デフォルトでperlを入れている場合) >パスを通すのはAUTOEXEC.BATに定義を書くこと これは#1さんが書かれているように win95/98系だけの話で NT~2000~XP系はAUTOEXEC.BATに書く必要ありません。

回答No.2

DOSプロンプトで、pathと打ってみてください。 そこに表示されているパスのどこかにはかならずperlのコマンドがあるはずです。 お使いのOSがわかりませんが、perlのコマンドがすでにパスの通った所にインストールされた場合、改めてAutoexecにパスを切らなくても動作します。

回答No.1

環境変数へPATHを定義するところだと思うのですが、 定義するところは、OSによって異なります。 ・95/98系は、autoexec.batを編集。 ・2000/NT系は、コントロールパネル.システム.詳細.環境変数にて登録。