• ベストアンサー

学校の先生が鬱(多重人格)で困っています

現在個人塾の公務員学校に通っています。 1人の先生が教えてくれるのですがその先生がおかしくて困っています 普段は、普通の先生なのですが自分の気に入らない事や気分が悪いと豹変してしまうのです。その変わりようは酒でも無理だろうってくらい本当に凄いです。あと人の目が全くみれない人です この前機嫌が悪かったらしく欠席していた生徒の悪口(馬鹿とかも)をかなりの剣幕で授業中まくしたてました。欠席理由はテスト週間の為で先生はテスト週間は休んでもいいとずっと言っていました。普段は本当に普通なのにヤクザ言葉で皆引いてました。 その為、授業が終わって皆が帰った後本当に柔らかく、クラスメートの悪口を皆の前で言わないほうがいいのでは?と我慢の限界で言いました。そしたら、また豹変されて、馬鹿だとか、辞めさせるだとか、お前には失望したとか、その他わけのわからない事や関係ない事まで私のせいにされ当たられ罵られました。とりあえず言っても日本語が通じない状態で仕方ないので我慢していたらかなり暫くして今度は、貴方は悪くないだとか私は死んだ方がいい精神的におかしいとか、友達が誰もいないだとか言われました。とりあえず気にしないでくれと言われ無事に?収まりました。私も辞めさせられたら困るので謝りました そこの公務員学校は安くバイト代でどうにかなるので辞めたくはありません。ですがいつ不条理な理由で、どんなタイミングで豹変するかと思うと、その先生を尊敬もできないし本心はやめたいです(実際先生の性格のせいで多々辞めています)本当に付き合うのに疲れました。黙っていればいいのでしょうが内容が内容なので黙っているのも疲れます。また黙っていたらいたで切れられる時もあります 皆さんならどうされますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanakyu-
回答No.2

こんにちは。 あなたのことも、その先生のことも、心配ですね・・・ まず、先生が突然豹変されて、ののしったり、汚い言葉を言う、このことは、あなたの問題では「全く」ありません 先生の問題です。 先生と生徒という力関係の立場があり、小さなことをさも大きなことのようにしてまくしたてるので、あなたの問題のように聞こえると思いますが、あなたの問題ではありません。 あなたが忠告をしたことも、自分を責められた!!と反応して、必死になって防衛するために、あなたへの人格攻撃にまでいたってしまう・・ 本当に、お気の毒でした。あなたは悪くありません。 先生のこと、やはり心配です・・・ 先生も同じように、虐待か職場のパワハラかなにかで、そのような目に長い間あわされたのでしょうね・・・ あなたの心と、先生の心に、平安がありますように。

dai-no-ji
質問者

お礼

切れた時に、昔こんな事があって我慢したから俺は何を言っても許されるんだと叫んでいました。まぁその事自体はそれほど酷い事でもなく、そんなもので切れられたこっちの方が困るし!と思いましたが・・・一番下に皆さんへのコメントを書いているので読んで下さい。

その他の回答 (3)

noname#23901
noname#23901
回答No.4

勉強しなければならない時は、勉強以外の気苦労はできる限り減らした方がいいと思いますよ。 少し高くついても他の塾に変えるか、独学でやりぬく決意をされた方がいいと思います。

dai-no-ji
質問者

お礼

そうですね。すぐにやめます 一番下にコメントを書いているので読んで下さい

• nitto3
回答No.3

いくら安いといったってねえ、 そんなところは今日からでもやめなさいよ。 普通の学校なら経営者に言って教師を変えてもらえるけど、 個人ではそれも出来ないからね。

dai-no-ji
質問者

お礼

ありがとうございます。辞める事にします 一番下にコメントが書いてあるので読んで下さい

• k-ko0730
回答No.1

先日、先生が「私は死んだ方がいい、精神的におかしい」なんて仰っていたので心配で気になってしまって。何かストレスですか?私がこんなことを言うのはホントお節介だとは思いますが、一度、心療内科を受診して診察してもらったりカウンセリングを受けられたら少し気持ちが楽になるんじゃないでしょうか。私(たち)にとっては先生が頼りなので無理して欲しくないし、心療内科へ行って医師と話して治療を受けてみたら気分が随分楽になったと言う話も聞くので。 と、豹変されるかもしれないのを覚悟して、真剣かつ神妙な面持ちで言ってみる。 万が一、キレられたら「みんな迷惑してるから、いいから病院行って診て貰え」なんて本心は言わず、「お節介なのは承知で言いました。気分を害されたのなら謝ります。でも、先生のことが心配で… ホント、無理なさらないで欲しいんです。楽になって欲しいんです。」など先生のことを思っての行動だと言い張る。 私だったらそんな感じかな~。やると決めたら相手が落ち着いてる時を狙ってシチュエーションを整えて、自分は先生の味方なんだって自分自身に言い聞かせて、真剣に演じきりますよ。 そんなこと出来ない雰囲気だったら、世の中そんな人もいると社会勉強の一環だと諦めて卒業まで我慢する。 どちらかですね。 臆病で自分に自信が無いから自分の言うとおりにならないと不安が爆発して気が済まない、自分に口答えされようものなら自分を全否定されているように感じて攻撃しちゃうタイプなのでしょうかね。扱いにくい困った先生だ。 あと… これは私からdai-no-jiさんへのお願いなのですが… 先生のような人=鬱とは限らないので(鬱なのかもしれませんが)、あまり安易に鬱って使って欲しくないかな~と思いました。 私自身、鬱なもので(苦笑) と言うわけで、数件の心療内科へ通ったことのある者として追加で書かせて頂きますね。 もし素直に心療内科へ行ったとして、先生にどんな病名が付くか分かりませんが、豹変しない穏やかな先生でいられるようになるとは限りません。当然、医師の腕もピンキリですし、先生が自分が何か心的な病気かもしれないことを自覚して受け入れて医師と向き合い、包み隠さず話をして、処方された薬をきちんと飲まないと意味無いですし。 それと、台詞の中では「心療内科でカウンセリングを」と書きましたが、心療内科によっては医師とお話しするだけでカウンセラーによるカウンセリングはやってないところもありますので、心療内科に行けばカウンセリングを受けられるとは限りません。 カウンセリングが合わない人もいます。自分の担当だという初対面のカウンセラーと決まった時間だけ腹を割って話しをしつつ、自分を見つめ直して自分なりに一つひとつ答えを出していって楽になることが出来ないケースや出来ない人もいますからね。 なんとかこれ以上、生徒さんに迷惑がかからずに、普通に授業を受けられるようになるといいですね。

dai-no-ji
質問者

お礼

とりあえず、学校の相談室や仲の良い教員に相談し、学校は辞める事になりました。先生に心療内科に行って欲しいですが、切れ方が凄まじく何が起こるかわからないので黙って辞めた方がいいと相談室の方にも言われました。大学で紹介している公務員学校なので、学校側には言った方がいいという事にはなっています(言って日本語が分かる相手ではない)ただ、今言うと大学の先生の中にはまともでない方もいるので(噂とかがおかしくたつといけないので)全てが終わってからにしようという事になっています。辞める理由は金銭上の都合にします。もしかしたら公務員学校の先生がまたおかしくなって何かされたら行けないので、引っ越しも考えています(家をみつけたらしいので)本人が自分は精神病だと言っていたのでそういう面はあるかもしれませんね。腹は立ちますが、本人はなるべく憎まず、病気を憎もうと思います。こういう方が教員をされているというのは問題ですが・・・コメントありがとうございました