• ベストアンサー

学校の先生が鬱(多重人格)で困っています

現在個人塾の公務員学校に通っています。 1人の先生が教えてくれるのですがその先生がおかしくて困っています 普段は、普通の先生なのですが自分の気に入らない事や気分が悪いと豹変してしまうのです。その変わりようは酒でも無理だろうってくらい本当に凄いです。あと人の目が全くみれない人です この前機嫌が悪かったらしく欠席していた生徒の悪口(馬鹿とかも)をかなりの剣幕で授業中まくしたてました。欠席理由はテスト週間の為で先生はテスト週間は休んでもいいとずっと言っていました。普段は本当に普通なのにヤクザ言葉で皆引いてました。 その為、授業が終わって皆が帰った後本当に柔らかく、クラスメートの悪口を皆の前で言わないほうがいいのでは?と我慢の限界で言いました。そしたら、また豹変されて、馬鹿だとか、辞めさせるだとか、お前には失望したとか、その他わけのわからない事や関係ない事まで私のせいにされ当たられ罵られました。とりあえず言っても日本語が通じない状態で仕方ないので我慢していたらかなり暫くして今度は、貴方は悪くないだとか私は死んだ方がいい精神的におかしいとか、友達が誰もいないだとか言われました。とりあえず気にしないでくれと言われ無事に?収まりました。私も辞めさせられたら困るので謝りました そこの公務員学校は安くバイト代でどうにかなるので辞めたくはありません。ですがいつ不条理な理由で、どんなタイミングで豹変するかと思うと、その先生を尊敬もできないし本心はやめたいです(実際先生の性格のせいで多々辞めています)本当に付き合うのに疲れました。黙っていればいいのでしょうが内容が内容なので黙っているのも疲れます。また黙っていたらいたで切れられる時もあります 皆さんならどうされますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.2

こんにちは。 あなたのことも、その先生のことも、心配ですね・・・ まず、先生が突然豹変されて、ののしったり、汚い言葉を言う、このことは、あなたの問題では「全く」ありません 先生の問題です。 先生と生徒という力関係の立場があり、小さなことをさも大きなことのようにしてまくしたてるので、あなたの問題のように聞こえると思いますが、あなたの問題ではありません。 あなたが忠告をしたことも、自分を責められた!!と反応して、必死になって防衛するために、あなたへの人格攻撃にまでいたってしまう・・ 本当に、お気の毒でした。あなたは悪くありません。 先生のこと、やはり心配です・・・ 先生も同じように、虐待か職場のパワハラかなにかで、そのような目に長い間あわされたのでしょうね・・・ あなたの心と、先生の心に、平安がありますように。

dai-no-ji
質問者

お礼

切れた時に、昔こんな事があって我慢したから俺は何を言っても許されるんだと叫んでいました。まぁその事自体はそれほど酷い事でもなく、そんなもので切れられたこっちの方が困るし!と思いましたが・・・一番下に皆さんへのコメントを書いているので読んで下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#23901
noname#23901
回答No.4

勉強しなければならない時は、勉強以外の気苦労はできる限り減らした方がいいと思いますよ。 少し高くついても他の塾に変えるか、独学でやりぬく決意をされた方がいいと思います。

dai-no-ji
質問者

お礼

そうですね。すぐにやめます 一番下にコメントを書いているので読んで下さい

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.3

いくら安いといったってねえ、 そんなところは今日からでもやめなさいよ。 普通の学校なら経営者に言って教師を変えてもらえるけど、 個人ではそれも出来ないからね。

dai-no-ji
質問者

お礼

ありがとうございます。辞める事にします 一番下にコメントが書いてあるので読んで下さい

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k-ko0730
  • ベストアンサー率47% (193/405)
回答No.1

先日、先生が「私は死んだ方がいい、精神的におかしい」なんて仰っていたので心配で気になってしまって。何かストレスですか?私がこんなことを言うのはホントお節介だとは思いますが、一度、心療内科を受診して診察してもらったりカウンセリングを受けられたら少し気持ちが楽になるんじゃないでしょうか。私(たち)にとっては先生が頼りなので無理して欲しくないし、心療内科へ行って医師と話して治療を受けてみたら気分が随分楽になったと言う話も聞くので。 と、豹変されるかもしれないのを覚悟して、真剣かつ神妙な面持ちで言ってみる。 万が一、キレられたら「みんな迷惑してるから、いいから病院行って診て貰え」なんて本心は言わず、「お節介なのは承知で言いました。気分を害されたのなら謝ります。でも、先生のことが心配で… ホント、無理なさらないで欲しいんです。楽になって欲しいんです。」など先生のことを思っての行動だと言い張る。 私だったらそんな感じかな~。やると決めたら相手が落ち着いてる時を狙ってシチュエーションを整えて、自分は先生の味方なんだって自分自身に言い聞かせて、真剣に演じきりますよ。 そんなこと出来ない雰囲気だったら、世の中そんな人もいると社会勉強の一環だと諦めて卒業まで我慢する。 どちらかですね。 臆病で自分に自信が無いから自分の言うとおりにならないと不安が爆発して気が済まない、自分に口答えされようものなら自分を全否定されているように感じて攻撃しちゃうタイプなのでしょうかね。扱いにくい困った先生だ。 あと… これは私からdai-no-jiさんへのお願いなのですが… 先生のような人=鬱とは限らないので(鬱なのかもしれませんが)、あまり安易に鬱って使って欲しくないかな~と思いました。 私自身、鬱なもので(苦笑) と言うわけで、数件の心療内科へ通ったことのある者として追加で書かせて頂きますね。 もし素直に心療内科へ行ったとして、先生にどんな病名が付くか分かりませんが、豹変しない穏やかな先生でいられるようになるとは限りません。当然、医師の腕もピンキリですし、先生が自分が何か心的な病気かもしれないことを自覚して受け入れて医師と向き合い、包み隠さず話をして、処方された薬をきちんと飲まないと意味無いですし。 それと、台詞の中では「心療内科でカウンセリングを」と書きましたが、心療内科によっては医師とお話しするだけでカウンセラーによるカウンセリングはやってないところもありますので、心療内科に行けばカウンセリングを受けられるとは限りません。 カウンセリングが合わない人もいます。自分の担当だという初対面のカウンセラーと決まった時間だけ腹を割って話しをしつつ、自分を見つめ直して自分なりに一つひとつ答えを出していって楽になることが出来ないケースや出来ない人もいますからね。 なんとかこれ以上、生徒さんに迷惑がかからずに、普通に授業を受けられるようになるといいですね。

dai-no-ji
質問者

お礼

とりあえず、学校の相談室や仲の良い教員に相談し、学校は辞める事になりました。先生に心療内科に行って欲しいですが、切れ方が凄まじく何が起こるかわからないので黙って辞めた方がいいと相談室の方にも言われました。大学で紹介している公務員学校なので、学校側には言った方がいいという事にはなっています(言って日本語が分かる相手ではない)ただ、今言うと大学の先生の中にはまともでない方もいるので(噂とかがおかしくたつといけないので)全てが終わってからにしようという事になっています。辞める理由は金銭上の都合にします。もしかしたら公務員学校の先生がまたおかしくなって何かされたら行けないので、引っ越しも考えています(家をみつけたらしいので)本人が自分は精神病だと言っていたのでそういう面はあるかもしれませんね。腹は立ちますが、本人はなるべく憎まず、病気を憎もうと思います。こういう方が教員をされているというのは問題ですが・・・コメントありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 多重人格な先生

    高二女子です。 今年になってから物理の担当になった先生にテスト前とか放課後に質問に結構行ってました。 それから家の悩みやら恋愛相談とかもしてました。 先生はすごい若くてノリが良いタイプですが,授業中とか 私が放課後に質問に行くときはあんまり私に対してウェルカム?って感じじゃないです。 でも質問に行きまくってたせいか, 先生が担任の教室に用事があって行ったりすると,会ったら話しかけてくれたり 「●●さん最近見なかったよね」とか「髪型変えたの?」 みたいなことを言われます。 別に嫌じゃないんですが, 質問に行くとちょっと嫌がるような態度になったりするのに 先生のクラスの子が居る前だと妙に優しかったり親しくなるのが分からないです。 私は特別優等生って訳でもないので正直よく分からないです。 あと先生は彼女がいます。

  • 学校の先生が怖いです

    私は高校1年生です。 数Iの先生がとても怖いです。 数Iは毎回小テストをします。前回の授業内容と発展的な問題が組み合わせてあります。 私はそのテストの解けなければいけない問題を間違えてしまいました。 そのテストの確認をすることになり、私だけが当てられ続けました。 理解できていなかったので当てられても全くわかりませんでした。 先生は「浪人するか?」「お前のせいで授業止まっとるぞ」など言われ、テンパって泣いてしまいその時間泣きやめませんでした。 その後も答えることができず、授業時間をかなりなくしてしまいました。 その先生が怖くてたまりません。また、私のせいで授業がなくなってしまいクラスのみんなに申し訳ないです。 数学の勉強をするしかないのですが、どうすれば少しでも先生に対しての恐怖心がなくるでしょうか?

  • 【学校の先生が好き…】

    こんにちは、中2女子です。 突然なのですが、学校の先生を好きになってしまいました… その先生は既婚者で、告白しようとかそういう思いは無いのですが、その先生が他の生徒と仲良く話しているのを見たら少し辛いです。 先生とは、授業くらいしか接点がなく、授業の前後に時々友達を挟んで話したり質問してたりしますが、先生が顧問のクラブの子や先生が受け持つ学年の先輩とはとても仲がよくて、羨ましいです(´・ω・` )そういったのを意識してるせいか、気のせいかもしれませんが、少し先生に避けられてる気がします… 私も、少しでも先生に近付きたくて、よく質問に行ったり、先生の教科のテストはずっと90点台で頑張ってます。それもあってか、授業中は必ず二回以上は当たるし、友達からも「(私が)○○先生に頼られてるよね~」と言われますが、そんな実感も無く…。私は前から二番目の真ん中の席で先生とよく目が合ってきゅん///ってなります… そのクラブの子達や先輩方みたいにもっと仲良くなりたいと思ってます。 私はあまり”好きです!”とかいう感情を出さないタイプで、でも授業は真面目に聞いてます。 どうしたら会話が弾んだりしますか?なかなかプライベートの事は聞きづらいです…(そこまで仲良くない為) 後、先生から見て。私はどんなふうに映っていると思いますか? よろしくお願いします><

  • 学校の先生

    こんにちは! タイトルにもありますが、学校の先生についての質問です。 私の学校の社会の先生は、少し口が過ぎるというか、発言が大胆なのですが、授業中によく知事の事を批判し、自分の考えを生徒に押し付けるように 話します。 公務員、というか学校の先生としてこれは良いのでしょうか?

  • あなたの学校でイチバンの先生

     皆さんが通っている、もしくは通っていた学校で、良かった先生は、どんな先生だったか教えてください。教え方、生徒の引き付け方がうまい、授業の工夫がされている、口癖がおもしろいなど、なんでもいいです。ちなみに私は、中学校の社会のK先生の教え方が好きでした。歴史を習ったなかで、歌謡曲や演歌を取り込んだり、毎授業まとめのプリントを配ったり、テスト前は自作のゲームで遊んで要点を覚えさせたり。今まででイチバンの先生でした。

  • 学校の先生が私に対する接し方が…。

    私は高校三年の女です。 結構仲の良い男の体育の先生がいるんです。 授業も教わってて、他で会ってもよく喋ったりしてます。 ある日テストがあったりで、授業が二週間ほど無い時期がありました。 久々の体育でいきなり先生が「久しぶりだなぁ~会いたかったよ」 って超真顔で言ってきたんです。 私が笑って誤魔化しても「いやいや、ホントに」とか言って。 それ以外にも髪染めたら「可愛いよ」って言ってきたり。 あと、先生の持ってるシャツで私も気に入ってるのがあって、 「欲しいけどお揃いは嫌だなぁ」と言ったら、 「いいじゃん、お揃いで体育の時一緒に着ようよ」とか発言が全てやばいんです。 私が帰り際に教官室にいた先生に手振ったら、わざわざ出てきて振り返したり、 私自身も何やってんだかと笑っちゃいます。 まるで付き合う前の二人かよって感じで。 で、「先生言ってることが、いつも気持ち悪いよ」 って言ってあげてるんですが、普通に「何で??」って言われちゃいます。 別に私も先生嫌いなわけじゃないんですけどね^^; 勿論先生は冗談でやってるんでしょうが、どういう心理なんでしょうかね? 46のオッサンです。親とほぼ同い年で、既婚してる筈です。

  • 同性の学校の先生が好き!

    私は高校生なのですが、同性の学校の先生のことが好きです。 1週間前にその先生が髪の毛を短くしてめっちゃかわいいと思いました。そこから、その先生の声とか性格とかを好きになっていきました。 自分でもまさか同性の先生を好きになることはないと思っていたので、びっくりしています。 職員室に行くと用はないのに目で探してしまうし、先生の授業のスケジュールを見てこの時間にこの場所を通るだろうと考えてその場所に行って見るという変態的なことをしています。 それに、その先生は人気なので、他の生徒と話しているのを見ると嫉妬してしまいます。 あと、その先生は私のクラスの担任の先生ではないので、英語の授業だけしか関われなくて悲しいです。 そこでみなさんに相談があります。 ①どうしたらもっと関われると思いますか。 ②これは恋か憧れどっちだと思いますか。 ③他の生徒と話しているのを見ると嫉妬しちゃうんですがどうしたらいいと思いますか。 ④似たような経験をした人はいますか。(友達に話したら馬鹿にされたので、共感者がほしいです。) どれか分かるやつでもいいので、回答お願いします!!

  • 学校の先生

    の事が好きになりましたが 既婚者でした。 今はクラスの理科を 教えてくださっています。 その先生と 恋愛したいという訳ではなく 見ていてドキドキしたり 話していると 顔が赤くなったりするだけで よくある憧れなんだな と気付きました。 その先生からは だいぶ気に入ってもらってて 私が先生の事好きだと 知っいて先生も 優しくしてくれているんだと 思います。 授業中に雑談したり (先生から話しかけてくれる) 以外は お互い挨拶もあまりしないし 話もしたことがありません。 ちなみに 同じクラスの9/10の生徒は 先生の事を嫌いだと言います。 授業中の雑談など 2人の面白い会話を聞いて クスクス笑う人も沢山います。 でもその時私は皆と 比べものにならないくらい 爆笑してしまうのですが 私は爆笑すると 顔が赤くなるんです。 先生と話していると (先生と話しているから ○○ちゃんの顔が赤いんだ) って勘違いしてる子がいて 先生の話題になるたび 変な空気を作ってくるので めんどくさいです。 それもあって みんなの前で 先生と話しにくいんです。 先生の事は好きだけど 恋愛とかじゃないし 奥さんと子供と仲良しな 先生が好きなんです。 完璧に憧れなんです。 私が職員室から見える 位置にいると 先生がこっちを 見ている時があります。 私はそれに気付いてても 気付かないふりをしています。 それは先生にも 勘違いしてほしく ないからです。 自分と話していると この子は顔が赤くなる ↓ 俺の事好きなのかな と思われたくないです。 好きだけど そういう好きじゃないから。 そこは先生に 理解してほしいので 良い距離を保っている つもりです。 いつか普通に 仲良くなれると良いな って思います。 この先生を A先生とします。 そして私は最近 同じく理科の先生が 気になっています。 この先生は若くて 結婚していません。 彼女は知りません。 教えているクラスも違うし すれ違っても挨拶しないし 話したこともありません。 この先生をB先生とします。 AとBは仲良しです。 あまりまじまじと 顔を見たことはありませんが すれ違った瞬間 ストライク!!って感じでした。 Aの好きとは違って Bは彼氏候補というか 恋愛したいな っていう好きです。 Bがどんな人か、先生か 若い先生だから 噂も悪口も聞いたこと無いので 全くわからないですが 私が先生と生徒の恋愛に 興味津々なだけかもしれないし 可能なら付き合ってみても いいと思うんです。 Bと結婚したいとは 思いません。 私には夢もあるし 夢の先での理想の結婚が 待っている訳で、 公務員と結婚したいとは 全く思いません。 Bの歳では そろそろ結婚したいって 思ってるかもしれないし 遊びで誰かと付き合う 時間があるなら 結婚相手を 探したいかもしれないし 私最低ですけど 今を楽しみたいんです。 Bと どうしたら どうにかなるんでしょうか。 教師の方 生徒の方 教育関係者の方 経験者の方 いろいろ アドバイスください。

  • 学校に行きたくない…

    明日から学校です… 先生もクラスも大嫌いです 先生は私がプリント出すだけで嫌そうな顔をしたりわざと私だけ授業で指さなかったり保健室の先生には教室行かないなら家帰ってと冷たくされてクラスの人には私の前や横で私の事を指差したりしながら悪口や嫌がらせをしてきます。よくあんな顔で外出れるな。など言われたり本当に嫌です… 女子はそれを見て笑っています。 もうクラスに話せる人はいません。 親には友達がいれば良いでしょ。我慢しろと怒られました。 もう我慢の限界です… 学校の事を考えると涙も出てきてごはんも食べれません。 何も食べなくてもいいやと考えてしまいます… もう生きてるのも辛いです… 退学も転校もできない場合どうしたらいいのでしょうか?

  • 学校の生物の先生の質が悪すぎます!

    独り言のような語りで入り、いつの間にか授業へ。 黒板の授業は汚く、もちろん説明は下手。 生徒を当ててはみるものの、授業が悪すぎてまともに答えられる生徒は一部の真面目君のみ。 その先生の授業で一度も寝たことはありませんが、理解できません。 黒板が汚すぎるのでノートとっていません。というかとれません。 そして現在テスト期間なのですが、ただ暗記すればいいと思っていた遺伝の範囲が全く分からず、おそらく赤点です。 もう四面楚歌で時間の無駄なので他の教科をやってますが、とても心配です。 こんな先生に教えてもらって受験に使える科目になるわけがありません。 どうすればいいですか? 先生のせいにするという言い訳はしてはいけないと思いますが、学年のほとんどが困ってます(笑)