• ベストアンサー

Any question is welcome は正しい英語ですか?

見出しに使いますが、質問大歓迎…Any Question is Welcome は正しい英語でしょうか?本来ならAny questions are welcomed だと思うのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「~を歓迎する」という意味の動詞 welcome の過去分詞は welcomed です。  become は come の方に強勢があって,come と同じ活用ですが,welcome は wel の方に強勢があり,規則変化となります。もともとは「歓迎される客」の意味だったのが動詞や形容詞になったものです。  形容詞としては,welcome「(人が)歓迎される」,「(ものが)ありがたい」という意味になります。You are welcome. というのは文法的にはこの形容詞になるのでしょうが,これで慣用句であり,どの意味に当てはまるということはないでしょう。  そこで,「質問大歓迎」の場合ですが,We welcome any question. の受身と考えれば Any question is welcomed. となります。Any questions are welcomed. でもかまいません。  肯定文で用いられる any は「どんな~でも」という意味で,「どの一つを取っても,一つ一つのどれも」という感じで単数がくることが多いですが,「いくつでも」という意味合いが加われば複数になると思います。  しかし,「(ものが)ありがたい」という形容詞と考えれば,Any question is welcome. も可となります。  名詞だったものが動詞や形容詞にも使われるようになったわけですので,受身の be welcomed を用いなくても,形容詞で be welcome とすればいいのです。

canidebox
質問者

お礼

大変勉強になりました。奥が深いですね・・・どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nep0707
回答No.1

Any questions are welcome. でしょう。 welcomeの過去分詞はwelcomeです。 "Thank you very much" "You are welcome!" のwelcomeと同じ。 単数形は「通じなくはない」だけで、あまりかっこよいものじゃないですね。

canidebox
質問者

お礼

参考になりました。どうもありがとうございました。