• ベストアンサー

Wordで図を作るとき・・・

次のような図を作るときはどうしたらいいのでしょうか?     B A    C     D 次のA~Dを四角で囲い、AからB~Dに矢印を向け、BからCに矢印を向け、最後にBからDに矢印を向けたい。 それと、      B A   { C      D {を大きくして、B~Dを 大きくなった{ の右側に置きたい 最後に、  A B  C D A~Dを四角内に入れたい。そしてその四角内に4つのセルを設けたいです ご教授よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vista2446
回答No.5

ANo.3です。 >コネクタって何なんでしょうか 2つの図形(オートシェイプやテキストボックスなど)を繋ぐ線のことです。図形の大きさを変えたり、配置を換えても図形の辺の中心にくっついたままになります。 Wordでは、描画キャンバスにある図形に対して、図形描写ツールバーの「オートシェイプ」「コネクタ」から線の種類をクリックして挿入できます。 >AとB、CとDから4つのセルが出来上がるようにしたいです イマイチ、イメージが浮かんでこないのですが、、、  A B  セル  セル  セル  セル  C D  セル  セル  セル  セル であれば、5列2行でいいですよね? セルを縦に配置するのあれば、2列8行 AとB、CとDはセルの結合、線を消すか線色の変更が必要でしょう。      セル  セル  セル          セル         A B         C D  セル          セル      セル  セル のような感じで配置するのであれば、みなさんの回答にあるオートシェイプやテキストボックスの手順通りです。で、これらを囲む大きな四角をイメージしました。 便宜上「セル」と書きましたが、この場合は四角のオートシェイプです。表をイメージしてません。 んー、、、このイメージで当たってる?

その他の回答 (4)

• takkuni
回答No.4

AからDをそれぞれの位置に入力したら、囲い文字機能を使って四角に囲みます。 オートシェイプでそれぞれの間に矢印を描画します。 オートシェイプは微調整ができます。 (Ctrl+矢印キー又はAltキー+ドラッグ) 次に 上記同様オートシェイプでできます。 最後に テキストボックス又はオートシェイプの四角形の中にの中に表を作成し、書式設定で左右前後の余白設定。 こういう事でしょうか?

• vista2446
回答No.3

>AからB~Dに矢印を向け、BからCに矢印を向け、最後にBからDに矢印を向けたい。 コネクタを使えば見栄えがよくなると思います。Wordは描画キャンパス上でないと使用できませんが・・・ >A~Dを四角内に入れたい。そしてその四角内に4つのセルを設けたい セルということなので、表を使えばいいと思います。どのようなレイアウトなのか、質問文からは察するとが出来ませんが、3列4行かな?必要に応じてセルの結合や分割で整えることが出来ます。

MILK121
質問者

補足

見栄えをよくしていきたいと思っています コネクタって何なんでしょうか 説明が下手ですみません^^; えっと AとB、CとDから4つのセルが出来上がるようにしたいです 行数は特にできればなんでも^^;

• koko88okok
回答No.2

> 次のような図を作るときはどうしたらいいのでしょうか? 主としてオートシェイプを使用します。操作方法は下のURLに詳しく解説されています。 「オートシェイプの操作方法」 http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word/w-sheip.htm 「オートシェイプの使い方」 http://www.shuiren.org/chuden/teach/word/sounyu/auto03.htm#byouga 図形を描くときのKnow How(URLに書かれていないもの。順不動) 1) 矩形に文字を表示するにはテキストボックスを使います。 2) 今回のようなAを四角で囲う場合は、テキストボックスの書式設定→「テキストボックス」タブの「文字列に合わせて描画オブジェクトのサイズを調整する」にチェックを入れると整形が絡です。 3) 同じ形状を使う場合は、1個の設定を完了してコピーして使います。文字などは編集して完成させます。 4) 図形を描く目安として「グリッド線」を表示しておくと楽です。 http://www.shuiren.org/chuden/teach/word/sounyu/auto01.htm 5) 描画キャンバスは邪魔なので使わない方がベターです。表示された直後「Del」キーを押して削除します。または、「ツール」→「オプション」で表示しないよう設定します。 > {を大きくして、B~Dを 大きくなった{ の右側に置きたい オートシェイプの「基本図形」にある「左中かっこ」を大きく表示しておいて、コピーしてきたテキストボックスを等間隔に並べます。 > A~Dを四角内に入れたい。そしてその四角内に4つのセルを設けたいです チョット意味が分かりません。 > A~Dを四角内に入れたい 先のAを四角で囲うとは違って、A~D4文字を囲うらしいことは分かりますが・・・その四角内に4つのセル? セルと言えば2×2の表をイメージしてしまいますので、別途、ご質問される方がよいと思います。

• mgkg
回答No.1

まず、最初のから、 表示メニューの「ツールバー」から図形描画ツールバーを出しておきます。 図形描画ツールバーの「四角形」を選択し、四角形を描きます。 描いた四角形を右クリックして、「テキストの追加」を選択して、カーソルが出たところで「A」とか入力します。 これを「A」から「D」まで作ります。 それで図形描画ツールバーの「矢印」を選択して、矢印を描きます。 それで、最初の出来上がりです。 あとのやつは、それの応用でできると思います。

MILK121
質問者

補足

AからDができません あと2つめの質問のやり方が応用といってもできないんですけど… AからDにいく矢印は、やはり自分で区切ってやっていくしかないのでしょうか