• ベストアンサー

wordで横の組織図を作るには?

Word2003の質問です。 Wordで組織図を作るメニューがありますが、縦にツリー形式で 構成されてますよね。  A BCD  って感じで。 これを横形式に書きたいのですが、どうしたらいいでしょう。  B AC  D Aが上位組織で、B,C,Dは配下組織です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AmuroRay
回答No.1

ども。 初級シスアドです。 組織図のツールバーの中に、「レイアウト」→「左右に分岐」、「右に分岐」とありますが、これでは出来ませんか? また組織図に頼らず、オートシェイプ+コネクタを使えば、上下左右自由に組織図が作成できます。

kokokoko16
質問者

お礼

この方法で作ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• koko88okok
回答No.4

ANo.2の方の 2) の方法がベターです。 Word 2003では、「描画キャンバス」の中でしかコネクタが機能しませんので、「描画キャンバス」を使いたくなければ、Excelをお使い下さい。 「図形つなぎはコネクタ」 http://kokoro.kir.jp/office/connector.html 「コネクタの再接続って何?」 http://kokoro.kir.jp/office/connector-re.html

noname#56882
noname#56882
回答No.3

組織図のテンプレートでどうしても!という場合ですが下記の方法はいかがでしょうか。 [Word(ワード)講座 応用編:組織図を使った連絡網の作成] http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word/ouyou/w-sosiki.html ご参考までにどうぞ。

• kokorone
回答No.2

1)#1の方のやり方でも、コネクタは、一旦下から出て、右方向に 曲がります。 親側のコネクタをクリックして、親の箱の右側に移動すれば、親の右側 から、コネクタを出すことができます。 コネクタは、その線の端が赤色になれば、正常なコネクトとなります。 緑色ですと、接続が外れた状態になります。 ただ、すべてのコネクタに対し、上記操作をしなければなりません。 一旦下から出て、右方向に曲がるので、よければ特に問題はないでしょう。 2)通常のオートシェイプとコネクタで、組織図を作る方法は、 私も、賛成です。 組織図は作成したことはありませんが、業務上の資料は、いつも、2) の方法で、作成しています。