• ベストアンサー

アルバイトの採用基準は?

本日アルバイトの面接に行ってきました。 前からやってみたかった釣具屋さんで、なかなか募集がでずに、 たまたま見つけたので急いで電話しました。 面接の雰囲気は個人的に良かった感じで、礼儀正しく行ったつもりです。もともと釣りが好きなので、少し店長さんとも釣りの話などをして、前からこの釣具屋さんでバイトがしたかったという自分の希望を話したところ、前向きに検討します。などとも言っていたのですが、 実際バイトの採用基準というのはどのような人が望ましいのでしょうか? アルバイトの条件は特になく、店がオープンしている間の時間帯で曜日時間は応相談というだけで後は特にありません。 何人か応募が来ているから後日連絡するとこのことですが、 なんとしても受かりたい次第です。 バイトの採用基準について解答いただけたら幸いです。

• kissiz
  • お礼率42% (307/718)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1katyan
回答No.3

採用基準 感じがいい。商品知識がある。受け答えがしっかりしている 長く続きそう。 後は店長の気持ちしだい。 応相談ということは長くバイトしてほしいと言うことかな?

その他の回答 (2)

• fit8885
回答No.2

バイトとして採用される側も採用する側も経験があります。 残念ながら明確な基準はないですね。 極端に言えば、明確な基準があったら面接したその場で即採用もできるわけです。 よほど人手不足で、即日又は翌日くらいから即戦力となるような人材ならば直感で即採用もありますが…。 逆に不採用の基準はあるかもしれません。但し、これは会社によって決められていたり、面接官によて決められていたり色々だと思いますので、どこでも共通の『明確な…』というのは存在しないかもしれません。 分かり易い例としては、茶髪NG、髭NG、等…。

• zorro
回答No.1

求める人材は各社様々であり、その基準も様々です。明朗快活で、面接官尾質問によどみなく答えていれば、合格の可能性も高くなります。