• 締切済み

アルバイトについて

飲食店でアルバイトをしようと思い、今度面接があります。 私は友人と二人で応募したのですが、友達と一緒だと採用されにくいと聞きました。 私たちは二人で一緒に働きたいわけではなく、ふたりともバイトを探していて、たまたま良いアルバイトの募集を見つけたので一緒に応募した感じです。 友人はホール希望、私はキッチンを希望していて、入れる曜日も全く別々です。 これでもやはり、友人と二人で受けると採用されにくいのでしょうか??

みんなの回答

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.2

コンビニです。 一緒に応募して来ると一緒に辞めますからね。うちも歓迎はしません。 希望部署や曜日が違うのはプラスですが、それなら別々に応募すれば良かったのでは。 もっとも、仲間がいると続き、いないと辞めるのも若い子(特に女性)にありがちです。 久々の新人で、従業員に友達になれそうな世代がいないという場合は一緒に採るかも。

mi3na7mi
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず二人とも来週試しに来てみてということになりました

  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.1

雇い主次第です。 二人一緒に休まれたりすると困るため 採用されにくいというのは事実です。 でも赤の他人を二人雇うよりは 友人関係にある二人を雇った方が 人間関係的に楽だ という雇い主なら 逆に率先して雇うでしょう。

mi3na7mi
質問者

お礼

とりあえず二人とも試しに1日ということになりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アルバイトの選び方について教えてください。

    最近、3年ほど勤めていた会社を辞め、諸事情によりしばらくの間、アルバイトをする予定です。 前の職場ではお菓子を作っていて、また高校の時に取ったもので大それたものではありませんが、調理の検定の1級を持っています。 そのため、調理系の仕事で、時給が良ければ夜からも考えています。 しかし、多くの飲食店が、ホールとキッチンの同時募集のため、 例え時間帯や時給が良くて、キッチン希望で入っても、ホールの仕事を任される可能性を考えると、なかなか動けずにいます。 そしてキッチンは男性が任されやすいとも聞きます。(私は女なので) 自分の資格や経験がどこまで役に立つか分かりませんが、そのような飲食店では、面接時にどのように、キッチン希望!と伝えれば良いのでしょうか? (手伝いでホールの仕事をするのはまだ頑張れそうですが、メインでは自信がないので…) また、家から徒歩圏内だと、急にバイトが入ったりして大変だと聞くのですが…この点でもアドバイスいただけるとありがたいです。

  • ローリーズファームでアルバイトしたい!!

    私は専門学生で、どうしても大好きなローリーズファームでバイトがしたい!と思い、アルバイト情報誌に募集があったので応募して面接に行きました。本社での合同面接で2人だったのですが、一緒に受けた子は受かって、私は落ちてしまいました。それでも諦めきれないので、募集中の希望の店舗に直接電話して近々面接に行きます。ローリーズファームやアパレルでアルバイトをしたことがある方、ぜひ面接でのコツ、服装などアドバイス下さい☆今度こそは絶対受かってローリーでアルバイトしたいデス!

  • 飲食店のアルバイト

    アルバイトで飲食店のキッチンに応募しようと考えているのですが全然料理できない初心者でも採用されるのでしょうか? また、希望動機にどういう風に書けば採用されやすいと思いますか?

  • チェーン店の居酒屋バイト。

    こんばんは。 この前全国チェーンの居酒屋のバイトの面接に行ったんですが落ちました。 緊張しすぎて言葉が出てこなくなったり髪型に問題があったと思うんですが… 今度は髪切ってから面接行きます。 そこで隣の駅にある同じチェーンの居酒屋のバイトの面接に行こうと思うんですがやっぱり同じ店舗や同じ系列店の場合って採用されないんでしょうか? 一度落ちたところに何ヶ月か経ってから面接に行っても結果は同じなんでしょうか? あとホール/キッチンと募集していて今回はキッチンのバイトがやってみたくてキッチンと言ったのですが「ホールは出来ないの?」といわれたのですがこういう場合はどうすればいいのでしょうか? 今回落ちたところはホールもやりますと答えたんですが正直料理がやりたくてホールよりキッチン希望なんです。 ホールをやってほしいと言われて断ったらやっぱり採用されないのでしょうか? 他にもアドバイスとかあれば教えていただけなしでしょうか? よろしくお願いします。

  • ホール/キッチンスタッフについて。

    ホール/キッチンスタッフ募集やホール&キッチン募集などをよく求人案内で見ますが、そのバイトはホールとキッチン両方しなければいけないのでしょうか? それとも自分が希望したほうのみでいいのですか? あとキッチンと調理補助の違いは何ですか? 飲食店などでアルバイトはしたことがないので教えてください。

  • 居酒屋キッチンバイトの面接について

    今度居酒屋のバイト面接があります。 ホールではなくキッチンを希望しているのですが、何故キッチン希望なのかという事は聞かれるのでしょうか? それと募集広告には勤務期間について何もかかれていなかったのですが、来年4月までの約5ヶ月を希望してます。その場合は短期と見なされて採用を見送られたりするのでしょうか?

  • アルバイトの採用基準は?

    本日アルバイトの面接に行ってきました。 前からやってみたかった釣具屋さんで、なかなか募集がでずに、 たまたま見つけたので急いで電話しました。 面接の雰囲気は個人的に良かった感じで、礼儀正しく行ったつもりです。もともと釣りが好きなので、少し店長さんとも釣りの話などをして、前からこの釣具屋さんでバイトがしたかったという自分の希望を話したところ、前向きに検討します。などとも言っていたのですが、 実際バイトの採用基準というのはどのような人が望ましいのでしょうか? アルバイトの条件は特になく、店がオープンしている間の時間帯で曜日時間は応相談というだけで後は特にありません。 何人か応募が来ているから後日連絡するとこのことですが、 なんとしても受かりたい次第です。 バイトの採用基準について解答いただけたら幸いです。

  • アルバイトの面接

    今年の4月から専門学生になる者です。春休みにバイトがしたく、飲食店のアルバイトの面接を受けにいったのですが、すごく緊張していたのもあり自分の希望を上手に伝えることができませんでした。 特に勤務時間で、自分は週に〇日、○時から、〇時以降は働けないなど希望があったのですが面接担当の方からは働ける曜日しか聞かれず、ただ「どの曜日も出られます」としか言えませんでした。本来ならここで希望を伝えるべきだったのですが、先程述べたように緊張しておりうまく伝えられず、バイト先と自分との間に齟齬が生じていると思い不安です。どの曜日も働けますと言ったから週7で働かされるなんてことはありますか?採用が決まった後で、週に〇日、家の事情で〇時以降は働けないなど希望を出すのはダメでしょうか。 そしてもう一つ不安なことがあります。自分は春休みの短期を希望しており、進学して余裕があったら長期で働こうと考えています。(バイトの募集文にも短期から長期の切り替え可と載っていました。) 面接では、短期希望で長期視野に入れていますと答えたました。すると長期で入ること前提のような質問をされたのですが、面接が終わり冷静に考えてみると、専門学校の時間割次第では平日はバイトに入れません(進学先が遠いため)。慣れるまでは土日も疲れて働けないと思い、長期で働くのに不安が残ります。もし仮に長期で採用された場合、短期にしたいとお願いすることはありでしょうか。 長文失礼しました。どうかご回答いただけると助かります。

  • アルバイトについて

    僕はある鳥料理店のアルバイトに応募して面接を受けて採用か不採用を面接した日の次の日に電話すると店の方(店長)にいわれて電話を待っていて電話がかかってきたのですが、他のバイトの子が審査しててかかっているいったことで返事が出来ないので次の日にかけるという内容だったのでその次の日も待っていたのですが電話がかかってこなくて現在に至っています。これでは採用か不採用かわからないのですが、たぶん不採用だと思って他のバイトを探しているのですがもし採用の電話があってそれより前に他のバイトに募集していたら断らないといけないのでその店の人に不快な思いをさせるだろうと思っているのでこういうことがないようにいまはまだ応募していません。そこで聞きたいことがあるのですが 1.電話がかかってこないとき不採用と思っていいのでしょうか 2.電話が来るまで他のバイトに応募しないほうがいいのでしょうか。それとも他のバイトに応募したほうがいいのでしょうか。

  • 飲食店で土日だけのアルバイト?

    18歳の男で、バイトはまだしたことがありません。 例えばの話ですが、もし飲食店でキッチンや洗い場などの裏方を希望し、土日の9:00~21:00まで働きたいと言われたら、採用の方からするとどういった感じになるのでしょうか?採用してもらえるのでしょうか?もうアルバイトとは言えない労働時間の長さになるとは思いますが。

専門家に質問してみよう