• 締切済み

パソコンの購入相談です

このたび初めて買ったパソコンの起動が遅くなり(買って2年半になります、メーカーはNECです)、パソコンの購入を検討しております。次のパソコンは2台目になるので、BTOで買いたいと思っています。購入を検討しているのはノートパソコンです(デスクトップを置く場所がない)。メーカーは、DELL、EPSON DIRECT、HP、NEC DIRECT等からの購入を検討しております。MS Officeは付けずに(Open officeを使用予定)、予算は10万円を目安に購入しようと考えています。BTOのパソコンは実物を見ることがなかなかできない、雑誌でも評価されない(日経ベストPCなど)、評判をあまり聞かないため、どれを購入するか迷っております。ひととおりサイトは見ております。おすすめのメーカー、機種がありましたら、アドバイスをお願いします。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • popopiya
  • ベストアンサー率19% (7/36)
回答No.5

買って2年半のNECパソコンとなると PC-VL570/7D この辺りかのぉ? Celeron(R) プロセッサ 2.40GHz 256MB(MAX 1GB)・・ビデオメモリーはメインメモリーから ハードディスク160GB DVDマルチドライブ TVチューナ XP Home Edition SP1 メインメモリーを512MBもしくは768MBに増設してぇ XPの設定工夫 スタートメニュー(プログラム)改善でぇ あと2年はバリバリ現役(^▽^;)vistaはちょっと・・ 10万予算のノートは無駄だと思うがぁ どうせ買うならぁ Core 2 Duo メインメモリー1GB Geforce7000番~ Windows Vistaも念頭に置いて

tokoro56
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 機種はPC-LL700/7 です。 現在のパソコンを修理して、もう少し使用したいと思います。 上記のスペックを次買う時の参考にさせていただきます。

  • X-trail_00
  • ベストアンサー率30% (438/1430)
回答No.4

どこのパソコンでも大差はない とくにノートで10万前後では。 しかし今はHPがキャンペーンやってるはずです PC工房とかマウスコンピュータ、ドスパラなんてのもありますが (これらは実店舗もありますし) 重い処理をするには予算が足りません。 10万のノートなんてかなりスペック低いですよ。( CPUがcore2duo はほぼ無い) winXP 15インチ CPU core2duo 一番安いやつ以外 メモリ 512MB以上 HDD 80GB以上 DVDドライブ ゲームとかするならビデオボードも これくらいで15万はすると思う。 >このたび初めて買ったパソコンの起動が遅くなり(買って2年半になります 遅いのは起動だけでしたらリカバリするなり初期化するなり。 メモリ増設などしましょう。 私のパソコンは4年超え,7年超え,3年超え、 と3台有りますがどれも軽快に動いています。

noname#21498
noname#21498
回答No.3

私もリカバリに同意ですがBTOを買うなら一概にどれがいいというのは いえないと思いますよ。 それこそ同じ構成なら安い方を買えばいいし 違う構成ならばどういう用途にパソコンを使いたいかによって 変わってくると思います。 私はメーカーがどうのよりパーツの規格や品質などを勉強して 自分の使いたい目的にはどのような構成がいいのかを検討した上でBTOの 構成を考えるのがベストかと思います。 同じパーツでも値段が違うと思いますし、選択範囲があるからなるべく自分の希望に近いものを探せばよいのでは?

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

私の住んでいる市にあるあるPCショップにインテルのノートパソコンが8万円台~12万円程度で展示していました。 >買って2年半になります リカバリをしていますか?私は5年から9年経過しているPCを使っています。2年半で買い替えはもったいないですね。(リカバリするとかなりよくなると思いますが・・・CPUメモリなどの性能にもよりますけど)

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

2年半前に最新式を購入されたのでしたら、リカバリをしてメモリをMAXまで積めば、まだまだ快適に動くと思いますが。 よほど負荷のかかる作業をなさるのですか?

関連するQ&A

  • デルというパソコンメーカーがありますが、ここのパソコンはBTOパソコン

    デルというパソコンメーカーがありますが、ここのパソコンはBTOパソコンに当たるメーカーですか?あとここのメーカーの評判やサポート体制なんかはトータルでいいですか?デルに対してのいい点や悪い点などの意見が聞きたいのですが。

  • パソコン購入について質問です。

    仕事の関係で、新たにパソコン5台前後揃えることになりました。新OSと新オフィスの発売も間近ですが、現行品をとりあえず5台前後揃えたいと考えています。 購入についてですが、まずマシンの方ではリースにするか、購入にするか迷っています。DellのOS付きを検討していますが、60回リースだとかなり割高になってしまいますよね。リース期間を短くするとさらに割高ですよね。確かに月々は安いし、リースならではのメリットも確かにあるかと思うのですが、詳しい方ご意見をお願いしたいです。BTOのパソコンも検討していますがアフターサービスなどの面で、結局DELLの方が使い勝手が良いのかなと思うところです。 ソフトについて(主にオフィスについてですが)、現在通信制の大学生で学生証がありますので、オンラインショップでオフィスのプロフェッショナルとパーソナルあたりのアカデミパックを数台分ずつ購入しようかなと思っています。マイクロソフトのオープンライセンスを利用して購入してもアカデミパックほど安くはなりませんよね。ひとつ問題があって、8月いっぱいで大学を卒業するのです。このタイミングでのアカデミパックの購入は可能なのでしょうか?オンラインショップでのアカデミパックの購入の仕組みも良く分かりません。自己申告なのでしょうか。 新OS、新オフィスも出ることですし、できる限り予算を抑えたいのでお詳しい方のご意見をお聞かせ願いたいです。 勉強不足でお恥ずかしいのですが、いろいろ調べてみてもいまいち良く分からなくて…。 どうかよろしくお願いします。

  • パソコン購入についてアドバイスお願いします

    はじめまして。 6年使っているNEC VALUESTAR NX(VC500J/2)がこのごろ調子が悪いので(電源を入れても待機状態→コンセントやコネクタを抜き差ししてどうにか起動させてます。昨日再セットアップしました)完全に壊れる前に、新しいパソコンを購入しようと検討中です。 なるべく安く上げたいので(予算は6万前後)BTOにしようと思っています。 モニタは壊れていないので、現在使用中のもので代用しようと思っていますがモニタにも相性とかあるのでしょうか。 PCメーカーは、デル、エプソンダイレクト、NECなどを検討中ですがおすすめがございましたらご教授ください。 用途は主に、ネットとブログくらいですが英語の勉強のため、辞書をかなりパソコンに入れる予定です。 それから、現在使用中の本体を外付けのHDDのように使うことも可能でしょうか。 よろしくお願いします。

  • パソコン購入にあたって

    僕は今までVAIOのノート、DELLのノート(今)と使ってきました。ですが自分の生活スタイルを考えるとデスクトップの方が断然あっていると思いパソコンの購入を考えています(Photoshopなどを使うことになったので)。 そこでどこのメーカーが良いか考えているんですけど、個人的な視点なんですけど今まで使っていたパソコンでVAIOとDELLを比べると、フリーズにしてもVAIOの場合はマウスの操作が不能になって再起動という感じだったんですけど、DELLはいきなり止まり「ピ!」っという大きな音がなり画面がザーザーになってしまうという感じで、DELLの方が不安定だなという印象を受けました。どちらもXPでVAIOはPenMの512MBでDELLはCoreDuoの1GBです。 よくDELLは故障が多いとか聞きますが、故障じゃないにしても、国内メーカー(SONY、NECなど)とDELLなどの国外メーカーではやはり安定性などは違ってくるのでしょうか? 僕は今、近所にあるGoodwill(http://bto.goodwill.jp/gwpc/gwdesktop.php)というところで値段的にも安いので、BTOパソコンを買おうと思っているんですが、こういうショップメーカーは国内メーカーに比べて安心・質はどうなのでしょうか? よければアドバイスください、お願いしますm(__)m

  • BTOメーカのパソコンを購入を検討しているのですが、いくつかネットなど

    BTOメーカのパソコンを購入を検討しているのですが、いくつかネットなどで情報を 集めたのですが、故障や不具合にまともに対応してくれるメーカは4~5社くらいで、 あとはどこも、絶対2度と買いませんとか、最悪です、とか悪評だらけなのですが、 BTOメーカのパソコンというのは、2~3年以内には必ず 故障するのが前提のような気がしてくるのですが、 実際のところはどうなんでしょうか… 今、中古のNECの2004年モデルを2006年くらいに中古で買って、4年~5年くらい 使用しているのですが特に問題なく、故障もなく、という感じなのですが、 (しかも結構ひどい使い方してます、すいません) はずれを引いた、ついていないユーザーさんがネットの掲示板に悪評を 書いているのか、それとも、全体のユーザーの評判なのか どうも、わかりかねます。 実際はどうなんでしょうか… よければ、回答くださいお願いします。

  • パソコン購入について

    近々、新しいパソコンを購入する予定ですが、購入するメーカーを迷っています。今のところ、DELL、SOTECなどを検討中です。とにかく、価格が安いメーカーを探していますので、いいメーカーがありましたら教えてください。

  • BTOパソコンの説明書

    こんにちは。 パソコンの買い替えを検討中です。 BTOパソコンが安くていいと聞いたのですが、 DELLを購入した知り合いが、DELLは説明書がたいしたことないと言っていました。 BTOパソコンで説明書がしっかり?してるのは、どこでしょうか?

  • 新規購入で悩み中・・・。Dell or ・・・?

    今、パソコン購入することを考えてて、メーカーを悩んでます。 ノートPCのシェアは、東芝が1位なのですよね? ただ、NECとか富士通とかのメーカー品は、結構使わないソフトが多いです。で、DELLとかも検討してみてるのですが、DELLとかは、基本的にソフトは入ってないのですか?とりあえず、Officeや葉書ソフト、映像編集ソフトとかはほしいのですが・・・。 となれば、やはりNECや東芝といったPCの方がよいのですよね?また、ノートPCに付属である地デジチューナーは、どうですか?画質はきれいですかね・・・?

  • おすすめBTOパソコンメーカ

    BTOパソコン(デスクトップ)の購入を検討しています。 おすすめのメーカがあれば教えてください。 すでに他質問にもたくさんありますが、新しい意見があればと思い質問させていただきました^^ 用途は普段使用+ゲーム実況です。 今のPCはNECでカスタム購入したのですが、CPUが古かったりメモリが少なかったりと、実況に限界を感じてきています。(モニタ一体型のため、増設もできません) 見た目、値段、評判、サポートなど、いろいろ重点とするポイントは違うと思いますが 実際に買った方や詳しい方に、個人的なオススメが聞けたらと思います! メーカはNECやEpsonなどの有名メーカからドスパラなどのBTO専門まで、カスタムできれば何でもOKです! 回答よろしくお願いします。

  • XPパソコン購入の相談

    毎度、お世話になります。新たにデスクトップパソコンの購入を考えております。CPUやHDDや光学ドライブなどはより最新の性能のものを入手したいのですが、タイトルどおりXP搭載機種を希望しております。 勝手な想像ですが、VISTAはどうせまだ安定しないだろうし、XPで十分だと思ってるし、ソフトもVISTA対応に変えるのが面倒だからです。 で、このサイトで調べてみると、DELLかNECダイレクトか、マウスコンピューターか、エプソン通販が、ある程度の候補なのかなぁと思っています。あと使用用途は、オフィス系ソフト、DVD焼く、とか動画編集とかです。拡張性とかよりやりやすい方がよいです。今の省スペースはいろいろやりにくかったので。 で、これらを踏まえて、おすすめのパソコンを教えて欲しいのです。 ただ、求めるのは、価格の安さよりは、あくまでも性能や不具合のあった時の対応などを重要視します。その点では、NECやDELLなのかなぁと思っていますが、XP搭載機種だと性能が劣るようで・・・。マウスコンピューターとかは評判も含めて教えて欲しいです。 追記)XPからVISTAにグレードアップする時にドライバとかが必要なら、そういったものも供給してくれることも条件になるのですが、よろしくお願いします。