• 締切済み

パソコンの購入相談です

このたび初めて買ったパソコンの起動が遅くなり(買って2年半になります、メーカーはNECです)、パソコンの購入を検討しております。次のパソコンは2台目になるので、BTOで買いたいと思っています。購入を検討しているのはノートパソコンです(デスクトップを置く場所がない)。メーカーは、DELL、EPSON DIRECT、HP、NEC DIRECT等からの購入を検討しております。MS Officeは付けずに(Open officeを使用予定)、予算は10万円を目安に購入しようと考えています。BTOのパソコンは実物を見ることがなかなかできない、雑誌でも評価されない(日経ベストPCなど)、評判をあまり聞かないため、どれを購入するか迷っております。ひととおりサイトは見ております。おすすめのメーカー、機種がありましたら、アドバイスをお願いします。よろしくお願いします。

みんなの回答

• popopiya
回答No.5

買って2年半のNECパソコンとなると PC-VL570/7D この辺りかのぉ? Celeron(R) プロセッサ 2.40GHz 256MB(MAX 1GB)・・ビデオメモリーはメインメモリーから ハードディスク160GB DVDマルチドライブ TVチューナ XP Home Edition SP1 メインメモリーを512MBもしくは768MBに増設してぇ XPの設定工夫 スタートメニュー(プログラム)改善でぇ あと2年はバリバリ現役(^▽^;)vistaはちょっと・・ 10万予算のノートは無駄だと思うがぁ どうせ買うならぁ Core 2 Duo メインメモリー1GB Geforce7000番~ Windows Vistaも念頭に置いて

tokoro56
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 機種はPC-LL700/7 です。 現在のパソコンを修理して、もう少し使用したいと思います。 上記のスペックを次買う時の参考にさせていただきます。

• X-trail_00
回答No.4

どこのパソコンでも大差はない とくにノートで10万前後では。 しかし今はHPがキャンペーンやってるはずです PC工房とかマウスコンピュータ、ドスパラなんてのもありますが (これらは実店舗もありますし) 重い処理をするには予算が足りません。 10万のノートなんてかなりスペック低いですよ。( CPUがcore2duo はほぼ無い) winXP 15インチ CPU core2duo 一番安いやつ以外 メモリ 512MB以上 HDD 80GB以上 DVDドライブ ゲームとかするならビデオボードも これくらいで15万はすると思う。 >このたび初めて買ったパソコンの起動が遅くなり(買って2年半になります 遅いのは起動だけでしたらリカバリするなり初期化するなり。 メモリ増設などしましょう。 私のパソコンは4年超え,7年超え,3年超え、 と3台有りますがどれも軽快に動いています。

noname#21498
noname#21498
回答No.3

私もリカバリに同意ですがBTOを買うなら一概にどれがいいというのは いえないと思いますよ。 それこそ同じ構成なら安い方を買えばいいし 違う構成ならばどういう用途にパソコンを使いたいかによって 変わってくると思います。 私はメーカーがどうのよりパーツの規格や品質などを勉強して 自分の使いたい目的にはどのような構成がいいのかを検討した上でBTOの 構成を考えるのがベストかと思います。 同じパーツでも値段が違うと思いますし、選択範囲があるからなるべく自分の希望に近いものを探せばよいのでは?

• goold-man
回答No.2

私の住んでいる市にあるあるPCショップにインテルのノートパソコンが8万円台~12万円程度で展示していました。 >買って2年半になります リカバリをしていますか?私は5年から9年経過しているPCを使っています。2年半で買い替えはもったいないですね。(リカバリするとかなりよくなると思いますが・・・CPUメモリなどの性能にもよりますけど)

• bari_saku
回答No.1

2年半前に最新式を購入されたのでしたら、リカバリをしてメモリをMAXまで積めば、まだまだ快適に動くと思いますが。 よほど負荷のかかる作業をなさるのですか?