• 締切済み

BTOパソコンの説明書

こんにちは。 パソコンの買い替えを検討中です。 BTOパソコンが安くていいと聞いたのですが、 DELLを購入した知り合いが、DELLは説明書がたいしたことないと言っていました。 BTOパソコンで説明書がしっかり?してるのは、どこでしょうか?

みんなの回答

noname#30044
noname#30044
回答No.7

こんにちは BTOパソコンといっても、いろいろあります。 私の場合を紹介してみると http://www.dospara.co.jp/top/ ここの組立済のPCを購入、ただしOSなしで購入し、自分でXPをインストールしました。 で、ここのPCはM/Bの取扱説明書など、いろいろと添付されていましたよ、まあ、当然といえば当然ですが。 ですから、ひとつの目安として、OSなしで販売可能なBTOの場合は"BTOパソコンで説明書がしっかり"しているものと考えます。 M/Bのドライバー、説明書等が、添付ないと自分でOSをインストールできませんものね・・当然。 以上

• koune
回答No.6

どの程度を「しっかりしている」というかが問題かと思いますが、エプソンダイレクトのマニュアルはわりとまんべんなく書かれていたと思います。テレビ機能搭載にすると、その専用マニュアルも付いてきました。 ただし、NECや富士通製のような超親切設計のものではありません。

参考URL:
http://www.epsondirect.co.jp/
  • kensaku
回答No.5

説明書、読んだことありますか? 実は私、ほとんどありません。ずっと以前に始めてPCを買ったころには、線のつなぎ方などを見ましたが、キーボードやマウス、スピーカーをどこにつなぐか、くらいのことは、モノを見ればわかるようになりました。 あとは、もしも困ったらサポートに電話するかメールで問い合わせてしまうので、説明書は、邪魔なだけです。 とくにBTOの場合は、購入者のオーダーに従って組み立てますので、同じものが2つとない、ということも考えられます。そういうものに専用の説明書をつけることは難しいです。

• popesyu
回答No.4

手取り足取り解説したマニュアルが無いと不安な人はそもそもBTOを選ばない方がというか、そもそも何を選んだら良いかも分からないんじゃないんでしょうかね。分からないままに適当に選択しても結果的に損することにもなるでしょうから素直に店頭に並んでいるメーカー品にされることをお勧めします。

• tatsu01
回答No.3

パソコンの取り説に何を求めているのでしょうか? ましてやBTOを買うからにはある程度の知識があるという前提ですよね。 メーカー品だって、例えばHPのビジネスモデルなんて取り説らしい取り説なんてありませんよ。 筐体の開け方と、各バスやコネクターの仕様がわかれば十分です。

• tgn1013
回答No.2

BTOでさほど説明書がしっかりしているところはないのでは? 部品選択が出来る=操作説明は要らないレベル という認識がメーカー側にもあるかと思います。 私にとってはDellのマニュアルは簡便で分かりやすいですが。 しっかりしたマニュアルは、やはり国産の富士通・NECといったところでしょうか。 機能が多すぎてよく分からないSony(機種による)というのもありますが。 どのような説明がしっかりしているのか、具体的に示されれば、 また新しい説明があるかもしれませんね。

• 241417
回答No.1

ショップブランドのBTOモデルはある程度わかっている人向けというのが多いため、マニュアルはほとんど無いに等しいと思いますよ。 わからない事は電話サポートやメールでの質問、ネットでの検索などで対応してもらうようになると思います。 大手家電メーカー製じゃない限り値段を下げる努力はそういったところにしわ寄せがいっていますので、しっかりした説明書が欲しいのであれば大手家電メーカー製を選択するのが無難ですね。