• 締切済み

パソコン購入についてアドバイスお願いします

はじめまして。 6年使っているNEC VALUESTAR NX(VC500J/2)がこのごろ調子が悪いので(電源を入れても待機状態→コンセントやコネクタを抜き差ししてどうにか起動させてます。昨日再セットアップしました)完全に壊れる前に、新しいパソコンを購入しようと検討中です。 なるべく安く上げたいので(予算は6万前後)BTOにしようと思っています。 モニタは壊れていないので、現在使用中のもので代用しようと思っていますがモニタにも相性とかあるのでしょうか。 PCメーカーは、デル、エプソンダイレクト、NECなどを検討中ですがおすすめがございましたらご教授ください。 用途は主に、ネットとブログくらいですが英語の勉強のため、辞書をかなりパソコンに入れる予定です。 それから、現在使用中の本体を外付けのHDDのように使うことも可能でしょうか。 よろしくお願いします。

• gooci
  • お礼率78% (18/23)

みんなの回答

• syunmaru
回答No.4

NO.1です。 >モニターのXP用デバイスドライバーが必要なんですね。 ちょっと調べてみましたが、よくわかりませんでした。 デバイスドライバーは、下記URLを参考にしてください。 http://121ware.com/community/navigate/support/download/svrt/controller?id=50&action=downloadSeriesResult&totalCountRows=272&EX_GROUP_ID=A001001000&EX_GROUP_ID_LINK=A001001007&BV_SessionID=NNNN1541049730.1122056283NNNN&BV_EngineID=ccchaddemhkmhhdcflgcefkdgfgdfgh.0&ND=5684&order=asc&field=prod_id

参考URL:
http://121ware.com/community/navigate/support/download/svrt/controller?id=50&action=downloadSeriesResult&totalCountRows=
gooci
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.3

パソコン工房店頭であれば、 あなたの好きなようにカスタマイズできますよ。 BTOもありますが、そのBTOマシンをあなた 好みにすることもできます。 ネット注文では不可能なんですが、 店頭では、いろいろできるんですよ。 他の方が書かれているようなビデオカード 載せたり....。

gooci
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 子供が小さいので、なるべくネットで注文できればと思っているのですが、、実際に店頭で実物を見ながらカスタマイズするのが一番いいのかもしれませんね。

• RZ350R
回答No.2

そのモニタですが、液晶デジタルディスプレイですね。 これのDVI端子は汎用性がなく、BTOでもDVI出力端子を持つビデオボードが必要になります。 液晶ディスプレイは別にして新しく汎用性のあるアナログディスプレイを購入した方が安く上がると思います。 ですので予算6万円は見直した方が良いと思います。 現在のパソコンに入っているハードディスクを取り出して、外付け用のハードディスクケースに入れて使うことも出来ますが30GBのハードディスクではあまりメリットは無いように思えます。

gooci
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >液晶デジタルディスプレイですね。 付属の機能仕様には「アナログRGBセパレート信号出力」となっていますので、アナログだと思いますがよくわかりません。 >DVI出力端子を持つビデオボードが必要になります。 普通にサイト閲覧できる程度で十分なんですけど、、ビデオボードとか必要なんですか? 新しい液晶ディスプレイを買ったほうが早いようにも思えてきました。I/ODATAあたりだと、15インチで25,000くらいで買えそうですね。 もう少し調べてみます。 ありがとうございました。

• syunmaru
回答No.1

>モニタは壊れていないので、現在使用中のもので代用しようと思っていますがモニタにも相性とかあるのでしょうか。 問題は、モニターのXP用デバイスドライバーを確保する事だと思います。 実際に接続しまして、問題なく使えれば、そのまま使えます。 メーカーは、何処の製品でも、同じ位の性能だと思います。 >現在使用中の本体を外付けのHDDのように使うことも可能でしょうか。 可能ですが、HDD自体が不良気味な気がします。

gooci
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 モニターのXP用デバイスドライバーが必要なんですね。 ちょっと調べてみましたが、よくわかりませんでした。メーカー(NECか、新しく購入する側)に問い合わせればわかるのでしょうか。それとも、そういうソフトが出回っているのでしょうか。