• 締切済み

中国でLANが繋がらない

僕の話ではないのですが、知り合いが中国に留学して、大学寮のLANがうまく繋がらないそうです その人はあまりパソコンに詳しくないので状況を聞いてもいまいちよくわからないのですが、とりあえず聞いたことを書くと 「ケーブルはちゃんと接続されていて有効と表示されている」 「中国の留学先の大学のHPや中国のyahooには繋がるのに、違う国のサイトを見ようとすると「サーバーがみつかりません」とでる」 しかもこの症状は同じ寮に住んでてもほかの人は普通に繋がるそうです、ちなみに再インストールすればなおるかと思って再インストールをしたそうですが変わらなかったそうです システムはよくわからないのですが 「大学のとこでサインインしてからインターネット接続」 となっているそうです パソコンはOSが2000のノートパソコンということです あまり聞いたことがない症状です、誰か教えてもらえないでしょうか

みんなの回答

  • merlionXX
  • ベストアンサー率48% (1930/4007)
回答No.1

中国のyahooに繋がるならLANの問題ではないでしょう。 驚くべき、というか当然というか、中国ではインターネットの接続に規制をかけています。たとえば「民主主義」という言葉で検索をかけても検索できません。しかもその規制は巧妙で、属性や過去の検索用語等によりユーザー単位で個別設定が可能だそうです。 おそらくお友達は国外アクセスが規制されているのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中国留学

    私は中国留学を考えています。そこでもし留学するなら、今、通っている大学で友達である中国人の家にホームステイするか寮で暮らすか。どちらが語学の勉強のために役立つでしょうか?ちなみに期間は1年間です。

  • 中国人と知り合う機会

    中国人と知り合う機会 カテゴリ違いかもしれませんが、質問させて頂きます。 当方は大学生時に中国語を学習した事がある大阪在住の者です。 ただ、最近中国語を話す機会が全くと言っていい程皆無であり、先日上海旅行に行った際も思うように中国語を話す事が出来ませんでした。 大阪(or関西圏)で、中国人と知り合いになりたいと思ったら、どのような手段がありますでしょうか? 基本的に中国という国や人は好きであり、中国人との交流を持ちたいと熱望してます。出来れば、留学で日本に来られている人(若い人)と知り合いになりたいと考えております。 何か情報をお持ちの方、もしくは中国人で私とコンタクトを取っても良いと考えて貰える方、書き込みを宜しくお願いします。

  • 中国留学

    9月あたりから中国に留学したいと考えています。 急いで今調べ始めているのですが、たくさん情報があって、 どこの大学に留学しようか迷っています。 そこで、 ・真面目な学生が多い ・多少厳しくてもみっちり語学を学べる ・寮が清潔できれい というような大学をご存知でしたら 是非教えて頂きたいのですが。 よろしくお願い致します。

  • 中国の銭湯について

    現在中国の清華大学に長期留学中ですが、寮には当然シャワーしかありません。 私は大のお風呂好きで、特にこれから寒くなる季節など湯船なしではつらいのです。 街中や大学内にも銭湯があり、学内の銭湯は中国人学生がたくさん利用していますが、今のところ留学生仲間で入ったことがある人には会っていません。 ネットなどの噂ではかなり汚いとか、中でしゃがみこんで用を足す人もいるとかいろいろあるので、まだ入る勇気がないのですが、実際大学などの銭湯に入ったことがある方いらっしゃいますか? どんな感じか教えて下さい。

  • 中国語で「ソリ」という言葉はありますか?

    知り合いの知り合いに、中国から来た留学生とメールをしている人がいるんですが、その人が文の最後・文章の一番下(署名のような形で)「ソリ」と入れてくるそうなんです。 必ずその言葉が入ってくるらしく、本人も聞きたいそうなんですが何か意味があるのではないかと思い、直接は聞けないそうです。 因みに、その留学生は女性で、知り合いの知り合いは男性です。これも何か関係があるんでしょうか? 「ソリ」で調べられなかったので、中国語に詳しい方?など教えていただけたらと思います。

  • 優秀な人 中国人留学生

    中国人留学生について知りたくて投稿しました。私には中国人の留学生のお友達がいます。彼女は現在日本の国立大医学部に通っています。日本留学するにあたって、いくつかの国立大学を受験したそうです(学部は様々)。国立大学は何校も受験できるのですか?留学生と日本人が受験できる国立大学の数は同じですか? 彼女の高校(in中国)の友達もけっこう日本に留学しているそうで、皆有名国立大へ行っています。中国では日本留学は人気があるのでしょうか?みんなが日本留学を目指すような高校があるのでしょうか?中国から日本へ留学してくる頭のいい人達は、中国ではどういう人たちなのですか?(私が英語圏海外で出会った中国人留学生は皆お金持ちで、殆どがあまり優秀ではない人でしたw) 国立大医学部に通う人はみんな優秀だと思うのですが、留学生は日本人よりも努力しなきゃいけないと思うので、より優秀ですか?彼女は日本語と英語も流暢です。英語圏に留学経験ナシで、勉強しただけでここまで英語を喋れる彼女は、やはり優秀だからなのかなぁ~っと思いました。私は帰国子女ですが最初は語学に苦労しました

  • 中国短期留学で持っていくと便利なものはありますか?

    大学生の女です。 今週末から女友達が中国に短期留学に行きます。 期間は2週間ですが、海外に行ってくるということで頑張ってねという気持ちを込めて何かプレゼント的なものを送りたいと思っています。 何か中国へ行った際あると便利なものを送りたいと思っています。 ちなみに場所は天津で、宿泊は寮みたいなとろこだそうです。 アドバイスありましたらよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 中国に留学中です!!

    みなさん、こんばんは。 私は今中国語を学ぶため北京に留学しています。交換留学として7月まで北京の大学に通うのですが、もう半年追加で自費留学をしたいと思っています。 当初は今通っている北京の大学に半年追加で通うつもりだったのですが、他の大学に行くのも良いなと考えています。 1年間同じ大学に通った方が良いと思いますか? 私が今通っている大学は午前しか授業がなく午後は空いているので中国人の子と交流をしたりしているのですが…やはりHSKの対策をしてくれる大学に興味があります。 私の留学の目的は新HSKで6級を取ることと将来中国語を活用する仕事につけるような中国語を話せるスキルを身につけるためなのですが、日本人が多く寮の同室者も日本人の子なのでせっかく留学に来ているのに身についている気がしません。 なので日本人が少なくて午後の授業もある大学に通いたいのですが、半年で大学を変えるのについてどう思いますか? お勧めの大学などあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 向かいの家の留学生との付き合い方

    向かいの家に中国人留学生(大学生・女性)が来ました。 (向かいの人は中国と貿易をしているらしく、その会社の社長さんです。 それで、留学生も雇って寮に入れているそうです。) 私(女)と「年齢が近い(8歳こちらが上)から、仲良くしてくれと向かいの人に頼まれた」と、母から聞かされ、 どうつきあっていいのかわかりません。 どんなことをすればいいのか、してはいけないのか、など教えてください。 

  • 中国へ留学したけれど・・・

    上海に留学中のものです。 こっちに来て一ヶ月になるのですが心配事があります。 留学先の大学の留学生の中国語のレベルが、あまり高くないということです。 中には、1年以上いらっしゃる方もいるのですが、 はっきり言って、日常会話もままならない方達ばかり…。 一番上のクラスの人たちと会話をすることもありますが、 失礼ですが、そんなに中国語が達者という訳ではありませんでした。 クラスの中でも、中国語が上手と評判の人たちでしたが、 むしろ、自分の方がよくしゃべれるのではないか?と感じました。 こっちに来てから、いろんな留学生と接しておりますが 一人として「この人みたいになりたいな~」と思った人はおりません。 こんなものなのでしょうか? 中国でも有名な大学で、留学生の数も多いので てっきりペラペラの人も多数いると思っていたので、拍子抜けです。 中国留学を経験された方、あなたの留学先の大学ではどうでしたか? 大学を変えたほうがいいのか、悩んでおります。