中国留学の現実とは?留学生同士のコミュニケーションに悩み中

このQ&Aのポイント
  • 中国での留学生活での大きな悩みは、留学先の大学の中国語レベルが低いことです。長期間留学している人でも日常会話ができないことが多く、クラスの中でも中国語が上手と評判の人たちとも会話が難しい状況です。留学生同士のコミュニケーションもあまりうまくいっていないため、将来の自分になりたい人物が見つからず、不安を感じています。
  • 留学先の大学は中国でも有名な大学であり、留学生も多いと思っていたので、中国語がペラペラの人が多くいると期待していました。しかし、実際は留学生の中国語レベルが低く、むしろ自分の方が上手だと感じることが多い状況です。このまま留学を続けるか、大学を変えるか悩んでいます。
  • 中国留学経験者に質問ですが、留学先の大学ではどのような状況でしたか?留学生同士のコミュニケーションはスムーズでしたか?また、大学を変えるべきかどうか迷っているので、経験談やアドバイスがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

中国へ留学したけれど・・・

上海に留学中のものです。 こっちに来て一ヶ月になるのですが心配事があります。 留学先の大学の留学生の中国語のレベルが、あまり高くないということです。 中には、1年以上いらっしゃる方もいるのですが、 はっきり言って、日常会話もままならない方達ばかり…。 一番上のクラスの人たちと会話をすることもありますが、 失礼ですが、そんなに中国語が達者という訳ではありませんでした。 クラスの中でも、中国語が上手と評判の人たちでしたが、 むしろ、自分の方がよくしゃべれるのではないか?と感じました。 こっちに来てから、いろんな留学生と接しておりますが 一人として「この人みたいになりたいな~」と思った人はおりません。 こんなものなのでしょうか? 中国でも有名な大学で、留学生の数も多いので てっきりペラペラの人も多数いると思っていたので、拍子抜けです。 中国留学を経験された方、あなたの留学先の大学ではどうでしたか? 大学を変えたほうがいいのか、悩んでおります。

noname#89631
noname#89631

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dayuan
回答No.1

7月まで上海大学延長路校区に留学してました 有名で留学生の多い大学は総じて日本人が多いので、日本人でつるんで遊んでばかりで上達しない人が多いですね。 また自分の大学の場合、復旦や交通大に比べると受け入れ規模が小さく、受け入れ機関が組織立っておらず、先生も一部の優秀な先生を除けば寄せ集めの感が否めませんでした。 ですけど上達するかは学校云々より留学生個人のやる気ですよ。自分の大学でもゼロから初めて1年も経たないうちにHSK7級を取得している人もいました。 中国留学は生活に慣れずすぐ帰国してしまう人もいます。まずは中国の留学生活をストレス無く楽しく生活できるかが重要だと思います。その上で日本語を学ぶ中国人学生と相互学習するなり、できるだけ他の国の留学生と交流を持つなりすればいいのではと思います。