• ベストアンサー

文化祭で・・・。

今年、僕は文化祭で『さつまいもで作れるデザート』というのを 作ることになったのですが、 スイートポテト、大学いもなど少し手の込んだものしか 思い浮かびません! なので皆さんに案を出してほしいです!! できればレシピもお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22493
noname#22493
回答No.1

やっぱり定番の焼いもでしょ! 手間もそんなにかからないし、一度にたくさん作れるし。 水でぬらした新聞紙でさつまいもを包んで、その上からアルミホイルで包んで、それを炭の中に入れたいいだけ~。

その他の回答 (6)

• tensan29
回答No.7

「サツマイモのトリュフ」 1、サツマイモを茹でてつぶす。 2、つぶしたサツマイモに牛乳を少々加えて、まとめやすくする。 3、2を団子状に丸める。 4、丸めたものにココアパウダーを振り掛ける。   これは以前、私が文化祭で出したものです。あらかじめ大量にサツマイモを茹でてつぶしておいた物を作っておけば、後の作業はそんなに苦ではありませんでした。資金に余裕があるなら、レーズンを混ぜたり、牛乳をクリームチーズやヨーグルトに変えてもおいしいと思います。

回答No.6

すっごく簡単!さつまいもチップス。 http://cookpad.com/mykitchen/recipe/284161/ こんなのでいいのでしょうか。

参考URL:
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/284161/
  • yotti
回答No.5

細切りにしていもけんぴん  要するにフライドポテトのサツマイモ風みたいなものですよね   細くすればできあがりも早いですし 太くすれば、ほくほく感が味わえます    なんせ切ってあげるだけですから楽じゃないでしょうか  甘みが足りなければグラニュー糖をまぶせばいいし

回答No.4

大学芋って、芋を揚げなくても作れますよ。 一口大に切ってフライパンで焼いて、火が通って焦げ目がついたら市販の「大学芋のたれ」をからめてゴマを振るだけ。 家であらかじめゆでるか、レンジでチンしておけばやわらかくなるのも早いし。 たいした手間ではありません。

回答No.3

さつまいものオレンジ煮はどうでしょう。 さつまいもを1cm~2cmくらいの輪切りにします。 皮は半分くらいむくか、ついたままでもOKです。 あとはさつまいもと砂糖を鍋にいれ、100%オレンジジュースをひたひたに注いでさつまいもがやわらかくなり、ジュースが煮詰まってとろりとなるまで煮るだけです。 途中、あくがたくさんでるようなら取ります。 お芋が煮える前に水分がなくなりそうなら水を足します。 砂糖の量は適当です。(お芋やジュースの甘さや好みによります) レモンを輪切りにしたものを一緒に入れてもおいしいですよ。

• redowl
回答No.2