• ベストアンサー

文化祭で・・・。

今年、僕は文化祭で『さつまいもで作れるデザート』というのを 作ることになったのですが、 スイートポテト、大学いもなど少し手の込んだものしか 思い浮かびません! なので皆さんに案を出してほしいです!! できればレシピもお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22493
noname#22493
回答No.1

やっぱり定番の焼いもでしょ! 手間もそんなにかからないし、一度にたくさん作れるし。 水でぬらした新聞紙でさつまいもを包んで、その上からアルミホイルで包んで、それを炭の中に入れたいいだけ~。

その他の回答 (6)

  • tensan29
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

「サツマイモのトリュフ」 1、サツマイモを茹でてつぶす。 2、つぶしたサツマイモに牛乳を少々加えて、まとめやすくする。 3、2を団子状に丸める。 4、丸めたものにココアパウダーを振り掛ける。   これは以前、私が文化祭で出したものです。あらかじめ大量にサツマイモを茹でてつぶしておいた物を作っておけば、後の作業はそんなに苦ではありませんでした。資金に余裕があるなら、レーズンを混ぜたり、牛乳をクリームチーズやヨーグルトに変えてもおいしいと思います。

回答No.6

すっごく簡単!さつまいもチップス。 http://cookpad.com/mykitchen/recipe/284161/ こんなのでいいのでしょうか。

参考URL:
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/284161/
  • yotti
  • ベストアンサー率30% (645/2147)
回答No.5

細切りにしていもけんぴん  要するにフライドポテトのサツマイモ風みたいなものですよね   細くすればできあがりも早いですし 太くすれば、ほくほく感が味わえます    なんせ切ってあげるだけですから楽じゃないでしょうか  甘みが足りなければグラニュー糖をまぶせばいいし

回答No.4

大学芋って、芋を揚げなくても作れますよ。 一口大に切ってフライパンで焼いて、火が通って焦げ目がついたら市販の「大学芋のたれ」をからめてゴマを振るだけ。 家であらかじめゆでるか、レンジでチンしておけばやわらかくなるのも早いし。 たいした手間ではありません。

回答No.3

さつまいものオレンジ煮はどうでしょう。 さつまいもを1cm~2cmくらいの輪切りにします。 皮は半分くらいむくか、ついたままでもOKです。 あとはさつまいもと砂糖を鍋にいれ、100%オレンジジュースをひたひたに注いでさつまいもがやわらかくなり、ジュースが煮詰まってとろりとなるまで煮るだけです。 途中、あくがたくさんでるようなら取ります。 お芋が煮える前に水分がなくなりそうなら水を足します。 砂糖の量は適当です。(お芋やジュースの甘さや好みによります) レモンを輪切りにしたものを一緒に入れてもおいしいですよ。

  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.2

関連するQ&A

  • さつまいもを使った料理

    大量にもらいました。 「焼きいも・スウィートポテト・いもきんとん・揚げる」等の料理はしましたが、飽きてきました。 何か変わった調理方法はありますか? お芋のせいでしょうか、さつまいもを食べ始めてからぐっと体重が増えてしまいましたが、さつまいもってやっぱり太るのでしょうか・・・。 出来れば、カロリー低めのレシピを教えて戴ければ幸いです。

  • 中華ポテト(大学いも)をパリッとさせるには?

    今年も幼稚園のおいもほりで沢山のさつまいもを持って帰ってきたのですが、 毎年娘に中華ポテトを作ってくれと言われるのですがうまくできません。 いろんなレシピを探すんですが、どれも普通の大学いもになってしまいます。 表面をパリッと(アトリエのように)するコツ教えてください。

  • スイートポテトの魅力と由来について。

    スイートポテト(お菓子)の魅力について教えて下さい。m(_ _"m) 私にとって、スイートポテトは普段 食べないお菓子なので 何となく作ってみたいとレシピを見たところ どのレシピも(サツマイモ以外に)砂糖をしっかり使う模様。 (卵やクリームも使うようですが。) そこで疑問が生じました。 そもそも、サツマイモはそれだけで甘いです。 濡らしたクッキングぺーパーとアルミを巻いて オーブンでじっくり焼くと 胸焼けするほど甘いですw ネットリ、ぺったり。。満足感も十分です。 考えてみたら、それだけで十分「スイートポテト」なんですよね。 あえて砂糖や水気(クリームなど)を追加する必要がないほどに。 そこで私は思いました。 ||ω=) お菓子のスイートポテトって、どうして考案されたのでしょうか。 レシピを見るほどに、 上手に焼けたサツマイモ(=焼き芋)だけで十分 という気がしてくるのですが…。 スイートポテトが お菓子として考案された(定着した?)明治時代は 今ほどサツマイモの品種が開発されていなくて 甘くないサツマイモが主流だったのでしょうか。 それとも、実は「保存方法」として考案されたレシピなのでしょうか。 (大量に収穫される時期に  砂糖を多く入れて加工する事で、保存期間を延ばすような…。) そして現代では、レシピ通りに砂糖をしっかり入れてスイートポテトを作る場合 どんなサツマイモ(品種)が適しているのでしょうか。 レシピによると、割と甘みのある品種が選ばれているようなのですが どうも腑に落ちなくて。^^; 甘みが強い品種なら 砂糖はナシか、控えめに入れる方向ではないかと思うのですが…。 もちろん「実際に(両方を)作って、食べ比べたらわかるじゃないか」 という話もあるのですが スイートポテト好きの皆様 どうか躊躇する私の背中を押してください。 m(_ _"m) 【お菓子に加工すると、こういうところが凄く美味しくなるんだよ。  ただの焼き芋とは大きく違うんだぜw】 というお話を、ぜひお願いします♪

  • サツマイモの甘納豆

    料理好きの皆様はじめまして 一緒に仕事してる方が先日サツマイモをたくさん頂いたそうですが、サツマイモといえば、大学芋・天ぷら・スイートポテトくらいしかレパートリーがないので、何かサツマイモの美味しい食べ方を教えて下さい。 あと、[サツマイモの甘納豆]とゆうのがあるそうです。 どなたかレシピを知っていたら教えて下さい。(芋ケンピではないそーです)

  • さつま芋たくさんもらったのですが・・・。

    先日、さつま芋をたくさんいただきました。 旦那は甘いものが苦手で、大学芋とかスイートポテト等のメニューは苦手みたいです。 毎晩晩酌をするのでできればお酒のおつまみになるようなさつま芋レシピ何かないでしょうか?

  • スウィートポテトのつくりかた

    おいもをたくさんもらって、困っています。スウィートポテトの作り方を教えてください。料理初心者なので、手取り足取りのレシピでお願いいたします。

  • 蒸したさつまいも

    今日の朝にどうしても食べたいと言うので子供の為にさつまいもを蒸かしましたが、たくさん作りすぎ余ってしまいました。どうにかして食べてしまいたいと思っています。冷凍保存とか、保存は考えていません。天ぷら、スイートポテト、大学芋以外で、おお~こんな使い方があったのか、というようなデザート、おかずを教えていただければ助かります。宜しくおねがい致します。

  • 《至急》紫芋でスイートポテト

    紫芋でスイートポテトを作る場合、 普通の黄色いさつまいもで作るレシピで 作れますか? その場合 黄色いさつまいもで作るときとは違う、 気を付ける点があれば教えてください また、つや出しは卵黄で大丈夫ですか? 卵黄意外にありますか? 回答お願いします!!!!(>_<)

  • 栗原はるみさんのスイートポテトタルトのレシピ

    さつまいもを使ったお菓子を探していた所、栗原はるみさんのスイートポテトタルトが作ってみたいと思いました!(*^o^*) 是非レシピを知りたいのですが、レシピが分かりません…。 (本に載っているレシピ?なのでしょか??) もしご存知の方がいましたら、お教え頂けましたら幸いです。 よろしくお願いします。m(_ _)m ※似ているようなお菓子・レシピ等ありましたら、お教え頂くと助かります!

  • サツマイモで何作ろう(考え中)

    男性なのですが。 オーブンレンジを新調したので何か作ってみようと思います。何故かサツマイモが沢山あるので、取り敢えずスイートポテトを作ろうと思いますが、肝心のレシピがイマイチ分かりません。簡単に、然も旨く作る方法を御教授下さいませ。又、オーブンレンジでこんなスイーツが作れるよー、と言ったお薦めレシピも大歓迎です。(但し、料理は若葉マークなので手の込んだ物は駄目です)何卒、宜しく御願い致します。