• ベストアンサー

鼻水のにおい

こんにちは。 最近風邪がはやっていますね。 例にもれず、散々気をつけていた私も家族に移されて苦しんでいます。 風邪をひくといつも疑問に思うことがあります。 治りかけの風邪の時の鼻水はなぜこんなにクサイのでしょう!? 独特のにおいがします。ウィルスの死骸のにおい?体液のにおい? どなたかお分かりの方、ぜひ教えてください~~!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trajaa
回答No.4

>これは考えられますね。ということは、trajaaさんも回復時の鼻水、においますか?(←同士を見つけたい) >一時期色つきになったのですが、また無色に戻ってしまい >なのに臭いは治まらず、鼻がつまってくるしいわ、出せば臭いわで >二重苦です。(ほんと汚い話で申し訳ないです。) 普通は臭いません。 が、急性副鼻腔炎に2度罹りましたが、その時には ・黄色いネバネバした ・臭~い 鼻水が出ます。カンでもカンでも出ます。 (鼻をかむの、かむってどういう漢字なのかな?) 色付きの鼻水が続く場合は、耳鼻科で確認して貰うのが良いでしょう。 抗生剤の服用で細菌感染を押さえないと。。。

okyoko
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 やはり、耳鼻科にかかったほうがよさそうですね。 似たような案件の他のスレも見てみましたが 大体の方は蓄膿とか、耳鼻科の薬で改善したとかでした。 風邪の症状は微熱と鼻水だけになりました。 今朝、森光子も行っているという「鼻うがい」もしてみましたが (鼻から水入れて口から出すやつです)、いまのところ やはり薬飲まないときついかも、ってところです。 抗生物質で一気に治したほうがいいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• trajaa
回答No.3

>治りかけの風邪の時の鼻水はなぜこんなにクサイ 炎症を起こしている間、鼻の機能が低下して臭いを感じにくくなっていたのが、回復に伴い機能回復して臭いを感じるようになる。 併せて、炎症が引くと言うことはウィルス及び免疫系の細胞の残骸が排出されるので鼻水自体も臭う。 といった合わせ技一本!と言うことで如何でしょうか?

okyoko
質問者

お礼

こんばんは。はじめまして。 >鼻の機能が回復に伴い機能回復して臭いを感じるようになる。 うーん・・。ちょっと違うかな。 というのは、私は風邪を引いていても臭いがわかるのです(笑) だからこれは回復期になると突然現れる鼻水なのです。 >ウィルス及び免疫系の細胞の残骸が排出されるので鼻水自体も臭う。 これは考えられますね。ということは、trajaaさんも回復時の鼻水、においますか?(←同士を見つけたい) 一時期色つきになったのですが、また無色に戻ってしまい なのに臭いは治まらず、鼻がつまってくるしいわ、出せば臭いわで 二重苦です。(ほんと汚い話で申し訳ないです。) くれぐれも、体調管理に気をつけてください。ありがとうございました。

• rinring
回答No.2

耳鼻科で診察してもらうのが一番かと思いますが、おそらく軽い副鼻腔炎(蓄膿)になっているのかもしれません。 鼻水をすすっているうちに炎症をおこし、膿が副鼻腔という目の下辺りに溜まってそれで臭くなります。

okyoko
質問者

お礼

こんばんは。はじめまして。 そうか・・炎症を起こしてちくのうになっているのかもしれませんね。 私はアレルギー性鼻炎持ちで年中鼻をグズグズさせているのですが、 このにおいは風邪の治りかけ時期にしか嗅げない、限定品?なのです。 数年前、安い綿棒で耳かきをしたら綿が耳の穴に残ってしまって 耳鼻科に行ってとってもらったのですが(お医者さんも苦笑でした)、その際、鼻も診てもらったら中の粘膜がえらく荒れているといわれたのを思い出しました。 膿のにおいと考えれば納得がいきそうです。 ありがとうございました!!

noname#41409
noname#41409
回答No.1

こんにちは。はじめまして。  鼻水のにおいってユーモラスなご質問ですね(笑)  風邪で出る鼻水はウィルスと闘った後の白血球の死骸なんですよ!  でも、臭いまでは解りませんm(_ _)m

okyoko
質問者

お礼

こんばんは。はじめまして。 鼻水は白血球の死骸、というのは私も聞いたことがあります。 (質問にはウィルスと書いてしまったけど。。) 私以外の方はこのにおいがしないのかしら・・ 鼻水に色がつくと治りかけといいますが 色がついてまた無色になってしまいました(汚い話でごめんなさい) 。でもにおいはするんです・・・。