• ベストアンサー

教えてgooを閲覧していると・・・

「教えてgoo」のカテゴリーを閲覧していると、急に動作が遅くなりそのまま表示先にリンクされなくなってしまいます。 また、「戻る」をクリックしても戻れなくなり、結局は再起動しないとならなくなってしまいます。 再起動後は、他のHPなどはサクサクと閲覧できるのですが。「教えてgoo」のカテゴリーになると、また同じように動作が遅くなり、また再起動をやむなくされます。 PC初心者のため、原因が解らないのですが、何が原因としてあげられるか教えていただきたく存じます。 OSはXPで、日中は約10時間ネットにつなぎっぱなしです。 システムはXPprofessional version2002 servicepack2で、メモリーは504MBです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.2

見るページ数にもよりますが このページは通常のHPを構成しているページ(html形式)と違い プログラムでhtmlを書き出して表示しているのです。 ですのでその構成データをDB(データベース)にアクセスするので (キャッシュと読み込みデータとの差が出る関係で) ブラウザの「もどる」で前のページに行こうとすると 表示が遅くなるのです。 蛇足ながら「教えてgoo」は実体は「OKWave」と言うサイトで 他サイトからのアクセスもあります。 (私はPCショップのドスパラのHPからです) その分DB更新もアクセスも豊富になる(膨大になるとも言う)ので 差が大きくなる事が多いのです。

fin0003
質問者

お礼

ありがとうございました。 私は「OKWave」を知らなかったのですが、こちらからアクセスしたらフリーズの問題も解消いたしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 1972nyanco
回答No.3

こちら http://service.okwave.jp/cs/info/okwave/index.html#info_1030 を見ると、結構頻繁に不都合が発生しているようです。画面がなかなか切り替わらない…等は時間帯によっては結構頻発しますね。登録者50万人だそうで、アクセス過多による輻輳だとおもいます。

fin0003
質問者

お礼

私はてっきり自分のPCの不具合かと思い焦っていましたが、そうではないとわかり安心しました。 また、「OKWave」からのログインで問題も解消しました。 ありがとうございました。

• star_sky
回答No.1

私も先ほど同様の質問を立てました。 やはり同じ症状の方がいらっしゃるようです。 原因は、教えてgoo側にあるのかもしれませんね。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2553255.html

fin0003
質問者

お礼

おお・・・同じように疑問に思っていらっしゃる方もおられましたね。 アクセス数が多すぎることが、原因なんでしょうね。