• ベストアンサー

教えてgooを閲覧していると・・・

「教えてgoo」のカテゴリーを閲覧していると、急に動作が遅くなりそのまま表示先にリンクされなくなってしまいます。 また、「戻る」をクリックしても戻れなくなり、結局は再起動しないとならなくなってしまいます。 再起動後は、他のHPなどはサクサクと閲覧できるのですが。「教えてgoo」のカテゴリーになると、また同じように動作が遅くなり、また再起動をやむなくされます。 PC初心者のため、原因が解らないのですが、何が原因としてあげられるか教えていただきたく存じます。 OSはXPで、日中は約10時間ネットにつなぎっぱなしです。 システムはXPprofessional version2002 servicepack2で、メモリーは504MBです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.2

見るページ数にもよりますが このページは通常のHPを構成しているページ(html形式)と違い プログラムでhtmlを書き出して表示しているのです。 ですのでその構成データをDB(データベース)にアクセスするので (キャッシュと読み込みデータとの差が出る関係で) ブラウザの「もどる」で前のページに行こうとすると 表示が遅くなるのです。 蛇足ながら「教えてgoo」は実体は「OKWave」と言うサイトで 他サイトからのアクセスもあります。 (私はPCショップのドスパラのHPからです) その分DB更新もアクセスも豊富になる(膨大になるとも言う)ので 差が大きくなる事が多いのです。

fin0003
質問者

お礼

ありがとうございました。 私は「OKWave」を知らなかったのですが、こちらからアクセスしたらフリーズの問題も解消いたしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 1972nyanco
  • ベストアンサー率23% (386/1666)
回答No.3

こちら http://service.okwave.jp/cs/info/okwave/index.html#info_1030 を見ると、結構頻繁に不都合が発生しているようです。画面がなかなか切り替わらない…等は時間帯によっては結構頻発しますね。登録者50万人だそうで、アクセス過多による輻輳だとおもいます。

fin0003
質問者

お礼

私はてっきり自分のPCの不具合かと思い焦っていましたが、そうではないとわかり安心しました。 また、「OKWave」からのログインで問題も解消しました。 ありがとうございました。

  • star_sky
  • ベストアンサー率22% (17/76)
回答No.1

私も先ほど同様の質問を立てました。 やはり同じ症状の方がいらっしゃるようです。 原因は、教えてgoo側にあるのかもしれませんね。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2553255.html

fin0003
質問者

お礼

おお・・・同じように疑問に思っていらっしゃる方もおられましたね。 アクセス数が多すぎることが、原因なんでしょうね。

関連するQ&A

  • 色々と教えてGOO!!

    こんばんは! 当方は『OS2000』で機種は古く『FMV-655NU8C/L』で、メモリは『128MB』を使用しております。 現在のネット使用は、YAHOO閲覧(オークションやニュースやメール)とYOU TUBEで動画を見たりや、教えてGOO閲覧やニッセンの閲覧やゲーム(信長の野望やシムシティ)もやったりします。 ただ、このスペックで上記を閲覧したり、ゲームをしたり、セキュリティソフトを入れたりするとかなり動作が重くなります。 購入ショップにて(3000円)で、256MB迄なら増設出来るという事ですので、256MBに増設しようか検討していますが、如何なものでしょうか? 128MB→256MBへの変更でかなり動作環境は変わるものでしょうか? あんまり変わらないなら、今のままで良いかなと思っていますが・・・。 どれぐらい違うと思われるかを教えて頂きたくお願い致します。 『新しいの買え!』みたいな助言は御遠慮下さい。 使えるうちは使っていたいと思いますので!!

  • 「教えてGoo」にはいれなくなりました

    Gooトップから、「教えてGoo」のトップ、トピックス最新の質問などのページには入れます。しかし、「最新の質問」「一覧を見る」個々の「質問」にクリックしても、中に入れなくなりました。スポンサーリンクとあり、画面中央に、Goo関連リンク、急上昇ワード検索、みんなが選んだ質問、Gooおすすめ情報 が並ぶ画面にいく。 クッキーを消しても、インターネットノートンを無効にしても、firefox を使っても、システム復元をしても、全く入れません。マイページからも入れません。 同じGooの他の掲示板やYAHOOの知恵袋には、はいっていけます。設定をいじっていないのに、突然こうなりました。 原因と直し方を教えてください。

  • 教えて!gooの閲覧中にCPUの占有率が100%

    普通のサイトをインターネットする分には問題ないのですが、 教えて!gooのカテゴリを閲覧していると、10分も閲覧しない うちに、毎日必ずPCの画面の表示が止まってしまい、タスク マネージャを起動させると、CPUの占有率が100%の状態で凍って しまいます。 他のサイトではこのようなことはないので、これは教えて!goo がよくアクセスされているということなのでしょうか。 それとも、PCの問題なのでしょうか。 回線速度を測定してみると、上下1M以上あるので、普通に見る 分には問題ないように思いましたが、どうでしょうか。

  • NT4.0Serverが起動しなくなった

    【事象】 NT4.0Serverにサービスパック6aをインストールしようとしたところ 「標準の暗号化バージョンのServicePackを、 高度な暗号化のシステムにインストールするよう選択しました。 これはサポートされていません…」 というメッセージが表示されたため、 インターネット上でQ&Aを調べSP6CD-ROMのなかのファイル"SCHANNEL.DLL"をコメントアウトすることで インストールを完了させ、再起動しました。 すると、起動画面で 「Microsoft(R)WindowsNTR) Version4.0(Build1381:ServicePack(6) system Processor[512MB Memory]」 という画面で止まって、先に進みません また、初歩的なミスで復旧ディスクを作成してません 何か、復旧する方法はあるのでしょうか? 宜しくお願い致します

  • 「教えてgoo」が読み書き出来ません、「OKWEB」はOK

    先週から新しいパソコン  XP SP2(最新の更新済み)  ブラウザ:IE & Lunascape(両方とも) 使い始めましたが、不思議なことに「教えてgoo」でカテゴリー選んでも回答閲覧画面と、質問回答欄が空白(空白と言うより全く表示されずに)で(ログインは出来ますが、勿論自分の回答履歴、質問履歴が表示出来ません)  スポンサーリンク  goo関連リンク  急上昇検索ワード  みんなが選んだ質問  スポンサーリンク の各リンクが表示されるだけ、質問回答ページがありません。このままでは「補足・お礼」も出来ないし、仕方ないので「OKWEB」から閲覧だけして別名で新規登録して新規回答はしています。勿論旧パソコンからは閲覧回答総て出来ます。何処かの初期設定(ブラウザ?)を変えればとは思うのですが、一寸見当が付きません。心当たりのヒント有りましたらお願いします。

  • メモリー増設したけど動作速度が前より遅くなったのは何故?

    今使っているPCは「COMPAQ Presario 3560」です。メモリーは多分購入時のままなので32Mだったと思いますが、知人から256Mのメモリーボードを譲り受け増設しました。コンパネのシステムのパフォーマンスタブを確認してもちゃんと認識しています。(メモリ RAM:254.0MB、システムリソース:27.0%の空き) しかし、前に比べてブラウザの画面遷移や、メーラーの起動など明らかに動作が鈍くなりました。特に大きなアプリケーションを入れている訳でもなく、必要なのはWEB閲覧とメール送受信ぐらいです。 どうすれば、256MBのスペック並みの動作速度になるのでしょうか? どこかの設定を変えれば動きが早くなるのですか? 教えてください。

  • AIVを見るとCPU100%になり動作が重くなる 解決方法教えてください!

    一度【http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5542043.html】でご質問したのですが、解決しませんでした。 今度は原因も判明したため、完全な解決を目標にして、ご質問させていただきました。 【症状】 パソコンにつないだHDD内の「AIV」ファイルのあるフォルダーを閲覧すると、 「explorer.exe」がCPUをほぼ100%占領し、大変動作が重くなってしまいます。 【試した対策方法】 ・アーカイブ属性やインデックス属性を無効にしましたが、効果がありません。 ・エラーチェックを行いましたが、特にエラーは検出されませんでした。 ・システムファイルをできるだけ更新しましたが、目立った効果は現れませんでした。 【補足】 HDD内に移動できないファイルがあり、HDD内を消せないためリカバリーはできません。 HDD内をWindows標準装備の「ディスク デフラグ ツール」を使用すると、 「システムファイル内で検出された矛盾のために,(C:)の最適化が中止されました。」 と表示され、最適化できません。 また、最新のシステムに更新すれば不具合がなくなると思い、「ServicePack3」を導入したのですが、システムエラーが発生し、 一部を更新したのみで正常に更新できませんでした。 【スペック】 SONY VAIO PCV-W702B CPU:Intel Pentium4プロセッサ 2.66GHz メインメモリ1024MB 【システム】 Windows XP Home Edition Version 2002 ServicePack2 よろしくお願いします。

  • 教えてgooの回答スピードの速さ

    1) この教えてgooの回答スピードの速さは、回答者がもともと{得意な答えられそうなジャンルを選んでいて}そのジャンルの質問が投稿されたらメール通知するシステムがあるから実現しているのですか? それとも、たまたま教えてgooを閲覧して『あ、この質問答えられそうだなぁ』と見れた人が答えていて、その閲覧数が多いために回答スピードが早いのでしょうか? 【↓前者のシステムがもしあるのなら・・・↓】 2)もし上記の前者のシステムがあるのなら、おしえてgooでジャンルやカテゴリを間違えて選択して質問をした場合、本来のジャンルの知識あるひとたちにはこういった質問が来ていますよというメールなどは届かないことになってしまうと思うのですが、そういった場合意義ある回答が得られないので、かなりカテゴリ選択は重要だなと思えてしまいます。実際似通ったジャンルのひとたちへもメール送信などしていただいているのでしょうか? 例) andoroidの開発がブラウザでできるという会社が以前あり、そのブラウザ以外でのダウンロードなどしてからの開発方法が実はあり、その方法についての質問を <技術者向け>の<プログラミング>の<java>にて質問をした場合、javaScriptの人にはメールでこういった質問がきていますよなどとこないのでしょうか?

  • postgreSQLでテーブルの閲覧ができない

    環境 Windows7 64bit Access2010(試用版) 会社で使用しているシステム(Access2002)をAccess2010の環境で使用した場合の 動作チェックおよび改修を行っています。 PstgreSQLというものを使用しています。 (PstgreSQLについては詳しく知りません。) PostgreSQLのODBC接続を利用してリンクテーブルを作成しています。 Windows7での使用のために下記URLの手順でインストールを行ったところ、無事接続できました。 http://blogs.yahoo.co.jp/kensinisnek/10176003.html ところが、いくつかあるリンクテーブルのうちの1つだけ、「ODBC接続に失敗しました」と メッセージが出てきて閲覧できません。 このテーブルだけリンク先が違うということはなく、すべて同じDSNを使用してのODBC接続です。 また、AccessファイルにはVBA、マクロ、クエリ、フォームはなく、いくつかのリンクテーブルがあるだけです。 同じDSNを使用しているのに1テーブルだけ閲覧できないということはあり得るのでしょうか? また、何が原因なのでしょうか? 別のDSNを使用しましたが、Windows XP、Access2002の環境ではすべてのテーブルを閲覧できました。

  • ネット接続が遅い、もしくはつながらない(教えてgooのみ)

    教えてgoo!のみ最近接続がうまくできません。 例えばあるカテゴリーを開き、更に質問の題名のリンクをクリックすると、ずっと考え中で質問内容を開けないのです。 ずっと待っていてもバーは進むが開く気配はないので戻るをすると戻るときと戻ってくれない時があるので、いったんエクスプローラーを閉じて何回もやり直し、ある時やっと開く、という状況です。 いったん閉じてしまうとマイページのパスワードをいちいち入れなおしですし、何よりスムースに開けないのでとても困ります。 職場のパソコンで開くと平気なので、教えてgooに不具合があるのではなく私のパソコンに原因があるのだと思います。 どうすれば改善できますか?原因はなんでしょうか教えてください。