AIVを見るとCPU100%になり動作が重くなる 解決方法教えてください!

このQ&Aのポイント
  • パソコンにつないだHDD内の「AIV」ファイルのあるフォルダーを閲覧すると、「explorer.exe」がCPUをほぼ100%占領し、大変動作が重くなってしまいます。
  • アーカイブ属性やインデックス属性を無効にしましたが、効果がありません。エラーチェックを行いましたが、特にエラーは検出されませんでした。システムファイルをできるだけ更新しましたが、目立った効果は現れませんでした。
  • HDD内に移動できないファイルがあり、HDD内を消せないためリカバリーはできません。HDD内をWindows標準装備の「ディスク デフラグ ツール」を使用すると、「システムファイル内で検出された矛盾のために,(C:)の最適化が中止されました。」と表示され、最適化できません。また、最新のシステムに更新すれば不具合がなくなると思い、「ServicePack3」を導入したのですが、システムエラーが発生し、一部を更新したのみで正常に更新できませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

AIVを見るとCPU100%になり動作が重くなる 解決方法教えてください!

一度【http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5542043.html】でご質問したのですが、解決しませんでした。 今度は原因も判明したため、完全な解決を目標にして、ご質問させていただきました。 【症状】 パソコンにつないだHDD内の「AIV」ファイルのあるフォルダーを閲覧すると、 「explorer.exe」がCPUをほぼ100%占領し、大変動作が重くなってしまいます。 【試した対策方法】 ・アーカイブ属性やインデックス属性を無効にしましたが、効果がありません。 ・エラーチェックを行いましたが、特にエラーは検出されませんでした。 ・システムファイルをできるだけ更新しましたが、目立った効果は現れませんでした。 【補足】 HDD内に移動できないファイルがあり、HDD内を消せないためリカバリーはできません。 HDD内をWindows標準装備の「ディスク デフラグ ツール」を使用すると、 「システムファイル内で検出された矛盾のために,(C:)の最適化が中止されました。」 と表示され、最適化できません。 また、最新のシステムに更新すれば不具合がなくなると思い、「ServicePack3」を導入したのですが、システムエラーが発生し、 一部を更新したのみで正常に更新できませんでした。 【スペック】 SONY VAIO PCV-W702B CPU:Intel Pentium4プロセッサ 2.66GHz メインメモリ1024MB 【システム】 Windows XP Home Edition Version 2002 ServicePack2 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

>「ServicePack3」を導入したのですが、システムエラーが発生し、 一部を更新したのみで正常に更新できませんでした。 これが問題。 リカバリしたくないという気持ちは分かります。でも、リカバリしないと解決は遠のくと思います。必要なデータをバックアップしてリカバリすべきです。

nakki-
質問者

お礼

やっぱりそれしか方法は無いんですかね・・・ あがいてみてどうしても無理だったらリカバリーしてみます・・・ ただ、使用してるパソコンは父と共有で使用してるので、許可取らないのですが・・・ 父は動画をほとんど見ないので、不具合がおきないようで、たぶんOKしてもらえないと思います・・・ 解答してくださりありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • neko_mama
  • ベストアンサー率39% (979/2462)
回答No.1

Updateも出来ないなんてWindows環境がボロボロやん、リカバリしてあげてよ。

nakki-
質問者

お礼

3回リカバリーして、復活したと思ったんですが・・・ システム自体が壊れてSonyに送って修理とかもしたので・・・ パソコン6年目かな? もう限界なんですかね・・・(´・ω・`) 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • aivのエンコード設定について

    プレミアプロで動画編集中です。MPG2JPGというソフトを使ってDVDのVOBファイルをAIVに変換し、編集したいのですが、プレミアプロでAIVを編集するための最適な圧縮プログラムというのはあるのでしょうか?WinXP,HDD80GB,intel celeron Mプロセッサ340を使用中。このマシンで最大の効果を上げた動画をつくりたいのです。編集した動画はDVDにします。宜しくお願いします。

  • Cドライブ見るとCPU100%

    マイコンピュータなどからCドライブを見ると、「explorer.exe」がCPUを95~100%占領して、動作が大変重たくなってしまいます。 初め、名前をまねしたウイルスかと思い、終了してみたら、ディスクトップが消えてしまったので、本物のようです。 システム同士がぶつかってるのかと思い、いろいろ調べたのですが、よく分かりません。 なにか手がかりになるようなことでもいいので、何か解決方法などがありましたら教えてください!! 補足が必要な場合は補足します。 よろしくお願いします。 スペック: SONY VAIO PCV-W702B CPU Intel Pentium4プロセッサ メインメモリ1024MB Windows XP ServicePack3 症状: Cドライブの深層まで行くとプロセスの「explorer.exe」がCPUを100%にする

  • 何をしてもPCが重い(よくある質問れませんがどうしても解決できないのでお願いします)

    最近急にPCの動作が重くなりました。 このような質問は多いので過去の質問を検索し いろいろ試したのですが解決の糸口が見つかりません。 タスクマネージャでプロセスなど調べてもメモリは全体的に十分足りているようだし、 コンピュータの使用領域は60%ほどで、ディスククリーンアップした上で最適化しましたがやはり重く、 まさかウィルスまたはスパイウェアではないかと疑い、 ウイルスバスター2009をアップデートした上でスキャンして、 検出されたスパイウェアは全て駆除しましたが、変化なし。 Windowsアップデイトも勿論したし、レジストリも整理しました。 デスクトップも軽くしたし、 Windowsディフェンダーでもスキャンしましたが変化なし。 動作が特に遅くなるのは、 インターネットエクスプローラーを立ち上げた時や、 フォルダを開いた時、ファイルをコピーする時など。 なにかを起動する時や開く時に瞬間的に CPU使用率が80~100%に跳ね上がるようです。 何が原因なのでしょうか? ちなみにPCの詳細は SOTEC PC STATIONデスクトップ WindowsVista HomeBasic ServicePack1 ●システム 評価:3.0 プロセッサ:インテル ペンティアム4 CPU 3.00GHz 3.00GHz メモリ(RAM):1.5GB(最近500MBから1GB増設しました) システムの種類:32Bitオペレーティングシステム です。解決方法やアドバイス、何でもいいので教えて下さい。何とぞ宜しくお願いします。

  • CPUの使用率が大きく上がるプロセスの解決

    閲覧ありがとうございます。 最近PCの調子が悪くHDDのシステムに問題が発生して初期化したりしていました。そのHDDが不具合を起こす前からPCのファンがうるさかったのですがリカバリ後CPU使用率が跳ね上がるようなことが多々発生しています。 ProcessExplorerで確認したところCPUを大きく使用するプロセスは2つでSystemの「iaStor.sys」とsvhostの「0x0」です。svhostはHDDに問題が起こる前からCPU使用率を上げていました。この2つのプロセスに対して解決する方法はありますでしょうか。svhostのCPU使用率が上がる原因と考えられている「PeerNetworkingGrouping」は有効にしてありますが動作していない状態です。

  • CPUを交換したら動作が遅くなりました

    こんばんは。VistaHP32bitユーザーです 先日電源、ビデオカード、CPU、HDDをつけました。 CPUはE6700からQ9550E0へのチェンジだったのですが、BIOS更新後取り付けて起動させると動作が以前よりも遅くなっています。 なんとなくではなく、明らかに遅くなっていたので心配です。 症状としてはブラウザの切り替わりが遅い、ウィンドウをドラッグすると残像がカクつく、などです。 原因が分かる方がいらっしゃいましたら教えていただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • (*^。^*) 謎のことば……隠しファイルとか、アーカイブとか……なんのことでしょうか?

     ちょっと古くなりましたが、Windows98でWord2000を使ってます。  デスクトップに保存した原稿を右クリックして、プロパティを開くと、作成日時・更新日時・アクセス日とある下に、【属性】とあって、読み取り専用、隠しファイル、アーカイブと、謎のことばが並んでおり、チェックできるようになってます。そして、私はチェックしたおぼえはないんですが、アーカイブというところに誰かがチェックを入れてるようです。  読み取り専用とか、隠しファイルとか、アーカイブとか、なんのことかさっぱりわかりません。もうひとつ、システムという文字も見えますが、これにはチェックを入れることができなくなってます。  わからないことがいっぱいのパソコンの世界ですが、一つひとつ疑問を明かしていきたいと思ってますので、よろしくお願いします。

  • エクセルで解決出来ないエラーが発生しました エクセルで解決出

    エクセルの「ファイルA」をコピーして「ファイルB」を作り、「ファイルB」の内容を変え保存、「ファイルB」をコピーして、「ファイルC」を作りました。 「ファイルC」の内容を変えている途中、時間が無かったので、そのまま保存しました。 「ファイルC」の保存した時、何かエラーメッセージでたのですが、エラーメッセージが消えるのが早くて読むことができませんでした。 数時間後「ファイルC」を開こうとしたら、「C.xls´にアクセスできません。ファイルは読み取り専用であるか、または読み取り専用の場所 にアクセスしようとしています。または、サーバー上に保存されているドキュメントから応答がありません」とエラーメッセージが表示され、 「ファイルC」の内容を変えている途中の画面が、どうしても開けません。 仕方が無いので、又「ファイルB」をコピーして「ファイルC」を作り内容を変えて保存したら、同じ結果になりました。 「ファイルB」をコピーしたファイル(内容を変えないまま)は開くことは出来ました。 「ファイルA」から「ファイルB」、「ファイルB」から「ファイルC」の変えた内容は、「文章、写真、ワードアート」などで、数式は入っていません。 「ファイルC」のプロパティは「読み取り専用、隠しファイル」はチェックはありません。 詳細設定のアーカイブ属性、およびインデックス属性(ファイルをアーカイブ可能にする、検索を速くするため、このファイルにインデックス を付ける)はチェックはありません。 詳細設定の圧縮属性または、暗号化属性(内容を圧縮してディスク領域を節約する、内容を暗号化してデータをセキュリティで保護する) はチェックはありません。 プロパティ及び詳細設定の項目のチェックを入れたり、外したりしましたが、やはり開けませんでした。 「ファイルB」のプロパティには、「読み取り専用、隠しファイル、アーカイブ」の三つの項目があるのに対し、「ファイルC」は「読み取り専用、 隠しファイル」の2つしかありません。 パソコンに詳しい人に聞いたら、「「ファイルC」は壊れている、禁則処理をしたのではないか?」と言われました。 「ファイルC」のサイズは、8.71MBです。 分かっているのは、ここまでです。 何故「ファイルC」は壊れたのか、又直し方はありますか?。 個人のパソコンでは、ないので、補足は遅くなるかもしれません。

  • Windows XP SP2 のインストールが終了しない

    SP2をインストールしようとすると、 システムの更新中のウインドウが表れ、  現在の構成を検査し、現在のファイルをアーカイブしてファイルを更新しています。しばらくお待ちください。  インストールを終了しています。 詳細 クリーンアップを実行しています。 となり、この後2・3時間のちに エラーが発生しました。マイクロソフトにエラーを報告してください。 報告すると、SP2をインストールしてください、解決方法はありません。 となります。 2年前配布のCD-ROMで2回、現在ダウンロードでインストールを試みていますが、同じ状態です。 いったい何が原因でしょうか。 正常に終了したとも思えない状態ですし、まだ途中ですが、Winの状態をみて、SP2になっていれば良しとみなしてもよいのでしょうか? SOTEC PC STATION SX7170C CPU:AMD Athlon XP 1700+ メモリ:128MB HDD:40GB です。

  • WindowsUpdate,アーカイブ

    Windows2000professional. windowsUpdateをしている最中、「ServicePack4をあとで、削除するには、必要なファイルをアーカイブする必要があります。ただし、それには非常に多くのディスク領域が必要です。アーカイブしますか?」と表示されました。アーカイブとはなんでしょうか?アーカイブすべきですか?

  • CPUもメモリにも余裕があるのに動作が重くなる

    Windows 7起動後しばらく(数時間)すると、あらゆるアプリケーションの動作がとても重くなってしまいます。 タスクマネージャを確認すると、CPUにもメモリにも十分に余裕がある状態です。 (CPU使用率5%以下、空きメモリ4GB以上) この状態になると、一度すべてのプログラム(タスクトレイ常駐ソフトを含む)を終了させても直りません。 再起動すると直るのですが、しばらくするとまた重くなってしまいます。 これを解消する方法、あるいは原因を特定する方法はあるでしょうか? Memtest86+でのメモリ動作チェックを行いましたが、エラーは検出されませんでした。 またウィルススキャンをかけましたが、何も検出されませんでした。 ■ 環境 Windows 7 x64 Home Premium Asus P7P55D-E EVO Core i7 875K Memory 4GB x 2 GeForce GTX 460