AIVを見るとCPU100%になり動作が重くなる 解決方法教えてください!

このQ&Aのポイント
  • パソコンにつないだHDD内の「AIV」ファイルのあるフォルダーを閲覧すると、「explorer.exe」がCPUをほぼ100%占領し、大変動作が重くなってしまいます。
  • アーカイブ属性やインデックス属性を無効にしましたが、効果がありません。エラーチェックを行いましたが、特にエラーは検出されませんでした。システムファイルをできるだけ更新しましたが、目立った効果は現れませんでした。
  • HDD内に移動できないファイルがあり、HDD内を消せないためリカバリーはできません。HDD内をWindows標準装備の「ディスク デフラグ ツール」を使用すると、「システムファイル内で検出された矛盾のために,(C:)の最適化が中止されました。」と表示され、最適化できません。また、最新のシステムに更新すれば不具合がなくなると思い、「ServicePack3」を導入したのですが、システムエラーが発生し、一部を更新したのみで正常に更新できませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

AIVを見るとCPU100%になり動作が重くなる 解決方法教えてください!

一度【http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5542043.html】でご質問したのですが、解決しませんでした。 今度は原因も判明したため、完全な解決を目標にして、ご質問させていただきました。 【症状】 パソコンにつないだHDD内の「AIV」ファイルのあるフォルダーを閲覧すると、 「explorer.exe」がCPUをほぼ100%占領し、大変動作が重くなってしまいます。 【試した対策方法】 ・アーカイブ属性やインデックス属性を無効にしましたが、効果がありません。 ・エラーチェックを行いましたが、特にエラーは検出されませんでした。 ・システムファイルをできるだけ更新しましたが、目立った効果は現れませんでした。 【補足】 HDD内に移動できないファイルがあり、HDD内を消せないためリカバリーはできません。 HDD内をWindows標準装備の「ディスク デフラグ ツール」を使用すると、 「システムファイル内で検出された矛盾のために,(C:)の最適化が中止されました。」 と表示され、最適化できません。 また、最新のシステムに更新すれば不具合がなくなると思い、「ServicePack3」を導入したのですが、システムエラーが発生し、 一部を更新したのみで正常に更新できませんでした。 【スペック】 SONY VAIO PCV-W702B CPU:Intel Pentium4プロセッサ 2.66GHz メインメモリ1024MB 【システム】 Windows XP Home Edition Version 2002 ServicePack2 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

>「ServicePack3」を導入したのですが、システムエラーが発生し、 一部を更新したのみで正常に更新できませんでした。 これが問題。 リカバリしたくないという気持ちは分かります。でも、リカバリしないと解決は遠のくと思います。必要なデータをバックアップしてリカバリすべきです。

nakki-
質問者

お礼

やっぱりそれしか方法は無いんですかね・・・ あがいてみてどうしても無理だったらリカバリーしてみます・・・ ただ、使用してるパソコンは父と共有で使用してるので、許可取らないのですが・・・ 父は動画をほとんど見ないので、不具合がおきないようで、たぶんOKしてもらえないと思います・・・ 解答してくださりありがとうございます!

その他の回答 (1)

• neko_mama
回答No.1

Updateも出来ないなんてWindows環境がボロボロやん、リカバリしてあげてよ。

nakki-
質問者

お礼

3回リカバリーして、復活したと思ったんですが・・・ システム自体が壊れてSonyに送って修理とかもしたので・・・ パソコン6年目かな? もう限界なんですかね・・・(´・ω・`) 回答ありがとうございました!