• 締切済み

「さわがにまわる」

〇〇の件の検証がなければ「さわがにまわる」 って言われたんですけど・・・ ことわざ辞典調べても載っていないし、聞き間違え?! 意味があるなら誰か教えて下さい。 または聞き間違いならどんなことと間違えたのか予想を お願いします。

みんなの回答

回答No.3

「さわがにまう」→sawaganimau 「さわぎになる」→sawagininaru mとnは聞き間違いやすくrも落とし易いことを考えると、怪しいのはaとiの違いですね。 そこで気が付くのが問題の音の前がgであること。 gは日本語ではしばしば鼻濁音(ng)になります。 そうすると、その次の音もnですから口をしっかり引かないで発音してしまってiが曖昧になる。 ……なんてことはありませんかね。

rizmuboy
質問者

お礼

うわー、すごい分析ですねぇ ここまで考えていただきありがとうございます。 ICレコーダーから文章起こすと、結構あるんですよね 音が変化して聞こえるのが。 こういう分析を応用してICレコーダーから自動で文章に してもらえないものかなぁ・・・ とりあえず、今回の件はみなさんには申し訳ございませんが、 しっくり合いそうな意味がみあたらないので文書内では削除 しようと思います。 みなさん、ご尽力ありがとうございました。

• hakobulu
回答No.2

〇〇の件の検証がなければ「さわ〇〇〇〇」。 ちょっとしたクイズですね。(^^;) 前後の文脈がわからないので全くの当てずっぽうですが、 「そうだね、まあ」 「そうだが、まあ」 という可能性はどうでしょうか。

rizmuboy
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 ほんと、クイズみたいになってしまいましたね 文脈は「さわがにまわる」で終わりなんです。これが決め文句 ですので、「そうだね、まあ」「そうだが、まあ」の可能性は 無いと思われます。

• shukugawa
回答No.1

「騒ぎになる」の聞き間違えでしょうかね^^;

rizmuboy
質問者

補足

早速の回答、ありがとうございます。 「騒ぎになる」 そうですね私の質問みるとそう考えるのが正解と思います。 私もそう思い込みたいところですが、ICレコーダーに録音 してある声がそれを許さない感じでして・・・ 補足させていただきますと さわ〇〇〇〇  (〇の部分が不明瞭なのです) 1番目の〇は濁音、ア行に聞こえます。 雰囲気としては 「さわがにまう」 にも聞こえます。(余計意味が分からないですが) なんとか、追加解析お願いします・・・