• ベストアンサー

この予算でこの披露宴・・・できるでしょうか?

タイトルの通りなのですが披露宴をされた方、これからされる方、アドバイスお願いします。 私の希望は以下の通りです。 ◆時期・・・4月~7月初旬または9月~11月 ◆会場・・・東京・千葉・神奈川のホテル ◆挙式・・・できれば教会式 ◆人数・・・60~80名くらい ◆予算・・・持出し150万+不足分は・・・ご祝儀で 時間はたっぷりあるので、手作りできる所は手作りしたいと考えています。 都民共済のプラン利用も検討していますが、プラン内だとシンプルなので、色々ランクアップする事になりそうで逆に高くなってしまうかな?という気もしています。 当初持出し予算がもっと出せる予定だったのが低予算になってしまいました。 何とか希望に近い披露宴は出来ないものかと思い質問させて頂きました。 よろしくおねがいしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

こんにちは。 ご結婚おめでとうございます。 ほかの方と重複するところもありますが いくつか節約術を書きたいと思います。 ◆時期・・・4月~7月初旬または9月~11月     春と秋、さらにお日柄の良い日となると  かなり人気があって割引などは難しくなります。  私は7月中旬、3連休の初日にしましたが  プラン料金がオフシーズンで安くなっており、  さらに挙式料もサービスしてくれました。  平日、とまでは言いませんがお日柄を気にしないとか  7月上旬とか、すいていそうな日にちを選んでみてはいかがでしょうか。   ◆会場・・・東京・千葉・神奈川のホテル  東京近郊はホテルがたくさんあるので  選ぶのも大変かと思いますが  持込に寛容な会場、料金後払い可な会場、  宿泊するゲストがいるなら、ゲストの宿泊が割引になる会場が良いと思います。  (あとはゲストのことを考えて、エレベーター完備とか  アクセスが良いといった条件も加わってきますね。)  ホテルなら、衣装、ブーケ、装花、司会者、招待状、引出物、写真VTRなど  なんでも用意していますが残念ながら安くはありません。  そして、ホテルよりも安くやってくれる外部業者もあるので  そういった業者さんを上手に使えば費用を抑えられます。  ただし、会場提携の業者さんなら打ち合わせも早いですが  外注の場合すべて自分で手配するので忙しくなります。  私の場合は地方だったので司会者、引出物、写真、装花ブーケは会場で頼みましたが  引菓子、   ◆挙式・・・できれば教会式    教会式は挙式料がちょっと高いですね。  人前式だと挙式料がかなり安くなりますので  検討されてはいかがでしょうか。 ウェディングドレスやブーケ、ティアラ、グローブなどは、 ネットオークションやオンラインショップで安く購入できます。 ネックレスなどはちょっと豪華めな市販品でも充分。 ヘアメイクリハーサルを兼ねて前撮り希望なのもあって購入しました。 白無垢もネットやリサイクル着物店などで売っていることもありますが 小物が手に入りにくいかもしれません。 もし成人式の時の振袖やお母様、おばあ様の着物が着られるなら それを着るのもよいですね。節約できる上に孝行にもなります。 ただ、着付に時間がかかる、着付や新郎の和装にお金がかかるなどの デメリットもありますが・・・。 司会者、写真VTR、ブーケ、装花は外注業者に頼む。 装花は、ただ「低予算で」と頼むよりも 「安いお花でボリュームを出して」とお願いすると良いそうです。 私は、ブーケは前撮りでも使えるよう造花にして、 白をメインにピンクを混ぜ、差し色に少しだけブルーを入れました。 白ドレス、カラードレスと↑のブーケひとつで通したのでだいぶ節約できました。 メイン装花も中くらいのと小さいのをいくつかに分けて点在させ、 ケーキカット(生ケーキ)の際のナイフ装花、ケーキ前装花は無しにしましたが 誰も気づかなかったし写真を見ても違和感なしです。 料理や飲み物、引出物はケチらないほうが絶対よいですが、 お料理のコースで、一部だけグレードアップしたりして お値段抑えめだけどボリュームを出すことも可能です。 引出物は良いものを安く買えるお店を探すとか、 デパートのブライダルクラブやポイントサービス、 手持ちのクレジットカードなどを使って キャッシュバックを狙ってみるのも手だと思います。 個人的にはビデオ撮影はお願いしておいたほうがよいと思いますが しょっちゅうビデオを見る方、全然見ない方といらっしゃるので 見なさそうだと思ったら頼まなくても良いかもしれません。 結婚式って決めることがたくさんで大変ですが がんばってくださいね。

arisa1126
質問者

お礼

詳細な回答ありがとうございます。 披露宴の細かい節約ポイントがよくわかりました! 装花も工夫次第では安くて豪華にすることが出来そうですね。 ビデオはちょっと迷っているのですが、友人に安価でお願いしようかな、と考えています♪

その他の回答 (10)

回答No.11

#10です。 すみません、◆会場 の項目で 途中で文章が切れていました。 引菓子は私の地元のお菓子屋さんのものにしたくて、 お店とも話しをしていたのですが、 会場から「提携店ではないので持込料をいただきます」と言われてしまいました。 でも、そのお店は百貨店などに出店していない&他では買えない珍しいものだったので、 「どうしてもゲストにこのお菓子をお渡ししたいんですが やっぱり持込料かかりますか?」とお願いしたら 持込料フリーにしてくれました。 あっ、ビデオにこだわりがなければお友達に頼んでもいいですが ちゃんとしたものを残したいならプロにお願いした方がよいと思いますよ。 では、がんばってくださいね(^^)/

回答No.9

実際に今週首都圏のホテルで挙式予定です。私は50名で合計400万円ちょっと超えです。いまのところ。削れるところは削ったんですが、会場代や食事代/引き出物代は削れませんでした。 そうそう、衣装にアクセサリが入っていない場合ネットオークションで安く手に入りますよ。当日は照明も当たっていて安いとか高いとかはわからないのではないかと思います。 全てホテルでそろえるとドレス2着(30万~)+下着(5万)+アクセ(本物で10万~)はかかります。全てネットオークションでそろえると多分1/5以下になりそうです。私は時間がなくて出来ませんでしたが。 以下気が付いたところをコメントします。 <装花について> ホテルについている花屋であれば相当の値段がします。私はブーケ2つ、ブートニア・髪飾り用生花で合計16万円かかりました。 これを持ち込み(造花など)にすると2つ作っても2~3万円、生花でも街中の花屋でオーダーすれば半額程度で出来ます。 <再入場の演出> ホテルスタッフを使ってライトなどを使用するとそれだけで8~10万円かかります。音楽でインパクトのあるものを使うほうが安上がりみたいです。また、キャンドルサービスは無料のようですが、メインに大きなキャンドルを設置すると3万円ほどかかりますし、キャンドルの装飾花も必要になるのでテーブル1個設置でおよそ10万円かかります。 入場の際に各卓を回って記念写真などをすればカメラマンなどは手配されるようですので安く再入場できますね。 <写真> 私は写真は思い入れがなかったのですがプロのカメラマンを頼んでいます。式+披露宴で300カット、そのうち80カットを使ったアルバムを作ります。1冊30万円ぐらいです。(焼き増しは1冊8万円ぐらいでした。)両親にもそれぞれ渡すつもりです。あとはスタジオ写真ですがそれも4つ切りを3カット(白/色/ポーズ変更)で取り、同じように複製を両親に渡します。写真の合計は75万円ぐらいでした。 <ケーキカット> タワーが一番安いです。生ケーキは1人1200円ぐらいで準備してくれるので80人であればおよそ10万円ぐらいです。 せっかくなので私は生ケーキにしてファーストバイトシェアリングをする予定です。

arisa1126
質問者

お礼

詳細な回答ありがとうございます! 装花・・・ホテルに頼むと結構高いんですね。持込できるような所を探してみようと思います。 アルバムはやっぱり一番高いかもしれないですね。 でも、形に残るものなので頑張ってみようと思います!

noname#128033
noname#128033
回答No.8

60名と80名では予算もだいぶ変わってきます。 60名でもホテルでするならば200万円は必要です。 そしてご祝儀で不足分をお支払いする、ということですがほとんどの会場が支払いは前払いのためご祝儀をいただいてから支払えることが可能なところはそれを売りにするくらいに少ないです。 9月から11月とのことですが、9月は料金も高いのでシーズンオフの10~11月がいいと思います。台風も来ない季節ですし、安心できますよ。(4月から7月も割高だと思いますがこのあたりは自信がないので確認した方がいいです) ケーキカットも生ケーキを使用するのではなく、偽物のタワーケーキにナイフを入れるだけなら安くできます。それに華やかですから我慢することもないのでは?と思います。 会場が用意してあるプランでの披露宴ならば、ドレス分も入っていてお得だと思います。普通に借りると1着20万円くらいしますから。 いろんなホテルのブライダルフェアーに足を運び、比較検討することをおすすめします。 ホテルによって料金設定も違うし、どんな披露宴にしたいかイメージも沸きやすくなりますよ。

arisa1126
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 来年から、ブライダルフェア巡りをしようと思います。 やはり200万以上は手元に必要そうですね。 節約できる所を増やして貯金をもう少し頑張ってみようかと思います。

  • gondesu
  • ベストアンサー率31% (266/839)
回答No.7

#6です。 追加的な話でスミマセン。 いまメルパルク東京を覗いたら「プレミアプラン」というのがあるようです。内容を書くと営利目的になってしまうかも知れませんので、URLをご紹介しておきます。 自分の時はこれに招待状+席次表もセットになったものでしたし、装花はプランで用意されているものが基準で、自分の好きなものへ変更することが出来て差額を払うだけとなります。 うちの担当者は、なかなか誠意ある方で楽しい人でした。今でも東京へ行った時にはフラっと担当者のところへ遊びに行ってます(笑) 11月27日の最終組(17:00披露宴開始)でしたが、東京の空が澄んでて式場から見える東京タワーの夜景に出席者の方々が非常に喜ばれました。 失礼しました・・・

参考URL:
http://www.mieltky.jp/plan.htm
arisa1126
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メルパルクから東京タワーの夜景が見えるんですね! ちょっと検討してみようと思います。 前は予算に余裕があったのでホテル以外はは考えていなかったので全く知りませんでした。 情報、ありがとうごさいます★ NO.6の回答とまとめてお礼させていただきました。

  • gondesu
  • ベストアンサー率31% (266/839)
回答No.6

ご結婚おめでとうございます。 ホテルや専門の式場だと単価が高いですが、公共の施設であれば質はホテルと遜色なく単価が安いですよ。 2年前の11月に芝公園にある「メルパルク東京」で披露宴をしましたが、質はホテル並みで単価が安くトータル金額でホテルと100万円近くの差が出ました。 メルパルクでもプランが用意されてますしお勧めです。 先ずは、フェアーに出かけられてホテル・専門の式場・公共施設それぞれで見積りをもらってみたら如何でしょうか。そこで歴然と差が出てくると思いますし、実際にフェアーで室内や装飾品を見ながら検討しても良いと思います。 その時に、プランの中でランクアップ出来るのか・他の物へ交換できるのかなど聞いて見るのも良いかもしれません。 うちは、衣装・ケーキ・招待状や席次表等の基本的なものが入ったコミコミプランでしたが、例えばケーキを1ランク上にしたい場合には、プランの差額を払うだけのシステムでしたし、料理も和洋中の3つから選べたりして自由性も高く非常に金額的にも式場の内容も満足することができました。 ただ、残念ながら教会式ではありませんが、屋上チャペルがあって天気が良ければ東京タワーの夜景を見ながら式を挙げられますし、雨が降ったら追加料金等がなく室内のチャペルで式を挙げることも出来ます。(私は神前でした^^;) 素敵な挙式になるよう祈ってます♪

  • namu-namu
  • ベストアンサー率25% (128/506)
回答No.5

先の回答者さんと重複してしまうかもしれませんが… 春・秋はやはり高いですね。私が調べたところは特に秋のほうが人気がありましたね。社会人の方は春のほうが忙しいからだと思いますが。 予算は出来ないことはないと思います。 ドレスなども安い所はホント安く借りれるor買えますからね。 ただ、かなり妥協点は多いと思います。 結婚は大イベントなので後悔のないようにする為には、もう少し予算に余裕があったほうがいいような気がします。 祝儀ですが、私もあまり当てにしないほうがいいと思います。 もしくは低めに見積もっておいたほうが無難でしょうね。 また、祝儀をきちんともらうのであればそれなりにしっかりした披露宴を行うのが礼儀になると思います。 挙式+お食事会+二次会…とかではダメでしょうか? …ごめんなさい。ご両親に披露するためっていう理由もあるんですね。 一番はブライダルショップを回り、実際にどのくらいかかるのかみてもらったほうがいいと思います。 素敵な挙式が挙げられるといいですね(*^_^*)頑張ってください

  • X-trail_00
  • ベストアンサー率30% (438/1430)
回答No.4

>◆時期・・・4月~7月初旬または9月~11月 高い時期ですが・・・ 予算的にはできます。(私は持ち出し0です) が支払が先払いの会場が多いので 銀行などのブライダルローンを利用しましょう そうすれば足りなくても返済に自由が利きます。 (手数料&利息は高くても数万円程度です。ただし終了後全額返済) 60人ですとぶっちゃけ150万ほどの祝儀になります (平均して2.5万//人) とすると300万くらいまでの式はできます。 大体のホテルでフェアやっていますよね 概算のプランも載ってますよねそこで60人180万くらいのプランであれば 演出をド派手にしないかぎりできます。 公営系ホテルもやすい(KKRとか厚生年金~とか) お金かかりそうなもの 装花 派手にすればその分高くなる 1卓8万とかも普通にあった 高砂など10万以上 ケーキ 生ケーキは大概有料 人数*〇円で10万はザラ スライド&DVDを流す 高い 司会、ドレス 必須です うちでドレス40万(2着レンタル) 司会8万でした。 実際準備しだすとお金の感覚狂うので要注意です。 ゲストに直接触れるものはケチらないこと = 食事、飲み物(ウエルカムドリンク含む)、引出物(一番重要??) 招待状、席次、席札は手作りすれば安くはできる。 ウエルカムボードなども同様。ブーケも同様 がんばって! デートも兼ねてブライダルフェアめぐりしてください。 お薦め情報誌 http://citywedding.jp/ 無料でしたよ。

arisa1126
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 時期はずらしてもいいかな?と考えていますが、夏場は彼の仕事が忙しく、冬場は雪深い山奥(笑)から祖母たちが出てこれない可能性があるのでなるべくなら・・・という感じです。 演出をハデにしない限り可能と聞いて少し希望が湧いてきました(><) ゲストに関するものはケチらずですね! 引き出物が一番重要なのですね。肝に銘じておきます。

arisa1126
質問者

補足

補足です。 <装花について> 装花やブーケは春ならチューリップとかでもいいのでしょうか?好きな花なので・・・♪バラなどは高いと聞いたので、できればここで予算を抑えたいです。 <再入場の演出> お金のあまりかからないものってありますでしょうか? <写真> これはプロに撮ってもらいたいと考えています。アルバムも作りたいのでここはお金をかけたいですが、幾ら位かかるのか・・・。 <ビデオDVD撮影> なくてもいいと思っています。 <スライド上映> なくてもいいと思っています。 <ケーキカット> 安く済ませたいので他の演出で代用できるものはありますでしょうか?

  • NEKOSABA
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.3

私は来年6月に挙式、披露宴をあげるんですが やっぱり手持ち150万だと60~80名はやめたほうがいいのでわ? 私はゲストハウスでやりますが切り詰めて 約50名で人前式にしても+100万は必要ですし 安くしたいのであれば、夏の時期とか、仏滅を選ぶとか お色直しはなしにするとか、カメラマンをつけないとか でもかなり淋しい式になっちゃいますね ご祝儀は招待する人によって違ってきますし やはりあまりあてにしないほうがよろしいかと。 あと、場所によっては支払い方法が違いますしね。 時間はあるようなのでその間に貯金が貯まるといいですね。

arisa1126
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あと100万は必要ですよね。。 本当に切り詰めた生活(笑)をしていけばあと+50万くらいは頑張れると思うので、検討してみようと思います。 希望の金額が貯まるまで待てればいいのですが、年老いた祖母が私の結婚式を楽しみにしているので悩む所です。

noname#41640
noname#41640
回答No.2

私は、結局、持ち出し50万円以内でできました。 招待客はその倍ぐらいて、ホテルのレストランウェディング、人前式でしたが、お料理は良い物でしたよ。 結婚式場相談所に相談してみてはどうでしょう? 式場紹介だけなら、無料でしてくれるところたくさんありますよ。

arisa1126
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 招待客が100人越えなのにすごいですね! ホテルのレストランウェディングも検討してみたいと思います。

  • crew21
  • ベストアンサー率26% (58/222)
回答No.1

希望に書かれた内容で挙式だけで披露宴をやらないなら別ですが、 披露宴もやるなら無理ですよ。まず無理です。 仮にできたとしたら、おそろしく安っぽい披露宴になって、 却って恥をかくことになると思います。 それとよく「手作りの結婚式」といいますが、それは式の進行や、ポイントとなる一点二点についてするものであって、いろんなことを手作りにすると、要は素人が手作りするわけですから、これまた安っぽくなります。 それと、結婚式の予算に祝儀をアテにするのは止めた方がいいです。 祝儀はいわば「本来はもらえるかどうかわからないのに、たまたま頂いたもの」です。極端な言い方をするとボーナスです。ボーナスをアテにして何かを買うのは悪いことではないですが、あまりほめられることではありません。 もし頂けたのなら、今後の生活にいくらでもお金はかかるわけですから、そちらにあてるくらいのおつもりで。 キツいこと言ってすみませんが、以上アドバイスまで。

arisa1126
質問者

お礼

早速アドバイスありがとうございます。 やっぱり無理ですよね(涙) 安っぽい披露宴・・・これだけは避けたいです。 希望どおりのものをやるとすれば、時期を遅らせてお金を貯めてから挙げるか、ランクを下げるかしかなさそうですね。。。 >それと、結婚式の予算に祝儀をアテにするのは止めた方がいいです。 私も本当はご祝儀を使うのはすごく嫌なんです。 結婚予定の時期までに予算が貯められない事を私の両親に話して不足分を立て替えて貰う予定だったのですが、彼に猛反対され、結果「不足分はご祝儀から・・・」となりました。

関連するQ&A

  • 披露宴の後払い、低予算の方法について

    友人が後払い・低予算で挙式と披露宴を行なっていました。 式と2次会の間に、お祝儀で精算し、事なきを得ています。 自分達も、そのような方法で行ないたいと思うのですが、他に、「こんな方法で、後払い・低予算でできた」という参考があれば、教えていただきたいです。 後払いを認めてもらいやすい交渉方法や、会場情報などがあれば、教えてください。 予算は、1人3万円(お祝儀で精算できる範囲) 人数は、80名を予定しています。 これで、挙式・披露宴の全てを行います。 希望地は、東京・神奈川県です。

  • 披露宴じゃなくて、お食事会(長文ですみません)

    こんにちは☆ 7月に教会で挙式をすることになりました。 初めは家族だけの挙式をして、挙式後に家族だけで会食することを考えていたのですが、友達や親族(合計50名程)に私たちの挙式に出席していただきたくなってきました。 教会での挙式ですので、最大100人参列していただけるのでいいのですが、挙式に参列していただいているので、挙式後の食事を一緒にしたいと思います。 教会に披露宴会場はあるのですが、もともと披露宴をしたくなく… なので、お食事会という感じで、司会も私たち2人でして、食事と歓談をメインで楽しんでいただきたく思っています。 最後に両親への手紙をしたいと思います。 この場合、1.5次会になるのですか?披露宴とはちょっと違うので、案内には「お食事会」としようと思っています。 ゲストの人はどう思うでしょうか? 会費制にしたほうがいいのでしょうか? お祝儀をいただいた場合は引き出物をしようと思っています。 このような場合は、お祝儀をいただかないで、会費制にしたほうがいいのでしょうか?

  • 茨城で安い披露宴をしたい

    友人が都民共済を利用してウェディングドレスのレンタルや提携の結婚式場を利用したりと、とても経済的な結婚披露宴をしていたので私も参考にしたいのですが、茨城県に住まいがあり披露宴も県内で検討しているため都民共済を利用できません。 茨城でもこういった公共の共済などを利用した結婚式や披露宴は可能なのでしょうか?

  • 披露宴の費用について

    9月に挙式,11月に披露宴を控えている新郎です。 9月の挙式は,全額私の貯金でまかない, お互いの両親だけ来てもらい,ハワイで挙式します。 すべて計画も支度も調い,出発するだけです。 問題は,11月に行う披露宴なのです。 本来,私と彼女は挙式だけおこない, 披露宴はやらないつもりでした。 しかし,私は小さい会社の跡継ぎでして, 父親が,「今後のことを考えると,取引先等も招き,披露宴を帰国してからしたほうがよい。費用はすべて払うので盛大にやろう。」というので,私も彼女も同意しました。 ところが。 披露宴の受付の話になり,両親が「新郎側新婦側ともに一括でお祝儀を管理して,すべてお祝儀はもらってよいのだね。」と言いました。 両親は,披露宴の費用はすべて自分たちが支払うが,お祝儀もすべてもらって,それでまかなうと言いました。 一方,彼女のほうは,自分のまわりの友達たちは, 披露宴の費用はすべて新郎側がもっている。しかも今回はすべて払ってくれると言っているのでお願いするのだから,費用は新郎側がすべて払うのは当然だと言っています。そこは私もそうだと思います。 しかし,お祝儀については,二人の新しい門出で 今後の生活もあるのだから,すべて二人に欲しいと両親に言っています。 両親からすると,お祝儀をある程度あてにして 費用をすべて支払うつもりだったので,費用はすべて払ってほしい。お祝儀はもらいます。では都合がよすぎるのではないかと言っています。 しかし彼女のまわり,および親戚やご両親は 費用はすべて新郎側が支払い,お祝儀はくれたといいます。 披露宴の費用,およびお祝儀は,みなさまはどのように取り扱っておられるのでしょうか? 彼女は首都圏,私は東海地方です。 皆様の率直なご意見を賜りたいと存じます。

  • 披露宴のみする事について

    ブライダルフェアに参加したところ、7月3連休初日に夕方17時から披露宴のみを提案されました。終了は19時半です。 親族のみで、事前に挙式をする為、親族は披露宴に不参加です。 こんな披露宴ありですか? さらに、見積もりを見てビックリ!ご祝儀が3万で計算されていました。 式場側は、最近多いケースと言いますが、披露宴のみは会費制かと思っていました。 親族なしでも、簡単に挙式をしてご祝儀制にした方や、親族なしでもご祝儀制にされた方、披露宴会場で挙式なしの披露宴だけされた方の話が聞きたいです。 遠方の方のホテルは式場が手配してくれますが、その程度の会なら出たくないですか? 色々体験談をお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • 披露宴のお祝儀

    結婚式のお祝儀について教えてください。 今度友達の披露宴に出席するのですが、挙式はなく披露宴のみ の場合、お祝儀はどれくらい包んで行くのが良いのでしょうか? 披露宴はコース料理が出て、余興などはなく簡単な披露宴の ような感じなようなのですが詳細はわかっていません。 会費制のない披露宴パーティーは初めてなので 教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 披露宴を行わない結婚式の御祝儀について

    大学時代の友人が結婚するのですが、御祝儀の事で困っています。アドバイスをお願いします。 招待状によると、挙式は教会で行うのですが、披露宴は行わなわず、代わりに教会内で簡単な立食パーティーを行うと書かれていました。また服装は平服にてとも明記されていました。 会費制で有れば、金額が明記されていると思うのですが、招待状には何も明記されていないため、果たして御祝儀としていくらぐらい持って行ったら良いのか、悩んでいます。どなたか、アドバイスをお願いできませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • 希望していなかった披露宴について

    こんにちは!はじめまして。 どうしてよいか分からず困ってしまったので、投稿させていただきました・・。 今秋結婚する予定なのですが、披露宴についてお伺いしたいです。 私たちは五年間お付き合いをし、現在同棲中です。 両親の顔合わせや結納などは無事に終わり、今年の春まではお互いの両親も納得の上、(私たちの希望で)身内だけの小さな挙式をし、披露宴は行わない予定でした。理由はあまり結婚自体にお金をかけたくなかったことや、派手なかたちの結婚式にお互いに興味がなかったからです。 最近になり、彼のご両親から地元で披露宴をやって欲しいと言われました。出席者は彼の親戚と親の知人で、彼の地元の友人等は含まれていません。会場選び・予算・引き出物等はすべて決めてしまうそうで、私たちの希望は入れてもらえませんでした。私たちがまったく望んでいなかった形式で、かなり豪華にやるようです。 挙式の方は、地元で披露宴をするから特にいらないということで彼のご両親は欠席となりました。 なぜ急に披露宴をしたくなったのか伺ったのですが、小さな式しかやらないと言ったところ親戚に嫌な顔をされたからだそうです。 私の親戚のご祝儀は、私たちがもらえるそうですが、彼の方のご祝儀は、家がもらったっものだから渡さないと言われています。 私たちは現状にまだ納得できず、彼のご両親と揉めています。 今後長い付き合いになるので、あまり揉めたくないと思っていたのですが、予定が急変し対応に困っています。 その披露宴はやるべきでしょうか? どなたかアドバイスをいただけたらありがたいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 披露宴について詳しく教えて下さい

    生まれて初めて友人の披露宴に呼ばれました 恥ずかしながら当方未婚の27歳ですが何もわかりません 挙式は参加しませんが祝儀はいくらが相場ですか? 披露宴の流れについて詳しく教えていただきたいです 開始時間のどのくらい前に行けばいいのか 受付があるのは知っていますがそこで御祝儀を出すんですよね?祝儀が先ですか?名前を書くのが先ですか? 披露宴とは座る席が決まっているのか ドレスを着て行くのか私服で行き向こうで着替えるのか 会場はホテルなのですが服装はフォーマル?カジュアル? 披露宴とはずっと座ってるんですか?立ちますか? 基本的な事ばかりだと思いますが出席者に共通の友人もいないのでパニックになっています 呆れるほど無知ですが基本的な流れをよかったら教えて下さい

  • 披露宴の計画の仕方

    来年の秋ごろに挙式を考えています。 今のところは披露宴のみのつもりなのですが はっきり云ってまだ何も決まっていません。 今はゼクシィナビに相談にいっていますが このままここナビの人に言われるまま、決めちゃっていいのかな? でもどうやって計画を立てたらいいかわからないし・・・という感じです。 そこで、挙式・披露宴をやった方に 是非どのように計画をたてていったのか、やり方など 参考までに教えて頂けないないかと思いまして・・・。 ちなみに私たちの披露宴は、規模は40~50人、予算は200万程度を考えています。 プランナーの人に計画を立ててもらった人や 自分で手作りで披露宴・挙式をした人 それぞれのやり方の良かった点や大変だった点などを教えていただけるとうれしいです!

専門家に質問してみよう