• 締切済み

オークションでの生写真販売について

ライブとかにいくとライブ会場の近くの露店で生写真を販売しています。 露店で購入した写真で、いらなくなったものをオークションで転売は違法になるのでしょうか? 今、不要になった写真があり出品していいものかどうか悩んでいます。 アドバイスを宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#66563
noname#66563
回答No.3

生写真の大半は、そのタレントさんに無許可で撮られた写真です。 悪い言い方をすると「盗撮」に近いものがありますね。 皆さんが仰っている「肖像権」についてはこちらを見ていただければ。 フリー百科事典ウィキペディア「肖像権」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%82%96%E5%83%8F%E6%A8%A9 肖像権は誰にでも・・・もちろん、質問者様にも存在するものです。 もし、自分の知らないところで勝手に写真を撮られて、さらにそれを 売られてたりなんかしたら嫌でしょう? タレントさんたちなら尚更です。 オークションで売れば、あなたが肖像権侵害の罪に問われる可能性が あるので、やめた方がいいでしょう。 そして、今後そういった生写真などの類は買わないようにすることです。

hey-aniki
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

• hiroki0527
回答No.2

肖像権侵害等になりますので、ID削除や警告状等を恐れないならやったらどうですか? 悪質だと損害賠償等にもなりかねませんね。 この類では「知らなかった」は通用しませんのでそのつもりで。

hey-aniki
質問者

お礼

ありがとうございました。

• X-trail_00
回答No.1

>ライブとかにいくとライブ会場の近くの露店で生写真を販売しています。 あれ自体が無許可販売が殆どで違法です。 野球場近くでサインボール山ほどをおっさんが売っていて怪しさ満点でした 肖像権などで事務所から苦情が来てID削除なんてことを 恐れないなら構わないと思いますが・・・。

hey-aniki
質問者

お礼

ありがとうございました。