• 締切済み

携帯の電波とスカパー

家の近く(10mほど)に携帯(多分FOMA)のアンテナが出来てから、 なんとなくスカパーの映りが悪くなった気がします。 テレビ自体はケーブルテレビなので、問題ないように思うのですが。 (スカパーのサッカーばかりしか見ていないからかもしれませんが。苦笑) それ程大きいアンテナではなく、電信柱程度なのですが。 これってアンテナの影響でしょうか?それともたまたま? また他に携帯のアンテナで影響の出そうなものがあれば教えてください。 (と言っても建ってしまっているので、今更ですが・・・。)

みんなの回答

• hadoumi
回答No.1

あまり携帯に詳しくないので、参考までに。 昔、デジタルツーカー(現ソフトバンク)全盛期の頃は ツーカーの周波数が2.4ギガ?ぐらいでした。 ドコモやセルラーは800MHz前後で低かったはずです。 スカパー設置時などに電話すると、周波数が被り(スカパーは2ギガ~2.4ギガ程です 一部のチャンネル(周波数が近いチャンネル)は停派したりフリーズしたりしました。 勿論通話を切ると解消されました。 スカパーを個別で受信していて、尚且つ近所の携帯の中継局が同じ帯域の 周波数を使用していた場合、障害があるかもしれません。 スカパーをCATVで視聴されている場合、CATV局が周波数を変換している為 ほとんどの局は451.25MHz内で送信していますし、問題ないと思います ただ近所でこの辺の帯域で違法電波を送信している場合障害がでるかもしれません (宅内配線、分配器等、シールドタイプで施工されてたら問題ないと思います) 携帯のアンテナではないですが、PCの無線ルーターは2.4ギガの為(g、b) デジタルコードレスや、1部のワイヤレスホームシアターには干渉します。aは問題ないですが無線で2Fでネットとか利用価値が多いのはg,bでしょうね)