• ベストアンサー

スカパー導入について

アンテナあげますつけますキャンペーンにて 我が家にもスカパーを導入しようと思っています。 スカパーの番組を録画したいので レコーダーに繋いでもらおうと思っているのですが 工事日迄にテレビとレコーダーを繋ぐケーブル ?は 自分で購入して用意しておいた方が良いのでしょうか? 又、他の部屋のテレビもスカパーが見れる様に登録したい場合は オプションでの工事料金でしょうか? 詳しい方、宜しくお願い致しますm(-_-)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noct_nik
回答No.4

>スカパープレミアムサービスではなくe2での契約なら市販の分配器で複数のテレビに繋げられるのでしょうか? できますが、スカパーe2の契約自体、B-CASカードを登録することで視聴可能となりますから、契約したB-CASカードを入れたテレビでないと見れませんよ。 もちろんカードを差し替えれば、アンテナが繋がったテレビであればどこでも見れますが。

yuki81057
質問者

お礼

スッキリしました♪ ありがとうございました(^o^)v

その他の回答 (3)

• fujiyama32
回答No.3

回答No.2の補足です。 スカパープレミアムサービス(スカパーHD)のパンフレントに 「プレミアムサービスLink」対応機器として次のような機種が 紹介されていました。 何れも[チューナ]と[レコーダ]の間を[LANケーブル]にて接続 します。 [SONY] BDZ-AX2700T BDZ-AT970T BDZ-AT950W BDZ-AT770T BDZ-SKP75 -------------------------- BDZ-EX3000 BDZ-ET2000 BDZ-ET1000 BDZ-EW2000 BDZ-EW1000 BDZ-EW500 BDZ-EW500B BDZ-EW500W ----以降はSONYのカタログに記載あり [Panasonic] DMR-BZT9000 DMR-BZT910 DMR-BZT810 DMR-BZT710 DMR-BWT510 DMR-BRT210 DMR-BZT920 [Sharp] BD-W2000 BD-W1000 BD-W500 BD-HDW80 BD-HDW75 BD-HDW73 BD-W1100 [東芝] DBR-Z160 DBR-Z150 DBR-M190 [三菱] DVR-BZ450 DVR-BZ350 DVR-BZ250 DVR-BZ360

yuki81057
質問者

補足

ありがとうございます♪ スカパープレミアムサービスではなくe2での契約なら 市販の分配器で複数のテレビに繋げられるのでしょうか?

• fujiyama32
回答No.2

1)スカパー放送(e2スカパーではない放送)の録画 スカパー放送の番組を録画したい場合、市販のレコーダでも録画 可能の機種に限りがあります。 地デジ放送やBS/110度CS放送用ですと市販のレコーダが使用できま すが、スカパー放送を録画する際に使用する専用チューナにより レコーダの機種が、略、決まります。 この点を良く調べる必要があり、録画可能の機種には専用のマーク が付されております 次のURLをクリックして参考にして下さい。 [スカパー/ハイビジョン録画] http://www.skyperfectv.co.jp/rokuga/kiki.html ・表示画面の上段中央の図(楕円と四角のマーク)を参照します。 [スカパー/ハイビジョン録画] http://www.skyperfectv.co.jp/service/kiki/wr320p/rokuga1.html [デーガ(例)/下段の※1の注意書きを参照/Panasonic] http://panasonic.jp/diga/blu-ray/bzt830_730/index.html [スカパーレコーダ/BDZ-SKP75/SONY] http://www.sony.jp/bd/SKP75/ [スカパー/プレミアムサービス] http://www.skyperfectv.co.jp/premium/direct/ 2)他の部屋での視聴 スカパー放送(e2なしのスカパー)の送信信号が特殊であるため、 スカパー専用アンテナ1台と専用チューナの1台の組合わせのみと なります。 いわゆる[分配器]や[分波器]を使用して複数のテレビに分岐でき ません。 他の部屋でスカパーを視聴したい場合は、次のように機材を新た に設置する必要があります。 (1)スカパー専用アンテナを新規購入し南側のベランダ等に設置 (2)別の同軸ケーブルをこのアンテナに接続 (3)この同軸ケーブルを、他の部屋に引き込む (4)別に専用チューナ1台を購入し、(3)の同軸ケーブルを接続 3)その他 テレビがDLNAに対応している場合、LANケーブル(DLNA機能)にて ネットワークを組みますと録画した番組を他の部屋で視聴する ことができます。

yuki81057
質問者

補足

ありがとうございます。 複数のテレビに分岐できないとの事ですが スカパーのHPにあります複数台割引を受けるには テレビの台数分のアンテナを設置する必要があるとの 考え方で合っているでしょうか?

• lv4u
回答No.1

>>レコーダーに繋いでもらおうと思っているのですが 工事日迄にテレビとレコーダーを繋ぐケーブル ?は 自分で購入して用意しておいた方が良いのでしょうか? そのケーブルの用意も含めて、電気屋さんなどにお願いするなら、依頼内容と機材のスペックとか、ケーブルに必要なの長さなどをしっかりと伝えて、電気屋さんに持ってきてもらうのか、それとも自前で用意しておくのか確認されればいいと思います。 >>又、他の部屋のテレビもスカパーが見れる様に登録したい場合は オプションでの工事料金でしょうか? スカパープレミアムと、そうじゃあないスカパーでは、工事内容も違ってくるはずだと思います。 少なくとも工事料金だけではなく、スカパーとの受信契約も台数分が必要になります。