• ベストアンサー

TVとHDDレコーダーを買いたいのですがオススメの機種教えてください

そろそろ我が家も地上デジタルを導入しようと思い、 どうせなら液晶TVとHDDレコーダーをセットで同じメーカーの物を 買おうと思っているのですが、オススメのメーカーを教えてください TVは20インチ以上 レコーダーはBS、地上デジタルチューナーがついてればいいぐらいです。 私の希望の優先順位としては、 1:液晶TVはなるべき綺麗に見えるほうがいい 2:EPGのTV番組欄が見やすい 3:リモコン操作が簡単なのがいい 現在レコーダーはPanasonicのDMR-E150Vを使っていますが、リモコン操作は簡単でいいのですが、EPGが見ずらいのが不満です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1

Panasonicがお薦めですね.DVDは操作性がよく定評があります. 予算に応じて,EX550>EX350>WX150>EX250Vとなるでしょう. となると操作盤が共通性あるPnnasonic液晶TV32インチがいいと思います.15万円位で買えます.32インチが一番値下がりしており,お買い得です.画像がきれいだから割と近くで観れますから,6畳なら32です.できればこの位がいいと思います. UHFアンテナは4千円位から,BS/CSアンテナは7千円位ので十分です. 2階設置で2.5万円位の工事費です.

saiver
質問者

お礼

回答ありがとうございます Panasonicですかー たしかTVがビエラって名前でしたね たしかにPanaのリコモンの使い安さはいいですよね BS/CSアンテナって設置するのにお金かかるとは知りませんでした 自分で勝手に設置するもんだとばっかり、、 マンションの4階住まいなので予想外の出費になりそうです。

その他の回答 (3)

  • chines
  • ベストアンサー率25% (168/651)
回答No.4

http://kakaku.com/prdevaluate/evaluate.asp?PrdKey=20417010541 http://www.regza.jp/product/tv/z2000/z2000_03.html http://www.regza.jp/product/tv/z2000/z2000_02.html http://kakaku.com/prdsearch/detailspec.asp?PrdKey=20417010548 http://www.regza.jp/product/tv/c2000/c2000_03.html http://www.regza.jp/product/tv/c2000/c2000_02.html 東芝のテレビはEPGのTV番組欄が見やすいです。 リモコンにBSボタンがあるため直接BSを選ぶことができます。 HDDレコーダーは今はハイビジョンをDVDに録画できないため、ブルーレイレコーダーやHD DVDレコーダーが普及するまで まった方がいいと思います。 HDDに録画して消す(つまり保存しない)スタイルで使うならば今買ってもいいでしょうね。 BSアンテナのつけ方なのですが上下左右少しでもずれていると ほとんどアンテナレベルが0になります。 根気よくやれば自分でできます(時間はかかるが簡単) BSアンテナ線を家の中にひっぱってくるのが大変です。 エアコンの穴を使って通すのですが(これが結構難しい) まず自分でやってみて、無理そうだったら電気屋さんに頼むしかないですね。

saiver
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 東芝のレグザですね。 私自身は、東芝の家電買った事ないのですが、 実家のブラウン管がいまだに故障なしの現役なので東芝の評価高いっす。 電気屋でパナソニックと見比べてみます。 EPGが見やすいってのもいいですね。  何しろ今使ってるのが見ずらいので、、、、 私は見た番組はすぐ消すタイプなので 現行の安いタイプの買おうと思っています。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

BSアンテナはベランダなら自分で立てられます.調整は電気屋さん依頼で5千円位です. CATVはTV1台に付き,月に4~5千円位摂られますよ・・・.

saiver
質問者

お礼

たびたび、回答ありがとうございます 5千円ならサクっと依頼しようかなと思います CATVはwowowも入れると結構見たい番組が増えるので ちょこっと考えましたが、やっぱやめときます

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

マンションならBSアンテナ立っていませんか? 無ければベランダなら自分で取り付け出来ますね.アンテナレベルは50以上を出してください.アンテナ調整は一寸大変です. http://www.sun-ele.co.jp/explain/construct/index.html http://www.sun-ele.co.jp/explain/bs/bs-hoko.html http://www.e-secchi.com/connect/bs_ant/bs_karihaisen.html

saiver
質問者

お礼

再びの回答ありがとうございます 参考URL見させていただきました マンションといっても小さいのでBSアンテナたってなさそうです アンテナ調整難しそうですね~  自分でやってだめだったら近くの家電家に頼もうかと思います BSなんて1~2本見たい番組があるだけなんで なんか、CATVで引いてみたほうが楽な気がしてきましたよ。 

関連するQ&A

  • AQUOSのTVとレコーダー 録画できません

    先日、下記(共にAQUOS)のTVとDVDレコーダーを買いました。  *地上・BS・110度CSデジタルチューナー搭載ハイビジョンレコーダーDV-AC82  *地上・BS・110度CSデジタルハイビジョン液晶テレビ LC-20DE7 TVは地デジ&BSが見れますが、番組の録画ができません。 TVとレコーダーの接続(映像・音声コードのみ TV‥入力3、レコーダー‥TVへ出力2)に 問題があるのでしょうか? お詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • テレビ・DVDのリモコンをひとつにしたい。(DVD内臓チューナーでテレビを見たい)

    今現在、ソニーのカラーテレビ(KV-28DR1)で地上アナログとNHKの衛星放送が受信でます。 先日ビデオデッキが故障したので、パナソニックのディーガDVDレコーダー(DMR-XW100)地上アナログ、地上デジタル、BS、CSが受信できるのを購入し接続して楽しんでおります。 これからアナログ放送がなくなり、地上デジタルになりテレビを買い替えも考えましたが DVDレコーダーに地上デジタルのチューナー内蔵しているのでそのままテレビを買い換えず使用しようと思っています。 パナソニックのリモコンでテレビのチャンネル、DVDレコーダーのチャンネルをかえるがちょっと難しいので ひとつのリモコンでテレビとDVDレコーダーの両方のチャンネル操作が出来るリモコンってないでしょうか? テレビ本体受信でなくテレビの入力切替でDVDのチューナーで地上デジタル、BS、CSを見たいと思っています。

  • 地上デジタル放送を安価に見ようと思っています。

    いろいろ検討した結果地上デジタルチューナーが内蔵していない液晶テレビを購入して、チューナー内蔵のHDDレコーダーを購入して地上デジタルを見ようと思っています。バイデザインの液晶テレビと東芝のレコーダーを買うつもりなのですが、少し心配事が出てきました。自分なりに調べてみて検索してみたら ・HDDレコ付属リモコンのTV操作ボタンはどれも大手国内メーカーが対象で、バイデザインのリモコンコードが入ってないものが多い という記述を見たのですが、これは東芝の地デジチューナー内蔵のレコーダーを購入してもリモコン操作でチャンネルを変えたりできないっていうことなのでしょうか?

  • ケーブルテレビ導入と番組録画の関係・・・

    近々ケーブルテレビを契約しようと思っています。 契約内容は、地上デジタル、BSデジタル、ほかにさまざまなドラマ、スポーツなどです。 これまでは地上アナログとBSアナログを視聴し、HDDレコーダー(EPG対応)で録画を楽しんでいました。 ケーブルテレビ導入で、専用のチューナーを貸与してくれるそうで、今後はそのチューナーのリモコンですべてを操作するようになるということですが、番組録画はどうなるのでしょうか。今までと比べて面倒になるような気がしてならないのですが。たとえば、今までEPGから簡単に番組予約していましたが、どうなりますか。

  • DVDレコーダーとPCは分けた方がいいの?

    (1)10万円のパソコン(TVチューナーなし)+DVDレコーダーの組み合わせと (2)15万円の液晶付きPC(TVチューナー+DVD+HDD+レコーダー。地上波デジタル対応) だったらどちらがいいですか? パソコンも古いのでPCとDVDレコーダーを買おうと思います。 ちょうど、液晶テレビもななかったし、(2)もいいかなと思います。 ただし、DVDレコーダー単体の方が使い勝手がいい気もします。 アドバイスお願いします。 現在 14インチのブラウン管のテレビと、DVDプレーヤーがあります。 ちなみに(1)だと地上波デジタル対応のテレビないと見れないんですよね?

  • BSデジタル放送をTVチューナー内臓ボードで録画するには?

    テレビをBS・CS110°チューナー内臓のビクター液晶テレビ(LT-32LC60)に変えました。 NHKのBSデジタル放送をテレビで見れます。 前からもっていたPCにつけているTVチューナーボード(カノープスのMTVX-2005)で BS放送を録画しようと思うのですがテレビとボードの接続方法がわかりません。 当然 地上波アナログはTVチューナーボードで液晶の画面で見れるし録画できますが、 BSデジタル放送はチューナーボードにBSチューナーがないのでPC経由で見ることはできません。 TVチューナーボードでは、BS放送を録画できないのでしょうか? 今はやりのHDDレコーダーやDVDレコーダーを買わないとだめなのでしょうか?

  • DVDレコーダーで迷っています

     DVDレコーダーの購入を検討中ですが、どれを買うか迷っています。いまのところ、 Panasonic DMR-EX300 HITACHI DV-DH500W の2機種を候補に上げていますが、前者はリモコンの使い勝手がいまいちとか後者は不具合がどうのこうのといった噂や情報が耳に入ってきて、二の足を踏んでいる状態です。  もしDVDレコーダーを買った場合、主に次のように使用する予定です。 ・地上波およびBSデジタル放送を観る ・DVDで映画など視聴する ・デジタル放送、アナログ放送を録画し、DVD-Rなどに保存する  今使っているテレビは5年前の型でデジタル映像対応ですが、デジタルチューナーが内蔵されていません。よってチューナーとして使うことが多くなりそうです。  予算は15万円以下です。アドバイスやお勧めの機種がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 液晶テレビ・HDDレコーダーの購入

    引越しするに当たって液晶テレビ・HDDレコーダーの購入をしたいと思っています。 一応自分なりにいろいろ調べたのですが、よくわからないことがいっぱいあります。。。 まずDIGA DMR-XW120 を買おうとしているのですが、チューナーが内臓してるとのことですがこれがあれば地上デジタル対応していない液晶でもデジタル放送がみれるようになるのでしょうか?? もし、見れるとしてもやっぱ今から液晶を買うなら普通に地上派対応のものを買ったほうがいいのでしょうか? 地上派対応のTVを買うとしたら SONY BRAVIA KDL-32F1 (32) 三菱 REAL LCD-H32MXW75 (32) 東芝 REGZA 37C7000 (37) パナ VIERA TH-L32G1 (32) 辺りを買おうかなと思っています。 液晶の予算は10万以内で考えています。 この中でオススメ、これはダメというのがあれば教えていただけると助かります。 レコーダーのおすすめもお願いします。 特に会社はこだわっていませんが当然のことながら悪い商品は買いたくないです。 あと今引越しシーズンで家電が値上がりしてるなどということはないですか?? お願いします。

  • DVDレコーダーのチューナーについて教えてください

    このたび初めてDVDレコーダーを買います。そこで、現在検討しているのはパナソニックのEH66です。説明書を見るとBSアナログチューナーと地上アナログ2チューナー内蔵となっております。これは逆に言うとBSハイビジョンやBS日テレなどのBSデジタル放送を録画できないということなのでしょうか!?ちなみにTVはシャープのAQUOSで、住んでいる部屋でBSは全て視聴可能となっております。DVD初心者です。どうぞよろしくお願いします。

  • HDDレコーダーのWチューナーの使い方

    地上デジタルの視聴を遅ればせながら考えています。 Wチューナーの使い方がイメージが沸きません  アンテナは自前で新設 テレビはブラウン管で古いけど一応はハイビジョンなので 32インチしかないけど使えるあいだはこれでいく場合です 質問1 地上デジタルの受信ですが、今のテレビに地上デジタルチューナー内蔵のHDDレコーダーとつないだら地上デジタルは映るんでしょうか (現在VHSデッキをつないでいてビデオ1にするとビデオデッキの受信したのがテレビに出るのと同じなのでしょうか) 質問2 WチューナーのHDDレコーダーが売られていますが 上の質問1.の操作中に別の番組の録画ができるのでしょうか