• ベストアンサー

DVDレコーダーで迷っています

DVDレコーダーの購入を検討中ですが、どれを買うか迷っています。いまのところ、 Panasonic DMR-EX300 HITACHI DV-DH500W の2機種を候補に上げていますが、前者はリモコンの使い勝手がいまいちとか後者は不具合がどうのこうのといった噂や情報が耳に入ってきて、二の足を踏んでいる状態です。  もしDVDレコーダーを買った場合、主に次のように使用する予定です。 ・地上波およびBSデジタル放送を観る ・DVDで映画など視聴する ・デジタル放送、アナログ放送を録画し、DVD-Rなどに保存する  今使っているテレビは5年前の型でデジタル映像対応ですが、デジタルチューナーが内蔵されていません。よってチューナーとして使うことが多くなりそうです。  予算は15万円以下です。アドバイスやお勧めの機種がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.3

Panasonicのリモコン決して使い難くないです. 家内も機械オンチですが,使いこなしています. しいて欠点はDVDリモコンの戻るボタンが小さいのと場所が悪いです. ただ,チューナーとして使う場合,チャンネル操作ボタンを1回づつ押すのは面倒でしょうね. TV購入までのがまんですね. ソニーの操作盤方が使い難いです.

eliteyoshi
質問者

お礼

再びご回答ありがとうございます。 EX100/300のリモコンはチャンネルボタンがフタの中にあるのでチューナーとして使いにくそうですね。 しかし、総合するとやはりPanasonicでしょうね。 EX300に決めようと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

DMR-EX300ユーザーです。 リモコンの使いにくさは、「チャプター編集」時です。 普通に使う分には、使いやすいですよ! (少なくとも東芝よりは…) 過去の最高機種の DMR-E200Hも所有しています。 こちらのリモコンの方が使いやすいです。 (地上アナログ製品なので、一部機能しません) ●今度の製品のリモコンはどうなっているのか? 楽しみです。 今後の製品に、使いやすいリモコンが付属していたなら、 それのみを購入する手もありますよ。 (私は、そうすると思います!) リモコンの信号は同じですから… 以上

eliteyoshi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現時点でEX300が一番よさそうなので、これに決めようと思います。このリモコンはあまり評判が良くないようなので次は大幅にデザイン変更になりそうですね。 ところでどんな方法でリモコンのみを入手するのでしょうか?

• simakawa
回答No.2

Panasonic DMR-EX100を使っており,大変気に入っています.操作はやり易いです. 綺麗に録画出来るし,今の所何の不満もありません. これは7万円まで下がり,EX300は10万円位らしいですね.ハイビジョン録画はHDDの容量の大きい方をお勧めします. 機能的にどう変わるか分かりませんが,価格的にはお買い得と思います.後悔はしません. 次はハイビジョンTVですね.今でしたらPanasonicTh-32LX500(21.8万円)が一番評価が高いです.

eliteyoshi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 地上波デジタル+BSデジタルチューナーとして使う場合、リモコンの使い勝手はどうですか?

• eco0838
回答No.1

DMR-EX100/EX300はあちこちの掲示板で生産が終了したという書き込みを見ますし、ソニーのデジタルのスゴ録も生産終了らしいです。 私ならあと1ヶ月ぐらい様子見をします。 (ここ数年、松下は2月に新型のDVDレコーダーを発表してますし)

eliteyoshi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですか、それでは今月モデルチェンジですね。 しかし、トリノ五輪をデジタル放送で観たいのです。