• ベストアンサー

生活の知恵をください

今、失業中でこれを期に仕事で忙しい頃に出来なかった歯の治療や電化製品の修理などの用事をしています。生活スタイルを見直そうと通販などにも手を出してとにかくいろいろやっているんですが、そこで思う点があります。  メーカーの電話業務や宅配の受け取り時間が仕事をしていたらまず処理できない時間帯でしかないという点です。  歯医者も土日休診で6時までだし、電話業務もたいてい5時まで。宅配も8時くらいまでが限界ですし、これまで諦めていたことが出来ていることによる新しい発見と、これからまた就職したらこの用事をどうこなしたらいいんだ?という疑問にかられています。  独身で仕事をしながらこういうこともちゃんとこなしている人もいますが、どうやってこなしているんでしょうか?。

noname#200379
noname#200379

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22328
noname#22328
回答No.3

職を持っていて、唯一不便を感じるのは、役所に住民票を取りに行くことくらいでしょうか。 (これも郵便で手に入れる、夜間の出張所に依頼するなどの方法があったはず) あとは、美容室? その他は、今はメールサポートが充実しているので、24時間だいたい対応方法がありますし、 メーカーのサポートも、5時までって、どこですか? 今、そんなに早くサポートが終わるところあるのかな?という印象です。 一番楽になったのは、ファミリーマンションに入ったおかげで、 宅配ポストが常設されていることです。 これで一番のネックだった、荷物の受け取りがほぼ完全に解消されました。 それまでも、荷物は休日の午前中に全部を集中させて、受取る工夫をしていました。 宅配業者が選べる場合は、同じ業者に集中させて一緒に持ってきてくれるようにしたり。 支払いはクレジットカードを手に入れてからは、オンライン決算でほぼ済ませますし、 ネットバンキング機能のある銀行に口座を作ったので、振込もオンラインで出来るようになりました。 口座を開くなど、本当に必要なことは、丸一日休みをとって一気に済ませてました。 歯医者など、緊急ではなく日常のメンテナンスで通院する必要のある医療は、 職場の近くで探すのが基本だと思ってました。 オフィス街の歯医者さんって、遅くまで開いてるところが多いですし、 土曜診療があるところも多いです。 買い物も、24時間開いてるスーパーを活用出来ますし...。 都心に近い通勤圏に住んでいるからこそ、24時間に近いサービスを受けられるのかもしれませんが。 居住圏を変更するのがてっとり早いのかな? もちろん、24時間営業のスーパーは、8時で閉まる商店街よりも物は高いです。 町の歯医者さんも、もしかしたら自由診療に当たる部分は、多めに取られているかもしれません。 快適生活の為には、出費や、居住地の狭さ等、目をつぶることも多くあります。

その他の回答 (2)

• ioaaaoa
回答No.2

24時間フリーなら、たいていのことは出来ますよ。独身で残業などの仕事をしながらちゃんとこなしてる人は、有給休暇の使い方が上手とも言えます。自分の周りの人間の使い方が上手かもしれない。ということで、落ち着いて良く周りを見た方が良いかも。新しい発見ってなんだかよく解りませんが、電話業務も宅配も歯医者も、皆んな労働者ですからね・・。

noname#21570
noname#21570
回答No.1

電話は職場からでもかけられます。休憩時間などを利用すればいいでしょう。 宅配の受け取りは休日に指定するか、急ぐ場合は職場に送ってもらう事ですね。 歯医者は夜間診療(7時とか8時くらいまで)やってる所も結構ありますから少し仕事を早めに切り上げれば行けますよね。 何とかやりくりするしかありませんでしょ。