• ベストアンサー

生活の知恵をください

 今、失業中でこれを期に仕事で忙しい頃に出来なかった歯の治療や電化製品の修理などの用事をしています。生活スタイルを見直そうと通販などにも手を出してとにかくいろいろやっているんですが、そこで思う点があります。  メーカーの電話業務や宅配の受け取り時間が仕事をしていたらまず処理できない時間帯でしかないという点です。  歯医者も土日休診で6時までだし、電話業務もたいてい5時まで。宅配も8時くらいまでが限界ですし、これまで諦めていたことが出来ていることによる新しい発見と、これからまた就職したらこの用事をどうこなしたらいいんだ?という疑問にかられています。  独身で仕事をしながらこういうこともちゃんとこなしている人もいますが、どうやってこなしているんでしょうか?。

noname#200379
noname#200379

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22328
noname#22328
回答No.3

職を持っていて、唯一不便を感じるのは、役所に住民票を取りに行くことくらいでしょうか。 (これも郵便で手に入れる、夜間の出張所に依頼するなどの方法があったはず) あとは、美容室? その他は、今はメールサポートが充実しているので、24時間だいたい対応方法がありますし、 メーカーのサポートも、5時までって、どこですか? 今、そんなに早くサポートが終わるところあるのかな?という印象です。 一番楽になったのは、ファミリーマンションに入ったおかげで、 宅配ポストが常設されていることです。 これで一番のネックだった、荷物の受け取りがほぼ完全に解消されました。 それまでも、荷物は休日の午前中に全部を集中させて、受取る工夫をしていました。 宅配業者が選べる場合は、同じ業者に集中させて一緒に持ってきてくれるようにしたり。 支払いはクレジットカードを手に入れてからは、オンライン決算でほぼ済ませますし、 ネットバンキング機能のある銀行に口座を作ったので、振込もオンラインで出来るようになりました。 口座を開くなど、本当に必要なことは、丸一日休みをとって一気に済ませてました。 歯医者など、緊急ではなく日常のメンテナンスで通院する必要のある医療は、 職場の近くで探すのが基本だと思ってました。 オフィス街の歯医者さんって、遅くまで開いてるところが多いですし、 土曜診療があるところも多いです。 買い物も、24時間開いてるスーパーを活用出来ますし...。 都心に近い通勤圏に住んでいるからこそ、24時間に近いサービスを受けられるのかもしれませんが。 居住圏を変更するのがてっとり早いのかな? もちろん、24時間営業のスーパーは、8時で閉まる商店街よりも物は高いです。 町の歯医者さんも、もしかしたら自由診療に当たる部分は、多めに取られているかもしれません。 快適生活の為には、出費や、居住地の狭さ等、目をつぶることも多くあります。

その他の回答 (2)

  • ioaaaoa
  • ベストアンサー率10% (171/1678)
回答No.2

24時間フリーなら、たいていのことは出来ますよ。独身で残業などの仕事をしながらちゃんとこなしてる人は、有給休暇の使い方が上手とも言えます。自分の周りの人間の使い方が上手かもしれない。ということで、落ち着いて良く周りを見た方が良いかも。新しい発見ってなんだかよく解りませんが、電話業務も宅配も歯医者も、皆んな労働者ですからね・・。

noname#21570
noname#21570
回答No.1

電話は職場からでもかけられます。休憩時間などを利用すればいいでしょう。 宅配の受け取りは休日に指定するか、急ぐ場合は職場に送ってもらう事ですね。 歯医者は夜間診療(7時とか8時くらいまで)やってる所も結構ありますから少し仕事を早めに切り上げれば行けますよね。 何とかやりくりするしかありませんでしょ。

関連するQ&A

  • 生活の知恵をください

     今、失業中でこれを期に仕事で忙しい頃に出来なかった歯の治療や電化製品の修理などの用事をしています。生活スタイルを見直そうと通販などにも手を出してとにかくいろいろやっているんですが、そこで思う点があります。  メーカーの電話業務や宅配の受け取り時間が仕事をしていたらまず処理できない時間帯でしかないという点です。  歯医者も土日休診で6時までだし、電話業務もたいてい5時まで。宅配も8時くらいまでが限界ですし、これまで諦めていたことが出来ていることによる新しい発見と、これからまた就職したらこの用事をどうこなしたらいいんだ?という疑問にかられています。  独身で仕事をしながらこういうこともちゃんとこなしている人もいますが、どうやってこなしているんでしょうか?。

  • 銀歯が取れた時の応急処置っっ

    さきほど銀歯が取れ、困っています涙 自分でも出来る応急処置って何かありますでしょうか、、?! 明日は9時5時でどうしても抜けられない仕事があり、その後30分ほどの余裕がありますが、出席しなければならない飲み会がすぐにあります。 空いている時間は昼休みの時間と、夕方の30分だけ。 つまり、歯医者に行けないんです、、、 飲み会、盛り上げなくてはいけないし、悲しく飲んでいるだけなのをなんとか避けたいのですが、、、 仕事先の場所の歯医者を調べ、土日休診ではなく、午前のみの診察でもないところは2箇所みつかりましたが、飛び込みで、昼休みの時間だけで、果たしてみてもらえるかどうか、、、 良い案がありましたら是非お願いしたいです!!

  • 彼との生活習慣の違い。 結婚する予定の彼がいます

    彼との生活習慣の違い。 来年結婚する予定の彼がいます。 ただ私と彼とでは生活スタイルがまるで違います。 彼→9時から17時もしくは18時に仕事が終わる管理職 残業はほぼなく、私より15個年上 私→8か月前に広告業界に転職 フレックス制の職場で広告業界である。 しかし 部署によっては終電になったりMTGや社内飲みや接待が多い会社である。 私は転職したばかりなので、引継ぎや業務を覚えたりなど、業務時間は長い。 仕事自体は好きであり、仕事人間的な部分もある。 同じ職場の女性は業務過多や不規則で体を壊している人も多い。 それでも私は社内飲みを断ったり、1次会で帰ったり、土日は3食彼のためにご飯を作ったりしています。 しかし平日は彼の方が早く帰り、彼も結婚してからも自分で料理を作ったり、牛丼などを食べたり する生活をするのかと思うと。私に業務改善やそれが出来なければ転職も視野に入れてほしいといわれました。(正社員でもっと勤務時間の短いものを希望しています。) 彼の言いたいことも分かります。 実際に夜の仕事は生産性は良くないですし、 同僚とご飯を食べに行ったあと、また仕事を続けることもあります。 ちなみに残業代は出ない会社です。 ただ正社員の仕事をやめるわけにも行かないので、 私なりに業務改善したり、同じ会社でも早く帰っている人もいるので その人を見習おうとしています。 ただこの彼との習慣の違いは結婚するとさらに広がりそうな気がして 不安です 皆さんならどうしますか?

  • 発送済みの宅配物について

    約2週間前に電化製品をネットで注文しました。 そして2日後に発送しました。と注文した会社からメールがきて、一週間以内には届くと書いてありました。 それから待っていたのですが今日もまだ商品は届かなく、宅配会社に問い合わせました。 でも、なかなか繋がらなく、やっと繋がったと思ったら「わからないので折り返し電話します」 と言われ待っていたのですが何時間も電話がきませんでした。 それからまた電話をしたら「30分後に折り返し電話します」と言われたので、ずっと待っていたらやっぱり2時間経った今も電話がきません。 こちらだって出掛けたり色々と用事があるのに、連絡もつけずらく、いい加減な対応なので少し腹が立ちました。 大手なのに残念です‥ そこで質問なのですが、発送された宅配物は、 (1)今どこにあるのか(2)いつ頃届きそうか この2つはすぐにはわからないのでしょうか? (お問い合わせ番号や会社名、住所電話番号等は伝えました) 詳しい方、経験のある方ご回答宜しくお願い致します。

  • 「遅刻理由」知恵を貸して下さい。

    私は先月から契約社員(日給制)として仕事をしています。 最近、婦人科系の病気を患いまして 今日病院へ行ったら「来週は毎日来て下さい」とのこと。 今までは遅刻するときは「私用で」、 ノー残業で帰るときは「歯医者」と理由を言って 数回通院してきました。 特に遅刻の時は 日給制の1時間遅刻など どう判断してよいものか 上司も解らず (今回だけだろうと思ってか?)上司が始業時間に タイムカードを押しておいてくれました。 しかし 毎日通院となると それなりの理由を伝えなくては・・・ 業務は忙しいので 1時間のみ遅刻し その分、残業して仕事をカバーしたいと思います。 正直に「婦人科系」と言えれば良いのですが 上司は男性ですし 必然的に業務上に関わってくる人達にも 伝わる話ですよね。 何より まだ私は子供はいません(望んでいない) 不妊を伴う病気じゃないんですが 「その病気で出来ないの?」とか へんな想像をされるのも嫌なんです。 みなさんこういった場合 どうしますか?

  • 歯が痛くて電話したのに留守電。。

    今日、歯医者に電話しました。 HPを見て営業時間と休診日を確認したのに、留守電が流れました。 少し時間をずらして3回掛けても全部留守電。。 仕方ないのでもう一件の方を電話したら、こっちは「本日の診療時間は終了しました。」と流れました。 もちろんこちらも時間と休診日を確認して。 口コミを見て評価が1番と2番の所だったんですが、何故ですか? 人気すぎて空いてないとか? それとも携帯から掛けたのがいけなかったですか? 不思議すぎます。 と言うか腹が立ちました。 歯医者独特の理由でもあるんでしょうか?

  • 管理人さんの謎・・・

    宅配各社が、ありがた迷惑な事に、管理人に荷物を預けて行くのですが・・・管理人さんはいつ、マンションにいるのでしょうか? 私は大抵、月~金の8-22時まで、家にいません。土曜日は爆睡のため、外に出る元気が有りません。 先程(日曜18時)、管理人さんの所に行ってみたのですが、不在でした・・・涙 管理人経験者の方、なぜ、荷物を受け取ってしまうんですか? 土日に住居者が受け取りにくるのって、うざくないですか? 宅配業者って、めんどくさがりな人が多いんでしょうか・・・ そして、土日の何時に受取可能か、ヒントを頂けないでしょうか? 管理人経験者の方、回答お願いします。

  • 恋人と会えなくても平気な期間は?

    たまには自分から会えないと言うことも必要ですか? お付き合いして三ヶ月の彼はとても忙しい人で一日中ではないにしても土日もお仕事が入っていることがほとんどです。 彼:27歳 私:22歳 彼も時間があれば私と会いたいと言ってくれ、お仕事が終わったら会ったりなどしています。 来週デートの予定でしたが、忙しくて会えないと言われました。 それ程会わなすぎるという訳ではないのですが、 キャンセルするとしたらいつも彼からです。 すべてお仕事関係で、仕方がないといえば仕方がありません。 私からも断るとなるとほぼ会えなくなってしまいます。 しかしたまには私からも敢えて用事があると断るなどしたほうが良いのでしょうか? ちなみにメールや電話は週に一度、デートの予定をする時にメールなら業務的な内容をする程度です。 会えば普通に話します。 私は元からメール好きだったのですが彼はそうでもないようで初めは嫌でしたが最近は慣れました。 彼は私を好きと言ってくれます。

  • 県庁に郵便物受け取りポストが無い。

    某都道府県庁に提出する郵便物がありました。 どうせ、県庁の前を通るのだから、郵送せずに 直接提出しようと、休日に県庁にもっていきました。 郵便受け取りポストはありませんでした。 守衛室で尋ねると 「ここで受け取りはしません、 受け取りポストもありません。 業務時間内にもってきてもらうしか 受け取り方法がありません。」 との回答でした。 某市役所では 24時間、守衛室で受け付けてもらえます。 郵便の方、宅配業者の方も 休日は受け付けてもらえないのか? それとも個人だから受け付けてもらえなかったのか? なぜ、ポストがないのか? どなたか教えてください。

  • 宅配便の電話受付業務

    宅配便の電話受付業務に応募しようと思うのですが、これはいわゆるテレオペでイヤホンをつけて端末に入力する業務なのでしょうか? こういうお仕事は席を離れた時間も管理されていると聞いたことがあります。私はオフィスが寒かったるするとトイレが近く頻繁に行きます。こういう業務はトイレにも決まった休み時間しかいけないのでしょうか?それと喋りっぱなしでかなり疲れてしまうのでしょうか?どなたか経験者がいましたら教えてください。よろしくお願い致します。 ちなみに会社はヤマトです。