• ベストアンサー

生理前について

生理前について2つの質問をします。 1、なぜ生理前になると食欲が増進するのですか? 2、なぜ生理前になると普段と同じ食生活をしていても太りやすくなるのですか? よろしくお願いします。

  • pimik
  • お礼率98% (704/713)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naochan55
  • ベストアンサー率46% (14/30)
回答No.1

症状の内容は個人差があります。 体重が増えるのは、太っているというよりも水分を溜めている状態なので数字は増えますが、 体脂肪は減っていたりするんですよ。 これも、実際に脂肪が減ったのではなく、水分が増えたから割合的に脂肪が少なくなったようになるだけなので、やせたとは言えません。 水分を溜めるのは、なんせ体内から大量の血液や水分を排泄するわけですから、その分確保しなければならないからではないでしょうか。 (その詳細については解りませんが) 全てにおいて、ホルモンのバランスが崩れることが原因と言われています。 体重については、人により、生理開始直後から減り始める人、生理が終わってからゆっくり元に戻る人もいます。 決して太っているわけではないですよ。 私も生理前日になると、極端に体脂肪が減り、開始した日には体重が2キロくらい増えます。 その後、生理の後半から少しずつ体重は戻りますが、「生理中だから体重が増えても気にしないぞ!」なんてのんきに構えて食べ過ぎると、生理が終わっても体重が戻らないなんてこともあります。 っていうか、私、経験者です。(--;) また医療的に詳しい説明をしてくれる人がいると思いますが、 一言でいうと、ホルモンのバランスが崩れる時期だから、っていうことですね^^

pimik
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#111528
noname#111528
回答No.2

>1、なぜ生理前になると食欲が増進するのですか? 排卵後の黄体ホルモンの影響だからです。 黄体ホルモンは、妊娠を継続させる為のホルモンでもあるからです。 >2、なぜ生理前になると普段と同じ食生活をしていても太りやすくなるのですか? 太るのではなく、黄体ホルモンの影響で体に水分を溜め込んで浮腫むのです。 生理が終わると元に戻るのが普通です。 どちらの質問も生理前の症状である、月経前症候群の一つにずきません。 私も生理前は食欲が出るときもあるし、体重はいつも増えています。1kgくらいです。 http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/menstruation2/pms.htm#label1

pimik
質問者

お礼

どうやら月経前症候群のようですね! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生理前の暴食

     普段はダイエットを意識してウオーキング(40分)、食事制限などしているのですが、生理前1週間ぐらいになるとかなり暴食が止まらなくなります。  以前から生理前は頭痛もひどく、イライラして怒りっぽくなり、食欲増進してしまいます。  せっかく普段がんばって体重が徐々に減っても生理前になると食欲が抑えられず体重も戻ってしまいます。  身長158センチ、体重53キロ、32歳の主婦です。あと、5キロなんとか痩せたいのですが、この生理前の食欲を抑える方法はありますか?  

  • 妊娠超初期症状なのか生理前なのか?

    ルナルナの予測ではとても妊娠しやすい時期に 仲良しをしました。(その日に二回ほど) まだ5日間しかたってないんですが 普段は少食のわたしが食欲増進して 眠気がひどいんですけど こんな早く症状ってでますか? それともこれは生理前の症状ですかね… 生理は予定では9月6日付近の予定です。 でも生理前だったらいつも食欲がなく、 2きろは痩せるんですけど 今回わ異常な食欲なんです… 妊娠希望なんですが、考えすぎですかねやっぱり… みなさんは仲良ししてから、 あれ?まさか妊娠?みたいな症状は何日くらいででましたか?

  • 生理中の食欲

    生理前から生理中は食欲増進してしまって我慢できません。でも、生理中は食べても太らないと聞いたことがあります。ほんとでしょうか。。ダイエットも生理後にするといいとか??

  • 生理不順で4カ月生理が来ていなく、

    生理不順で4カ月生理が来ていなく、 最近食欲も全然なくって、いま157cm38kgなのですが、 昨日の晩からはなぜか急にとても食欲がわいてきて、 食べても食べてもおなかいっぱいになりません。 これは生理前の食欲増進の証拠なのでしょうか?

  • 生理前の食欲

    やばすぎです。 予定日の二週間ほど前からはじまります。 いつも、ごはんは、親指と人差し指で作った丸くらいの大きさをお皿に盛って、ほかの2、3種類のおかずを同じくらいずつ同じさらに盛って、おなかいっぱーいというかんじなのですが、 生理前は茶碗に2、3杯。 食べ終わってもまた食べ始めます。 2-3時間ごとに一食食べてるようなイメージです。 寝る前も食べます。 3日前とかならまだしも、二週間前からだときついです。 お腹いっぱいなのに、まだ食べています。 どうしたら、普段の食事量をキープできますか。 カロリーの低いものでお腹いっぱいにする、とかだと、例えばこんにゃくゼリーみたいなのでお腹を満たしたあと、さらに普通にご飯食べれちゃったりするので、結局食べた量は余計多くなったりします。 かといって、生理前なんだからしょうがない、生理が終わったら食欲は嘘のようになくなるんだからと、欲望のままに食べていると、それこそ歯止めが効かず恐ろしいことになります。 朝食前に豆乳とバナナを食べると食欲を抑えられるというとで、やっていますが、ぜんぜん食欲は落ちません。生理が始まってからたいじゅうがおちるということなので、そこに淡い期待を抱いてますが。 とにかく 普段の食事量をキープする方法を知りたいです

  • 生理前の食欲

    162cm50キロ 標準体型の33歳です。 生理前になると、自分でもコントロールできないほどの食欲がでて困っています。食べても食べても食べても・・・お腹に溜まらないのです。平日会社のある日もお昼はドカベン、午後席につくなりロッカーで菓子パンを3個から4個。休日は食パン1斤、カレーライス、菓子パン3~4個、ラーメン、アイス、から揚げ・・食べても食べても足りません。生理が始まると食欲も戻りますが毎月、自己嫌悪に陥ります。どうすればまともな食生活が送れますか

  • 生理になると…

    生理になると… 生理が始まるとお腹が通常よりものすごく出てしまいます。 生理前に食欲増進というのは良く聞きますが、 私の場合は生理中に食欲が増大してしまいます。 いつも食べ過ぎてしまうので、それでお腹が苦しいのかと思い、 今回は間食もせず普段通りの食事を心がけました。 なのに、今回も会社の制服のスカートがキツくてキツくて… (生理痛はものすごく重い方です) これは生理的な現象なのでしょうか? やはり身体的に変化が起こっているのでしょうか? それと共に悩みなのが、太ももからふくらはぎ全体の 強烈なむくみです。 もう毎回パンパンで、痛いくらいなのです。 マッサージをしても効果ゼロです… 他にも私と同じような方はいらっしゃるのでしょうか?

  • 月経前緊張症(生理痛)で悩んでいます。(長文です)

    21歳です。月経前緊張症がひどくて悩んでいます。 ことこの二周期(四ヶ月)の症状・周期がひどく、不安になり質問をさせていただくことにしました (病院にいくことも勿論考えましたが、婦人科ということや、 近所の病院の婦人科以外の科が全て1分診療…と言っていいほどの診療時間で、ためらっています)。 これまでは、30~40日周期で、大体1~2週間前から、 腹痛、腰痛、頭痛、耳鳴り、むくみ、強い眠気、貧血、 食欲増進、肌荒れ、イライラ、無気力感、喘息等の症状が その時によって一気にたくさん起こったり、 どれか数個が強く、生理二日目位迄起こっていました。 それが、この二回で、生理周期が50~60日と遅れ始め、 前回は通常の周期の一週間くらい前から生理痛が始まり、 生理開始が遅れたためそれが三週間ほど続きました。 そして今回も、30日周期で考えた時の一週間前からそれほど強くはないのですが、 生理痛かな?と思えるものが始まり、しかし中々生理が来ず、 昨日、朝、電車で座っているにも関わらず貧血が起き、 一応やり過ごして働いていると、吐き気、食欲不振(普段は食欲増進します)、間接痛、頭痛等に襲われ、 帰って熱を測ると38度と少しになっていました。 風邪と思い一日寝ていると、次の日(本日)、 熱は下がり、頭痛以外の症状が全てなくなり、 代わりに、というようなタイミングで52日ぶりの生理が始まりました。 こういった場合、何か病気である可能性はあるのでしょうか? また、このような複数の症状が長期間出る月経前緊張症に対する良い対処法など、ありましたら教えていただきたく思います(普段は、一応ストレスをためない、むくみ対策をする、よく眠る、どうしても辛い時は薬を使う、等の対策をしています)。 よろしくお願いします。

  • 生理の遅れについて

    大学生です。 中学から生理が始まり、今までほぼぴったり28日周期で生理が来ていましたが、今月予定日から一週間以上も遅れており、未だ来ません。 毎月生理前にはかなり食欲が増進しますが、今回その症状さえまだ現れません。 生活環境等で大きなストレスを受けるような変化もないです。 性行為も一年以内になく、妊娠の可能性は、ゼロです。 普段から経血の量も極端に少ないため、何か問題があるのか心配です。 近々病院を受診しようと思いますが、何が原因として考えられるでしょうか?(>_<)

  • 生理中の食欲が

    生理前から生理中の食欲が酷いです。夜にマック食べて朝ラーメンプラスお菓子食べたりするって酷いですか?今までこんな生理の時食欲は出てこなかったのですが1週間遅れてたせいか食生活が乱れてます