• ベストアンサー

生理前について

生理前について2つの質問をします。 1、なぜ生理前になると食欲が増進するのですか? 2、なぜ生理前になると普段と同じ食生活をしていても太りやすくなるのですか? よろしくお願いします。

• pimik
  • お礼率98% (704/713)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naochan55
回答No.1

症状の内容は個人差があります。 体重が増えるのは、太っているというよりも水分を溜めている状態なので数字は増えますが、 体脂肪は減っていたりするんですよ。 これも、実際に脂肪が減ったのではなく、水分が増えたから割合的に脂肪が少なくなったようになるだけなので、やせたとは言えません。 水分を溜めるのは、なんせ体内から大量の血液や水分を排泄するわけですから、その分確保しなければならないからではないでしょうか。 (その詳細については解りませんが) 全てにおいて、ホルモンのバランスが崩れることが原因と言われています。 体重については、人により、生理開始直後から減り始める人、生理が終わってからゆっくり元に戻る人もいます。 決して太っているわけではないですよ。 私も生理前日になると、極端に体脂肪が減り、開始した日には体重が2キロくらい増えます。 その後、生理の後半から少しずつ体重は戻りますが、「生理中だから体重が増えても気にしないぞ!」なんてのんきに構えて食べ過ぎると、生理が終わっても体重が戻らないなんてこともあります。 っていうか、私、経験者です。(--;) また医療的に詳しい説明をしてくれる人がいると思いますが、 一言でいうと、ホルモンのバランスが崩れる時期だから、っていうことですね^^

pimik
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#111528
noname#111528
回答No.2

>1、なぜ生理前になると食欲が増進するのですか? 排卵後の黄体ホルモンの影響だからです。 黄体ホルモンは、妊娠を継続させる為のホルモンでもあるからです。 >2、なぜ生理前になると普段と同じ食生活をしていても太りやすくなるのですか? 太るのではなく、黄体ホルモンの影響で体に水分を溜め込んで浮腫むのです。 生理が終わると元に戻るのが普通です。 どちらの質問も生理前の症状である、月経前症候群の一つにずきません。 私も生理前は食欲が出るときもあるし、体重はいつも増えています。1kgくらいです。 http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/menstruation2/pms.htm#label1

pimik
質問者

お礼

どうやら月経前症候群のようですね! ありがとうございました。