• ベストアンサー

元彼に好きな人ができました

27歳女です。 学生のとき4年間付き合った彼氏がいます。社会人になってすぐに別れ、私には新しい彼氏ができましたが、3年付き合って別れました。 それから二ヵ月半程、学生のときに付き合った彼氏とは友達として遊んだりしていて、その彼からは「やり直してほしい」と言われていました。でも、私自身仕事が忙しかったのと、まだ別れて間もなかったので、気持ちの整理がついていませんでした。一回別れていたこともあり、次に付き合ったりしたら冗談ぽく結婚かな、なんて言っていたので、私も慎重になりすぎてしまい、返事を先延ばしにしてしまっていました。そして、気持ちが落ち着いてきたこともあって、私でよければまた付き合ってほしいと言おうと思って、電話をしたら、「好きな人ができて告白して、返事を待ってる」と言われてしまいました。 最後に会ったときから二週間しかたってなく、突然すぎて、何も考えられませんでした。しかし、自分の素直な気持ちを伝えて、「戻ってきてくれるのを待ってる」と言いました。 彼は「お前のことは人間的に大切だし、縁を切ったりするようなことはしたくない。ただ、黙ってるのも卑怯だと思って、正直に言った」と言っていました。 共通の友人に相談したところ、彼は私が社会人になってできた彼氏と付き合っているときからよりを戻したいと言っていたそうです。なので、余計、好きな人ができたということが信じられません。 彼に好きな人ができたことで、自分にスイッチが入ってしまっているのも確かです。彼が他の人と付き合うことで、私のことを思い直してくれれば…と期待したりしていますが、どうなるか分かりません。 時間が合えば、食事に行ったり、映画に行ったりしようと言ってくれていますが、どう接していいか分かりません。待ち続けることは無意味でしょうか?そして、また付き合えるようにするためにはどうしたらいいでしょうか。

noname#31839

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160718
noname#160718
回答No.1

理論的に考えると、相談者さんは「キープ」として扱われている、と思えます。 >「お前のことは人間的に大切だし、縁を切ったりするようなことはしたくない。ただ、黙ってるのも卑怯だと思って、正直に言った」  というセリフがちょっと匂いますね。  彼の方からよりを戻してくれと自分から言っておいて、それを片づけずに別の女性に告白すること自体が既に「卑怯」な行為ですよね。  相談者さんにはもうスイッチが入ってしまっているということで、なかなか気持ちの整理が難しいかもしれませんが、ここで「私は彼女に振られたときの次点で良い」と、この状況を無抵抗に受け入れてしまうと、後々苦労するかな?という気がします。彼にとっては「都合のいい女」ということになってしまうので。  なので「この時点で振る」というのがベストではあると思うのですが・・・まあそんなにすっぱり綺麗に割り切れたら誰も苦労はしないでしょうね・・・  でも最低でも、そっち側の片が付くまで接触はしない方が良いとは思います。  「そちらが決まったら連絡ちょうだい。それから私ももう1回考えるから」というのがベターかな。彼に「第一候補に振られても第二候補があるさ」と気楽にさせたらだめでしょうね。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 「私はKeep?」ということは、一瞬頭の中をよぎりましたが、彼のことが好きなのですぐに「そんなことない」と、否定している自分がいました。連絡を絶つことも考えたのですが、私自身、強い人間ではないので、我慢できなくなったらすぐに電話やメールをしてしまっている状況です。でも、それは彼を「安心」させてしまっていることになるんですね。自分にとってどうすることがベストなのか、先のことも見据えた上で検討してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

彼、良い男ですね。 まぁ、しかし告白相手の返事待ちですから、焦ったところで仕方ありません。 貴方の話は「良い物件があるけど他の買い手がつきそうだ。」っていうのに似てる気がします。 >時間が合えば、食事に行ったり、映画に行ったりしようと言ってくれていますが 無理です。 相手が居るってことを考えてください。 彼も云ってみただけだと思います。 >また付き合えるようにするためにはどうしたらいいでしょうか。 即時強奪しかないでしょう。 多少汚い方法でも、この際構わないと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 社交辞令として言ってくれてるだけかな、と考えるときもあります。 相手に夢中になれば、私には連絡もこなくなると思います。 確かに今は焦っていてもしょうがないと思います。 ありがとうございました。

• fleur52
回答No.4

purabiancaさん、こんばんは☆ 私も少し似たような経験があるので、コメント良かったら読んでください。 いろいろな回り道をしてやっぱり元彼かなぁって思ったのに、あれれ??ってきっととっても困惑してしまって辛いでしょうね。。 彼側から考えるとあなたが社会人になってからもずっと寄りを戻したがっていたんだから、最近になって言った「やり直して欲しい」って言葉はかなり言うのにも勇気が必要だったと思います。 でも、返事をなかなか聞けなかったので、その間に彼の中であなたに対する思い、あなたの彼に対する思いに自信がなくなってしまったんだと思います。(勇気を振り絞った分、へこむのも大きいかったのでは?) 男の人だけではないと思いますが、人間ってやっぱり弱い生き物です。 やっぱりこの人だ!!って人と、あんまりうまくいかなそうな時、側に自分を幸せにしてくれそうな人、もしくは自分が幸せに出来そうな人がいると、自然に心が傾いてしまいがちです。自分を必要としてくれる人を誰でも欲しているのです。ちょっと片思いとかだと、一回振られてももう一回アタックすれば、もしかしたら、、って期待があるけど、あなたとの4年間とその後の社会人時代の片思いが彼の中の判断材料になってしまっているので、年月をかけてもだめだったか、、って思ったんだと思います。 好きな人ができたといって、あなたを遊びに誘う彼は、まだあなたのことをあきらめ切れていないのでは、と思います。ただ、purabiancaさんに嫌な思いをさせてしまうかもしれませんが、、新しい好きな人の返事待ちなのに、あなたを普通に遊びに誘う彼は、ちょっと優柔不断な人にも思えます。 でもpurabiancaさんが、本当に元彼とやり直したいとお思いなら、彼の誘いに友達として自然に応じて、「私といるとこんなに楽しいんだよ」って自然にアピールしていけばいいのだと思います。 私は29歳でpurabiancaさんよりいくつか年上ですが、 この歳ですごく思うのは、だんだん歳を重ねるごとに好きな人って 出来ずらくなってくるなぁってことです。 もちろん小さな恋愛はいくつかあっても、学生時代のように「絶対こと人!!」っていう人にめぐり合う確率も低くなってきます。 傷つくことを恐れないで、好きならとことん待ってやる!って根性も素敵だと思いますよ。 もちろんいろんな壁や事情があるでしょうけれど、待ち続けたことがあとではいい思い出になるし、なんでも自分の気持ちに正直にひたむきであるのはいいことだと思います。 それで本当に運命の人なら、付き合えるようになったあともうまくいくと思いますよ。 がんばってくださいね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに彼に自信をなくしてしまわせたのは私自身の行動だと思います。 私と縁を切りたくないって言ったことを、私の中でどう消化していいのか分からなかったのですが、みなさんから意見を頂いて、なんとなく、彼の心理が分かってきたような気がします。 今は彼の負担にならないように、押し付けがましくならないように、自分を見捨てないように、fleur52さんのおっしゃるように、私といるとこんなに楽しいんだよ、というアピールが自然にできるようになればいいな、と感じています。 本当にありがとうございました。

• bird92
回答No.3

すれ違いや間が悪い部分もあるかもしれません けれど 彼はどちらに転んでも安全な立場を確保しているので何だか納得出来ませんが… purabiancaさんか今後付き合いたいのであれば定期的な押し付けの無い連絡と、信じて待つ事だと思います。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 すれ違い・間が悪い…ここ最近ずっとずっと考えてきたことです。 押し付けのない連絡は、今の私にはちょっと難しい(もうちょっと時間がかかりそうです)です。 でも、bird92さんのおっしゃるように、信じて待ってみようかな、とも考えています。 ありがとうございました。

回答No.2

今は待つしかないでしょう。 質問者様は「待っている」と告げました。あとは彼次第です。 流れに任せましょう。 縁があれば付き合えます。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 今までこういうことはきっぱり諦めてきたので、「待つ」ということをしてこなかった私にとっては毎日がとても長くて辛いです。 あまり深く考えずに流れに身を任せてみるのもいいかもしれませんね。今の私にはもう少し時間が必要ですが…。 ありがとうございました。