• ベストアンサー

元彼に好きな人ができました

27歳女です。 学生のとき4年間付き合った彼氏がいます。社会人になってすぐに別れ、私には新しい彼氏ができましたが、3年付き合って別れました。 それから二ヵ月半程、学生のときに付き合った彼氏とは友達として遊んだりしていて、その彼からは「やり直してほしい」と言われていました。でも、私自身仕事が忙しかったのと、まだ別れて間もなかったので、気持ちの整理がついていませんでした。一回別れていたこともあり、次に付き合ったりしたら冗談ぽく結婚かな、なんて言っていたので、私も慎重になりすぎてしまい、返事を先延ばしにしてしまっていました。そして、気持ちが落ち着いてきたこともあって、私でよければまた付き合ってほしいと言おうと思って、電話をしたら、「好きな人ができて告白して、返事を待ってる」と言われてしまいました。 最後に会ったときから二週間しかたってなく、突然すぎて、何も考えられませんでした。しかし、自分の素直な気持ちを伝えて、「戻ってきてくれるのを待ってる」と言いました。 彼は「お前のことは人間的に大切だし、縁を切ったりするようなことはしたくない。ただ、黙ってるのも卑怯だと思って、正直に言った」と言っていました。 共通の友人に相談したところ、彼は私が社会人になってできた彼氏と付き合っているときからよりを戻したいと言っていたそうです。なので、余計、好きな人ができたということが信じられません。 彼に好きな人ができたことで、自分にスイッチが入ってしまっているのも確かです。彼が他の人と付き合うことで、私のことを思い直してくれれば…と期待したりしていますが、どうなるか分かりません。 時間が合えば、食事に行ったり、映画に行ったりしようと言ってくれていますが、どう接していいか分かりません。待ち続けることは無意味でしょうか?そして、また付き合えるようにするためにはどうしたらいいでしょうか。

noname#31839
noname#31839

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160718
noname#160718
回答No.1

 理論的に考えると、相談者さんは「キープ」として扱われている、と思えます。 >「お前のことは人間的に大切だし、縁を切ったりするようなことはしたくない。ただ、黙ってるのも卑怯だと思って、正直に言った」  というセリフがちょっと匂いますね。  彼の方からよりを戻してくれと自分から言っておいて、それを片づけずに別の女性に告白すること自体が既に「卑怯」な行為ですよね。  相談者さんにはもうスイッチが入ってしまっているということで、なかなか気持ちの整理が難しいかもしれませんが、ここで「私は彼女に振られたときの次点で良い」と、この状況を無抵抗に受け入れてしまうと、後々苦労するかな?という気がします。彼にとっては「都合のいい女」ということになってしまうので。  なので「この時点で振る」というのがベストではあると思うのですが・・・まあそんなにすっぱり綺麗に割り切れたら誰も苦労はしないでしょうね・・・  でも最低でも、そっち側の片が付くまで接触はしない方が良いとは思います。  「そちらが決まったら連絡ちょうだい。それから私ももう1回考えるから」というのがベターかな。彼に「第一候補に振られても第二候補があるさ」と気楽にさせたらだめでしょうね。

noname#31839
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 「私はKeep?」ということは、一瞬頭の中をよぎりましたが、彼のことが好きなのですぐに「そんなことない」と、否定している自分がいました。連絡を絶つことも考えたのですが、私自身、強い人間ではないので、我慢できなくなったらすぐに電話やメールをしてしまっている状況です。でも、それは彼を「安心」させてしまっていることになるんですね。自分にとってどうすることがベストなのか、先のことも見据えた上で検討してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

彼、良い男ですね。 まぁ、しかし告白相手の返事待ちですから、焦ったところで仕方ありません。 貴方の話は「良い物件があるけど他の買い手がつきそうだ。」っていうのに似てる気がします。 >時間が合えば、食事に行ったり、映画に行ったりしようと言ってくれていますが 無理です。 相手が居るってことを考えてください。 彼も云ってみただけだと思います。 >また付き合えるようにするためにはどうしたらいいでしょうか。 即時強奪しかないでしょう。 多少汚い方法でも、この際構わないと思います。

noname#31839
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 社交辞令として言ってくれてるだけかな、と考えるときもあります。 相手に夢中になれば、私には連絡もこなくなると思います。 確かに今は焦っていてもしょうがないと思います。 ありがとうございました。

  • fleur52
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

purabiancaさん、こんばんは☆ 私も少し似たような経験があるので、コメント良かったら読んでください。 いろいろな回り道をしてやっぱり元彼かなぁって思ったのに、あれれ??ってきっととっても困惑してしまって辛いでしょうね。。 彼側から考えるとあなたが社会人になってからもずっと寄りを戻したがっていたんだから、最近になって言った「やり直して欲しい」って言葉はかなり言うのにも勇気が必要だったと思います。 でも、返事をなかなか聞けなかったので、その間に彼の中であなたに対する思い、あなたの彼に対する思いに自信がなくなってしまったんだと思います。(勇気を振り絞った分、へこむのも大きいかったのでは?) 男の人だけではないと思いますが、人間ってやっぱり弱い生き物です。 やっぱりこの人だ!!って人と、あんまりうまくいかなそうな時、側に自分を幸せにしてくれそうな人、もしくは自分が幸せに出来そうな人がいると、自然に心が傾いてしまいがちです。自分を必要としてくれる人を誰でも欲しているのです。ちょっと片思いとかだと、一回振られてももう一回アタックすれば、もしかしたら、、って期待があるけど、あなたとの4年間とその後の社会人時代の片思いが彼の中の判断材料になってしまっているので、年月をかけてもだめだったか、、って思ったんだと思います。 好きな人ができたといって、あなたを遊びに誘う彼は、まだあなたのことをあきらめ切れていないのでは、と思います。ただ、purabiancaさんに嫌な思いをさせてしまうかもしれませんが、、新しい好きな人の返事待ちなのに、あなたを普通に遊びに誘う彼は、ちょっと優柔不断な人にも思えます。 でもpurabiancaさんが、本当に元彼とやり直したいとお思いなら、彼の誘いに友達として自然に応じて、「私といるとこんなに楽しいんだよ」って自然にアピールしていけばいいのだと思います。 私は29歳でpurabiancaさんよりいくつか年上ですが、 この歳ですごく思うのは、だんだん歳を重ねるごとに好きな人って 出来ずらくなってくるなぁってことです。 もちろん小さな恋愛はいくつかあっても、学生時代のように「絶対こと人!!」っていう人にめぐり合う確率も低くなってきます。 傷つくことを恐れないで、好きならとことん待ってやる!って根性も素敵だと思いますよ。 もちろんいろんな壁や事情があるでしょうけれど、待ち続けたことがあとではいい思い出になるし、なんでも自分の気持ちに正直にひたむきであるのはいいことだと思います。 それで本当に運命の人なら、付き合えるようになったあともうまくいくと思いますよ。 がんばってくださいね。

noname#31839
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに彼に自信をなくしてしまわせたのは私自身の行動だと思います。 私と縁を切りたくないって言ったことを、私の中でどう消化していいのか分からなかったのですが、みなさんから意見を頂いて、なんとなく、彼の心理が分かってきたような気がします。 今は彼の負担にならないように、押し付けがましくならないように、自分を見捨てないように、fleur52さんのおっしゃるように、私といるとこんなに楽しいんだよ、というアピールが自然にできるようになればいいな、と感じています。 本当にありがとうございました。

  • bird92
  • ベストアンサー率24% (48/200)
回答No.3

すれ違いや間が悪い部分もあるかもしれません けれど 彼はどちらに転んでも安全な立場を確保しているので何だか納得出来ませんが… purabiancaさんか今後付き合いたいのであれば定期的な押し付けの無い連絡と、信じて待つ事だと思います。

noname#31839
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 すれ違い・間が悪い…ここ最近ずっとずっと考えてきたことです。 押し付けのない連絡は、今の私にはちょっと難しい(もうちょっと時間がかかりそうです)です。 でも、bird92さんのおっしゃるように、信じて待ってみようかな、とも考えています。 ありがとうございました。

回答No.2

今は待つしかないでしょう。 質問者様は「待っている」と告げました。あとは彼次第です。 流れに任せましょう。 縁があれば付き合えます。

noname#31839
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 今までこういうことはきっぱり諦めてきたので、「待つ」ということをしてこなかった私にとっては毎日がとても長くて辛いです。 あまり深く考えずに流れに身を任せてみるのもいいかもしれませんね。今の私にはもう少し時間が必要ですが…。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 元カレと戻りたい

    こんにちは。 私は去年高二から付き合ってた彼氏にふられてしまいました。 理由は友達と遊ぶほうが楽しくなった。 といわれました。 私も今は働いてますが、去年はまだ学生で彼は社会人になりたてで、お金もあるので飲み屋によくいくようになっていたみたいです。(別れたあとに知りました。) 別れてからも、なっとくがいかず、自分でもどうしたらいいかわからなくなり 復縁をしつこくせまってしまいました。 結局彼を怒らせてしまい、ケンカわかれになりました。 (そのあと、彼女ができたみたいです) あれから約一年たって、つい最近別れたみたいで、共通の友人を通じて知りました。 共通の友達からの応援もあり、Facebookをとおして 元気にしてる~?\(^o^)/ みたいなかるい感じでメールをすると返事がきました。 元気にしとるよ♪○○は~? みたいなかんじで。 でも初日から、がつがつメールするのもなぁっとおもい私から なら、仕事がんばってねぇ♪ っと終わらせる方向で返事をすると彼から 日曜日○○の○○球場で試合があるよ。(○○は私の家の近くの地名です) おたがいがんばろ。 ならねーっ。 ときました。 彼は草野球をしています。 なにも、私から草野球のことを聞いたわけではないのに いきなりきました。 これは、見に来たらっていみで、素直に喜んでいいんですか? どういう気持ちなのかなっておもいます。 とりあえず、私も一年たって気持ちが落ち着いてるので復縁をいきなり申し出たりは絶対しません。相手にも迷惑ですしね。 彼の気持ちはどうなのか予想でいいので、意見ください。 長々ありがとうございました。

  • 元カレから「付き合って欲しい」って・・・。

    こんにちは♪ 中2の女子です。 私には、幼稚園の時から小3まで付き合っていた彼がいます。 その頃は付き合うと行っても、遊んだりするだけでした。 ですが、小学校が違いいわゆる自然消滅・・・。 そして、去年。 お互いに共通の友達を通して 遊んだり(友達も交えて数人で。)電話をする関係になりました。 そして、1ヶ月ほど前に、彼から電話で 「付き合って欲しい」 と言われました・・・。 最初は冗談だと思っていましたが、 彼はそんなことができる人じゃないし、 何度も本気だというので、たぶん本気です。 ですが、(ここでも相談させて貰いましたが) 私は、先日好きな人にフラれたばかりだし、 ハッキリ言って彼とはただの友達って気持ちしかないです。 そして、つい昨日、彼から電話で 「24日に会って欲しい。そこで返事も欲しい。」 と言われました。 返事も会うかもまだ迷っています。 彼は好きじゃなくても良いと言ってくれていますが・・・。 こんなことは自分で決めなくてはならないのは分かってます。 でも、本当に迷っています。 どうかアドバイスお願いします。

  • 元彼が夢に出てくる。

    1年前、2年付き合った彼氏と別れました。 私から別れを切り出しました。 ひとまわり年上の彼氏で常識人で真面目で 私のことを大切にしてくれる人でしたが 一緒にいて、少し疲れるようになりました。 その理由は自分で分かってるのですが こちらで書くとかなり長くなってしまうので省略させていただきます。疲れるようになり 無理をしてるのが分かったので 別れました。 別れることを伝えるとかなりびっくり されました。 そのあともLINEで完全に縁を切りたいのか 、別れたくない、結婚まで考えてた、 と言われかなり引き止められたのですが 少ししつこくて逆に嫌になってしまい ました。彼は私と別れることになってから メンタルやられてしまい眠れなくて 心療内科に通院してるそうです。 共通の知り合いから聞きました。 私は別れた直後は自分のことで 精一杯で、寂しいと言う気持ちより 少しスッとした気持ちになりました。 彼のことを嫌いなわけじゃないんですが。 別れる前は別れるかどうか かなり悩んでたのですが 別れてから寂しさもなく会いたい気持ちもなくなってしまいこれで良かったんだなと 思ってました。 しかし一年経過して ここ最近何度も何度も夢に彼が出てきます。 喧嘩してる夢や仲良しの頃の夢など。 もう連絡も来なくなりましたが 初めて自分から連絡したいなとか 会いたいなとか思ってしまったんです。 これはまだ好きということなのか? それとも懐かしさでなのか? 自分の気持ちがよくわからないのですが これでよかったのでしょうか? 自分でもよくわからないです。 今更、また連絡したり寄りを戻すということは勝手すぎるので考えてませんが…

  • 復縁したい元カレ 好きな人いるよは予防線?

    彼氏と別れて一ヶ月たちます。お互い社会人です。私が振られました。 ケンカも増え、一人に戻りたかったんだと思います。別れても友達でいよう、と言われました。 私はまだ好きなので、復縁すべくまずは冷却期間を置こうと思ったのですが、共通の友達もいて会う機会もあり、たまにLINEしていました。 先日は、二人で飲みに行きました。 彼がちょこちょこ飲みに行っているというので、好きな人でもできた?と聞いたら、「大好きな人はいるよ」と。(普段、ノリでこういう冗談は言う人です) 私が「付き合ってるの?」と聞くと「さあ、どうでしょう」と。「結婚するかも」と。 「彼女ができたなら、悪いから私はもう会わない」と言うと、「お前に話すことじゃない。関係ない」と言われました。 「でも、私からLINEしたりしたら迷惑でしょう。彼女もヤキモチ焼くでしょう」と言うと、「迷惑じゃないし、お前のことを嫌いでもない」「お前とはいい友達」と言います。 確かに、元カノや友達だからと言って、聞く権利はないのかもしれません。 彼はほんとに好きな人ができて、アプローチしてるけどまだ進展がないから、暇な時に私と会ったりしてるだけなのでしょうか。 「友達」を強調してるのは、私に予防線を張ってるから? 気を持たせることは一切言ってこないけど、こうやって会ったりするので期待してしまいます。

  • 元カレが忘れられない。

    4月に別れた彼氏のことを未だによく考えてしまいます。 でも、よりを戻したいとかそういう思いはないんです。 ただ、元カレも同じ気持ちでいてほしいとは思うんです。 連絡はとっていないのですが、彼とは終わった気がしないと思っていて、この前友だちと占いに行った時に、縁はあるけど悪い縁と言われました。 そんなに占いは信じていませんが、悪い縁というのは当たっているような気がしています。 でも、悪い縁だとしてもこれから良くなるかもとか考えてしまうんです。 好きという感情とは違うし、また付き合いたいとも思わないのに、あのまま付き合ってたら…とか去年の今頃は…とか考えてしまうんです。 どうしたいのか自分でも分からず、彼のことばかり考えている自分が嫌になります。 どうすれば彼のことを考えなくなるんでしょうか… 中傷的な内容はご遠慮下さいm(__)m

  • 元彼の本心を聞きたいと思うのは無駄ですか?

    学生の頃から4年近く一緒にいた彼氏にふられてしまいました。 お互い社会人になって環境がかわり、時間や心のすれ違いが多くなってきた頃です。突然の別れで、3ヶ月近くたった今でも全く受け入れられません。好きな子ができたわけでもなく、私のことを嫌いになったわけでもないと言った彼…ただ『もう無理じゃないかな』というだけで、それ以上何も話してくれませんでした。普段から人の悪口だとかを言わない優しい人だたので、彼なりに私を傷つけたくなかったのかもしれません。けど、彼氏にとって何が無理だったのか、別れを選んだ本当の理由は何だったのかもわからず、私は自分のことを責めて泣くばかりです。 別れて初めて彼氏の存在の大きさに気付き、自分のとって本当に大切な人だったと思いました。 別れてからも数回自分の気持ちをぶつけ、彼の気持ちを聞こうとしましたが、やっぱり何も話してくれません。このままではずっと消化できない気がします。別れた彼氏にどこまで接していいのかもわかりません。 いまさらふられた理由を聞いても仕方ないとも思います。 でも、話して欲しいと思うのはおかしいのでしょうか!?m(_ _)m

  • ずっと忘れられない元彼について

    私は20歳の学生です。2年ほど前に片思いのすえ大好きな彼に告白し4ヶ月ほど付き合いました。しかし、あまりにも私が浮かれあがり彼の気持ちを考えずに行動してしまい結局フラれてしまいました。 彼と付き合っていた短い期間は寝ても覚めても彼のことを考え、とてもとても楽しかったです。彼の嫌な部分が見えたとしても全くイヤではなく盲目でした。それに伴い、忙しい彼に「会いたい」といい続けてしまったことなど、2年間ずっと反省しました。 その2年間に彼氏ができ、新たな気持ちにならなきゃと思い付き合いました。しかし、あの情熱的な恋のような楽しさや盲目になることもなく彼の悪い面も目をつぶることができない私がいました。これは、それほど好きではないという意味では・・・とすごく悩みました。そして彼とは色々なことが重なり別れました。しかし、最近になってこの彼から復縁を申し込まれています。 とても長くなってしまいましたが、私は今でも2年前に別れた彼のことがとても気になります。何度かメールを送ってみたり共通の友達からも連絡をとろうと試みてくれたものの返事は一度もありません。友人に相談すると、バイト先に会いに行ってみては?と言われました。しかし近くを通っただけでなにか胸が苦しくなるほどなので、会ったりしたらどうなるだろう、また抑えていたものが爆発して彼しか考えられなくなってしまうのではないかと怖いです。 私はいったいどうすればいいのでしょうか・・・。みなさんのアドバイスよろしくお願いします。

  • 好きでもない人から告白されてしまいました

    高校2年の女子です。 修了式の今日 好きでもない人から告白されてしまいました。 高1のとき同じクラスだった人です。 (今は違うクラスです。) 告白されたことが 初めてだったのでかなり動揺してしまいました。 ここで「ゴメンなさい」とか「付き合えない」とか 言ってしまったら相手が傷ついてしまうんでは ないかと思ってしまい 断りたかったのに断れませんでした。 そしたら告白してきた人が 「返事は後でもいいので…」と 「4月8日(始業式の日です、明日から 春休みに入ってしまうので…)に返事を待っています」 と言ってきたので 考えさせてと言って、先延ばしにしてしまいました。 私はその人のことが 嫌いってわけではないんですが 好きでもないんです。 正直に言ってしまうと全くタイプじゃないんです。 その人は周りの人からあまり好かれていない感じで…。 でも先延ばしってやっぱり失礼ですよね…。 相手に期待を与えてしまうみたいで…。 あの時ちゃんと 断れなかった自分が 本当に嫌です。 どうしたらいいでしょうか。 回答待っています。

  • 元彼が忘れられません。返事はどうしたらいいですか。

    前の彼氏と別れ、忘れられずにいたのですが ようやく前に進めると思い何度か飲み会へ参加しました。 そのうち2人の方と食事に行きました。 会っていて楽しいですが、やはり元彼と比べてしまうのです。 この間の食事の時に次はいつ会えるか聞かれたのですが、 比べている自分が申し訳なくて難しいかも・・・と言いました。 連休も友人と過ごします。と言いました。 そうしたら帰りに付き合ってほしいと言われました。 一人の方はすごく優しくて真面目です。 もう一人の方は楽しくて優しいです。 でも両方を元彼は持っていたと思ってしまいます。 前の彼氏も初めは好きではなっかったのですが、 優しいところや真面目なところを知っていくうちにどんどん惹かれ お付き合いをしたのでもしかしたらと今の二人とも会っていました。 一人の方は帰り際に言われ、困っていると返事は次でいいと言われました。 前の人をまだ忘れられないと正直に言っていいんでしょうか・・・。 もう一人の方は言われた時に いい人だと思うけれど好きになっていません。と伝えました。 もう少し一緒に過ごしたら気持ちもかわるはずです。また会ってください。 と丁寧なメールがきました。 どう返事をしていいか分からなくて返していません。 悩みに気付いてくれて優しくしてくれた元彼が忘れられなくて、新しい人を好きになれないです。

  • 以前振った人に、振られてしまいました。。

    社会人の20代(女)です。 先日、好きな人(男性)に告白し、振られてしまいました。 相手の男性は学生時代の友達で、卒業前に告白してくれた人です。今から一年前になります。 その時は、彼のことを友達以上に見ることが出来ずに断ってしまったのですが、一年経って、今度は私が彼のことを好きになってしまいました。 しかし、現在、その人には付き合い始めたばかりの彼女がいて、気持ちは嬉しいけど付き合えないと言われました。 一年前にどうして彼を振ってしまったんだろう、その時に自分の気持ちに素直になっていれば良かった、、と後悔ばかりです。 彼とは学生時代からとても仲が良かったのですが、学生時代は彼の良さに気が付きませんでした。でも、お互い社会人になり、離れて生活するようになったことで、彼の存在の大きさに初めて気が付きました。 今後、また彼の気持ちを振り向かせることはできるのでしょうか。 彼は貴重な異性の友人でもあるので、友達としての縁は繋げていきたいですが、自分の気持ちをどう整理したら良いのか悩んでいます・・