• ベストアンサー

ウルトラの父、母、キングとウルトラマン80の関係について

昔小さい頃(80年代)ウルトラマンシリーズ見ておりました。 それでいつも思ってたんですがウルトラマン80は他の兄弟とウルトラマンキング、レオ、アストラと一緒に戦ったり一緒にいる場面あまり見たことがないんですが・・・・。 ウルトラマン80はウルトラ兄弟の出身は同じでしょ? もしかして仲が悪いとか? すいませんがウルトラマン80と兄弟たちの関係について教えてください。

noname#5528
noname#5528

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.1

長谷川初範さんでしたね。 ウルトラマン80はウルトラマンレオのあとそこそこのインターバルが あけられて作られた作品だからというのもあるんじゃないでしょうか。 主人公が教師という設定も異色でしたね。 いわゆるウルトラ兄弟で映画など作品が多く作られたのはタロウの時代の ウルトラ6兄弟ものですね。 実際にはホントの兄弟ではなくてかろうじてセブンとタロウがいとこ同士 なのですが。 タロウのあとに作られたレオはそもそも故郷が違うのでいわゆるウルトラ兄弟 に数えないのはむしろレオとアストラの方だと思います。 光線が出せない(初期)ウルトラマン、2分35秒だか2分45秒しか戦えないウルトラマン という設定が異色でした。 80が異色の作品を挟んでさらにインターバルをおいてさらに異色だったという ことから多分映画作品なども出てこないし共闘シーンが少なかった理由でしょう。 また80ののちはアニメ作品などをはさんでしばらく実写作品は作られませんでした。 ゼアス(これも異色ですが)までの間通常のウルトラマンとは扱いが違うアンドロメロスなどがありましたが他の兄弟が出てきたという記憶はありません。

noname#5528
質問者

補足

なんとなく理解してきましたが。 はて?80はどこの出身でウルトラ警備隊勤めているんでしょうか? なぜ80だけあまり知らないもんで・・・・。 知ってるは初代ウルトラマンからレオまでして(・・;) どうしてこの人だけ知らないのかな。。。。 もしかして80だけ他の人より80だけ不人気だったとか?

その他の回答 (1)

  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.2

>80はどこの出身でウルトラ警備隊勤めているんでしょうか? 6兄弟と同じくM78星雲です。 えっと、レオとアストラがしし座L77星雲だったかな? 記憶だけで書いているので検索でもしてみてください。 キングはまた別の星だったはず。 父母兄弟が頻繁(?)に出てきたタロウとは対象的にレオはセブン、アストラ、キングくらいしか出ていないはずです。 先に書いたとおり80は人間のときはただの教師です。 >もしかして80だけ他の人より80だけ不人気だったとか? 私はちょうど80あたりでウルトラマンに興味がなくなる年代だったので 詳しくはわかりませんが不人気だったというのも理由ではあると思います。 時期的に浮いている作品ですし。 ところで80年代によく見たのであればリアルタイムは80以降しか見てない ということになるのですが(苦笑) 他は再放送の印象が強かったのでしょうか? あとしいて理由をあげるとすれば「ウルトラ6兄弟」のイメージを大切に したのかも知れませんね。 私が記憶する限り映画が作成されてテーマソングまで作られた兄弟という くくりは6兄弟だけなので。

noname#5528
質問者

お礼

ありがとうございます。 >えっと、レオとアストラがしし座L77星雲だったかな? はい。そうですよ。 確かに80は新しいのか(80年代)あまり「オ~!!!すっげー!」という感動間もなかったし話もあまり印象的ではなかったです。 つまり80はウルトラ警備隊とかじゃなくてただの人間ですね? ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウルトラマン80のその後

    あるサイトで歴代のウルトラ兄弟の中にウルトラマン80の名前も挙げられていました。 ウルトラマン80って後に正式にウルトラ兄弟に加えられたんでしょうか? レオとアストラはたしかに仲間入りを果たしましたけど、80が加えられたという設定は聞いたことがありません。

  • ウルトラマンレオ ババルウ星人 ウルトラマンジャッ

    「ウルトラマンレオ」38話で、何故ウルトラマンジャックはウルトラマンレオのことを全く擁護しなかったのでしょうか?ウルトラ兄弟って、意外に冷たいんじゃないでしょうか?ウルトラマンレオのババルウ星人登場回で、ウルトラ兄弟がにせアストラ(ババルウ星人)を地球追いかけてくるシーンがありました。 レオが必死に止めるのも聞かずウルトラ兄弟は攻撃を仕掛けるのですが、特にショックだったのは、ジャックが全くレオを擁護しなかった事です。この何回か前に共にアシュランを破った仲なのに、なんで少しぐらい擁護してくれなかったのか?(初代ウルトラマンマンの「アストラを殺す!」もショックですね。栄光の初代ウルトラマンになんてこと言わせるのか!) あとウルトラ一族にとって脅威だったババルウをレオ兄弟が倒してくれたんだし、お礼やお詫びもあって良さそうなのに、それもない。ウルトラ一族って、案外冷たいんじゃないだろうか?(たしかレオやアストラをウルトラ兄弟の一員にすると言ったのもウルトラマンキングでしたよね。おそらくウルトラの父やゾフィー配下のウルトラ一族の案ではなさそう・・・)

  • ウルトラマンの中で一番強いのは?

    最近スカパーでウルトラマンを見始めました。 懐かしいと思いますし、なによりよく出来ているなあと思います。 ちなみに、私が見ているのは「ウルトラセブン」と「帰ってきたウルトラマン」です。 映像や特撮技術を抜きにすると、最近のドラマよりは面白かったりします。 ところで、ウルトラマンシリーズの中で一番強いのはどれだと思いますか? ウルトラマンレオの初回では、ウルトラセブンが負けた怪獣をレオが倒しましたし。 ウルトラマンタロウでは、助けに来たゾフィーも負けたりしました。 なお、平成ウルトラマンシリーズは除かせてもらいます。

  • あなたが好きなウルトラマン!

    最近、「ウルトラセブン」の1999年度版のビデオをレンタルビデオ屋で借りてきています。かなりはまっています。すると友人に「高校生でウルトラマンはダサい!特にセブンはダサい!!」と言われました。私は、ウルトラマンシリーズの中ではウルトラセブンが一番好きです。ガキの頃には分からないドラマ性の強いシリーズだと思っています。  そこで質問!あなたの一番好きなウルトラマンは誰ですか?理由も添えて教えてください。よろしければ、一番好きな怪獣または宇宙人、一番好きなシーン、一番好きなエピソードも教えてください。ちなみに、好きな怪獣、シーン、エピソードは一番好きなウルトラマンのシリーズに出てきたものでなくても構いません。  私は、上記の通りウルトラセブンが好きで、好きな怪獣はカプセル怪獣ミクラス。一番好きなシーンはメトロン星人とちゃぶ台をはさんで話をしていた場面が微笑ましく好きです。エピソードは、新シリーズのセブンの「太陽の背信(あれ、間違ってるかも)」が好きです。 どうぞ皆さんのご意見をお聞かせください。おねがいします。

  • ウルトラマンレオ ババルウ星人 ジャック

    ウルトラマンレオ ババルウ星人 ウルトラマンジャック ウルトラ兄弟 「ウルトラマンレオ」38話で、何故ウルトラマンジャックはウルトラマンレオのことを全く擁護しなかったのでしょうか?ウルトラ兄弟って、意外に冷たいんじゃないでしょうか?ウルトラマンレオのババルウ星人登場回で、ウルトラ兄弟がにせアストラ(ババルウ星人)を地球追いかけてくるシーンがありました。 ウルトラマンレオが必死に止めるのも聞かずウルトラ兄弟は攻撃を仕掛けるのですが、特にショックだったのは、ウルトラマンジャックが全くウルトラマンレオを擁護しなかった事です。この何回か前に共にアシュランを破った仲なのに、なんで少しぐらい擁護してくれなかったのか?(初代ウルトラマンマンの「アストラを殺す!」もショックですね。栄光の初代ウルトラマンになんてこと言わせるのか!) あとウルトラ一族にとって脅威だったババルウ星人をレオ兄弟が倒してくれたんだし、お礼やお詫びもあって良さそうなのに、それもない。ウルトラ一族って、案外冷たいんじゃないだろうか?(たしかレオやアストラをウルトラ兄弟の一員にすると言ったのもウルトラマンキングでしたよね。おそらくウルトラの父やゾフィー配下のウルトラ一族の案ではなさそう・・・)

  • ウルトラマンレオ ババルウ星人 ウルトラマンジャッ

    ウルトラマンレオ ババルウ星人 ウルトラマンジャック ウルトラ兄弟 「ウルトラマンレオ」38話で、何故ウルトラマンジャックはウルトラマンレオのことを全く擁護しなかったのでしょうか?ウルトラ兄弟って、意外に冷たいんじゃないでしょうか?ウルトラマンレオのババルウ星人登場回で、ウルトラ兄弟がにせアストラ(ババルウ星人)を地球追いかけてくるシーンがありました。 ウルトラマンレオが必死に止めるのも聞かずウルトラ兄弟は攻撃を仕掛けるのですが、特にショックだったのは、ウルトラマンジャックが全くウルトラマンレオを擁護しなかった事です。この何回か前に共にアシュランを破った仲なのに、なんで少しぐらい擁護してくれなかったのか?(初代ウルトラマンの「アストラを殺す!」もショックですね。栄光の初代ウルトラマンになんてこと言わせるのか!) あとウルトラ一族にとって脅威だったババルウ星人をレオ兄弟が倒してくれたんだし、お礼やお詫びもあって良さそうなのに、それもない。ウルトラ一族って、案外冷たいんじゃないだろうか?(たしかウルトラマンレオやアストラをウルトラ兄弟の一員にすると言ったのもウルトラマンキングでしたよね。おそらくウルトラの父やゾフィー配下のウルトラ一族の案ではなさそう・・・)

  • ウルトラシリーズ(セブン)の矛盾

    以前からちょっと気になるので質問します。いわゆる平成ウルトラマンシリーズはともかくとして初代ウルトラマンからウルトラマンレオまでのシリーズって同じ世界間を設定してのお話ですよねえ。ですがウルトラセブンに関する後日談て矛盾すると思いませんか?昭和40年代当初のシリーズの放映後、続く「帰ってきたウルトラマン」「エース」「タロウ」にもゲスト出演し、「レオ」に至ってはまた地球に戻ってきてモロボシダンがMACの隊長もやっていて、しかもごていねいにアンヌ隊員の後日談に関するエピソードのお話なんかもあったりしました。がしかし、平成の世にウルトラセブンの物語が復活しましたが、その内容はレオの物語のエピソードは全く無視された物になっていたような・・・。(しかも地球防衛軍の組織もウルトラ警備隊に戻っていた!)ウルトラシリーズに詳しい方、この矛盾をどう解釈されてますか?お教えください。

  • ウルトラマン 何人

    ウルトラマンは初代~ジード迄で何人いますか? 内訳もお願いします 下記の表は僕のカウントです。 No.001初代ウルトラマン No.002ゾフィー No.003ウルトラセブン No.004ウルトラマンジャック No.005ウルトラマンA No.006ウルトラの父 No.007ウルトラマンタロウ No.008ウルトラの母 No.009ウルトラマンレオ No.010アストラ No.011ウルトラマンキング No.012ウルトラマンジョーニアス No.013ウルトラマン80 No.014ユリアン No.015ウルトラマンスコット No.016ウルトラマンチャック No.017ウルトラウーマンベス No.018ウルトラマングレート No.019ウルトラマンパワード No.020ウルトラマンゼアス No.021ウルトラマンティガ No.022ウルトラマンダイナ No.023ウルトラマンガイア No.024ウルトラマンアグル No.025ウルトラマンナイス No.026ウルトラマンネオス No.027ウルトラセブン21 No.028ウルトラマンコスモス No.029ウルトラマンジャスティス EX001ウルトラマンレジェンド(コスモス+ジャスティス) No.030ウルトラマンボーイ No.031ウルトラマンネクサス(ウルトラマンノア,ウルトラマン ザ・ネクスト) No.032ウルトラマンマックス No.033ウルトラマンゼノン No.034ウルトラマンメビウス No.035ウルトラマンヒカリ No.036ウルトラマンゼロ No.037ウルトラマンベリアル EX002ウルトラマンサーガ(ダイナ+コスモス+ゼロ) No.038ウルトラマンギンガ No.039ウルトラマンビクトリー No.040ウルトラマンエックス No.041ウルトラマンオーブ No.042ウルトラマンジード

  • ウルトラ兄弟

    教えてください! 別に大した事じゃないけど、最近テレビを見ていると ウルトラマンコスモと言うウルトラマンを見ました。 ウルトラ兄弟は、今や何人にまで増えたのでしょうか? タロウ以外は、孤児だった様な気がしたけれど... ウルトラ兄弟の出身地と年の順番を知ってる方、 教えてください。

  • ウルトラの国は立憲君主制!?

     このサイトの他の質問を見ていた処、ある質問にウルトラマンメビウスにおいて、「ウルトラマン80がウルトラ兄弟の一員となっていた」という記述を見つけました。  処で、ウルトラマン80にはウルトラの国の王女という設定のユリアンという女性ウルトラマンが登場していました。  王女がいるという事は、当然、国王もいる筈です。  しかし、ウルトラマンレオに登場したウルトラマンキングはウルトラの国の住人ではなく、キング星という星に住んでいますから、ユリアンの父親では無さそうです。  又、ウルトラの国は確かウルトラの父が大統領的(宇宙警備隊大隊長と兼任)な立場だった筈です。  地球では、国王と大統領はどちらも元首(国の持ち主)ですから、国王と大統領が両立する事はないと思います。(尚、日本国の元首は国民であり、内閣総理大臣は元首ではありません)  以上の様な矛盾があるため、私はこれまで、ウルトラマン80と、それ以前のウルトラマンのシリーズは別の作品世界だと思っていたのですが、違った様です。  ウルトラマンキングが存在したり、ウルトラの父が大統領であったりする、ウルトラマンレオまでの作品世界と、ユリアンを王女とする設定は、どの様に折り合いがつけられているのでしょうか?