• ベストアンサー

ウルトラの父、母、キングとウルトラマン80の関係について

昔小さい頃(80年代)ウルトラマンシリーズ見ておりました。 それでいつも思ってたんですがウルトラマン80は他の兄弟とウルトラマンキング、レオ、アストラと一緒に戦ったり一緒にいる場面あまり見たことがないんですが・・・・。 ウルトラマン80はウルトラ兄弟の出身は同じでしょ? もしかして仲が悪いとか? すいませんがウルトラマン80と兄弟たちの関係について教えてください。

noname#5528
noname#5528

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue_leo
回答No.1

長谷川初範さんでしたね。 ウルトラマン80はウルトラマンレオのあとそこそこのインターバルが あけられて作られた作品だからというのもあるんじゃないでしょうか。 主人公が教師という設定も異色でしたね。 いわゆるウルトラ兄弟で映画など作品が多く作られたのはタロウの時代の ウルトラ6兄弟ものですね。 実際にはホントの兄弟ではなくてかろうじてセブンとタロウがいとこ同士 なのですが。 タロウのあとに作られたレオはそもそも故郷が違うのでいわゆるウルトラ兄弟 に数えないのはむしろレオとアストラの方だと思います。 光線が出せない(初期)ウルトラマン、2分35秒だか2分45秒しか戦えないウルトラマン という設定が異色でした。 80が異色の作品を挟んでさらにインターバルをおいてさらに異色だったという ことから多分映画作品なども出てこないし共闘シーンが少なかった理由でしょう。 また80ののちはアニメ作品などをはさんでしばらく実写作品は作られませんでした。 ゼアス(これも異色ですが)までの間通常のウルトラマンとは扱いが違うアンドロメロスなどがありましたが他の兄弟が出てきたという記憶はありません。

noname#5528
質問者

補足

なんとなく理解してきましたが。 はて?80はどこの出身でウルトラ警備隊勤めているんでしょうか? なぜ80だけあまり知らないもんで・・・・。 知ってるは初代ウルトラマンからレオまでして(・・;) どうしてこの人だけ知らないのかな。。。。 もしかして80だけ他の人より80だけ不人気だったとか?

その他の回答 (1)

• blue_leo
回答No.2

>80はどこの出身でウルトラ警備隊勤めているんでしょうか? 6兄弟と同じくM78星雲です。 えっと、レオとアストラがしし座L77星雲だったかな? 記憶だけで書いているので検索でもしてみてください。 キングはまた別の星だったはず。 父母兄弟が頻繁(?)に出てきたタロウとは対象的にレオはセブン、アストラ、キングくらいしか出ていないはずです。 先に書いたとおり80は人間のときはただの教師です。 >もしかして80だけ他の人より80だけ不人気だったとか? 私はちょうど80あたりでウルトラマンに興味がなくなる年代だったので 詳しくはわかりませんが不人気だったというのも理由ではあると思います。 時期的に浮いている作品ですし。 ところで80年代によく見たのであればリアルタイムは80以降しか見てない ということになるのですが(苦笑) 他は再放送の印象が強かったのでしょうか? あとしいて理由をあげるとすれば「ウルトラ6兄弟」のイメージを大切に したのかも知れませんね。 私が記憶する限り映画が作成されてテーマソングまで作られた兄弟という くくりは6兄弟だけなので。

noname#5528
質問者

お礼

ありがとうございます。 >えっと、レオとアストラがしし座L77星雲だったかな? はい。そうですよ。 確かに80は新しいのか(80年代)あまり「オ~!!!すっげー!」という感動間もなかったし話もあまり印象的ではなかったです。 つまり80はウルトラ警備隊とかじゃなくてただの人間ですね? ありがとうございました。