• ベストアンサー

YAHOO BB の評価、初期費用について

YAHOO BBの評価をお聞きしたいです。 また初期費用についてですが、自分でできるのでしょうか? その場合、何が必要になってくるのでしょうか? 使っている人があればスピード面ではやはりはやいのでしょうか? NTT西日本の収容局までの距離を何個かはかったのですが、どれもまったくあてにできず困っています。(差が2Kmくらいあるのです・・・) 何かよい情報があればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wtnb_h
回答No.7

初期費用についてですが、必要なのはNTTに対してのみです。 参考URLからNTTの件について載っていたものをそのまま貼り付けます。 間が詰まったりして判らないと思いますので、参考URLを見てください。 現在ご利用の回線 DSL契約料 NTT局内工事料金 加入電話回線契約料 施設設置負担金(加入権) 合計金額 現在アナログ回線をご利用の場合 (タイプ1) 800円 2,800円 ※注1 - - 3,600円 現在ISDN回線をご利用の場合 (タイプ1) 800円 4,800円 ※注1 800円 - 6,400円 現在INS64ライトをご利用の場合 (タイプ1) 800円 2,000円 ※注1 800円 72.000円 75,600円 現在INS64ライトをご利用の場合(加入電話・ライトプラン) 800円 2,000円 ※注1 800円 - 3,600円 タイプ2をお申し込みの場合※注2 800円 2,000円 ※注1 - - 2,800円

参考URL:
http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/m_5/index.html
kouji0524
質問者

お礼

そうですか。色々ありがとうございました。新しい家に引っ越すので、一様NTTの権利はありますのでタイプ1で考えてみようかと思っています。本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#3310
noname#3310
回答No.6

私の場合です。 NTT東日本HPから。 線路条件 線路距離長(エンドユーザ~NTT収容ビル) 2700 m 伝送損失 37dB RBB TODAY http://www.rbbtoday.com/speed/より 17:00pm Download 2.77Mbps UPload 668.84kbps 測定サイト http://speed.on.arena.ne.jp/ v2.0.8 測定時刻 2002/04/19 17:46:58 回線種類/線路長 ADSL/3.0km キャリア/ISP Yahoo!BB/Yahoo!BB ホスト1 WebArena(NTTPC) 2.60Mbps(1441kB,4.6秒) ホスト2 at-link(C&W IDC) 2.55Mbps(1441kB,4.6秒) 推定最大スループット 2.60Mbps(325kB/s) コメント Yahoo!BBとしては標準的な速度です。(3/5) こんなんでどうでしょ。

kouji0524
質問者

お礼

いろいろなサイトをみました。本当に役に立ちました。ありがとうございます。

• wtnb_h
回答No.5

こんにちは。 私は去年の11/14からYBBを使用しています。 初期費用無料なのでお願いしましたが、モデムが届いて直ぐに自分で繋げました。繋げ方は簡単でマニュアルにもちゃんと載っていますので問題ないかと思います。 初心者の方であればLANボード(カード)の方が苦労されるかもしれません。 私のところは収容局から直線で0.5kmですが、NTTが公開した回線情報では、経路長1.65km、損失27dbでした。 経路長2km以内で損失が45db以下が目安のようです。 ただし、損失が40dbを超えると速度と安定性は厳しいかもしれません。 導入当初は200k~1Mくらいの速度でしたが、サポートに連絡して今では安定して4M位出ています。しかし、たまに回線切れが・・・ サポートの連絡自体は凄く遅いですが、一応はやってくれているようです。 特に調査依頼系の連絡待ちは1~2週間後にと言ってきましたが、それ以上掛かります。 断線があると言ったときは、新しいモデムを届けますので替えて試してください。と言われ3日程で届きました。 長くなりましたが、とりあえず繋がってしまえばサポートは駄目だが、回線は中々良好といった感じです。

kouji0524
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。

kouji0524
質問者

補足

自分で初期費用をカットできるのであれば、最終的に初期費用としてどのくらいかかるのでしょうか?わかればで結構ですのでお願いします。

• nakamor
回答No.4

昨年の9月に開通しました。皆さん苦労しておられるようですが、私は比較的すんなりとモデムが届き、1280円のLANボードのみ購入し、PCの裏ブタを空けて差し込みむだけ、添付の説明書通りに配線して開通しました。その後Yahooに雇われたパソナの人が来て30分雑談をして帰りました。(無料期間中)我が家はインターホンが電話といっしょだったのでそれに少してこずりましたが。 「早い!」しかし、たまに極端に遅いときがあるのは何なんだろう。回線の込み具合かな?とはいってもダイヤルよりは早いです。私にしては快適なんですがねえ。 現在はともかくとして、安いんだから一時のパニック状態はしようがなかったと理解していますが。

kouji0524
質問者

お礼

ありがとうございます。結局初期費用としてかかった値段はおいくらだったのですか?もしおしえていただけるのであればお願いします。今無料期間は終わっているのでその点どうなるのでしょうか?

• jixyoji
回答No.3

こんばんわ、jixyojiと申しますm(._.)m。 色々物議を醸し出したYahoo!BB問題も監督官庁の「総務省」からの通達で一様は解決をした感があったようですが、下記の方の内容だとどうもそうではなさそうですね(▼▼)!。Yahoo!BBの詳細は下記過去ログでお確かめ下さい。 「Y!BBの対応、どこに訴えればいいでしょうか」 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=231562 下記の方々の意見を参酌するとなると他のeAccessやTOKAI、ACCA NETWORKSなどのISDNとの干渉が少ない「Annex C Type」のADSL事業者がベターでしょう。詳細は下記でお確かめ下さい。 「ADSL FAQブロードバンド初心者編」 http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm 「ADSL詳細情報」 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=215791 ちなみにADSLをNTTの「フレッツADSL」にしようとしているのならまず止める事をお奨めします。日本の企業で過去最大の約2兆円の特別損失を計上する事が判明し、益々ADSLの料金競争から遅れをとることが明白になりました。 「<NTT>3月決算は8650億円の赤字に 海外企業投資が裏目」 http://news.lycos.co.jp/topics/business/ntt.html?d=04mainichiF0405m072&cat=2 P.S. 10回目の質問なので念の為( ;^^)ヘ..、質問をされた後は回答を頂いた方には必ずお礼を言った方が宜しいでしょう(#^.^#)。そして良回答があれば可能な限りポイントを割り振って締め切れば次回質問をした際により良い回答を得られOkWeb利用者として株が上がると思いますよ(●⌒∇⌒●)。 それではよりよいネット環境をm(._.)m。

kouji0524
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。参考になります。

noname#90857
noname#90857
回答No.2

わたしも初期費用無料!というのにつられてYahoo bbにしようとしました。 が、すぐ来るはずのモデムがこない。そして問い合わせもダメ。結局1ヶ月ぐらいたって別のプロバイダに乗り換えました。 安さにのってはいけません。 別のプロバイダを考えてみたほうがいいと思います。

kouji0524
質問者

お礼

参考になりますありがとうございました。

• usagi2002
回答No.1

こんにちは。 私は現在bbです。。 初期費用は・・キャンペーン中でたしか無料だったんですが・・・すぐには来てもらえず、自分で説明書をみながらできちゃいました。(かかるとしても、たしか1万以下) ちなみに・・パソコン初めての私でも設置できました♪ ランカードだけ・・指定されたものを購入しました!! 私は申し込みから、モデムが届くまで・・順調にいったほうですが・・人によってはすっごく時間かかる方もいますね・・。(結構まわりbbだったり笑) で・・電話でなにか問い合わせても、なかなか(ほとんど)つながらないし・・ネットで質問しても、あまり解決しない答えがかえってきたり・・・と、少々いい加減なところもありますので・・・・。 速さは・・早いです。(場所によりですが・・家は運良く) でも、時間により・・遅くなることも有(-0-); あまり詳しくないですが・・・。こんなかんじです。。 YAHOO BBで検索されて・・サイトみてみると・・簡単な説明かいてありますよ!!(もう、みてるかも・・ですが★)

kouji0524
質問者

お礼

そうですか・・・できそうですが、みんなの意見を聞いていると対応が遅いということですね。うむ・・・・わからなくなってきました(笑)ランカード位であればやすいのでしょうか?色々なアドバイスありがとうございます