• ベストアンサー

インターネットからのファックス送信ってできますか?

こちらのカテで良いのかちょっと不安ですが、質問させてください。 インターネットで見つけたあるページを、FAXで送ってあげたいのですが、 あいにく我が家のプリンタ故障のため、プリントアウトできません。 また、相手先にはインターネットをできる環境がありません。 そこで、インターネットからFAXでその情報を送りたいのですが、 そのようなサービス(無料)はありますでしょうか? 検索してみたところ、企業相手の大掛かりなものはあるようですが、 個人で利用できる無料サービスを見つけることはできませんでした。 どなたかこのようなサービスをご存知の方いらっしゃいましたら、 ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160718
回答No.1

有料にはなりますが、こういうサービスがあります。 http://www.faxcast.ne.jp/  サイトからソフトをダウンロードしてインストールすると、プリンタドライバとしてインストールされます。  で、FAX送信する場合は、ソフトからこのFAXCASTというプリンタを選んで「印刷」すると、そのページがFAXCASTERのサーバを介して指定した電話番号にFAX送信される、という仕組みです。  基本料金が500円、送信料金が24円/枚というサービスです。  無料のがあったら私も乗り換えたい・・・

popmama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご紹介いただいたサービス、先ほど検索したものでした。。 1回だけの利用なのでダウンロードと基本料金に引いてしまいました。 やはり無料というのはなのでしょうかねぇ。。。

その他の回答 (2)

回答No.3

FAXモデム・・・今のご時世で普通は持ってないでしょうねぇ。  インターネット経由だと、結局どこかのサーバーで中継処理をせざるを得ないので、無料というのはなかなか難しいと思います。  私は利用しない月もあるし、利用しても2~3枚/月なのですが、いざというときできないと不便なので、ずっと基本料金500円を払い続けています。

• violet430
回答No.2

質問者がFAXモデムを持っているなら、OS付属のユーティリティを使うことでFAXできますよ。 参考 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007809 もちろん、通信料金は有料になりますけどね。

popmama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 FAXモデム・・・持ってませんです(┯_┯)