OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

インターネット上からファックス…

  • 困ってます
  • 質問No.181952
  • 閲覧数84
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 28% (4/14)

初心者な者で教えて下さい。インターネットの環境は整ったのですが,ふと思ったのですがインターネットを通じてファックスは送れるのでしょうか?出来れば無料で送れる方法を教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

OSは何でしょうか?

Windows XP には FAX サポートが標準装備され、FAX 機能をサポートするアナログモデムを搭載した PC から FAX を送受信することができます。

下記URLに使い方がありますから参照して下さい。
  ↓
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/hints.html#780

Outlook 98/2000 を「インターネットのみ」の設定で使用している場合、付属の FAX ソフトウェア (WinFax Starter Edition) が利用できます。
  ↓
Outlook のヘルプ参照.

Windows98 に Microsoft FAX がないのですが?
  ↓
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/setup.html#1

Windows Me では Microsoft FAX は使えませんか?
  ↓
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/hints.html#400

下記のような Fax ソフトを使用しても良いでしょう。
まいとーく FAX
  ↓
http://www.intercom.co.jp/my/2001/main.html

フリーソフト等
  ↓
http://computers.yahoo.co.jp/download/vector/other/wince/net/


また、「メッセージングサービス」を利用するとFAX⇔パソコン間の転送が出来ます。
詳しくは、メル ファックス の「どんなしくみ」参照.

メル ファックス
  ↓
http://www.melfax.com/

メッセージングサービス リンク
  ↓ (URLが変更されている個所もあります)
http://www.ask.ne.jp/~yoshi/email/fax.html


※ PCより直接FAX機能を利用する際は、FAX対応ダイヤルアップモデム(付属しているもので使用可能だと思います。)を使用し、一般電話回線を利用します。
メッセージングサービスを利用する際は、会員登録(無料の場合もあります)し、インターネット回線を利用して送受信する必要があります(使用法は各サイトで確認して下さい)。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

出来ます。

さて、プロバイダーは電話回線ですか?それでしたら参考URLからお好きなソフトを
インストールしFAXしてください。

ADSL、CATVなどをご利用でしたら電話線をつないで送信してください。

  • 回答No.3

>インターネットを通じてファックスは送れるのでしょうか?出来れば無料で送れる方法を教えて下さい。

基本的には、ファクスは、PCをファックス機代わりにする物なので、メッセージングサービスのようなもの以外では、プロバイダーやインターネットは、無関係なはずです。
PC内蔵のモデムはファックス機能付きが普通ですから、電話線を繋ぎ、ファックスソフトで送受信番号等の設定をすれば、使えるはずです。コール何回で、ファックス受信に切り替える等の設定があります。特に、電話局に申請しなくても、PCをファックス端末として使えます。
でも、そうした方法は、電話ファックスを使っているのと同じですから、電話代は、かかります。また、インターネットと違い、サーバーに保存して置いてくれるわけではないので、受信するには、相手が送信している時、自分のPCを電話線と繋いで起動しておかないとなりません。
それを、インターネットを使って、メールアドレスに転送するようにしているのが、メッセージングサービスのようですね。
また、FAX機能内蔵のPCであれば、ワープロでも表計算でもブラウザでも、アプリケーションから印刷としたとき、プリンターとしてFAXが選択できるはずです。そうすると、そのアプリケーションで作られている画面が、そのまま、FAXで送られます。ワードや一太郎に、FAX送付状の書式がありますから、それを使うのも便利です。
また、プログラム→アクセサリーの通信からも、FAXサービスの管理というのが出てきます。(うちのWin2000の場合)初期設定では、送信のみなので、受信も使いたければ、そのように設定する必要があります。
私は、95と2000では、このように最初からFAX使える状態だったのですが、98やmeでは、面倒のようですね。
より正確に詳しく知りたければ、お使いの環境、状況を補足なさると良いと思います。