• ベストアンサー

卓球について出来るだけかみ砕いて教えてくれる方・・

中2です。友達の影響で、卓球を始めました。 って言っても、その友達の練習台みたいな感じなんですけど。 卓球が上手になりたくて、攻略本なども買ってはみたのですが、 どれも難解極まりなくて、どうにもこうにも、って感じです。 そこで、どなたか卓球の基本(特にフォアの振り方とか)を、 できるだけかみ砕いて、ボクにも分かるように教えて 頂けないでしょうか。

noname#34183

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riaza
回答No.2

他のラケット競技と違い(?)、コンパクトに腕を振ります。 具体的には、ひじの位置が固定です。 ひじを軸に回転させましょう。 球が遠い場合は、腕を伸ばすのではなく自分自身の位置を球に近づけましょう。 とりあえずフォアのみ触れてみました。

質問者

お礼

ありがとうございます。 肘を固定、ですか。 やってみたいと思います

その他の回答 (2)

• ktktkota
回答No.3

>相手の送球を見極めてレシーブを打ち分けるには、 こちらが打った球に対して、相手がどう返すのかをある程度読んでいないと、難しいのでは。 思いっきりカットして、ネット際に落とせば、そこからは つっつくかドライブするかでないと返せないと思われ、相手がラケットにどう当てようとしているか、相手が打つ前にモーションでわかるという感じで。 モーションでわからないようなときに返せるかどうかは、実力次第と思われ、なんでも返せたらオリンピック出れます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 要は慣れですね。

• ktktkota
回答No.1

練習あるのみなのですが。 まずは、ひたすらラリーを続けられるようになりましょう。 振り方は振り切ったときに額にラケットがくるような感じです。 回転のかかった球を打つときに打ち返せないということが多いでしょうか? 相手の打ったフォームと弾み方で球にあてるラケットの角度を調節したりしないとうまく返りません。 また、斜め回転の球をつっつくと浮いてしまいます。 それから、ドライブにもこすりあげるようにしてうつループドライブと、 普通に打ち返すようなドライブと2種類あり、ラケットの持つところが細い方がドライブの種類を打ち分けやすいです。 勝つ卓球をしたいなら、返すコースを左右や前後に散らしながら、球の速度を変えたりします。 相手がシェークタイプのラケットなら、打つ手の胴体あたりが打ち返しにくいのでそこを狙うといいでしょう。

質問者

補足

う~ん、調節に関しては、やらなければレシーブ出来ないのは 分かっているのですが、どうも反応が鈍くて。 相手の送球を見極めてレシーブを打ち分けるには、 どうすればいいのでしょうか。 具体的に言えば、切り替えのタイミングや上手い切り替え方など があれば教えてください。