• 締切済み

「外部シンボル '__inp' が未解決」

Borland C++CompilerとCPad for Borland C++Compilerをつかってdllを作ろうとしているのですが、 コンパイルがうまく行きません。 ------------------------------<Dio32c.c>------------------------------ #include "jni.h" #include <stdio.h> #include <conio.h> JNIEXPORT long JNICALL Java_IO32_InpB(JNIEnv *env, jobject obj, long port) { return _inp(port); } JNIEXPORT void JNICALL Java_IO32_OutB(JNIEnv *env, jobject obj, long port, long data) {_outp(port, data); return; } ---------------------------------------------------------------------- というプログラムに対し、コンパイル時パラメータを「-WD」と指定してコンパイルすると、以下のメッセージが返ってきちゃいます。 ---------------------------------------------------------------------- ■C:\My Documents\C> bcc32 -WD Dio32jc.c Borland C++ 5.5.1 for Win32 Copyright (c) 1993, 2000 Borland Dio32jc.c: ==<警告文は字数制限のため割愛させていただきました。by taropoo>== Turbo Incremental Link 5.00 Copyright (c) 1997, 2000 Borland Error: 外部シンボル '__inp' が未解決(C:\MY DOCUMENTS\C\DIO32JC.OBJ が参照) Error: 外部シンボル '__outp' が未解決(C:\MY DOCUMENTS\C\DIO32JC.OBJ が参照) ---------------------------------------------------------------------- どなたか、原因&対策、分かりませんでしょうか?

みんなの回答

  • ykkw_2001
  • ベストアンサー率26% (267/1014)
回答No.1

エラーメッセージは、「_inp(),_outp()の関数の本体がない」という意味です。 Borland C は、もっていないので、具体的に指摘できませんが、ライブラリのコマンド(tlink.exe,link.exeなど)を使って、コンパイラのライブラリファイル(*.lib)を調べて、_inp,_outp が入っているライブラリファイルをリンクするようにしてやれば、解決します。 まずは、マニュアルで、inp() 標準関数のページを探しましょう。 ただし、お使いのコンパイラが「Borland C++ 5.5.1 for Win32」なので、気になっていますが、WinNT,2000などでは、直接のIO関数(inp,outp)は使えないと思います。 Win95,98,ME ならOK(のはず)です。

taropoo
質問者

補足

tlink.exe,link.exeは見つかりませんでした。 ilink32.exeと言うのはあるのですが関係あるのでしょうか? コンパイラのライブラリファイル(*.lib)の調べ方もちょっと分かりません。 ヘルプにはinp()の項目はありませんでした。 も少し具体的に教えていただけますでしょうか? ちなみにOSはWin98です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「外部シンボルが未解決」について教えてください

    BCCを使ってます。windowsのプログラムで、『外部シンボル 'MyCreateFontが未解決』と言うメッセージが出たのですが、リンクエラーなのでしょうか? また、『外部シンボル○○が未解決』と表示された場合、どのような処置をすればいいですか。アドバイスをお願いします。 D:\borland\bcc55\lesson>bcc32 -W -w-8057 timer.cpp Borland C++ 5.5.1 for Win32 Copyright (c) 1993, 2000 Borland timer.cpp: Turbo Incremental Link 5.00 Copyright (c) 1997, 2000 Borland Error: 外部シンボル 'MyCreateFont(int, unsigned long, const char *)' が未解決(D:\BORLAND\BCC55\LESSON\TIMER.OBJ が参照 ) こちらが、宣言の部分です。 #include <windows.h> #define ID_MYTIMER 100 LRESULT CALLBACK WndProc(HWND, UINT, WPARAM, LPARAM); ATOM InitApp(HINSTANCE); BOOL InitInstance(HINSTANCE, int); HFONT MyCreateFont(int, DWORD, LPCTSTR); char szClassName[] = "clock"; //ウィンドウクラス int WINAPI WinMain(HINSTANCE hCurInst, HINSTANCE hPrevInst, LPSTR lpsCmdLine, int nCmdShow)

  • CのDLLをVC++でコンパイルしたいのですが、エラーになってしまいます。

    c言語の初心者なのですが、質問させて下さい。 javaからCのDLLを呼び出したく、 (下記のソースを書いたのですが、VC++でコンパイルすると LIBCD.lib(crt0.obj) : error LNK2001: 外部シンボル "_main" は未解決です Debug/HelloWorld.exe : fatal error LNK1120: 外部参照 1 が未解決です。 と出てしまいます。 過去ログ等を見て、作成しているプロジェクトが悪いのかなと思い、 MFC appWizark(dll) win32 Application win32 Console Application win32 Dynamic-Link Library 等を作ってみてコンパイルしてみたのですが、駄目でした。 ちなみにDOSプロンプトで cl -IC:\j2sdk1.4.2_10\include\win32 -LD HelloWorl d.c -o HelloWorld.dll と実行するときちんとコンパイルできて、正常に実行も出来ました。 VC++でどうやればコンパイルできるのでしょうか? #include "HelloWorld.h" JNIEXPORT void JNICALL Java_HelloWorld_printMessage (JNIEnv *env, jobject me) { printf("Helo World!!!\n"); return; }

  • 外部シンボルが未解決

    本に載っていたソースなんですが,外部シンボル 'drand48()' が未解決(C:\NYU.OBJ が参照)というエラーが出てなかなかコンパイルできません。drand48という関数はstdlib.hに含まれていると思うのですが,何故だか分かりません。どなたか分かる方,是非ともお力をお貸しください。 環境はbcc55です。元のソースはC++Builder4で作られたそうです。字数の関係ですべて載せることができませんが,よろしくお願いします! #include <stdio.h> #include <math.h> #include <string.h> #include <locale.h> #include <stdlib.h> #define Iunits 14 #define Hunits 200 #define Ounits 2 #define Rlow -0.30 #define Rhigh 0.30 #define A 1.4 #define B 0.3 #define fout(x) ( 1 / (1 + exp( -(x) ) )) #define urand() ( drand48() * (Rhigh - Rlow) + Rlow ) ~中略 void initialize()/*各ユニットに乱数で重みを振り当てる*/ { int i,j; for (i = 0; i < Hunits; i++){ for (j = 0; j < Iunits; j++){ wih[i][j] = urand(); } shikiih[i] = urand(); } for (i = 0; i < Ounits; i++){ for (j = 0; j < Hunits; j++){ who[i][j] = urand(); } shikiio[i] = urand(); } } ~少略

  • 未解決の外部シンボル

    Microsoft DirectX SDK (August 2009)\Samples\C++\Direct3\MultiAnimationをデスクトップにコピーして実行すると動くんですが、SampleBrowserからemptyprojectをインストールして MultiAnimationと同じcppとhをプロジェクトに追加すると、 1>DXUTgui.obj : error LNK2019: 未解決の外部シンボル _D3DX10CreateEffectFromMemory@56 が関数 "public: long __thiscall CDXUTDialogResourceManager::OnD3D10CreateDevice(struct ID3D10Device *)" (?OnD3D10CreateDevice@CDXUTDialogResourceManager@@QAEJPAUID3D10Device@@@Z) で参照されました。 1>DXUTcamera.obj : error LNK2001: 外部シンボル "_D3DX10CreateEffectFromMemory@56" は未解決です。 1>DXUTgui.obj : error LNK2019: 未解決の外部シンボル _D3DX10CreateSprite@12 が関数 "public: long __thiscall CDXUTDialogResourceManager::OnD3D10ResizedSwapChain(struct ID3D10Device *,struct DXGI_SURFACE_DESC const *)" (?OnD3D10ResizedSwapChain@CDXUTDialogResourceManager@@QAEJPAUID3D10Device@@PBUDXGI_SURFACE_DESC@@@Z) で参照されました。 1>DXUTgui.obj : error LNK2019: 未解決の外部シンボル _D3DX10CreateFontW@48 が関数 "protected: long __thiscall CDXUTDialogResourceManager::CreateFont10(unsigned int)" (?CreateFont10@CDXUTDialogResourceManager@@IAEJI@Z) で参照されました。 1>DXUTgui.obj : error LNK2019: 未解決の外部シンボル _D3DX10CreateTextureFromFileW@24 が関数 "protected: long __thiscall CDXUTDialogResourceManager::CreateTexture10(unsigned int)" (?CreateTexture10@CDXUTDialogResourceManager@@IAEJI@Z) で参照されました。 1>SDKmisc.obj : error LNK2001: 外部シンボル "_D3DX10CreateTextureFromFileW@24" は未解決です。 1>DXUTgui.obj : error LNK2019: 未解決の外部シンボル _D3DX10GetImageInfoFromFileW@16 が関数 "protected: long __thiscall CDXUTDialogResourceManager::CreateTexture10(unsigned int)" (?CreateTexture10@CDXUTDialogResourceManager@@IAEJI@Z) で参照されました。 1>SDKmisc.obj : error LNK2001: 外部シンボル "_D3DX10GetImageInfoFromFileW@16" は未解決です。 1>DXUTgui.obj : error LNK2019: 未解決の外部シンボル _D3DX10CreateTextureFromResourceW@28 が関数 "protected: long __thiscall CDXUTDialogResourceManager::CreateTexture10(unsigned int)" (?CreateTexture10@CDXUTDialogResourceManager@@IAEJI@Z) で参照されました。 1>DXUTgui.obj : error LNK2019: 未解決の外部シンボル _D3DX10GetImageInfoFromResourceW@20 が関数 "protected: long __thiscall CDXUTDialogResourceManager::CreateTexture10(unsigned int)" (?CreateTexture10@CDXUTDialogResourceManager@@IAEJI@Z) で参照されました。 1>DXUTres.obj : error LNK2019: 未解決の外部シンボル _D3DX10CreateTextureFromMemory@28 が 関数 "long __stdcall DXUTCreateGUITextureFromInternalArray10(struct ID3D10Device *,struct ID3D10Texture2D * *,struct D3DX10_IMAGE_INFO *)" (?DXUTCreateGUITextureFromInternalArray10@@YGJPAUID3D10Device@@PAPAUID3D10Texture2D@@PAUD3DX10_IMAGE_INFO@@@Z) で参照されました。 1>DXUTres.obj : error LNK2019: 未解決の外部シンボル _D3DX10GetImageInfoFromMemory@20 が関数 "long __stdcall DXUTCreateGUITextureFromInternalArray10(struct ID3D10Device *,struct ID3D10Texture2D * *,struct D3DX10_IMAGE_INFO *)" (?DXUTCreateGUITextureFromInternalArray10@@YGJPAUID3D10Device@@PAPAUID3D10Texture2D@@PAUD3DX10_IMAGE_INFO@@@Z) で参照されました。 1>Debug\GRAVITY ESCAPE.exe : fatal error LNK1120: 外部参照 9 が未解決です。 とでます(長くてすみません)。 追加のインクルードディレクトリにはDXUT\Optional;DXUT\Coreを指定しています。 独学で勉強しているんですが、このエラーの原因がまったく分かりません。 どなたかよろしくお願いします。

  • 外部シンボルって

    本に載っていた以下のようなサンプルコード #include <stdio.h> #include <winsock.h> void main( void ) { WSADATA wsadata; if ( WSAStartup( 0x0101, &wsadata ) != 0 ) { printf( "WSAStartup の実行に失敗 %d\n", WSAGetLastError()); } int sock; struct sockaddr_in addr; int ret ; struct hostent *hostinfo; unsigned long inetaddress; char *hostname = "localhost"; inetaddress = inet_addr( hostname ); if ( inetaddress == INADDR_NONE ) { hostinfo = gethostbyname( hostname ); if ( hostinfo == 0 ) { // ホスト名解決に失敗 return ; } inetaddress = *(unsigned long *)hostinfo->h_addr_list[0]; } addr.sin_family = AF_INET; addr.sin_addr.s_addr = inetaddress; addr.sin_port = htons(80); sock = socket( AF_INET, SOCK_STREAM, IPPROTO_TCP ); ret = connect( sock, (struct sockaddr *)&addr, sizeof addr ); if ( ret < 0 ) { printf( "localhost 80 に接続できなかった" ); return ; } char get[] = "GET /index.html HTTP/1.0\r\n\r\n"; send( sock, get, strlen(get), 0 ); char buf[256]; int n; printf( "recv data\n" ); while ( 1 ) { n = recv( sock, buf, sizeof(buf)-1, 0 ); if ( n <= 0 ) break; buf[ n ] = '\0'; printf( buf ); } closesocket( sock ); WSACleanup(); } をVC++6.0でコンパイルしたのですが sample_client_win.obj : error LNK2001: 外部シンボル "_WSACleanup@0" は未解決です のようなコンパイルエラーが出て実行できません。これはなにが悪いのでしょうか。本に載っているサンプルコードなのでソース自体は間違っていないと思うのですが・・・もしよろしかったらご教授ください。

  • bcc55のエラー(cox32.obj)

    コンパイルすると、いつも Fatal:ファイルCOX32.OBJが開けません と言うエラーが出てしまいます。 bcc55のbinフォルダーにbcc32.cfgというファイルを作り、中身に -I"c:\Borland\Bcc55\include" -L"c:\Borland\Bcc55\lib" ilink32.cfgには -L"c:\Borland\Bcc55\lib" となっています。 初歩的なことかもしれませんがよろしくお願いします。

  • C言語でレジストリ取得「未解決の外部シンボル」

    C言語でレジストリを取得する時に「未解決の外部シンボル」エラー レジストリを取得したくて、下記のコードで実行したら、 ====================================================================== #include <stdlib.h> #include <stdio.h> #include <windows.h> #include <shlwapi.h> int main(void) { char Value[1000]; DWORD ValueSize; char *DefaultValue = ""; ValueSize = 1000; /* HKEY_LOCAL_MACHINEのSoftware\masapicoというキーにあるfooという名前のレジストリ値を取得 */ SHRegGetUSValue( "Software\masapico", "foo", NULL, Value, &ValueSize, FALSE, DefaultValue, lstrlen(DefaultValue) + 1); /* 結果を表示 */ printf("%s\n", Value); return 0; } ====================================================================== こういうエラーが出ます。 1>コンパイルしています... 1>testExe.cpp 1>リンクしています... 1>testExe.obj : error LNK2019: 未解決の外部シンボル _SHRegGetUSValueA@32 が関数 _main で参照されました。 1>I:\testExe\Debug\testExe.exe : fatal error LNK1120: 外部参照 1 が未解決です。 いろいろ調べましたが原因はわからず困っています。 Javaはある程度やってましたが、Cに関しては初心者です。 環境は Win7 64bitです。 WinXPの環境でコンパイルしても同じ現象です。 その時のエラーは error LNK2019: 未解決の外部シンボル _SHRegGetUSValue が関数 _main で参照されました。

  • PathIsDirectoryを使って

    #include <windows.h> #include <stdio.h> //#include <Dbghelp.h> #include <shlwapi.h> void main(void) { char *Path = "c:\\windows\\system32\\"; if(PathIsDirectory(Path)) printf("'%s'は正しいディレクトリである。\n",Path); else printf("'%s'は正しいディレクトリでない。\n",Path); } をボーランドC++5.5でコンパイルすると Borland C++ 5.5.1 for Win32 Copyright (c) 1993, 2000 Borland test.cpp: Turbo Incremental Link 5.00 Copyright (c) 1997, 2000 Borland Error: 外部シンボル 'PathIsDirectoryA' が未解決(C:\BORLAND\test.OBJ が参照) というエラーがでました。 どうしたらいいのでしょうか?

  • ilink32について。'__setargv__'と'__turboFloat__'が未解決

    WindowsXP+bcc32+ilink32でGLUTを使ったプログラムを書いています。 bccの設定はsetbcc.exe(http://www.cmagazine.jp/setbcc.html)を使いました。 opengl32.lib, glu32.lib, glut32.libはimplib.exe(http://blog.jyoken.net/?eid=478291)を使って作成しました。 以上の設定でbcc32付属のMakeを使ってmakeしたところ、 コンパイル後のリンクで以下のようなエラーが出てしまい困っています。 どなたか解決法を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。 --------------------- エラーの内容 --------------------- Turbo Incremental Link 5.00 Copyright (c) 1997, 2000 Borland Error: 外部シンボル '__setargv__' が未解決(root が参照) Error: 外部シンボル '__turboFloat' が未解決(root が参照) --------------------- --------------------- 使用しているMakefile --------------------- CC = bcc32 LINKER = ilink32 SRCS = main.c callback.c Task.c Logger.c OBJS = $(SRCS:.c=.obj) TARGET = main.exe CFLAGS = -wall -O2 LFLAGS = LIBS = opengl32.lib glu32.lib glut32.lib INCLUDE = -I"C:\borland\bcc55\Include" LIB = -L"C:\borland\bcc55\Lib" all: $(TARGET) .SUFFIXES : .obj .c .c.obj: $(CC) $(CFLAGS) -c $(SRCS) $(TARGET): $(OBJS) $(LINKER) $(LFLAGS) $(LIB) $(OBJS),$(TARGET),,$(LIBS) ---------------------

  • JNI 戻り値の渡し方について

    javaからCのdllを呼出すJNIを作っています。 やりたい事は ・C側で実行した結果がchar[256]に設定され、戻り値としてjava側に渡される。 ・java側でその中身を編集する ですが、java側で例外が発生します。 jcharArrayと言う型に入れさえすれば良いと思ってたのですが・・・ char[]をjava側で見る&編集する方法をどなたかご教授ください・・・。 よろしくお願いします。 ----------jnitest.dll---------- #include "stdafx.h" #include "../../JNI_test.h" #include <Windows.h> #include <stdio.h> #ifdef _MANAGED #pragma managed(push, off) #endif BOOL APIENTRY DllMain( HMODULE hModule, DWORD ul_reason_for_call, LPVOID lpReserved ) { return TRUE; } #ifdef _MANAGED #pragma managed(pop) #endif JNIEXPORT jcharArray JNICALL Java_JNI_1test_getScreenData(JNIEnv *env, jobject obj){ LONG ret; LONG id; char buff[256]; LPVOID lpvoid; DWORD len = 0; memset(buff,0x00,sizeof(buff)); lpvoid = buff; len = sizeof(buff); ~ここでbuffに値を設定する~ jcharArray result = (jcharArray)buff; return result; } ----------JNI_test.java---------- public class JNI_test { public native char[] getScreenData(); static{ System.loadLibrary("jnitest"); } public static void main(String[] args) { JNI_test jniObj = new JNI_test(); char[] kekka = jniObj.getScreenData(); System.out.println("出力内容:"+kekka);←ここで例外発生。 } }