• ベストアンサー

親知らずの抜歯について

こんにちは。 歯医者さんに行ったところ、『親知らず』が3本生えていて それが全部虫歯になっているとのことでした。(程度は不明です) 咬合にも関係していないようなので、 抜歯をしたらどうですかと勧められました。 歯科にいくのは数年ぶりでしたが、 その間まったく症状はありませんでした。 抜歯すべきでしょうか? ご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usaty
回答No.2

私は専門家ではありませんが、身内に歯科医師がいるので。。。 (あくまでも参考程度に) 親不知が虫歯になったら、もちろん治療して抜歯しない場合もありますが、 1番奥で治療がしにくい事と、治療の間、患者さんもかなりの大口を開けていないといけなく、負担も相当あります。 1番奥まで歯ブラシが届いていなかったので虫歯になったわけですから、 治療しても、また虫歯になるかもしれません。 ものを食べる時も、親不知がメインで奥歯で噛んでいることはないので、 それらを総合すると、虫歯になったら抜歯をおすすめするのです。 どうしても抜きたくなければ治療してもらって、その後は、もう虫歯にならないように、親不知まできちんと歯ブラシをしてください。 私は質問者さんと同じように親不知が虫歯になったので3本抜歯しました。 質問者さんが抜歯されるかどうかは選べますので、 納得がいくまで、先生に説明を求められるといいと思います。   

その他の回答 (3)

回答No.4

始めまして。 三本もですか…!? 抜いたほうがいいのは間違いないと思います。 腫れたら、寝込みます。本当に…。 あの痛さは、本当比較できないです。 さすがに、腫らしたら痛むと思いますから…。 信頼できる歯医者さんで、一本ずつでも 抜いたらよいんではないでしょうか。 お大事に…。

• kantansi
回答No.3

早く抜歯されたほうが良いでしょう。 私の場合、自覚症状もなかったのですが、歯茎に埋もれた親知らずの下部に膿が溜まっているとの診断で、口腔外科で全身麻酔の大手術をしました。 親知らずを抜いた方の頬が、こぶとり爺さんのこぶのように腫れ上がり、腫れと痛みは一週間ぐらい取れませんでした。こんなことになる前に処置されることをお勧めします。

回答No.1

虫歯になってるなら抜くべきだよ。 将来、痛くなってからだと大変だぞ。 ただし、親知らずはある程度、大きな歯医者でやったもらったほうがいいと思う。昔、歯医者一人のところでやったら、大変だった。光をあてたり、おさえたりする人ってやっぱり必要だと思う。その後は大学病院で抜いたら、簡単だったし。