• ベストアンサー

水道が出にくい

3階建ての戸建鉄筋コンクリート住宅に住んでおります。 実は2階、3階にある水道が出にくいのです(風呂、台所等は2階です)。 1階は井戸水ですので、こういった症状はありません。 症状は、(気温が低い、天気が悪いときは特に) ・水が出ても最初に止まったようになって、それから勢いよく出る ・また、栓をひねっても最初ポタポタ出て止まり、数分経たないと水が出ないことがある うちの家族がモーター部分に油を差したら、3日くらいは少し調子が良かったものの、またすぐに悪くなりました。 フロートスイッチを使って水を貯めたりしても、夜になるとすぐに調子が悪くなってしまいます。 先日、親戚の水道屋にタンクの清掃をしてもらいましたが、そのときから調子が悪くなってしまったようです。こちらとしては、日ごろお世話になっているので、クレームをつけるわけにはいかないので、なるべく自分たちで解決したいと思いますので、メンテナンスの良いヒントがございましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-yake
回答No.3

ひょっとしたら逆止弁かも知れません 清掃をしたときのゴミがかんだり、もともと逆止弁の軸が腐食してたのかもです そのような時に >水が出ても最初に止まったようになって、それから勢いよく出る >また、栓をひねっても最初ポタポタ出て止まり、数分経たないと水が出ないことがある このような症状になります 逆止弁は蛇口のコマみたいな形です 軸に腐食がないか?パッキンが劣化していないか?パッキンの受けが欠けていないか? などを点検し悪ければ部品交換 >気温が低い、天気が悪いときは特に >うちの家族がモーター部分に油を差したら、3日くらいは少し調子が良かったものの、またすぐに悪くなりました これがわからない・・・ よって自信なしです

xjaston
質問者

お礼

ありがとうございます。 気温が低いのと天気が悪いのは科学的な根拠はありませんので、 私の思い込みだと思いますが・・・ ただ、油については私がやったわけではないのでわかりませんが、 出始めのときに一時的に「ブシュ、ブシュ」と変に勢いがよくなったりしました。 今日は雨も降っておりますし、暗くなってしまったので、明日見てみます。

その他の回答 (2)

• jo1715
回答No.2

2・3階は水槽付のポンプですね、2・3階へ送っているポンプの圧力スイッチの不良です。 メカー名と、型番を指定し交換すれば改善されます。

参考URL:
http://www.omn.ne.jp/~do/sub12.html
xjaston
質問者

お礼

ありがとうございます。 メーカーは日立です。先のご回答でお答えしたのですが、圧力スイッチ不良は、天気などによる気圧の変化に関係があるのでしょうか・・・

• Willyt
回答No.1

配管に不具合が出ているのではないでしょうか。配管はメンテができるような構造になっているでしょうか? もしそのような構造になっているなら点検が可能ですが、そうなっていないなら、現在の配管はタンクの根本で蓋をし、別に配管をやり直した方がいいかも知れません。今後のメンテのためにもその方がいいかも知れませんよ。

xjaston
質問者

お礼

ありがとうございます。 配管ですか・・・厳しいですね。 一応、親戚の水道屋には聞いてみようと思います。 なんとか、今の状態で元に戻るよういろいろ試してみます。