• ベストアンサー

車両保険金額って何%ずつ毎年下がるのですか?

車両保険金額って毎年何%ずつ下がるのでしょうか?毎年保険の更新手続きをとるごとに思うのですが、車の時価額は毎年下がってくるのですから、当然、そこに付けられる車両保険金額も下がってくることになるのかとおもいますが、この「下がる金額は全車一律○%」とかと決められているのでしょうか? また、併せてお伺いしたいのですが、車両価格協定をすることができない車(トラックとかそのようです)も同じく「何%ずつ車両保険金額が下がる」と決められているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Prunella
  • ベストアンサー率65% (82/125)
回答No.1

車両保険の金額は、その車両の評価額によって定められる為、車種と年式によって決められます。 高級車の場合には、1年経過しても車両価値は低下しないので、自ずと保険金額も低下しません。 大衆車の場合には、高級車と比較して車両価値は毎年低下するので、保険金額も低下します。 従って、一律何%とは決められず、保険会社毎に毎年車種、年式で定めています。

その他の回答 (1)

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.2

何%づつ下がると決められてるというより、保険会社発行の、自動車保険標準価格表の車両価格帯範囲内の基準価格内で決めています。 この価格表には概ね5年~6年の価格が表示されています。 この価格表に標示されていない古い車については、標示最終年度価格に対して1年事に10%減価償却した経過年数を換算して価格を決めているようです。 大体はそのように考えればいいのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 車両保険でおりる金額は車の時価価格?

    車両保険でおりる金額は車の時価価格? 現在乗っている車に一般の車両保険をつけているのですが、保証額は毎年下がり現在70万円になっています。 乗っている車の現在の価値は20~30万程度しかないと言われています。 そこで疑問なんですが、事故で自分の車が全損してしまった場合、保険会社からおり額は最高額の70万になるのでしょうか?それとも現在の価値である20~30万しかおりないのでしょうか?

  • 車両保険(車両価額協定)と対物賠償と時価額の関係

    こんにちわ。たとえばAという車があったとします。この車に車両保険(車両価額協定特約付き)が80万円~100万円までつけられるとします(私は100万円つけました)。あるとき追突事故を起こされ相手から対物保険で賠償してもらうことになりました(修理費用100万円)。相手の保険会社の提示額は車の時価額である60万円までしか支払えないということでした。それ以上は支払えないといわれました。この場合、私は自分の保険会社からは車両保険で相手保険会社と同じ60万円しかもらえないのでしょうか?また、車両保険(車両価額協定)と対物賠償保険では車の査定方法が違うのでしょうか?どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • 新車の車両保険の下限について

    新車の車両保険の下限について 軽自動車を買い替えるにあたり、車両保険をつけようと思っています。ネットで手続きをしていたのですが、保険金額の選べる範囲が130万-170万でした。しかし、購入した車の車両本体価格は110万で、これに付属品を付けても値引きやら減税やらで結局支払った金額は100万円でした。 保険会社に電話して、詳しい型式などを伝えて調べてもらったら下限90万にできますとのことでした。(保険料の差額は2000円ほどでした。) 買った値段よりも高い保険金額を設定するメリットが分かりません。新車でも乗ってしまったら時価はがくっと下がるというイメージだったので、盗難や全損になっても90万以上の査定になることなんてあるのかな??と疑問です。 ちょっとわかりずらい文章ですいません。よろしくお願いします。

  • 車両保険の査定額

     知人がダイレクト系の損保で古い自動車の車両保険に入ろうと思ったら評価額が10万ですとあっさり言われました。  同じ年式の同じ車の車両保険で私の車は40万で査定されています。  純正部品のボンネットだけでもアルミで9万近くする車です。  年式がその車より古くてもの車屋での価格は、最低50万はしています。  万が一の為に減価償却みたいなこの評価額を上げて保険に入る事は出来ないのでしょうか?  因みに知人から20万で譲ってもらった車の車両査定額は120万でした、そもそもこの価格は、何を基準に決めてるのでしょうか?

  • 交通事故における修理費は時価額を上回る費用は補償されない。ならばなぜ車両保険は時価額で設定できないのでしょうか?

    交通事故の被害者です(100%相手方に非があり、相手方も認めております)。 いろいろと調べると、修理にかかる費用よりも、車の時価額(レッドブック)が低い場合には、時価額までしか出ないということです。 まず、時価額では、同等の車が購入できないという不満が被害者には一様にあると思いますが、法律論としては納得できなくもないです。 ただ、最高裁の判例で、そのようにあるということなら、なぜ、車両保険は時価額よりも高い設定でないと入ることができないのでしょうか? 現実には時価額の倍以上の設定になることもあり、そのことについて保険会社に尋ねると、「その設定まで出ます」と回答してきます。 全損だろうが、修理であろうが、時価額までしか保険会社が出さないのであれば、このような車両保険に加入させることは詐欺に当たらないのでしょうか? (車両保険を時価額程度で設定しようとしても、無理だと保険会社に言われてしまいます) 車両保険の設定額が倍になれば、車両保険代も倍になります。 時価額よりも大幅に高い設定をさせる保険会社に問題はないのでしょうか? 詳しい方、教えてください。

  • 車両保険について

    H10年式の軽自動車(走行距離10万キロ以上)に乗っています。 現在、大手代理店系保険会社に入っています。 現在一般条件車両保険の設定額を40万としている(インターネットで調べてみると、車両保険に加入できないという通販系の保険会社もありましたが、車両保険に加入できる通販系の保険会社の車両保険の設定限度額が現在一番高かったのが、40万でしたので、車両保険の設定額を40万としました。)のですが、 分損・全損とも「車両保険の設定額以内で時価相当額を限度」ということを聞いたことがあります。 私の車は、上記のように、9年落ちで10万キロ以上走っているのですが、もし自損等の物損事故でこの車を全損等にしてしまった場合、この車両保険に入っていても実際支払われる額(時価相当額)はいくらくらいなのでしょうか?

  • 車輛保険について

    明日、納車で保険の契約も同時に行います。 1)車の保障の車輛保険金額について  当初の車より高い車を購入したのですが、保険の見積もりは当初の車の時に作成した  ものなので 問い合わせたところ「排気量が同じなので金額は変わらない」と言われました。  更に質問したところ「車輛保険金額を変更しなければ変わりません」と言われました。  見積りの車輛保険金額が車本体価格になっているので、車が変わったらその金額も  自動的に変わるのかと思っていました。 2)最初のディーラーで見積もってもらった時、免責は0-10になっていましたが、  2度目のとき(違う担当者)相手の保険によって自己負担0になる場合もあり  保険も安くなるということで 5-10を薦められました。  購入したディーラーで同じ内容で見積りをお願いしたのですが5-10が3-10に変わっていました。  そこのところを質問したところ「いくつかのパターンで用意します」という返事でした。 私は30年ほどのペーパードライバーで車の購入は初めてです。 1)の車輛保険金額は当初の金額のままでも構わないか 2)の免責はいくらに設定したほうが良いか アドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 全損になったときの保険金支払額について教えて下さい。

    全損になったとき、古い車だと「新車価格の10%」とかで保険金を払ってもらえるようです。ところでこの「新車価格」には自動車税や自動車取得税は含まれるのでしょうか?つまり、純粋な車両の時価額の10%なのか、それとも車両時価額+税金×10%なのかを教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 車両保険につきまして

    車両保険につきまして 営業車(軽トラック)で運送業をしています。新車で購入したときから約8年間、無事故で、8年間、任意保険には 車両保険をつけていました。来月、更新時期をむかえ保険屋さんから見積もりがきました。 月7630円で年間91560円なのですが、車は走行距離が360000万キロで、車もだいぶ古くなってきています。 車両保険が付いた見積もりで 免責 0 車両保険金額 300000万円 全損補償 なし 無過失事故補償 なし なのですが、車両保険は外した方がよいでしょうか?  

  • 自動車保険の車両保険について

    そろそろ契約満期を迎えて、自動車保険の見直しを考えています。特に一番金額が大きく左右される、車両保険で悩んでいます。 今までは自損も含む一般型(ワイドカバー型)に入っていましたが、免責範囲内で修理がきくだろうと思い、自損は含まない限定カバー型(エコノミー)にしようと変えようと思います。 そこで悩みの種が浮上しました。車両保険金額の設定です。 保険会社の窓口に問い合わせたところ、ネットでは形式と初年度登録から車両保険金額を設定し、その金額は下りるということを言っていましたが本当でしょうか。 例えば100万円の車両保険に入っているとします。そして事故を起こしてしまい車両が全損扱いになりました。そこで車両保険を請求します。しかし時価相当額が60万円と判断され60万円しか下りないといった可能性はあるのでしょうか。 それとも時価相当額に関係なく100万円全額下りるのでしょうか?そうでないとこの車両保険金額の設定の意味が分からなくなってしまいます。 0:10で向こうに過失がある場合は分かりますが、逆の場合はどうなるのでしょうか? 自動車保険に詳しい方、ぜひご教授ください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう