• ベストアンサー

車両保険金額って何%ずつ毎年下がるのですか?

車両保険金額って毎年何%ずつ下がるのでしょうか?毎年保険の更新手続きをとるごとに思うのですが、車の時価額は毎年下がってくるのですから、当然、そこに付けられる車両保険金額も下がってくることになるのかとおもいますが、この「下がる金額は全車一律○%」とかと決められているのでしょうか? また、併せてお伺いしたいのですが、車両価格協定をすることができない車(トラックとかそのようです)も同じく「何%ずつ車両保険金額が下がる」と決められているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Prunella
回答No.1

車両保険の金額は、その車両の評価額によって定められる為、車種と年式によって決められます。 高級車の場合には、1年経過しても車両価値は低下しないので、自ずと保険金額も低下しません。 大衆車の場合には、高級車と比較して車両価値は毎年低下するので、保険金額も低下します。 従って、一律何%とは決められず、保険会社毎に毎年車種、年式で定めています。

その他の回答 (1)

• donbe-
回答No.2

何%づつ下がると決められてるというより、保険会社発行の、自動車保険標準価格表の車両価格帯範囲内の基準価格内で決めています。 この価格表には概ね5年~6年の価格が表示されています。 この価格表に標示されていない古い車については、標示最終年度価格に対して1年事に10%減価償却した経過年数を換算して価格を決めているようです。 大体はそのように考えればいいのではないでしょうか?