ドコモ@FreeD-mopera終了について知りたい

このQ&Aのポイント
  • ドコモ@FreeD-moperaの終了により、インターネット接続とメールが困難になる。
  • ドコモ@FreeD-moperaは定額制の常時接続であるため、利用者にとって便利な存在だった。
  • 他社のプランや光やADSLへの移行を検討する際には、自身のパソコン接続についても考慮する必要がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドコモ@FreeD-mopera終了

ノートパソコンにP-inFree1Pを差してインターネット・メールをしております(@FreeD-mopera) こちらが来年終了してしまうとの事で困っております。 なぜこちらを選んだかと申しますと定額制の常時接続はもちろんですが 何よりコミコミだからです。 ブロバイダ・メールアドレス・ウイルスチェック(オプション)etc… 請求書も携帯と一緒なので個人的に本当に助かっているのです。 変な話、最初の工事もありませんでしたので家族は全く知りません。 請求書は別でも構いませんので他社で同じようなプランはありませんでしょうか? また来年にはパソコンを買い替えようか検討中で… その際、光だとかADSLだとかにしてしまった方がいいのでしょうか? パソコンも接続に関する事もド素人で分からないことばかりです。 どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは! 私も@FreeDを使ってましたがNTTがPHS事業撤退を発表して直ぐに切り替えました。 現在同様の内容でサービスを利用出来るのはAIR-EDGEです。 (現在使用中の端末は利用できません、買い替えに成ります) http://www.willcom-inc.com/ja/index.html @FreeDには無いAIR-EDGEのメリット 34又は64の速度ですよね!EDGEは64~256kbpsまで出せます。 @FreeDよりも利用出来るエリアは広いです。 @FreeD利用期間をそのままEDGE利用期間に適用できます、長期割引サービスが@FreeD利用開始時期からの適用になります。 http://www.willcom-inc.com/ja/omakase/index.html?ref=swf @FreeDは2時間に一度接続を切られますがEDGEは切られません。 EDGEは後からでも利用速度を変更出来ます。 以上の点です。 PCの買い替えをお考えのようですが、今後もモバイル通信をお考えでしょうか?自宅のみで外に持ち出したりしないなら光やADSLの方がお得ですよ! モバイル通信のメリットは何処でもネット接続が出来る事ですが、デメリットは値段が高く接続速度が遅い事です。 モバイル通信をお考えであれば利用価値が有ると思います、更に軽いPCを選択して下さい、尚OSがVistaに変更される事も視野に入れお考え下さい。 http://www.microsoft.com/japan/windowsvista/getready/default.mspx

tsjk-rr-
質問者

お礼

非常に分かりやすく丁寧にご説明してくださり本当にありがとうございます!! とても勉強になり感激です。 思わず大きくうなずいてしまいました♪ jemusu-hontoさんのアドバイスを保存?しておけば大安心です(^^ゞ また行き詰まるような事がありましたら是非!教えてください。 本当にありがとうございましたm(__)m