ダイヤルアップがモデムを認識しない!COM4が利用できません

このQ&Aのポイント
  • P-inFree1Pを使用し@Freed(mopera)に接続しようとしています。マシンは富士通FMV-645MC6C/W。OSをWin98→WinXpHomeにアップグレードしています。
  • P-inに付属のCD-ROMよりドライバ及びソフトウェアをインストールしましたが、接続の方法が「モデム 利用不能なデバイス(COM1)」となってモデムが利用できません。
  • ドライバの再インストールや、カードの抜き差しを試しましたが解決しません。このような現象の場合、何をすればいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ダイヤルアップがモデムを認識しません

P-inFree1Pを使用し@Freed(mopera)に接続しようとしています。 マシンは富士通FMV-645MC6C/W OSをWin98→WinXpHomeにアップグレードしています。 まず、P-inに付属のCD-ROMよりドライバ及びソフトウェアをインストールしました。 モデムの情報を見るとCOM4で認識され、付属のソフトウェアからも設定やアンテナ本数が確認できました。 しかし、ネットワークの接続を作成すると 接続の方法が「モデム 利用不能なデバイス(COM1)」となって モデムが利用できません。 本来ならばCOM4を選択できないとおかしいはずなのですが・・・ ドライバの再インストールや、カードの抜き差しをいろいろ試してみましたが解決しません・・・ このような現象の場合何をすればいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

• MEITO
  • お礼率63% (61/96)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HAL007
回答No.1

>>しかし、ネットワークの接続を作成すると >>接続の方法が「モデム 利用不能なデバイス(COM1)」となって >>モデムが利用できません。 COM1を狙い打ちしてるからでしょう・・・ デバイスマネジャーを開き「ポート(COMとLPT)」 でCOMがどの様な使われ方をしているか確認します。 COM1が使われている場合はつかっているものを削除し デバイスも外したから、P-inのドライバーをアンイン ストールし、インストールして下さい。上手くいけば1度で COM1の割り当てられます。

MEITO
質問者

お礼

COM1は本来ならばシリアルポートなのですが なぜかネットワークの接続だとモデムで認識されてました・・・ OSから再インストールをし、 同じ手順をしてみたところ、今度はちゃんと認識されました・・・ 一応解決しましたが、なぜあの状況になったのかわかりません(´ヘ`;) 回答ありがとうございました。