• ベストアンサー

Sanba De Janeiroについて

最近よくサッカーの試合にバック等で流れている「Sanba De Janeiro」のオリジナル・アーティストは誰ですか? 20数年も前に高中正義がライブのオープニングで演奏してたんで相当古い曲だと思うんですけど。 それと、なぜ今になって流行りだしてメジャーな曲になったんでしょうか?

noname#1019
noname#1019

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • clelia
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.1

>オリジナル・アーティストは誰ですか? ダンスマニア8というオムニバスのCDに BELLINIの「SAMBA DE JANEIRO」が収録されてます。 で、その曲の解説のような所にこのようにありました。    この曲はオリジナルがブラジルのパーカッションの名手 アイアート・モレイラの「トンボ」で・・・ とのことです。カタカナで書いてあったので綴りは 分かりませんでした。 >なぜ今になって流行りだしてメジャーな曲になったんでしょうか?  別に今になって流行りだした訳でもなさそうですよ。 BELLINIのカヴァーが出た1997年頃にはもう流行って いたようです。 

noname#1019
質問者

お礼

そうですか、オリジナルはアイアート・モレイラだったんですね。これで長年の疑問が解けました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • サッカーのバックで流れてる音楽

    最近サッカーの試合などのバックでよく流れているサンバ調の音楽(歌なし)の曲名とミュージシャンを知りたいのですが。 ついこの間までタモリの「笑っていいとも」の「世界一周ジャパニーズ」とかいうコーナーで藤井隆が問題を出して回答者が回答を書いている間に流れていました。 また、高中正義が20年以上前にライブのオープニングでよく演奏していました。(レコードやCDにはなっていません) 古い曲だと思うのですが何故また最近になって流行だしたのでしょうか? ラーラーラララーラララーラーラ、ラーラーラーラーラララーラーラ ...こんな感じです。 以前に同じ質問をしたのですがはっきりした回答が得られなかったので形を変えて質問してみました。

  • サンバ調の曲

    タモリの「笑っていいとも」の中で藤井隆が司会をしていて、外国人に日本語を伝えて更に別の外国人に伝えていって最後にその外国人の言った言葉を当てるゲームのコーナーで途中でバックに流れるサンバ調のリズムの曲名とオリジナルのミュージシャンを教えてください。 20数年前に高中正義がライブでよく演奏していたので、かなり古い曲だと思うんですが。最近よく耳にするので、何故最近になって流行り始めたのかも知りたいです。 ラーラーラララーラララーラーラ、ラーラーラーラーラララーラーラ こんな感じですが。

  • サンタナの哀愁のヨーロッパですが・・・

    色々なアーティストのバージョンを聞きたいのですが、私が知っているのは、高中正義、和田アキラ、トムコスター、ヨーロピアンジャズトリオ、胡弓のウェイウェイウーなどです。 奏者、楽器に関係なく、この曲を演奏しているアーティストのCDを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 高中正義のかなり昔の曲

    10年位前に、ハワイライヴ(ジョウジベンソンと高中正義)をTVで、放送してた。曲のあたまに、ラジオのDJが入るBLUE LAGOONを、本屋で、流れているの聞きました。これってCDで発売してるの JOLLY JIVEに、はいっているBLUE LAGOONと少し違うような気がしたのですが 高中正義好きな方教えて?

  • コピー曲?カバー曲?違いは?

    YouTubeで投稿してるバンド? 個人の独りギター演奏? メジャー曲をコピー?をカバー?と表示されており? 疑問があります! 俺はバンド活動して、オリジナル曲を作る前、練習で洋楽ハードロックのコピーして、メンバーの実力、やりがいを最大限に上げ、ギターでオリジナル曲をつくり、メンバーは月一練習し、ライヴしました! ライヴ会場で他のバンドの人と意気投合し、混合のメンバーで洋楽ハードロックのコピー曲をライヴの2週間前に決め、1週間前にスタジオで練習し、本番で洋楽ハードロックのライヴしました! ★質問ですが? コピー曲とカバー曲の違いとは? 何でしょうか? 俺は趣味のバンドでのオリジナル曲をかなり作り、 ライヴして披露してますので? メジャー曲のライヴ、練習演奏は? コピーとは言わず、カバー曲と認識しています。 コピーは?練習段階で、オリジナル曲を作って無い段階、オリジナル曲を持っていない人がメジャー曲の真似する場合が、コピーと思います。 コピー曲とカバー曲の違いとは? 詳しくわかる方いられましたら? 回答を宜しくです!

  • ’94サッカーワールドカップ, NHKのテーマ曲

    ’94サッカーWC, NHKのオープニングテーマ曲 番組が始まるときかかっていたテーマ曲で 世界の子供たちが草サッカーをしている とても印象的な写真がタイトルバックでした。 曲、アーチストを知りたいです。 もしご存知でしたらタイトルバックの写真を撮った 写真家の方のお名前もお教えいただければ嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • おすすめの邦楽アーティスト

    最近洋楽ばかり聴いてて邦楽に好きなアーティストが特にいません。誰かおすすめのアーティストはいませんか。Mステとか見てるんで結構知ってる方なんですが・・・ サッカーやってるんで試合前に聴くのにいい曲もあればお願いします。

  • 高中正義の曲で疾走感ある曲。

     高中正義さんの楽曲で疾走感溢れる曲を探しています。  7年くらい前にCMで使われた曲で、疾走感溢れる曲が今でも忘れられません。  高中さんの曲はこれまでCDなどを買った事が無いので、解らないのですが、心あたりの曲もしくはお勧めな曲があれば教えてください。

  • ファッションショーのBGMについて

    こんにちわ。今度ライブでるんですが、 完全オリジナルらしくて、曲を練っているところです。 じつは、そのライブは、どうやらファッションショーのバック演奏 みたいなかんじらしくて、 おしゃれ かつ ロック という感じがいいらしいんです。 でも、まだファッションショーというのになじみがなくて、 どういう曲がかかっているのかがわかりません。 そこで、どなたか、 ファッションショーはこんなバンドもしくは曲がかかっていたよ というのがあったら教えて下さい。

  • 大爆笑問題のちょっとまえのOP

    「大爆笑問題」でちょっと前にオープニングで使われていた曲のタイトルを教えて下さい。 番組で使われていたのは男性のカヴァーでしたが、オリジナルは女性が唄っていたと思います。 カヴァー、オリジナルどちらでもよいので、アーティスト名もお願いします。

専門家に質問してみよう