CDナビソフトの適合について

このQ&Aのポイント
  • ケンウッドのCDナビGZ-700でトヨタ純正地域詳細版(九州版)ソフトが使用可能かどうかを知りたいです。
  • ケンウッドの2004年度全国版Ver3.2を使用していますが、地域詳細九州版を購入したいです。
  • GZ-700はデンソーDV-N10のOEM品であり、トヨタ純正ナビのNVD-D50とも同等品のようです。トヨタ純正のNVD-D50用ソフトの価格も手頃であり、新型ヴィッツにもCDナビが残っているので、動作する可能性がありますが、具体的な品番は分かりません。他にも良い方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

CDナビソフト(地域詳細九州版)の適合について

現在、ケンウッドのCDナビGZ-700を使用していますが、トヨタ純正地域詳細版(九州版)ソフトが使用可能でしょうか? 現在ケンウッドの2004年度全国版Ver3.2を使用していますが、地域詳細九州版を購入したいのですがケンウッドの純正ソフトだと22800円と高価な上に2001年度版しか無く、また今後のリリース予定も無いとの事で困っています。 そこで色々と自分なりに調べた結果、GZ-700はデンソーDV-N10のOEM品であり、また同様にトヨタ純正ナビ(旧型ヴィッツに採用)のNVD-D50とも同等品の様なのです。 DV-N10のソフトは確かにGZ-700にも適合し、2005年度版まではあるようですが最終版という事とやはり価格が・・・。 そこでトヨタ純正のNVD-D50用ソフトです。価格も7500円と手頃であり、新型ヴィッツにもCDナビが残ったようで今後のソフト提供にも期待が持てますが、本当にGZ-700で動作するのかが分かりません。ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。(また、その場合のソフト品番は08664-00L07と08664-00L17のどちらになるのでしょうか?) その他、何か別に良い方法等ございましたら合わせてお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yui_o
回答No.1

自動車メーカ純正ナビの場合、その全てにおいてメーカ独自のカスタマイズがされています。 (OEM元にある機能を削除したり、逆にOEM元にないような機能を追加したり等) そのために、地図自体も自動車メーカによりカスタマイズされた作りになっています。 (OEM元のナビの地図が発表されてから、純正ナビの地図更新サービスまでの時間の差があるのはこのため) そのために、動作するという可能性は考えない方が良いですよ。 (これが同じもの使えれば楽なんだけどねぇ・・・) んで・・・ >新型ヴィッツにもCDナビが残ったようで今後のソフト提供にも期待が持てますが CDナビ残ってないと思うよ? メーカオプションはHDDナビだけだし ディーラオプションはHDDとDVDのみです。 G-BOOKって通信型のナビもあるけど、CD-ROMナビじゃないしねぇ・・・ いまどきデータの容量の少ないCD-ROMナビを採用する方がおかしいかと・・・

TAKU0808
質問者

お礼

>自動車メーカ純正ナビの場合、その全てにおいてメーカ独自のカスタマイズがされています。 >(OEM元にある機能を削除したり、逆にOEM元にないような機能を追加したり等) >そのために、地図自体も自動車メーカによりカスタマイズされた作りになっています。 >(OEM元のナビの地図が発表されてから、純正ナビの地図更新サービスまでの時間の差があるのはこのため) >そのために、動作するという可能性は考えない方が良いですよ。 >(これが同じもの使えれば楽なんだけどねぇ・・・) →早速のご回答ありがとうございます。   やはり使えませんか、残念です。デンソーからは2005年度版の詳細版  が発売されているようですのでそちらで検討してみます。