• ベストアンサー

高齢者の医療費について

叔母がかんで入院中です。 叔母は81歳で老人医療で治療を受けているハズですが 調べましたら月に最高4万円ちょっとの負担+食事代に なる事が分かりました。 (間違った認識ならご指摘下さると嬉しいです) 叔母は結婚もしなかったので子供がいません。 貯金がどの程度あるのかは分からないのですが 月々の国民年金だけで暮らしています。 そこで病院の費用、がん治療は高額ときき 金銭的にもどうしようか悩んでいます。 我が家も3人子供がいてそんなには出してあげられないのが 正直なところです。 なにか相談する窓口や良い方法があれば教えて頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#23783
noname#23783
回答No.2

こんにちは。 叔母さんは一人暮らしですか?収入が少ない場合生活保護を受け医療費は無料になります。 貴女が叔母さんの身の回りの世話などをする様になるのでしょうか?叔母さんのご主人や兄弟などが主になるのでしょうか? 生命保険や貯蓄の有無も把握する必要があると思います。今の医療保険では長期入院はできませんので、病状が落ち着けば他の病院に転院になるかもしれません。入院生活が長くなれば、やはりお金は必要です。食事代、オムツ代など自己負担になるからです。 また介護保険についても調べておいたほうが良いかもしれません。ご高齢なので自宅に戻る状態になるか、介護施設に入所するようになるかは分かりません。 貴女が主に世話をするのでしたら、今入院している病院のソーシャルワーカーさんに師長さんを介して今後のことを相談してみると良いと思います。 分らなければ、市の高齢福祉課に相談してみてください。

yuzurunrun
質問者

補足

回答ありがとうございます。 叔母は一人暮らしで収入は国民年金のみです。 金額は分かりません。 なので身の回りの世話は主に一番病院に近い私がしています。 お金の面では叔母の兄弟にも負担してもらうつもりです。 予後が悪いそうで最後にはホスピスなり緩和ケア科なりに お世話になると思います。 がんは高額な医療費になると聞き、保険の有無も確かめたのですが 入っていないとのこと。 生活保護等、調べて見たいと思います。 ありがとうございます!!

その他の回答 (2)

回答No.3

こんばんは。 3年前ですが、叔母が入院した際、主治医から、その病院の相談室(名称を忘れてしまって、、支払いの事やら、退院後ヘルパーさんをお願いしたい事やら相談できるところ。)へ行く様に言われました。 大きな病院なら、ほとんど、あると思いますが。 そこで、役所(これまた、何課だったか、、相談室で教えていただきました。)へ行く様に言われました。 叔母はわずかな年金生活者でしたので、非課税所帯。なので、医療費に関しては上限1万5千円で済んだと思います。 叔母は白血病でした。質問者様の叔母様にあてはまるかどうか、 わかりませんが、一度、尋ねてみてください。 尚、月末日までに承認されれば、その月の一日より有効だったと記憶しております。 うろ覚えで、頼りない回答ですいません。。

yuzurunrun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 叔母も非課税世帯だと思います。 県立の病院に入院してるのでそういった窓口もあると思います。 早速調べてみます。 ありがとうございました!

• 2790
回答No.1

保健点数になるもの、薬とかは、高額医療の対象になります。高額医療と、確定申告の医療費の還付と両方できるのか、不明ですが、調べて見てください。

yuzurunrun
質問者

補足

回答ありがとうございます。 確定申告(3月?)の時期まではどうももちそうにありません。 税金のほうもいろいろ調べてみる価値ありですね。 ありがとうざいます!