• ベストアンサー

増設したDドライブが急に消えてしまった。

保存用としてメルコ製の80GのHDDをDドライブとして増設し普通に使用していたのですが、この前急にDドライブが無くなってしまいました。 この前メインのCドライブにあったファイルをDドライブに移そうとした時、まだDドライブ使用率は30%程だったのに容量が一杯というメッセージが出て来ました。変だなと思い、とりあえずPCを再起動してみたところ、Dドライブが急に無くなってしまいました。 今まで普通に使えていたので全然原因がわかりません。保存していたファイルなどは消えてしまったのでしょうか?少しでも原因や対策のわかる方がいらっしゃいましたらアドバイスの方宜しくお願いします。 使用OSはWindows98 SEで、増設したHDDはメルコ製のDBI-UV80GT2という製品です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • g_dori
  • ベストアンサー率47% (330/699)
回答No.4

PC STATION M250A はIntel810Lのようですので、多く見積もってもHDDの容量限界は33.8GBだと思うのですが、ちゃんと80GBのHDDを認識していたのでしょうか? 正確に認識できていない状態(80GBが見えていたとしても、駄目な場合はダメ)で使用した場合、33.8G以上の領域にデータを書き込むと、ディスクシステムが破壊されます。 30%ほど・・・との事ですが、実際はこの領域に書き込みを行ってしまい、HDDがお亡くなりになったんだと思います。 この場合、もうこのHDDは使用できないと思います。 個人の責任で壊したのもなので、初期不良には分類されないんじゃないでしょうか・・? M250Aに33.8GBオーバーのHDDは無茶だと思います。

batigoal
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 どうやらこの回答で全て解決したようです。 80GBの認識を全くしていませんでした。 とても悲しい結果になったと思われますが、自分の無知でなったものなので・・・。いい勉強になりました。 丁寧にご指摘いただきありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.3

メルコのサイトで調べたんですけど、このHDDはSTASTION M250Aには対応していないようですね。たぶん32GBの壁があるのではないでしょうか?それとも、何かこれを回避する方法をとられているのでしょうか?

batigoal
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「32GBの壁」について全くの無知でした。よって回避も何もしていない状態です。 もっと自分で調べれば良かったです。初歩的な質問だったようで大変恐縮です。 ご指摘ありがとうございました。

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.2

機種が書かれていないので、ハードウェア的なアドバイスはできないですが。よくあるケースをいくつか挙げておきます。 1.HDDのケーブルがはずれている。この場合であればIDEのケーブルがはずれかかっていて誤動作を起こし、接触不良で認識されなくなってしまったのではないのでしょうか? まずは、ケースを開けてケーブル類が抜けていないかチェックしてみてください。 2.HDDの故障。これも考えられます。でもふつうの故障であれば認識するけど、変な音がしたりするだけなので、まずは上記にあるようにケーブルのチェックですね。 それで認識されたのであれば、必要なデータをバックアップし、それからスキャンディスクをかけてチェックしてみてください。

batigoal
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 早速ケーブル調べました。 特に問題ないように思われます。 私の使用機種は、SOTECのPC STASTION M250Aです。 また何かお気付きの点がありましたら宜しくお願いします。

  • saxtukan
  • ベストアンサー率42% (303/707)
回答No.1

私の横にも同じ型番のHDDが一つ転がっております。 購入後二ヶ月のものですがモーターが停止し完全な初期不良だと思えます。 あるいはロット単位での不良かもしれません。 S/Nは 85142920130366です。 今度の休みの日にでも販売店に持ち込みクレームを付けようかと思っています。 参考にしてください!!!!

batigoal
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は今年の1月に購入したものです。やっぱり初期不良なのでしょうか?メルコのHPにはそれらしいことが載ってなかったのですが。 私のS/Nは、85142911215188です。 忙しくて修理などは当分持っていけそうにないので、もしsaxtukanさんが持って行き何かリアクションがあったら是非また教えて下さい。

関連するQ&A

  • 増設HDDの中身が見れません

    カテゴリが違っているかもしれませんが・・。 OSはwindows2000で 以前はwindows98SEに使用していた増設HDDを 移設して使おうとしたところ デバイスは正常に認識されるのですが マイコンピューターでは表示されません。 増設HDDは Seagate ST34311A 4.3GB (BUFFALO DBI-N4.3GT) セカンダリの2番目に設置し スレーブ設定しています。 (セカンダリの1番目はCD-ROMドライブ) 増設HDDの中身が見れない原因は何でしょうか? 改善方法があれば、アドバイスをお願いします。

  • ハードディスクを増設したい。

    今使っているパソコンがFujitsuのFMV DESKTOP S(4)205です。 内蔵ハードディスクをメルコのBUFFALO DBI-UV8.4GT2を購入。 増設しようとして接続したのですが、なぜか全然起動できません。どうしたらいいのでしょうか? 起動できない時はパソコン付属の起動ディスクからと書いてあって、スキャンディスクをしなさい。とかいてあったのでやったのですが、それも出来ません。 どうしたらいいのでしょうか? 教えて下さい。

  • 増設したHDDのドライブレターが変更されません

    こんにちは、いつもお世話になります。  始めに、HDD(マスター)が1台しかなかったPCをHDD分割ソフトを使い、Cドライブ、Dドライブに分割しました。 Cドライブには、元々の98SEが入っており、Dドライブには、XP(SP1)HEを入れていました。 その後、(内蔵タイプの)HDDを増設したところ今まで、 Cドライブ(98SE)、Dドライブ(XP(SP1)HE)だったものが Cドライブ(98SE)、Dドライブ(増設したHDD)、Eドライブ(XP(SP1)HE)になってしまいました。(注:これは98SE上からみたドライブ構成です。)  しかしながら、XP(SP1)HE上では、「コントロールパネル」-「管理ツール」-「コンピュータの管理」-「ディスクの管理」では、ちゃんと Cドライブ(98SE)、Dドライブ(XP(SP1)HE)、Eドライブ(増設したHDD)となっています。  そこで、ここのサイトの過去の質問をいろいろ調べてみたところ… http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=562087 HDを増設してもディスクの順番が入れ替わらない方法 >増設したHDDに基本パーティションを作成せず… この解決方法を試してみました。  しかしそれでも、98SE上からみたドライブ構成は、Cドライブ(98SE)、Dドライブ(増設したHDD)、Eドライブ(XP(SP1)HE)になっています。 (「基本 MS-DOS 領域」は作成してはいません) 以上長くなりましたが、私としては、XP(SP1)HE上のドライブ構成と統一させたいのです。 つまり、98SE上からみても Cドライブ(98SE)、Dドライブ(XP(SP1)HE)、Eドライブ(増設したHDD) このようにさせたいのです。  どうかよろしくお願いします。

  • HDD増設後ドライブ名が変わってしまいました。

    8.4GのHDDをCドライブとDドライブにパーティションを設定して使用していました。 先日、4GのHDDを増設したのですが、既存のC・Dドライブの次にEドライブとして、その増設したHDDが追加されると思っていたのですが、増設したHDDがDドライブになり、既存のDドライブがEドライブに変わってしまいました。CドライブはCドライブのままです。 これって正しい状態なのでしょうか?      

  • PC買い替えかDVDドライブ増設か

    現在使用しているPCを買い替えるべきか、DVDドライブを増設できるのか教えてください。 HDDに保存している動画をDVDに移したいと思っています。しかし、今使用しているPCはDVDドライブがないです。外付けのDVDドライブを増設できるのか教えていただきたいのですが・・・。 PCのスペックです。 FUJITSU DESKPOWER C473L3 OS:WinXP    (98SEからのUP) CPU:733MHz HDD空き:約15G     (このほかに外付けHDDに110Gあり) USB2.0のボード増設済み お願い致します。 

  • Dドライブに保存領域を移す方法

    現状で1個のHDD(Cドライブ)を使っているのですが、近日中にHDDを1個増設ずることになりそうなんです。(Dドライブにする予定です) その際に「マイドキュメント」と「アウトルックエクスプレスのアドレス帳データ・メールデータ」を新しく増設するDドライブに保存するように設定を変えたいのですが、やり方が分かりません(>_<)ヽ どなたか教えて下さい~。 その他に「これは増設したHDDに保存領域を移しとけ~」みたいなアドバイスってありますか?

  • DドライブをCドライブにCドライブをDドライブに

    現在Cドライブとして使っているHDDをDドライブとして使用して、 Dドライブとして使っているHDDをCドライブとして使用したいのですがどのような設定を行えばできますか? (1):Dドライブに新しいOSを入れようと思っています。 (2):そして、現在Cドライブに入っているOSだけを削除して、残ったファイル(例えばゲームなど)を残したままDドライブとして使用したいです。 どなたか、やり方を教えていただけないでしょうか?

  • Windouws7のDドライブについて

    半年ほど前に、WindowsXPからWindows7に切り替えました。XPの時はDドライブにマイドキュメントを保存して、大事な文書やデジカメ画像などを入れて、パソコンが不慮の事態になった場合でもDドライブに保存したファイルだけは生きるようにしていました。 Windows7では、マイドキュメントがCドライブにあってDドライブはバックアップ用に使用されているようで、大半の領域を消費しています。マイドキュメントをDドライブに移行したいのですが、その場合バックアップされているファイルは削除してもいいのでしょうか。勿論、大事なファイルは外付けHDDに保存しておけばいいのですが(ある程度はそのようにしていますが)

  • HDD増設で既存の内蔵Dドライブと連結できるでしょうか?

    HDDについて教えて頂きたいので宜しくお願い致します。 今現在、DELL inspiron 530s WIN XP SP-3を利用しております。 HDDを増設し、内蔵HDDのDドライブの容量を 増やしたいのですが、増設HDDを今現在使用中の Dドライブと連結し、1つのHDDと認識させることは 可能でしょうか? 今の状態は、250GBのHDDを仕切り Cドライブは30GBで、残りを全てDドライブに割り当てています。 ですので、Dドライブの約220GB弱を増設によって 500GB以上にしたいのです。 それと、可能な場合は内蔵と外付けどちらがお勧めでしょうか? バックアップ用に外付けHDDを1個設置しておりますので できれば外付けはスペースの関係上、あまり増やしたくありません。 素人の質問で、わかりにくい説明となっているかと存じますが どなたかご教示ください。 宜しくお願い申し上げます。

  • ATA33対応のマザーにATA66のHDDを実装できるか?

    古いマザーボードがUltraATA33対応なのですが、HDDの容量を上げるため交換をしたいと思っています 手元に、使わなくなったATA66対応のHDDがあるのですが、これをそのまま交換する事は可能でしょうか? HDDの型式:DBI-UV20GT2(メルコ) 説明書には、ATA66以上で対応となっています ケーブルは、ATA33で使用していたものをそのまま使う予定です 宜しくお願いします

専門家に質問してみよう