SDメモリのエラーについて

このQ&Aのポイント
  • WindowsXPの環境で、デジカメのSDメモリカードをUSB端子に接続して利用しています。しかし、デバイスを取り外す際にエラーが発生することがあります。
  • 「ハードウエアの安全な取り外し」を選び、USB大容量記憶装置デバイスの取り外し中にエラーが表示される場合があります。
  • エラーが発生する原因や対処方法について、詳しい情報を提供してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

SDメモリのエラーについて

WindowsXPの環境です。デジカメのSDメモリカードを、USBへの変換アダプタを使ってパソコンのUSB端子に接続して利用しています。特に問題なく読み書きなど出来ているのですが、使い終わって抜く場面で「ハードウエアの安全な取り外し」をクリックして「USB大容量記憶デバイス ドライブ()を安全に取り外します」を選んだ時に USB大容量記憶装置デバイスの取り外し中にエラーが発生しました デバイス汎用ボリュームを今停止できません。後でデバイスの停止をもう一度実行して下さい。 というエラーが出ることがあります。こういった場合に「適当に抜いても大丈夫」という人もいますが、私は不安でパソコンを終了してから抜いています。 この状況の原因とか対処方法をご存知の方いるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

エクスプローラー等で指定している時は、「使用されていますので取り外しできません。」のエラー表示になると思いますが、アップデータのたびにXpも細かくバグのバッチ処理がされていたりするので各環境によって似た意味の違ったメッセージが出ることもあります。また、サードパーティーのドライバー等では、御質問のエラーで表示されることも考えられます。  一般的に、遅延書込み可能としていると(多くはハードウェアのドライバー・プロパティーの「ポリシー」から設定できる)上記と同様の理由により、このエラーが発生することが考えられます。  もうひとつ、ウィルス・スキャンが自動でされていることが可能性があります。スキャンを止めればエラーは解消すると思います。  その他、カードを差し込むと自動的に画像を検索するようなソフト等が常駐していてもカードの抜き取りをブロックする恐れもあります。

nac03056
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 エクスプローラなど見える範囲のアプリは解除しましたがダメでした。 ポリシーの方は設定してみましたが、急にやっても再現しませんでしたので様子を見てみます。

その他の回答 (6)

• shun39
回答No.7

>USBへの変換アダプタを使ってパソコンのUSB端子に接続 とのことですが、アダプタ(カードリーダー)がマイコンピュータでリムーバブルディスクとして認識されるタイプのものではありませんか? このタイプのアダプタの場合、まず対象のリムーバブルディスクを右クリックして「取り出し」を選択してアダプタの動作を停止してから「ハードウエアの安全な取り外し」を行う必要がある機種があります。 エラーが出るのならおためしを。

nac03056
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 確かにリムーバブルになっていましたので「これか」と喜んだのですが、取り出しも出来ませんでした。

回答No.5

>右クリックのプレビューで写り具合を見ることがあります 確認する方法としては タスクマネジャーを起動しプレビューを見た時に起動するアプリを特定し 閉じた後起動していないかをチェック 別の方法としては 今後、プレビュウーはHDにコピーしてからにすれば 何が問題なのか分かります。 Windowsの場合アプリを起動させると右上のXマークで終了出来ますが ファイルのみ閉じるとアプリ終了とは別ですよね。 ただ、OSに内包されている機能の場合はアプリではないので終了って出来るのだろうかって感じです。

nac03056
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 特にアプリが起動したままという様子は無いようです。

• ponta871
回答No.4

よくありますね。 考えられるのは#2、#3さんのおっしゃっている、ウインドウ、もしくはアプリケーションが終了していない、ということなのですが。 結局SDメモリカードが「閉じて」いないということなのです。 それと、使い終わってからどのくらいのタイミングで「ハードウエアの取り外し」をされているのでしょうか? アクセスランプがあるとわかりやすいですが、Windowsの画面ではコピーが終了していても、まだきちんと転送終了となっていない場合があります。 ただ、これは長くても十数秒で終わりますので、ちょっと待ってもダメな場合はこれにも当てはまりませんが・・・・。 すべてのウインドウとアプリケーションをすべて終了させ、転送(コピー)が終わってから少し(余裕を見て1分くらい)時間を置いて取り外ししてみてください。 それでもダメなら、抜いちゃって良いです。 マイクロソフトに怒られるかもしれませんが、所詮Windowsですから、いろいろ予期せぬことは起こります。 心配でしたら、終了させるか再起動ですかね。 私はUSB接続の物は「ハードウエアの取り外し」せずに抜いちゃいます。 Windows98、MEでしたら問題ありましたけど、XPならまず問題ありません。

nac03056
質問者

補足

使い終わってから取り外しのタイミングですが、確かに早いと思います。ただ、うまくいかないと、念のためもう何度か試しますので、1分くらいは経過しているのではないかと思います。

• plooki
回答No.3

そのSDメモリカードに関するアプリやウインドウを開けたままにしていませんか?

nac03056
質問者

補足

開いたまま抜こうとするようなことはまず無いと思います。少なくとも先程は全てのウインドウを閉じていました。

回答No.2

SDカード内に有るファイルをHDにコピーする前に 直接ファイルを開いているのではないでしょうか。 もしそうなら、その時開いたアプリも終了しないと エラーが出ますね。 わたしは、USBメモリも含めHDにコピー後開く様にしています。 心当たりが無い場合は一度フォーマットでしょうか もう一つは、最近SDカードも1-2GBの製品も出て来ましたが カードリーダーが大容量に対応していない場合が有ります。

nac03056
質問者

補足

言われてみれば、フォルダを開いたときに右クリックのプレビューで写り具合を見ることがあります。でもメモリを抜く頃にはまず閉じているので関係ないように思うのですが。あと、カードリーダは確かに古いですが、容量の小さなカードでも同様のエラーは起こりますので、何か別の原因があるように思います。 正確に勘定したわけではありませんが、10回使うと1~2回はこのトラブルが起こる感じです。

• goold-man
回答No.1

USB大容量記憶装置デバイスにもいろいろありますから違うUSB大容量記憶装置デバイスを選んでいませんか?(FとかGなどドライブの確認は?)

nac03056
質問者

補足

即答をありがとうございます。 違うUSB機器ということですが、接続しているのは音源とスカイプ用のカメラくらいです。で「ハードウエアの安全な取り外し」を選択したときにこれらは表示されませんので、おそらく関係ないのではないかと思います。