• 締切済み

工事の騒音について

先日から、車が一台ととおれるくらい(さほどおおきな道ではない)の 隣の建物で内容はよくわかりませんが、工事をしているようです。 カンカン、ブィィィン、と音がするようになりました。 家を建てるような工事ではないようなのですが。。。 日曜祝日が休みなので、それ以外はどのようなことをされているのかわかりませんが、 朝、その音で目をさまさせられて、以前にも苦情を言いにいきました。 (朝私が休日には起きるのが遅い・・・8~9時に音で目を覚めさせられましたので、私が遅いのがわるいのでしょうか?) 2週間ほど前だったとおもいますが、その時はきちんと対処するまでしないと、そのままやめてくれたようで、静かでした。 それで、数週たった日にまたうるさいので言いにいったら、 うるせぇ、ということを聞きもしません。 あんたに仕事を依頼されたわけではない、となんだかよくわからないことを言い出すのですが。。。 なら、依頼した人の連絡先を教えるようにいったのですが、 覚えてない、お前が調べろと・・・ いちおうよく聞く会社の名前をだしてきて、そこの電話番号をしらべて 連絡しろというので、調べて連絡しようと思っているのですが、 どうにもならないことなのでしょうか? 私が我慢するべきでしょうか? 工事の予定などは何も事前に連絡はきていません、 いつまでなのかも解りません。。。 よろしくお願いいたします。

• Caya
  • お礼率78% (255/325)

みんなの回答

noname#65504
noname#65504
回答No.5

>いちおうよく聞く会社の名前をだしてきて、そこの電話番号をしらべて連絡しろというので、調べて連絡しようと思っているのですが、 どうにもならないことなのでしょうか? 建築の請負工事による被害については、発注者は法的な責任を負わないことになっています。あくまで工事をしている人の責任です。 また通常建設工事は複数の業者(いわゆる職人)が出入りし、その職人に対してクレームをつけても無駄です。 工事責任者(元請の人間)にいわなければだめです。 >(朝私が休日には起きるのが遅い・・・8~9時に音で目を覚めさせられましたので、私が遅いのがわるいのでしょうか?) なお、騒音規制法(先の回答にあるように適用にならないこともある)などの時間区分によれば、8時以降は昼間の時間帯(地域によってもっと速い時間帯でモカの地域がある)ですので、8~9じの時間帯は、一般的に活動をしてよい時間帯ですので、質問者の時間帯が一般的な時間帯にずれていると思います。 なお、祝日は平日扱いですが、日曜は普通工事は避けるものです。時間帯は問題ないと思いますが、日曜も工事しているのなら、役所や町内会に相談してみてください。 >いつまでなのかも解りません。。。 建設工事の場合、通常肯定などを表示することが多く、また労災保険の関係上保険に関する標識を掲示しているはずですので、この標識によりある程度確認できます。 標識がないようでしたら、労働基準局に報告してみてください。

Caya
質問者

お礼

皆様回答ありがとうございました。 建物の責任者?に連絡を取りました。 もともと隣り合う建物が同じ所有者だったのが、片方だけ所有者が変わったそうで、 それを区別するための塀を作っているそうです。 持ち主が変わる前には何か別の作業をしていたようですが、 以前に私が言いにいったのが以前の所有者で、それまでのことはわからないということでした。 今の作業は大きな工事ではないので、連絡などは一切行っていなかったそうです。 10日ほどで終わる工事だということでした。 皆様の回答を読みましても、その間はこちらが我慢するようになるようですね。 せめて大声で話すのはやめてほしい…と思うのですが…

• z_574625
回答No.4

住宅のリフォーム工事をしているのではないでしょうか? あなたがお住まいの家も、過去には建築工事をしたのでしょうし、 いずれリフォームをしたり、壊したり、 建て直したりすることが必ずあると思います。 その際に、一切の騒音を出さずに工事が可能だと思いますか? 事前の挨拶が無いのは非常識ですし、 深夜や早朝に作業されるのであれば、それも非常識ですが、 工事に伴う騒音は、ある程度はガマンするしかないと思います。

• nobugs
回答No.3

住宅の修理の様に読めます。 住宅建設については、ブルドーザー、バックホー等の重機を使用する場合規制がありますが、低騒音型で認定をうけたものは規制の対象外です。 通常の大工仕事では、全く規制がありません。 全ての住宅で同様の作業が必要であり、同様に騒音を発生するものを規制すると、生活に支障をきたすためです。 8時であれば、当然作業を行う時間帯になりますね。 この様な騒音に対しては、受忍義務があります。

• sannou
回答No.2

文面ですと何曜日か分かりませんが、一般的に日曜以外、現場は平日です。 年末年始も1月1日から3日までというところが有ります、雨で出来ないとか工期がないとか職人の手間も安いとか、色々有ります。 それでも常識の範囲内で土曜と際日は遅く音を出すとか、今は日暮れが早いから夕方6時までしか音を出せないとか、色々気を使うはずですよ、 以前現場の近くに個人タクシーのドライバーがいて、疲れて寝ているから午前中は音を出さないでほしいと言われて、大変困った時はありました。 文面で良く分かりませんが、常識は通しましょう。

• m_inoue
回答No.1

耐え難い騒音なら市の生活環境課にご相談下さい