• 締切済み

隣の工事の騒音と振動で母が倒れました

実家の隣の幼稚園が立替工事を始めました。 幼稚園の西側と実家の東側は1mくらいの小道を挟んで隣接しています。 工期は7カ月以上で事前に何の説明もなく工事が始まりました。 あわてて施主である園長と工事の責任者に説明に来てくれるように頼んで来てもらいましたが園長からは法的に説明の義務はないとのことで不誠実な態度でした。 建物を建て替える権利はあると思うが心臓の弱い老人の一人暮らしなので防音対策を取ってほしいと依頼し、騒音と振動が大きいと予想される日は事前に教えてくれるようお願いしましたがその後なんの連絡もなく、結果母がストレスで倒れて救急に搬送しました。 その時はぶるぶる震えて立ち上がれず「一晩中工事の音がして寝られない」「地震!」とつぶやいていました。 古い建物の解体が終わり一時静かになりましたが今度は建築がはじまりまた騒音がひどくなってきましたが今度も防音シートの設置義務はないとのことで何ら対策はしていないようです。 こんな状態でもし、母が再度倒れたらいったいどこに訴え出ればよいのでしょうか? 市の建築課には相談しましたが防音シートの設置は命令できないとのことでした。

みんなの回答

回答No.6

お母さまがご心配でしょうね。  古い布団で窓を塞ぐ事をお勧めします。 生理的に有効な対策は、テレビの音を大きくする事です。  隣の隣に事前に了解を得ておく必要があるでしょう。 法律は、隣地の工事も想定していて、 建築工事などの一時的な迷惑行為は、容認しなければなりません。 たとえば、 隣の足場を建てるために、こちらの土地を使う事、を 裁判所を通じて要求でき、借地料も払わなくて済むのです。 防音シート設置は、  音量を半分にするだけでも数十万円の費用になります。 受忍限度を超えなければ我慢するしかないのです。

• gohide
回答No.5

質問者様にお伺いしたいのですが、何故お母さまは一人暮らしのままなの でしょうか。 仮に法律の範囲でしている工事であろうがなかろうがお母さまが不安な時は 質問者様の家に居ることは出来ないのでしょうか。 お母さんが再度倒れないようにする対策を講じないで自宅でまた住まわせた としたら質問者様が責められても可笑しくないと私は思います。 お母さまの身体をそこまで心配されるのであれば、工事が終わるまで 質問者様の側で安心させてあげるのが身内だと思いますが如何でしょうか。 次に倒れた時に何処に訴えれば良いのかを考える前にお母さんを騒音から 守ってあげるのが質問者様のすべきことだと思いますよ。 お母さんの事を大切に思っているように見えるのですが質問者様が お母さまと一緒に暮らすことに言及しないという事は無責任でもあるかなと 思いますね。もし兄弟が居るのであれば話し合いをして面倒を見て上げられる ようにしたらいいでしょう。 こんな時しか面倒を見て上げられないのですからね

ryu0744335357
質問者

補足

ご質問ごもっともです。 母は認知症で 日中は私も仕事がある為 朝夕ヘルパーさん、夜は私が訪問して介護しています。 自宅ではなんとか一人で生活できていますが自宅以外の場所ではトイレの場所その他全くわからなくなり混乱します。 週末だけショートステイを利用していますがすぐに自宅に帰りたがるため今のところなんとか自宅での生活を続けています。 こういった事情で自宅からどこかに動かすことが難しい状態ですし私どもが隣家の工事の為に母をどこかに移すのは最終手段と考えています。

回答No.4

「一晩中工事の音」これは行政に訴えてください。 一般的に17:00以降に騒音がでる工事は禁止になってます  

• citytombi
回答No.3

>一晩中工事の音がして寝られない 夜も解体しているのですか? それはさすがにあり得ないので、幻聴の類かも知れません。 周りで、同様の人的被害を訴えている人がいるかどうかを確認した方がいいです。 そういう人がいた場合は、一緒に訴えるなどの法的手段に出ればいいでしょう。 あとは自治会長あたりに、工事に関する連絡などは来ているか?の確認です。

• akauntook
回答No.2

>こんな状態でもし、母が再度倒れたらいったいどこに訴え出ればよいのでしょうか? 倒れたら119番ですね。 >市の建築課には相談しましたが防音シートの設置は命令できないとのことでした。 では、法的には問題にならない程度の騒音と言う事ですよね。 冷たいようですが、法律の範囲で問題がないなら、個人の努力で問題を解決することになると思います。 現実問題としてそういう法律ならば、やむを得ない。 そうなると、不誠実な態度もやむを得ないです。園長や施工業者は、直接的に金にならない相手は軽視する考え方なんでしょう。 それが良いとは思いませんが、やってはならないことでもないので、腹を立てるだけ無駄です。 行政での対応が無理と言うことで、他に相談するなら弁護士でしょうね。 再度倒れなくても、すぐに対応したらいいと思いますよ。 再度倒れたときには亡くなってしまうなかもしれませんし、再度倒れるまで待つ意味がわかりません。 最も迅速でスマートと思われる解決方法は、近隣の静かな物件を借りて、工事の騒音が気になる期間そこに住ませる。

回答No.1

Q、母が再度倒れたらいったいどこに訴え出ればよいのでしょうか? A、裁判所 でも、勝訴の見込みは薄い。だとしたら、自衛策を講じるのが現実的。一時的に同居するとか・・・