• 締切済み

部活としてのコンピュータ活動

 分野を「教育」と迷いましたが、あえてこちらでお世話になります。 自分は、工業高等専門学校(高専)のコンピュータの部活のメンバーなのですが、 この四月に新しい部員を迎えたに当って 常時活動の内容で悩んでいます。  一応、プログラミングコンテストなる大会はあるのですが、現状の部では敷居が 高く、それに向けての動きを常時活動にはできません。 (別分野志望の人も居るので、大会のみに活動をしぼる事は避けたい)  それで、決めかねている原因としては 1・新入部員のスキルが上下左右にとてもバラバラで、全員に同種同レベルの  活動(運動部の練習に相当) をしてもらうことが出来ない 2・野球部の「素振り」、美術部の「軽いデッサン」に相当するような、「基礎練習」  に当る活動が見つからない 3・「個人技能を活かすための部という形」を採ってきたきらいのあるウチの部には  団体活動に関するノウハウが少ない 4・部全体の実力は構成員個々人の能力、知識が表われているので、技能有る先輩  が卒業してしまうと在籍部員の士気が下がって個人活動部分に差しさわる 5・安易に試策を実行すると、「どんな分野に強くなるかまだ迷っている新入部員」  の可能性の幅をせばめてしまう 等、です。  ありがたいことに、設備は整っているのですが、それが逆に「部だからこそ 出来る」活動を見つけにくくもしています。以上  よろしくお願いします

  • help
  • お礼率85% (17/20)

みんなの回答

  • Mapper
  • ベストアンサー率40% (71/176)
回答No.1

そういう方にお薦めの手法が、「エクストリーム・プログラミング(eXtreme Programming)」略してXPです。 最近になってようやく日本語の書籍も発売されてきたので、それを読んでみてください。特に素晴らしいと思うのが「テスト・ファースト」と「ペア・プログラミング」です。ある関数を作成するとき、まずその関数をテストするプログラムを先に作ってから関数を作ります。そうすることによってその関数の入出力におけるバグを潰すという効果があり、結果的にプログラム期間の短縮に貢献します。それと同時に行うのがペア・プログラミングで、スキルの高い人と低い人の2人1組でプログラムを組みます。スキルの低い人はスキルの高い人がプログラムするのを見て学習できますし、スキルの高い人はスキルの低い人がプログラムするのをアドバイスする課程で更に成長でき、結果として最終的に2人とも同じ高いスキルのプログラマに成長することができます。 基礎的なプログラム演習としては、家計簿とかオセロゲームとかをテーマに選べば良いのではないかと思いますが…。 半年~1年単位で、部員全員で作成に取りかかれるようなプログラムをテーマに選ぶことです。生徒が納得して組みたいと思ったプログラムじゃないと組んでいても楽しくないでしょうから。 学校が許してくれるなら、成果物をフリーウェアやシェアウェアとして発表するようにすれば生徒達にもやりがいができるでしょうし良い経験になると思います。高専のコンピュータ部の活動なのですから、部活の経験がそのまま修飾語にも活かせるようなテーマと指導内容にできると良いですね。

参考URL:
http://www.pearsoned.co.jp/washo/prog/wa_pro37-j.html

関連するQ&A

  • 部活の活動内容についてです。

    僕はパソコン部の部長です。 パソコン部の活動内容についてです。 ・タイピングコンテスト ・大会出場 ・資格取得 ・プログラミング これ位しか活動内容が思いつきません。 このほかにどんな活動ができるでしょうか? アドバイスをください。

  • 中学生が応募するプログラミングコンテストはないでしょうか?

    中学校の教員をしています。 部活動でパソコン部を担当しています。  部活動で何をさせると面白く、そして将来の役に立つだろうか?と考え、javaを使って簡単なアプレットのゲームやカレンダー等を作らせました。難しい関数は分からないけど、簡単な命令の組み合わせでプログラミングはできるようになりました。  運動部では、「総合体育大会」や各種の大会があり、練習の励みになっていますが、パソコン部ではそれに相当するものがあまり見あたりません。  どなたか適当なコンテスト等があれば教えていただきたいのです。よろしくお願いいたします。

  • 部活って?

    私立高校(中高一貫)に通う息子がサッカー部に所属しています。高校は自称進学校。ほとんどの生徒が国公立大学を志望しています。 学校の方針は”文武両道””部活を辞めたらからといって勉強時間が増える生徒はそう多くはいません””当校では部活動も教育活動の一環として捉えています”とで、保護者にも「是非なんらかの部に入部して活動するよう、背中を押してあげてください。」と言われます。 ですが、サッカー部だけがおかしいのです。文科省のガイドラインを遵守する形で学校のガイドラインも設けられていますが「※但し、合宿、強化練習、公式戦についてはこの限りでない」を盾に、連日練習時間を30分延長したり、本来休みとなるはずの定期テスト前も親の承諾書を取る形で連日1時間30分の練習があります。この承諾書に関しては、”保護者の承諾書がある場合はテスト前の練習が許可される”とあるのですが、親が承諾しないと子は練習に参加できないので、当然試合メンバーからは外されます。親が承諾しないとなると、子供は板挟みになるだけです。パワハラの匂いがします。 実際通学区域も定めていない学校で、1時間程度の時間をかけて通っている子がほとんどです。成績不振者には補習が課せられ、学校の方針は補習>部活。補習を休むことはできないため補習にかかり練習を休むことになると顧問に怒鳴られます。本来2時間の練習時間を30分延長させることになんの意味があるのでしょう? うちの子も毎日帰宅は通常でも20:00前後。30分延長することで電車の本数が激減してしまい、帰宅時間はかなり遅れます。通学電車で勉強する子は頑張ってるんだ!と言われますが、本人曰く疲れすぎて本を開いたら大抵気づいたら寝てしまっているそうです。土日も当然試合か練習試合で、丸一日を休む日は夏休みの5日と、年末年始の3日だけ。課題をこなすだけで精一杯で、プラスαの試験勉強に臨む体力は残っておらず、例に漏れず、毎回補習組です。 そんなに練習をしていますが、県内でさほど強いわけでもなく、県代表になるほどの実力はありません。学内の成績も芳しくない生徒が多いので大学の推薦を狙えることもなく。どっちつかずになっています。学年が上がるごとに辞める子が増えてきて、高3夏の大会は3年だけではチームにならず大抵2年生主体のチームになります。 昭和生まれの私からすると、”運動部の練習はそんなもの”とも思う一方で、兄弟が所属している陸上部、お友達が所属する水泳部は全く違います。練習試合がない競技であること、個人競技がメインであることも関係していると思いますが、時間厳守、部活の延長はなし。テスト前には部活がきっちり休みなので、部員有志で学年を超えた勉強会(自習の会)を開いて、上級生が下級生に教えたりしています。日曜日は大会以外はお休みなので、しっかり休息を取ることもできて、友達と遊びに行ってリフレッシュもできています。部員の中には地域大会に進む生徒も数人おり、何より部員全員が部活がただ楽しいfunだけでなく、心底楽しんだ先に結果がついてきている印象です。補習組も数えるほどですし、進学先も実際国公立大学の割合が、多いです。要は、メリハリがしっかりしていて、まさに文武両道を体現しているように見えます。 生徒数が1000人ほどのマンモス校ではあるものの、サッカー部員は30人程度。不満があったら辞めていくので保護者からの声も上がっていないのだと思います。例え声を上げたとしても、ガイドラインは守っているので、何か変わることはないのでしょう・・・「校長及び部活動の指導者は、生徒の教育上の意義や、生徒や部顧問の負担 が過度とならないことを考慮して、参加する大会等を精査するものとする」とあるので、精査した結果参加することとした大会に必要な練習であり、そこについていけない生徒が力不足ということなのでしょう。私は、こういうあたりブラックでは?という印象です。 我が子にも辞めたら?と言いたいところですが、サッカーが好きでサッカーを続けるためには学校の部活しかありません。今までクラブチームに所属したことはなく、高校年代になるとクラブチームのセレクションで選ばれないと所属先がないと思います。 全国の学校でも同じようなことがあるのだと推測しますが、部活動ってなぜ”顧問に一任”されている割に、”顧問の負担が”と矛盾することだらけなのでしょう?私立学校の教育活動の一環としての部活動なのであれば、もっと学校組織が介入?管理監督して、この学校の部活動として適切なあり方を模索・検証・改善してもいいのではないかと思うのですが。 学校説明会で、冒頭に書いたような説明だったので両立しやすい部活動を学校が推奨しているものだと思い込んでいました。実際、兄弟の陸上部になんの不信感も持っていません。 純粋にサッカーを楽しみながら勉強と両立する環境を求めることはできないのでしょうか? なぜ世の中の運動部って、こんなにも不満があり、解消しないのでしょうか? ※特に学校に抗議しようとか顧問をやめさせたいとかいうわけではありません。子供が頑張るのを応援したいのですが、ブラックじゃ?パワハラじゃ?という印象が拭えないので、心の底から応援することができずにいます。

  • 部活 中学生 辞めたい

    現在中学2年生の男子です。現在バドミントン部に所属しているのですが、正直やりがいというものが感じません。僕は今絵を描くという趣味を持っており絵を描くことが凄く好きで現段階で基礎的な部分の練習をしたりして技術を磨いております。Twitterで1000いいねを超えることもあり自分の中では実力はある方で努力さえすれば案外行けるかもしれないとまだ浅薄ながらも考えています。もっと練習したいし、技術を伸ばして美大への進路など、将来の仕事としても視野に入れたいと考えています。(金銭の面では 同人活動やグッズ制作、余裕があればyoutubeやNFTアートで自動的に収入を得る形も形成していきたいです。)絵は凄く可能性があり、コンセプトアートやキャラクター制作の両立ができればこれから来るメタバースでも活動役できある程度のお金も稼げるのではないかと考えています。自分が今持っている希望です。もっと練習したいです。 ですが、平日や休日の部活が終わったあとに夜練(個人での練習に誘われる)でかなり時間を消費します。(部活個人練で4時間使用。)僕たちのバドミントン部なんかより活動時間が多い部活なんてざらにあると思ういます。ですが自分にとっては多いです。部活動の活動時間が多く、やっと見つけた夢すらも捨ててしまいそうになります。そもそも中学生なのにそんなリスクを伴う職業を目指すな!部活もやれないやつが何をできるんだ!周りはそんなことを言うんだと思います。ですが僕は挑戦してみたいのです。挑戦もできないまま希望を棄てるのはめちゃくちゃに辛いです。部活動はやりたいことがある。というのが辞めたい一番の理由です。 他に、前に部活の友達と話(趣味や、遊ぶ友達など)が合わず僕だけ孤立してしまい部活を辞める相談を先生とするということがありました。みんなと話し合いもう解決したはずなのですが、また僕の孤立感が生まれてきてやっぱりこの部活では僕は向いていないのかな。なんて思ってしまいます。夜練は個人練習なのですが、その人はコーチで凄く熱心のある人です。僕が大会で1点差で負けてしまい、2年生男子で唯一県大会に行けなかったことをきっかけに心の火が灯った。という凄く優しいコーチです。でも今の僕にはその優しさすらも毒なのです。これから頑張ろうな!絶対上手くなるから!そんなことを言われ励まされ本当に良いコーチだと思います。ですが絵を描きたい。という今の自分にとってはその優しさが逆に辛く、夜練を断る。部活をやめる。という選択がすごく取りずらいです。 僕は絵を描きくて部活のことをきっかけに言い訳をつけているのか。それても本当に部活が辛いのか。それすらもよく分からないです。こんな曖昧の状態で質問をするなんて凄く失礼だとは思いますが自分自身今この事ですごく悩んでいます。自分は一体どうすれば良いのでしょうか?

  • バンド活動を活性化したい

    バンドを始めて5ヶ月位の中3男子です。個人個人の技術は多少ばらつきがあるのですが、基本的に初心者です。 今まで、スピッツの「チェリー」とブルハーツの「終わらない歌」をコピーして、今はミスチルの「HERO」を練習しています。 全寮制の学校で、一応練習する場所はあるのですが習いに行くとしてもそれはできないし、公開するような場もありません。そのため、最近全体の士気が下がってきているように感じます。 僕はドラムを担当しているのですが、どのようにすればバンドの活動を活性化する方向にもっていくことができるでしょうか。「これ見ると(聞くと)いいよ」とか「こういった練習をするといいよ」といったアドバイスをいただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 部活を辞めようかと…

    カテゴリが合ってるかどうか自信ないのですが、ここで質問させていただきます。 僕は現在、高専3年で陸上部に所属しています。 最近、慶応SFCの存在を知り入学したいと考えるようになりました。 そこで学校を辞めるのではなく、仮面浪人して再来年の受験を考えています。 今はオフシーズンですが所属している部活は、シーズンになると毎週のように大会にでかけ、何かと忙しいです。土曜日なんて練習は9時から1時半までで…(時間がないと、言い訳をしているみたいですが…)。 そこで部活を辞めようと考えています。顧問には「大学受験を考えているので、辞めさせてください」みたいなことを言えばよいのでしょうか? 他に言い方はありますか? また、仮面浪人して受験することが分かれば学校にいづらくなるのもまた事実だと思ってます(もし、落ちればなお更)。 そこら辺を考慮していただき、アドバイスを頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

  • 高校家庭科クラブ活動

    現在、神戸の高校の家庭科講師をしております。 また家庭科クラブの顧問も担当しています。 そこでクラブ活動の内容を皆様の情報知識を参考にさせていただきたいなと考えております。 今の現状、生徒のしたいこと=クッキング であり毎回ケーキやクッキーなどお菓子等のクッキングをしています。 一応、自己満足で終わるお料理同好会ではないのもう少し他の分野で活動したいと考えております。 例えば、手芸やエコ活動や・・・ 活動は週1日90分程度です。 ●家庭科クラブとして他にどんな活動ができるか? ●高校生を対象とした(参加可能な)コンテストや大会のようなのはどんなものがあるか? (ちなみに年1回「全国お弁当大会」には励んでいるようです。) ぜひ参考にさせていただきたいと考えております。 よろしくお願いいたします。

  • ESの添削をお願いします.

    「学生時代に力をいれたことと,それから学んだこと」というテーマについてかきました.800字以内で現在640字ほど書きました.最後にこの経験を生かして~と書きたいと思っています.ここまでで添削お願いします. 軟式野球部に所属し,主将を務めていました.その過程で目標を実現するために粘り強く努力を継続すれば必ず実現できるということを学びました. 新チームになり主将を務める直前に,5年ぶりに2部に降格したため,翌年の全国大会に出場する権利が無くなりました.そのせいでチームの士気が下がり,練習も全く盛り上がらず,練習試合は3カ月間,1勝もできませんでした.このままではいけないと思い,「春季大会で優勝して1部にあがり,最後の秋季大会で優勝する」という目標を掲げました.それを実現するため,まず私が見本にならないといけないと思い,個人の目標として1日素振り1500本として,練習前や練習後も最後まで残り自主トレーニングを続けました.練習だけで1500本も振れないので,家に帰ってからも時間を作り,素振りをしました.さらにミーティングも1日1回必ず行い,意見をぶつけ合いました.ときには意見が合わず喧嘩になるときもありました.しかし,それで終わらずお互い納得いくまでとことん話し合い,お互いの理解を深め,団結力を高めました.そうするうちにチームの士気が高まり,練習中の雰囲気も全く変わり,声も出るようになりました.さらに練習後もそれぞれが進んで自主トレーニングをするようになりました.その結果,春季大会は全勝し,1部にあがり,秋季大会では初めて優勝し,西日本で1位となりました. このことから,目標を明確にし,それを実現するために粘り強く努力を継続すれば,必ず実現できるということを学びました.

  • バレー初心者が中学校の部活の顧問です

    タイトルどおりです。 私自身テニスは小学校からやっているもののバレーボールは全くの初心者です。 中学校の部活動の練習に適した内容の本かHPがあればどうか教えてください!10月に区大会があったりと、生徒は燃えているのですが私がいまだチンプンカンプンなのでなにもできないのがかなりもどかしいのです。。。

  • 部活。聞いてください。

    部活。深刻です... 長いですが聞いてください。 5年制の学校で部活をやってます。 現在4年生で来年引退。 同じ代の子が1人います。 僕は3年間、普通に活動をしてましたが、 その後進路の関係で1年間休部してました。 そのため今年の大会までその子がキャプテンとしてやってました。 1人で引っ張ってってくれてたので、 大変迷惑をかけたと思ってます。 本当はこれからが自分の進路で忙しい時期になりますが、 来年の大会で最後。 その子と今までやってきて、最後の試合は2人で試合に出たい!最後はコートで泣いて終わろうな!! そんな思いがあり「復帰する。」と前から言ってました。 その子も「来年は一緒に頑張ろう」といってくれたので。 しかし、その子の小さい頃からの怪我が悪化したため、もう試合には出れないとのこと。 本当にショックでした。今はマネージャー的な感じになってるそうです。 一緒に試合に出れないと分かってしまった今、急に部活へのやる気が無くなってしまいました。 勝ち負けより「最後は同じコートの上で...」 そんな思いが強すぎました。 復帰したとしても、同じコートで一緒に練習することはもできません。 復帰するといっといて、わがままなのは十分わかってますが いっそのこと退部したほうが、チームにとっても自分にとってもいいように思います。 僕の不満感が部員に伝わると士気が下がるので...。 「その子の分まで俺が頑張ろう!」そう思おうとしましたが、無理そうです。 くどいようですが僕にとってその子はそれだけ大きな存在であり親友なのです。 1年間待ってくれてただけに、一緒に練習できないのはつらくてたまりません。 ただチームに迷惑をかけたくもありません。 最終的な判断はもちろん僕の意志ですが、アドバイスおねがいします。

専門家に質問してみよう