• ベストアンサー

相談したことのある友達の言動は・・

自分にいい関係の男性(まだ恋人ではない)がいると仮定します。 そして、自分の知り合いの女性がいると仮定します。 彼が自転車を止めました。自分で鍵を掛けました。 その直後、自分の知り合いの彼女が彼の自転車の隣に止めました。 彼女は輪状の鍵を、自分の自転車と一緒に彼の自転車にも掛けました。 「頑丈に、二重にかけておきますねー」 そのとき、周りにいた人たちは彼女と彼のことを冷やかしました。 知り合いの彼女には、彼との事で過去に相談したことがあります。(なかなかうまくいかない、進展しない、うまくアプローチできない、など) 彼が私に対しての態度に不安で彼女に相談したときに、「私も彼にちょっかいを出してみたけど、反応は○○だったよ」と言われました。 すごく不快でした。そういう彼女を踏まえたとして・・。 もし、自分ならば、彼女の行動に嫉妬しますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#207400
noname#207400
回答No.1

>彼女の行動に嫉妬しますか? 「彼女の行動」とは、自転車の件でしょうか? 嫉妬はしません。嫌な感じの人だなぁ、と思います。 相談する程の仲だったら、ちょっと悲しく思うかも。 (私はあまり仲の良くない人に相談はしないと思うので。)

hanabipanpan
質問者

お礼

ありがとうございます。 自転車の件です。 わたしも嫌な女性だなあと思いました。 でも、冷静に考えたら、二重に鍵をかけようとする行為は特別でもないような気もしなくもありません・・。 微妙な・・。そして、相談していた女性なだけに。 男性はそういうのってあまり嫌だとは感じないものでしょうね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • leibou
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.2

すみません、男性なんですが思ったこと書きます。 相談時の発言は質問者様への牽制だったのかも… 質問者様と男性がかなりいい関係であるなら、その人は結構自信があるのかもしれませんね。 男性側からすると、友情よりも恋愛を優先する女性だと知ったら好感度は下がることはあれ、あがることはありません。計算高い女性はつきあう前に知っておきたいです。だけど、恋人関係に至らない今は、それを切り札に使うことはまずできないですから、がんばって自力で成就するしかないです。あと、不快に思ったのはちょっかいを出したことか、○○な反応だったのかどちらなのか気になりました。

hanabipanpan
質問者

お礼

男性の方からのご意見が聞けて嬉しいです。 もう終わった話ですが・・。 相談時は、彼とは低い頻度ですが、会ったりしていたので、友達以上の関係でした。そのときの状態を彼女に相談していました。 だから「ちょっかいだしてみたけど」という発言は、同じ女性としてショックでしたし、それ以来彼女には一切相談するまいと思いました。 回答者様は、高感度はあがることはない、とおっしゃって少しほっとしたのですが、でも、内心は気分悪くはないなあと思うのではないか?と思いました。 不快に思ったのは、自転車の鍵の行為でした。(子どもっぽくてスミマセン) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自転車の鍵

    知人が自転車の鍵を無くしてしまいました。 しかも2個目らしくもうスペアはないそうです。 そしてメーカーに電話したところ、古くて(買って5年ぐらい)もう無いそうです。 それで取り換えるしかないって言われたそうです。 でも、知人の自転車は1回で2重ロックをかけれるタイプで、自転車屋さんではずしてもらうと、新しく買った方が安くなるのではと懸念しています。 私はそんなにお金はかからない、むしろボランティア感覚ではずしてくれると思うのですが… 実際のところ自転車の鍵を取ってもらうのにはどのくらいのお金がかかるのでしょうか??

  • 自転車間違えて乗って帰ってもとあったとこに戻した

    先日自転車を間違えて乗って帰ってきてしまいました。鍵が外せなかったのですがもとから鍵も壊れかけてたので鍵のせいだと思い押して帰りました。家にある合鍵で自転車の鍵を開けようとしたら自分のじゃないことに気づきました。そして一度パーキングに見にいき自分の自転車があるのを確かめました。そして間違えて乗って帰ってきた自転車をもとの番号のところに駐輪し帰りました。間違えて乗って帰ってきた自転車の持ち主は自分がおきにいったときにもう自転車がないのに気づいたかはわかりません。しかし自分が返しにいったとき駐輪場にはだれもいませんでした。盗難届けを出していたら警察や本人がいるものではないでしょうか?もし盗難届けを出していたらどうなるかなど教えてください。ばれなきゃいいということなのでしょうか?相手側が気づいていなければ問題ないのでしょうか?

  • ちゃり鍵

    簡単に説明します 自転車の鍵をなくしました いとこにもらった自転車なのでスペアはありません。 購入した自転車は今住んでいる場所からかなりはなれており、どこで購入したかもわかりません(いとこのなので…) 自力で自転車の鍵はあきますか? 鍵は普通のドアの鍵を短くしたような鍵でした それとも、近くの自転車屋さんに持って行った方がいいでしょうか? 私としては、自分でガチャガチャやってあけたいのですが… 何度か傘を開くのにおす部分で挑戦してみましたが、失敗に終わりました(T_T) よろしくお願いします

  • 警察に行くべきか否か

    私は駅から自宅まで自転車なのですが、駅降りて自転車を探していたら、女子高生2人が私の自転車をパクろうとしてました。 何回も鍵をガチャガチャやっていました。 私は目が悪いので自分の自転車だと確信出来ずウロウロしていたのですが、やはり自分の自転車でした。 私が自転車に近づいて鍵を入れたら女子高生が「馬鹿じゃないの~」と言って去っていきました。 明らかに鍵がハマらない事をわかっているはずなのに…嘘臭い芝居でした。 警察に言ってやりたいのですが、私が止めた場所は駐車禁止区域です。 やはり警察には言わない方が良いですか?

  • 意図的でない窃盗。

    昨夜、電車に乗って帰ってきてそこから自転車で帰ろうとしました。 その帰りに警察の方に防犯登録をされました。 絶対に自分の自転車であったので正々堂々名前を言ったのですが違っていました。 どうも乗っている自転車に違和感が…。 よく見ると同じ型の同じ色の違う自転車でした…。 しかし、私は鍵をしていましたし、鍵を取り出してその鍵でその自転車の鍵を開けました。 つまり、私の鍵で他人の同じ型、色の自転車が開いてしまい乗ってしまいました。 そして防犯登録に引っ掛かり警察署まで行き写真と指紋を取られました。 そのとき窃盗罪と言われましたがやはりそうなるのでしょうか?? そうでないならどういう罪になるのでしょうか?

  • 私が相談した内容を自分の話にしてしまう友達

    社内の好きな男性のことについての相談を、知り合いの同僚の女性(同じ会社同士)にしました。その彼と私はしばらく付き合う手前の状態が続いていました。 その女性が私が相談した内容とそっくりのことを、自分の悩みのように言うので、それが不思議でなりません。 相談していたものの、私は彼女が彼のことが気になり始めたのか?と思いはじめ、相談をしなくなりました。 それにしても、気分が悪くなるほどに、私が言った内容と重なることを、お昼の時間などに一緒に食べている人たちに「自分のことや、悩み」として話すのです・・。 たとえば、私が「快活的な遊び(ボーリング、ゲームセンター)のデートには私自身気が引けるが、彼がそういうことが好きであることに違いを感じて悩んでいる」とその女性に相談したことがある→女性:「ボーリングがしたい!」「ゲームセンターに行きたい!」とみんなにしきりに言う。(互いに30代女性です) 彼が趣味でテニスをしている→「テニスをしたい!」としきりに言う。 彼が受身であることについての相談をしたことがある→「受身の男性が私好き~!」としきりに言う。彼と私が二人で話しているところにさっと入ってきて、彼に「ねえねえ、みんなでテニスしない?」と言ってくる。私の被害妄想かもしれないのですが、彼にどこか必ず関連のあることに彼女が興味を示すのです。。そして、それを心の中に留めておけばいいものを、必ず皆の前で言うところが気分悪いのです。彼のことを好き、というよりも、自分自身で誘導しているような、もしくは、私に成り代わって「私だったらもっと積極的に行くわよ」と言わんばかりのようにも聞こえるのです。。 不愉快でたまらないのですが、私が彼が曖昧な態度を見せていたので、付き合う気持ちには至りませんでした。 彼女の言葉がとても誘導的であり、とても不快というか不思議というか、気分が悪いのです。でも、悪意があるのか、ただそう言っているだけというのもあるので、何も言えないのも確かなのです。 相談していたとき、一度だけ「いいなあ、私も○○さん(彼)と仲良くしたい。自分ばかり独り占めしないで」と言われたので、そういう感情からきているのかなと思ったのですが・・。 私の不快さを彼女にさりげなく伝えたいのですが、今さら相談もしなくなったので、何も伝えようがなくて困っています。彼女が気づいていないのであれば、気づかせて私が不快な思いをしていることを伝えたいのですが、どう伝えればいいと思いますか。

  • 有料駐輪場での行為について

    クロスバイクを購入してこれから自転車通勤をしますが、 車道前によくある100円駐輪場には止められる台数が限られております。 止めている自転車と自転車間にスペースがありますので、そこに自転車を止め自分のワイヤーロックを車道のレール?に回してかけるておくのは違法行為でしょうか? 鍵がないと自転車を動かすことは不可能だと思いますが、放置自転車として回収されることはあるのでしょうか?

  • 自転車

    1年前に自分の自転車の鍵を無くして バイト先の人に壊してもらって帰りました。 チェーンの鍵を買って使ってたんですけど、チェーンの鍵が壊されていて私の自転車が無くなってました!! 1ヶ月2ヶ月後に私の自転車とそっくりのがあって自転車の鍵も壊されていて「私のだ」っと勝手に思って乗って帰りました!! ついこの間バイト帰りに警察に止められて自転車を調べられました!! そしたら私の自転車ではなく、他人の自転車でした!! 警察の人といろいろ話して 時間が遅かったので 後日話しを聞く!! あと何処から乗って来たのか!! 一緒にその場所まで行く!!と言われました。 その日は警察の人に 家まで送ってもらって 親に警察の人が説明をしてくれました!! 指紋をとる!!と言う話しになったんですか指紋をとるのは強制ではなくて 私と親が断れば指紋をとらなくても大丈夫らしいです!! 一応私はまだ未成年です!! 罰金とか捕まったりするんでしょうか?! わかるから回答お願いします!!

  • 自転車泥棒を捕まえるのは不可能?

    長文です・・・。 以前、アルバイト先の駐輪所に自転車を停めていて、盗まれました。 探したのですが見つからず、移動手段が自転車しかなかった私は、仕方なく新しい自転車を買いました。 それからしばらくして、なんと駅前で自分の自転車を発見したんです!! しかも、鍵が新しいものと変えれていて、さらにチェーンの鍵まで付けれていました。正直、頭にきました。 特徴のある自転車だったし、転倒したときにブレーキハンドルに変わった傷が付いていたので、すぐに分かりました。 ちょうど駅前に交番があったので、事情を話したところ、防犯登録がしてなかったので 何か自分のものであると証明できるものはありますか?と聞かれました。 私は、自転車を購入したときにもらう保証書(?)を持っていたので、それで型番が確認でき、自分のものであると証明できました。 しかし、もう新しい自転車を買ってしまっていましたし、今頃自転車が戻ってきても、新しい自転車を買ってしまったお金は戻ってきません。 私は、盗んだ人に、請求できないものかと思いました。 しかし、お巡りさんに私がそのことを言うと そんなこと言ったって、自転車を盗んだ人がいつ自転車を取りに来るかわからないから、本人は捕まえられないよ。という感じでした。 でも、私はもう新しい自転車を買ってしまっていますし・・・と言うと じゃあ、この自転車はその人(盗んだ人)にあげちゃっていいってことですか?って言われました。 信じられません・・・ 仕方なく、諦めて自転車だけ持って帰りましたが この場合、やはり自転車を盗んだ人に、新しい自転車代を請求することは不可能だったのでしょうか? 専門知識のある方、回答お願いいたします。

  • 妹に対する嫉妬。

    今日私と妹が自転車買ってもらいました。 そのことで、妹に対して嫉妬してしまい、自分ってなんて幼稚なんだろうと悩んでいます。 私も一緒に自転車買ってもらったのになんで嫉妬してるかというと・・・・ 妹の買った自転車のほうが大きい?んです。 籠の形も今風ですし・・・ かといって私のほうは、妹の自転車よりも小さく妹の自転車を羨ましく思ってしまいます。 (妹は現在小4で背は真ん中ぐらい、私は現在中2で背は大きいほうです) 私は絶対に妹には負けたくないという気持ちがあるので、嫉妬してしまいます。 こんなことで嫉妬してしまう私が馬鹿なんでしょうが・・・汗 この嫉妬感、どおすることもできません。 どぉすればこのモヤモヤ、晴れるのでしょう。 (母や妹に、「●●(妹の名)にはこの自転車大きいから私のと変えようよ!!色も形もほぼ一緒だし・・・」といったら答えはNOでした。。。)