• ベストアンサー

おすすめのmacは?

家用にパソコンを買いたいと思っています。 今はウィンドウズ98のふるーいのでネットも重くてみられません。 ウィンドウズも便利そうですけど デザイン会社で6年ぐらいずっとmacを主に使っていたので やはりmacがいいなあと思っています。 おすすめの機種と、安く買えるお店またはネットショップなどありましたら教えてください。ちなみに宮崎に住んでいます。 条件 .DVD編集&書き込み(子供のビデオを整理したい)ができる ・無線LAN ・これからの季節に年賀状作成&プリント ・予算15万以下ぐらい 今考えているのがmac bookの一番安いのですが イラストレータやフォトショップなど動作がのろいのでしょうか? よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jun
回答No.3

MacBookでもMacminiでも問題はありません。メモリーだけはできれば2GB最低でも1GBにしてください。DVDの書き込みには最初から内蔵してものを使うより後付の方が1万もあれば内蔵するより高性能のものが付けられます。 MacBookの場合はDVIで繋がる19インチくらい(2万円台であります)を付けるとデュアルディスプレイで使えるので、デザイン系のソフトは抜群に作業性が良くなります。 ついでにMacやメモリーでもWindowのバンドル版が買えますので、いざという時のためにWindowsをインストールすることも可能です。

その他の回答 (5)

回答No.6

では、私はShoppingサイトを紹介したいと思います。 結構、穴場の本家のサイト下記URLの赤ぁ~い丸特をクリックして下さい。 整備済み製品はAppleが再調整済みですから これ以上不具合は出ないと、個人的には思っています。

参考URL:
http://apple.excite.co.jp/
yoshino0724
質問者

お礼

こんなのがあるんですね~! 知りませんでした。 よく見てみます、ありがとうございました。

• poweryoga
回答No.5

私は現行モデルの中ではiMac(17インチ2.0GHz)が最もお買い得だと思います。デュアルモニタ構成にもできるし。 実は多くの人にとって「必要十分の性能」であるMac miniは、Core 2 Duo搭載機へのモデルチェンジ間近と思われるため、今は買い時としては微妙です。 また、もうしばらく待てるのなら、1月のExpoを見守るのが良いかも知れません。そこで新機種・新モデルが発表されるとは限らないけど、一つの大きな節目なので。

yoshino0724
質問者

お礼

そうなのですねー。imacかっこいいしお買い得なんですね! そういうことなら1月まで待ってみようかなあと思いました。 どうもありがとうございました。

回答No.4

こんにちは こんな組み合わせは如何でしょう? http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0605/10/news004.html コストパフォーマンスばっちりです。 今のMacでしたなら .DVD編集&書き込み(子供のビデオを整理したい)ができる  --> iMovie可能。(iLife06に入っています) ・無線LAN  --> 標準装備 ・これからの季節に年賀状作成&プリント  --> この辺りはiLife06の合わせ技で可能。 この三つは標準装備です。

参考URL:
http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0605/10/news004.html
yoshino0724
質問者

お礼

かっこいいディスプレイですね! 今のマックは自分の欲しい機能が全部標準で入っているんですね。 去年会社で買ったimacはDVD書き込みできなかったので・・・ ありがとうございました。

noname#39970
noname#39970
回答No.2

持ち運ぶのなら book で問題ないかと。 そうでないならちっちゃい mini で充分。

回答No.1

質問の答えを先に。 今売っているものであれば、何を買ってもストレスは無いと思います。 MacMiniは使った事が無いので、何ともコメント出来ないですが。 根本的な問題ですが、winからmacに乗り換えると、殆ど全てのソフトは使えません。 PSとAIを買っただけでも15万を超えてしまいますし。 それは別予算という事であれば(そんな訳は無いと思いますが)、 メモリを2ギガ積んでおけば、mac bookでも十分に速いと思います。 というか、パーソナルユースと割り切れば、G5以降のMacでストレスを感じる事は殆ど無いと思います。 実際は遅いと思う事もありますが、それはワガママというか、 もっと速いマシーンが買えない自分の甲斐性の無さを恨んだ方が良いと個人的には思います。 (そういう私は個人用でiMacG5を使っていますが、個人用ならこれで十分です) ちなみに、動画編集を行うのであればWoodcrestのMacProでもストレスはありますので、 そういうもんだと気長にやった方が良いです。