• 締切済み

社会保険の扶養のなり方について

カテゴリがわからなかったので、違っていたらすいません。 この4月に夫が就職しました。 妻である私が扶養になるのに、民生委員の無収入証明書がいるとききました。 民生委員に尋ねたら、一日時間が欲しいとのことでした。 かなり悩んでおられたみたいなのですが、何故か分かる方教えてください。 また、普通夫の保険に入る場合、この証明書というのはいらないんですか?

みんなの回答

• pxw02270
回答No.4

No.2で回答をした者です(^-^;。 本人がいくら「妻は扶養の範囲内。130万以内で働きます」言っても、それを証明するモノがなければ、健康保険組合だって扶養家族には入れてくれません。 収入があれば、昨年の源泉票や市町村発行の所得証明、勤め先の給料証明なんかを添付書類として請求してきます。 なのに何故、今現在、パートで収入がある妻を扶養に入れるという今回のケースに、民生委員の「無収入証明」が必要なのでしょうか? だって、無収入ぢゃないのに「無収入証明」は書けないでしょ。きっと。 うちの健康保険組合の場合は、昨年も働いていれば昨年の源泉票、もしくは今後、1年間の収入がいくらになるのかパート先に見込みで記入してもらったモノなどを添付書類として請求します。 >>とのことですが、私の場合去年の証明が必要です。 >>でも、「民生委員」の「無収入証明」がいるみたいです。 う~ん。去年の証明でOKでしたら、なおさら市町村発行の「所得証明」か源泉票でOKっぽいですよね。 「昨年の源泉票または市役所発行の所得証明書。無職・無収入の場合は民生委員の無収入証明書」ってカンジではないのでしょうか? 収入があれば前者を、無収入なら後者を、どちらかを添付して下さいって意味なのではないのでしょうか? もう一度、ちゃんと確認してみた方が良いと思いますよ(^-^;。

• hanbo
回答No.3

民生委員法第14条に規定されている民生委員の職務に、「住民の生活状態を必要に応じ適切に把握しておくこと。」という規定があります。現在、「無職・無収入の証明」あるいは「無収入証明」は、自分で申告をする以外に、第三者から証明をしてもらう方法は、民生委員の方の証明しかありません。前年収入であれば、役所の税務課が発行する「所得証明書」がありますが、「今」の無職や無収入を証明するのは、民生委員さんの証明しかありません。  健康保険を運営している保険者は、全国に6千程度ありますが、国保も社会保険も、健康保険組合も、共済組合も、医療費の高騰により運営が非常に厳しくなっています。赤字の健康保険もあります。そのような状況の中で、ご主人は会社の社員ですので、当然会社で加入している健康保険に加入する義務がありますが、御主人の家族が加入すると言うことは、負担してもらう保険料は増えないのに医療機関へ行って保険給付を受ける可能性のある人を増やすことになりますので、出来るだけ扶養家族を増やしたくない、と言うのが実情です。  従って、本来は本人申告で「無収入」の申し出があれば、それで手続きをするのですが、中には収入が規定以上(130万円)あるにもかかわらず、扶養家族として健康保険に加入している方もいることから、第三者による無収入の証明として民生委員さんの証明をもらうこととしています。  民生委員さんが悩んだ理由は、知っている人なら良いのですが、知らない人が「無収入」であることを、自分が証明することへの躊躇だと思います。民生委員として、どの程度の調査をする必要があるのか、調査をしなくても本人が無収入と言っているのだから証明をしても良いのか、と言うような部分について、民生委員として責任がありますので悩まれたのでしょう。

andorena
質問者

お礼

ありがとうございました。 >>「今」の無職や無収入を証明するのは、民生委員さんの証明しかありません。 とのことですが、私の場合去年の証明が必要です。 でも、「民生委員」の「無収入証明」がいるみたいです。 今現在はというとパートで働いています。 3月のなかばからですが、時間と時給を考えると130万は絶対に超えません。 超えるほど働くつもりもないですし、12ヶ月分でも完全に規定内です。 >>民生委員さんが悩んだ理由は、知っている人なら良いのですが、知らない人が「無収入」であることを、自分が証明することへの躊躇だと思います。 これはよく理解できます。でも、妻子がいて就職や転職する人なんて今時珍しくないので、経験者の話がききたくて質問しました。

• pxw02270
回答No.2

最近どこの健康保険組合も財政難で、扶養家族を認定するチェックが厳しくなっています。 無収入の証明書も市町村で発行してもらう所得証明(結果的に所得0円と表示されているのですが)でないとダメという所が最近はほとんどです。 その民生委員の方も民生委員の証明なんてここ数年やってないか、もしくは民生委員になって初めて作る証明書だったりして・・・・(苦笑)。 >>妻である私が扶養になるのに、民生委員の無収入証明書がいるとききました。 というのはどなたから聞いたのでしょうか?ちゃんと夫の人の会社の担当から聞いたのでしょうか?(^-^; ちゃんと聞いた上で「民生委員の証明を」と言われたのであれば、必要な書類ですからなんとか書いてもらいましょう。

andorena
質問者

お礼

ありがとうございました。 130万以下でないと扶養になれないのはわかるのですが、なぜ「無収入」なんだろうと思っています。 >>その民生委員の方も民生委員の証明なんてここ数年やってないか、もしくは民生委員になって初めて作る証明書だったりして・・・・(苦笑)。 というのは私も思ったのですが、そんなに珍しいケースでもない(夫の扶養に妻が入ること)のになぜ??と思って質問しました。 証明書のことは、夫が会社から言われたそうなので、書いてもらわないといけませんが、民生委員の反応が気になって質問しました。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

健康保険の被扶養者になるには、判定の時点から後の12ケ月間の収入見込みが130万円以下であることが条件となっています。 健康保険組合によっては、その収入金額又は無収入であることを確認するための書類の提出が必要です。 貴方の場合、無収入であることを確認するために、民生委員の無収入証明書の提出を要求されたわけです。 なぜ、悩んだかは、証明書を発行するために、どの様に調べたらよいか悩んだのでしょう。

andorena
質問者

お礼

ありがとうございました。 130万以下でないと扶養になれないのはわかるのですが、なぜ「無収入」なんだろうと思っています。 >>なぜ、悩んだかは、証明書を発行するために、どの様に調べたらよいか悩んだのでしょう。 というのは私も思ったのですが、そんなに珍しいケースでもない(夫の扶養に妻が入ること)のになぜ??と思って質問しました。